【話題】 「もう小学館の仕事は受けません」 漫画"金色のガッシュ!!"作者が決別宣言…各誌からオファー殺到★5at NEWSPLUS
【話題】 「もう小学館の仕事は受けません」 漫画"金色のガッシュ!!"作者が決別宣言…各誌からオファー殺到★5 - 暇つぶし2ch752:名無しさん@九周年
08/06/01 09:02:02 1ZPbhcLB0
てか、書かない作家って言うんなら、コミックよりも小説の方がひどいのがいるよな……
日浦功とか日浦功とか日浦功とか……
てめーがトリガーマン書かないから、朝日ソノラマは潰れたんだよ!

753:名無しさん@九周年
08/06/01 09:02:11 372MCGXiO
>>742
うわー、編集長が好きなマンガだけ載せる、って雑誌は
極端な読者しかついてこない恐れが…
副編集長やデスクレベルが、どこまで頑張れるかだなぁ…

754:名無しさん@九周年
08/06/01 09:02:27 Llh6jY5m0
>>728
集英社は冨樫世代の漫画家を壊し続けたからね。ただ、冨樫や萩原の連載姿勢は相当問題。
本掲載版では落書き載せておいて、単行本で修正すればいいって感じだし、あまりにもプロ意識に欠ける気がする。

ただ、単行本でも落書きを載せる江川とかは論外(そのため1つ雑誌をつぶしたし)。

755:名無しさん@九周年
08/06/01 09:04:00 e5kZ722Q0
ところでロストブレインはまだあるの?

756:名無しさん@九周年
08/06/01 09:05:23 FlJfa7WK0
>>753
それか逆に
「うまく機能した独裁制はうまく機能した民主主義よりも強し」で、
その編集長のセンスが洗練されていることを祈るしかないなw

757:名無しさん@九周年
08/06/01 09:06:36 cGZCkMRV0
小学館はトラブル多いよ。
ヤンサンもIKKIも漫画家とのトラブルが多い。
小学館から抜けた作家で小学館の事をくそみそ言う人が多いしね。
一人だったらまだその人間の問題かも知れんけど、結構な漫画家
が言うんだから、小学館っていう会社自体に問題があるんじゃない?

758:名無しさん@九周年
08/06/01 09:07:34 372MCGXiO
>>746
イヤイヤ、実績も人気もあって、今までワガママも
言わなかった作家まで「富樫はOKならオレも!」とか言い出してですね…
しかし下絵載せるのが当然って、雑誌とは言え商品としてどうなのかと…

759:名無しさん@九周年
08/06/01 09:07:56 FlJfa7WK0
>>754
集英社は、めずらしく、指令部より強い実行部を生み出す土壌があるなw
江川といい萩原といいw
あのふてぶてしさはなんなんだw

760:名無しさん@九周年
08/06/01 09:08:30 4PyKHPQ40
「ブラックジャックによろしく仮面」みたいに、
小学館に移る人もいれば、
久米田みたいに小学館から去る人もいる。・・・んだけど、
久米田はサンデーのHPのコメントコーナーへの更新していたり
生前葬に小学館の人を呼んだりと、なんかよろしくやってるっぽい。

761:名無しさん@九周年
08/06/01 09:08:40 clvxxjrn0
漫画家は、描く・賞を取るか売り込み成功する・掲載や連載にこぎつける・ファンをつける・売れる
という各種ハードルを乗り越えてやっと作家扱いを受けられるのに対して、
編集者は、入社試験に受かるだけ。

大手は狭き門だからそれに受かるのは凄いけれど
だからといって漫画に関する才能があると決まったわけでもない。
それなのに、入社して配属が決まったらいきなりプロフェッショナルの仲間入り。
文芸志望者も週刊誌志望者ファッション誌志望者も、その日から漫画のプロづらをしなければいけない。

漫画まみれで生きてきた漫画家に対して、プロとしての威厳を保つためにダメ出しを連呼して
そのダメ出しが素人丸出しの頓珍漢なダメ出しで、創作意欲を失わせる。よくある話。

>>747
担当いないほうが自由に描けてた、と感じてるんじゃない?この人の場合。
たまたま売れる漫画家に付いただけかもしれない担当が、何をしてどんな成果を上げたのか不明。
少なくとも、こいつの元では二度と描きたくないと言われるような編集だったんでしょう。

762:名無しさん@九周年
08/06/01 09:09:07 dWAfiuxs0
>>752

菊池秀行が生きていれば、それで満足な俺がいますよ
エイリアンシリーズ、吸血鬼ハンターD・・・・・・
あとエリアルくらいか
クラッシャージョウも

763:名無しさん@九周年
08/06/01 09:09:27 JYZrfZkd0
いつだったかのゲーラボでも、小学館の凋落が止まらないってコラムが
あったしな。少年誌の中でいま、一番売り上げ部数の急落がひどいんじゃ
なかったっけか?

組織内部で、いろいろと破綻や混乱が生じてることが予測される。

764:名無しさん@九周年
08/06/01 09:09:57 sD9OtGCR0
>>702
アメリカやヨーロッパの漫画を読んだことがないおバカさん

765:名無しさん@九周年
08/06/01 09:10:01 DiTmWS1k0
>>752
火浦だろ。

766:名無しさん@九周年
08/06/01 09:10:26 Llh6jY5m0
>>757
特にヤンサンは軒並み人気作が打ち切られたからな。
鬼頭がSQで描いたときとか、IKKIから出て行くのかなって正直思った。

767:名無しさん@九周年
08/06/01 09:11:17 vOqaNlkV0
>>636
>編集者時代は「うしおととら」「ARMS」「からくりサーカス」などの作品を担当した。

どう見てもラストが引き伸ばされてグダグダになった作品ばかりのような・・・

768:名無しさん@九周年
08/06/01 09:11:35 MaFwHlH70
小学館はTBS体質があるのは事実
無駄にプライドたけーとはよくきく


769:名無しさん@九周年
08/06/01 09:12:19 NXJiHvZO0
>>764
アメリカやヨーロッパのクソ漫画なんぞ、日本の漫画の足元にも
およばんだろ。
せいぜいそれなりに流儀として一ジャンルを洗練させたのはアメコミぐらいか?w

ヨーロッパの漫画にどの程度の多様性や幅があんのよw

770:名無しさん@九周年
08/06/01 09:12:51 Llh6jY5m0
>>762
笹本とかはソノラマノベルズでARIELの再版本を出すようになってから、
まじめに仕事するようになったからな(締め切りは守るし、書き下ろしも旧文庫の1話分ぐらいやっているし)。

771:名無しさん@九周年
08/06/01 09:12:55 cGZCkMRV0
>>766
アフタヌーン作家をIKKIに抜いて、結局使いきれなくて放出って
いうのが一時期定番だったなぁ。
んで、その当たりからくそみそ言われてる>IKKI編集
ヤンサンもそんな感じだし、サンデーもひどいしね。
まぁ、つぶれればいいんじゃねえの、小学館なんて。

772:名無しさん@九周年
08/06/01 09:13:11 4PyKHPQ40
そうかなあ。うしとらはきれいにまとまったと思うけど。からくりは読んでないので論評しません。
どっちにせよあのジュビロの個性が強すぎて編集の関与度合いがわからん。


773:名無しさん@九周年
08/06/01 09:13:21 dWAfiuxs0
>>767

引き伸ばしが得意なんだろwww
まさに編集業界の典型

774:名無しさん@九周年
08/06/01 09:14:07 372MCGXiO
>>750
賛成だけど、作家への干渉が更に激しくなるぜ?
売るためだけに必死になるから。

775:名無しさん@九周年
08/06/01 09:15:39 aFPeklNY0
マンガの質的に考えれば月間、譲歩しても隔週程度が限界な気がする、
週刊は絶対に無理がある。
よくて2年、がんばっても5年以上つづけるものじゃないと思う。
質の良い連載はせいぜい3年、8巻~12巻程度で完結するべき。


776:名無しさん@九周年
08/06/01 09:16:54 Llh6jY5m0
>>772
からくりもサハラ編ぐらいで終わっていれば綺麗な形になったんだけどね。
魔猿メインになってなんかおかしくなっていったし。

正直、林編集長がどのあたりで「うしとら」、「ARMS」、「からくり」に関与していたかを知りたいな。

777:名無しさん@九周年
08/06/01 09:17:21 dWAfiuxs0
>>770

そうなのか
にしても、エリアルにはハマった
後半はgdgd感で一杯だが、兵器知識満載のノリがツボだったな
いま思えば、朝日ソマラマはラノベのはしりだったのかと、しみじみ

778:名無しさん@九周年
08/06/01 09:18:08 +qJVwLt20
つか、現在の日本のマンガは種類も量ももはやオーバーロードしすぎだろ。
海外の学者が「一文化として、一国内でこれほど花開くのは異常だ」と言ったのも頷ける。

あまりにもマンガで溢れかえり過ぎてるので、ちょっと淘汰プロセスが必要と
思われ。同人とかも含めたら、日本一国内だけで他の先進国の生産量より多い
種類のマンガを描いてる可能性すらある。

人口3億人のアメリカでも、マンガ雑誌ってそう多くないし、スーパーウーマン
なんて、男性誌のふろくみたいな扱いだぜ?

779:名無しさん@九周年
08/06/01 09:18:37 sD9OtGCR0
>>769
読んだことがあった上でそういってるなら、感性の違いだ
だが日本が日本の中だけで漫画をここまで発展させたとは思わないで欲しい

あと
>アメリカやヨーロッパのクソ漫画なんそ
クソ漫画の例を挙げてみろ

780:名無しさん@九周年
08/06/01 09:18:48 QEM0+G7g0
>>776
うしとらの終わりからからくりの最初と言うことが容易に想像できる。

781:名無しさん@九周年
08/06/01 09:19:01 BtEOxFgT0
絶望先生の人も、サンデーからマガジンに移ったとたんに本領発揮だしな。

休刊の決定したヤングサンデーも度胸星や殺し屋イチなんて名作を打ち切ってから
低迷をはじめたし、小学館のまんが部門はたしかにおかしくなっているのかも。

782:名無しさん@九周年
08/06/01 09:20:07 qw1wZrax0
小学館の編集は少年漫画も少女漫画もプライド高いよ
根拠のない自信家多し

783:名無しさん@九周年
08/06/01 09:20:15 dWAfiuxs0
>>774

それはありそうだな
というか、あるなwww
雑誌メディアである以上、売るのが最優先とはいえ
もう少し、どうにかならないものか
ならないんだろうな
上から下まで関係者を全て排除して一から出直すくらいじゃないと
組織ってのは、時間とともに腐っていくもんだしな

784:名無しさん@九周年
08/06/01 09:20:47 cGmUcebAO
ジャンプもサンデーもマガジンも糞ならお前らにとって良い漫画編集部ってどこだよ

785:名無しさん@九周年
08/06/01 09:21:04 DiTmWS1k0
>>774
テレビみたいにつまんなくなりそうだな。

786:名無しさん@九周年
08/06/01 09:22:03 z819u7580
>>773
立ち上げ担当者が連載終了まで面倒見るわけではないので、注意が必要。

>>781
そりゃ、「少年マンガ」じゃねーからな。

787:名無しさん@九周年
08/06/01 09:22:19 clvxxjrn0
・編集に足を引っ張られ続け、その妨害にめげず描ききった後、辛抱たまらず決別宣言までした漫画家
・編集の功績によって売れさせてもらっておきながら、その恩を忘れて後ろ足で砂かけて出て行く漫画家

こういう評価に分かれてるみたいですね
どっちが真実に近いんだろう


788:名無しさん@九周年
08/06/01 09:23:03 6u3/c6E80
>>753>>756
自分が好きな漫画というより自分が
かつて担当した作家を集めてるよ

789:名無しさん@九周年
08/06/01 09:25:15 dWAfiuxs0
小学館という組織そのものがアレなんじゃないの
一人や二人が選民思想を持ってても、全部が全部そうはならないでしょ
「小学館では、これが当たり前」
「他の出版社は関係ない。小学館のやり方に文句があるなら辞めろ」
こんなノリが≪常識≫なら、染まるのは当たり前だわな
どの業界でも同じだけど、風通しの悪い会社ってのは空気からして腐ってるもんだ

790:名無しさん@九周年
08/06/01 09:25:51 t71bSXN40
編集者なんていらんだろ
編集がつかなきゃ話も作れない漫画家なんていらんし
話が作りたい編集は絵の練習でもしろ

791:名無しさん@九周年
08/06/01 09:29:58 AhvrA5hG0
>>779
アメリカで言えばマーブル系はパターンが決まっててつまらないし、
ヨーロッパもローマ時代を題材にした「アステリックス」みたいなのは
カートゥン臭がしすぎでダメだぜ。
トムとジェリーをアステリックスとカエサルに置き換えただけ、みたいに
パターンが定型。
ほんっと「お子ちゃま向け」が多過ぎるんだよ。

なにより、絵柄がどれもこれも似たりよったりというのが海外のマンガの
欠点だと思う。一昔前のディズニーキャラみたいな絵柄はどうにかならんのかと。
そこらへん、やっぱお子ちゃまを意識してるんだろう、と。

萌え絵あり、燃え絵あり、少年対象、青年対象、みたいにもっと多様な
カテゴリを大量にそろえる必要があると思う。
近年、ディズニーもあのバタくさい絵から卒業して、絵柄を日本アニメに
似せてきたし、ディズニーに限らず新作アニメやマンガは日本のアニメや
マンガの絵柄をそうとう研究してきてるけどね。

倫理コードがキツいのも海外のマンガがつまらない原因の一つだと思う。
キリスト教団体がうるさいんだろうね。おかげで、展開が勧善懲悪に
こりすぎててウンコになってる。

792:名無しさん@九周年
08/06/01 09:30:05 dWAfiuxs0
編集じゃなくて、原作者と相談するならまだわかるんだが
デスノートの作者も、原作がついてから大化けしたでしょ
ヒカルの碁も

793:名無しさん@九周年
08/06/01 09:31:57 cGmUcebAO
>>790
雑誌のカラーもコントロールできんようでは商売としてダメだろ

794:名無しさん@九周年
08/06/01 09:31:59 btSw0rbb0
小学館にエグい人が多いのは事実だろ。
一流出版社・学習雑誌出してる優等生的な表面との
裏表があるからな。

795:名無しさん@九周年
08/06/01 09:32:01 t71bSXN40
編集と一緒じゃなきゃ漫画描けないのは漫画家じゃない、漫画屋だ
家を構える、名乗れる程の存在じゃない

796:名無しさん@九周年
08/06/01 09:33:05 cQsnm6S40
つか、小学館ってマンガ好きな人が少なくない?
「担当してるマンガ以外でどんなマンガ好きですか?」って聞いても「うーん・・・」とかちょっと考えて
「手塚治虫ですかね?」とか当たりさわりないことを言う。まぁ、ほんとに好きかしらないけど。

集英社の編集の人は大概マンガ好きだったし、講談社の編集の人もマンガに熱心な感じ。
ただ小学館は・・・少ない気がする。



797:名無しさん@九周年
08/06/01 09:34:10 t71bSXN40
>>793
カラーに合わせた作家のチョイスを行えばいいだろう

798:名無しさん@九周年
08/06/01 09:34:33 Llh6jY5m0
>>760
でも、有能な編集者はいることはいるからな。

「ぼく、オタリーマン」の編集の人は出版社の土壌&本人も漫画関係やったことなかったのに、
社内で企画を通して、かなりの大ヒット作品にしてしまったからな。

799:名無しさん@九周年
08/06/01 09:34:37 0zldYeQ60
>>795
マンガ家の大半はアシさえ居てくれれば、編集なんか居なくても
マンガぐらい余裕で描けるだろうけど、ただ編集を通さないと、
雑誌社がOKしてくれないだけだと思うw

基本的に、描くだけなら編集なんてぜんぜんいらない。

800:名無しさん@九周年
08/06/01 09:35:32 6vxY+4SKO
文字貼りや管理ならともかく漫画の内容まで口出す編集って必要なんかね


801:名無しさん@九周年
08/06/01 09:35:47 jzMbh+nW0
>>792
Gちゃんなめんな

802:名無しさん@九周年
08/06/01 09:37:16 TnoatR5g0
やっぱ同人で適当にパロでも出してたほうが、人間関係でモメずに
すむし描きたいもの描けるし、小金もそれなりに稼げるし、で
丁度いいかなと思ってしまう。

803:名無しさん@九周年
08/06/01 09:37:42 BtEOxFgT0
>>787
まぁ雷句は編集に育ててもらったことも間違いないだろうけど、限度ってもんもあるだろうよ。

安西も一時期サンデーから離れる宣言してたし(結局戻ってきたけど)、藤田和日郎も
一時期モーニングなど他紙というか他社にも連載してたし(これも元さやに戻ったけど)、
サンデーの編集部に何らかの問題があるのは確かだろう。

804:名無しさん@九周年
08/06/01 09:38:04 cGmUcebAO
>>797
漫画家みくびり過ぎ

805:名無しさん@九周年
08/06/01 09:38:18 372MCGXiO
>>788
最初はソレしか手がないだろうけど、元担当作家だけだとヤバいよなぁ。
今まで付き合いのない、知らん作家と仕事するのも醍醐味だろうし。

>>790
世の中アイデアはおろか、ネームまで編集者が切ってる作品が結構あってですね…

806:名無しさん@九周年
08/06/01 09:38:22 vj8KccYN0
オリジナリティの無い後追い路線なのにプライドだけ高い
どんな業種でもこういう会社はサイテー

807:名無しさん@九周年
08/06/01 09:38:58 dWAfiuxs0
【小学館の漫画雑誌】(一部抜粋)

コロコロコミック(毎月15日発売)
別冊コロコロコミック(奇数月30日ごろ発売)
コロコロイチバン!
週刊少年サンデー (毎週水曜日発売)
少年サンデー超
月刊サンデーGX(毎月19日発売)
週刊ヤングサンデー(毎週木曜日発売)
ビッグコミック(毎月10、25日発売)
ビッグコミックオリジナル(毎月5、20日発売)
ビッグコミックスペリオール(第2,4金曜日発売)
ビッグコミックスピリッツ(毎週月曜日発売)
月刊IKKI(毎月25日発売)

小学館は一ツ橋グループ
集英社も同じ系列だから、雷句がジャンプというのはありえない
現場が使おうとしても、上に居座る連中がダメ出ししそうだな
となればマガジンか、やはり

808: ◆C.Hou68...
08/06/01 09:39:10 F1J/OmWA0
ちょっと前は集英社がこの手の話では独走してたが・・・

809:名無しさん@九周年
08/06/01 09:39:19 du6eDWxd0
この人って骨折して長い間休載してた人だっけ
あの間にアニメが原作に追いつき、オリジナルばかりになって低視聴率に落ち込み終了したり、
小学館にとっては痛かったから、作者に対して損害賠償のような報復とかしたんじゃないの


810:名無しさん@九周年
08/06/01 09:40:38 v34Yren2O
中途半端なこと書かないで何があったのか全て書けよ!
気になる~

811:名無しさん@九周年
08/06/01 09:40:43 z819u7580
>>747
>たまたま売れる漫画家に付いただけかもしれない
ライクが賞取ってからガッシュ描くまでの期間を考えると、どー考えても
編集者の干渉ナシでは…要するにさ、漫画家の一方的な話だけで即断するのは(ry

>>771
「マンガの描き方忘れてしまって…」とか言われりゃ投げるだろw
アフタに戻ったけど、イマイチだね、あれも…

そーいや、ブラックジャックの人は小学館への出戻りだよな。
隣の芝生が青く見えたんだろうなぁw

812:名無しさん@九周年
08/06/01 09:40:48 t71bSXN40
>>799
描く方だけの責任じゃないことはわかる
だが自分の内的世界によらないで筆を取る、絵筆を握る存在を
書道家・画家と呼べるか?

813:名無しさん@九周年
08/06/01 09:40:50 mtD14YKn0
うしとらでくったくなしと言われてたのが
わかる発言だなw

814:名無しさん@九周年
08/06/01 09:41:30 Nx3eUWNs0
>>796
究極超人あ~る・パトレイバー・うしおととら・スプリガンと俺の本棚に残って今でも
俺を楽しませてくれる漫画を生み出した小学館だったのに・・・と思うと寂しいものだ。

815:名無しさん@九周年
08/06/01 09:41:50 xIM0XmsJ0
ID:P9iCDx300

816:名無しさん@九周年
08/06/01 09:42:04 qw1wZrax0
>>805
>世の中アイデアはおろか、ネームまで編集者が切ってる作品が結構あってですね…

そういう編集って講談社には多そうだけど小学館にはいなさそう。
ってかネーム切れるんだったら自分で漫画描けばいいじゃん。儲かるよ


817:名無しさん@九周年
08/06/01 09:43:25 t71bSXN40
>>804
カラーに合わせて矯正された存在ならみくびりたくもなる
電気屋・八百屋のように他の生産物を運用する屋としてならありだろうがな

818:名無しさん@九周年
08/06/01 09:43:33 gohhzz0SO
画力がないよなこの人、ストーリーは悪くないんだが。魔物のデザインセンスも小学生並

819:名無しさん@九周年
08/06/01 09:44:13 cQsnm6S40
>>811
ブラックジャックの人は権利関係に強い意識を持つ人だから、多少居心地が悪くても小学館に戻った。

820:名無しさん@九周年
08/06/01 09:44:15 sD9OtGCR0
>>791
やっぱ感じ方が全く違うな
ベッタベタな子供向けカートゥーンが大好きなんだが、日本にはそういった
作品が足りないと思ってる。古きよき挿絵まんがもなくなったしな。
カツカツに割られたバンド・デシネみてーな漫画はサブカルでも見かけないし、
フルカラー作品も安彦良和ぐらいしか見かけない。
山のように高いヒーロー論や、谷のように深い悪と善の対立・相似論。
これ以上つつけないってぐらいシュールな社会風刺。
どっちかってーと海外漫画のほうが好きだ。

確かにパイは日本のほうがでかい。だが他国の漫画の多様性と歴史を
「クソみたいでまるで発展していない」ってバカにするなよな

821:名無しさん@九周年
08/06/01 09:44:50 r0V0+1L8O
>>816
デスノートのネームは担当編集集の吉田がry

822:名無しさん@九周年
08/06/01 09:46:13 KYgefplh0
>>818
だからこそ小厨学生にウケるんじゃねぇの?
絵のデザインやストーリーが低年齢向けだからこその少年誌であって。
ドラゴンボールもそうだけど、感性が小学生や中学生にベクトルを
あわせてないと売れないかと。
大人がドラゴンボールを読むと、なんかずっとケンカしてばかりで
イヤになるじゃん。でも、小学生にはあのくらい単純でいいわけよ。


俺は、基本的に少年誌のマンガがあんま好きじゃない。
「結局は殴り合いだろ?」みたいな。

823:名無しさん@九周年
08/06/01 09:46:44 cGmUcebAO
>>812
創作同人でも読んでろよ

824:名無しさん@九周年
08/06/01 09:47:34 t71bSXN40
>>823
だから漫画家じゃなければそれでいいんだよ、漫画屋で充分

825:名無しさん@九周年
08/06/01 09:49:17 qw1wZrax0
>>821
ん?なに?
だからネーム切れる編集は独立して漫画家なり原作者なりなればいいんじゃない?


826:名無しさん@九周年
08/06/01 09:49:35 z819u7580
>>819
そもそも講談社に移った理由は…?

>権利関係に強い意識を持つ人だから
=金にうるさいんですね、分かります。

827:名無しさん@九周年
08/06/01 09:50:10 kXacTJJjO
少年サンデー昔はおもしろかったな
ARMS、からくり、改造…

林編集長はヤンサン時代に度胸星やら傑作をバンバン打ち切って
現状がどうなってるかよく考えろ

あんたのせいで少年サンデー、やばいよ
高学歴でコネを活かしての政治力はあるんだろうがセンスが欠落してる
漫画じゃなくオサレ系の雑誌に行ってくれ

828:名無しさん@九周年
08/06/01 09:50:21 cGmUcebAO
>>824
仕事したことないだろ

829:名無しさん@九周年
08/06/01 09:52:29 372MCGXiO
>>816
ところがドッコイ、長崎ってオッサン始め、結構いるらしい。
長崎さんは辞めて原作者になったが。

830:名無しさん@九周年
08/06/01 09:54:36 t71bSXN40
>>828
わからない人だな・・・
編集と組んで漫画を描くなと言ってないだろ?
売れるならそれでいい
ただそれは漫画家じゃない、漫画屋だということ
世の一般人は漫画は漫画家一人で描いてると思ってるよ
だから凄いですね、という反応をする人もいる
それは家を構えてると認識するが故だ
だが実際はそうじゃない、それだけだ

831:名無しさん@九周年
08/06/01 09:54:46 1ZPbhcLB0
> ってかネーム切れるんだったら自分で漫画描けばいいじゃん。儲かるよ
平均的な生涯年棒で言えば、編集の方が漫画家よりも絶対に多いだろう?

832:名無しさん@九周年
08/06/01 09:57:18 Q/wCTNYlO
>>787
なんとなく後者
ブログ見るとけっこう嫌味っぽい発言が多く見受けられて気分良くない
作品は割と好きだけどブログで
いざこざが予想されるような内容を書くのはどうかと思う

もう時効ってくらい後に円満解決してからぽろりと漏らすならありだが
連載終了直後にこれかよと
それに連載始まったばかりの師匠の藤田の漫画の感想と言う名の批判
普段屈託なく師匠に言ってることかもしれないが
そんな普段を知らないブログ読者は雷句本人も自己ツッコミしてるように
何様な感じで気分悪いんだよ

ひっくるめて雷句はブログ書くのは向かないと思う

833:名無しさん@九周年
08/06/01 09:57:21 cGmUcebAO
>>830
いいからハロワ行け

834:名無しさん@九周年
08/06/01 09:59:44 clvxxjrn0
>>811
編集の干渉はあるでしょう当然。
特に新人なんかボロクソに叩かれて、リテイクの嵐を超えて、やっと連載。
ガッシュのネタもどこをどれだけいじられてから世に出たのやらわからないけど、
ガッシュは編集が作ったネタです
っていうのなら、漫画家=編集専属お絵かきマシーンになっちゃうね

キートンみたいにアイデア出してネームまで切れる編集がまだそんなにいるのなら、
雇われ編集なんかやめて独立すればいいのにw

835:名無しさん@九周年
08/06/01 10:00:02 BtEOxFgT0
しかし、藤田のアシ出身者は次々サンデーから脱出していくな。
めぼしいところで残っているのは井上和郎くらいか?
でもあいこらも最後変な風に迷走してたしなぁ、あれは作者のせいか編集のせいか。


>>827
絶対可憐チルドレンの売り方とか見ると、政治力はあるんだろうね。

アレも表面上はともかく芯のストーリーはハードSFなんだから、もうちょっと地味に
売った方がいいと思うんだけどね。最近休載が増えたのは、派手な売り方のために
作者に相当な負担がかかっているためと思われる。

836:名無しさん@九周年
08/06/01 10:01:26 qw1wZrax0
>>829
長崎って人は知ってる。プロフェッショナルで見た。
でも小学館で独立した編集ってそんなにいるの?

>>831
ヒット作のネームを切ってる人なら編集の年俸なんて目じゃないんじゃない?
「アイツは俺が育てた」なんて言ってる優秀な編集さんは今すぐ会社を辞めるべきだと思うよ

837:名無しさん@九周年
08/06/01 10:02:48 uE0yw2vm0
>>654
それが編集の仕事だろうが・・・

838:名無しさん@九周年
08/06/01 10:03:25 3NQb0okc0
さすが、売り上げが少子化なんてレベルでない勢いで
急落しているサンデーw

839:名無しさん@九周年
08/06/01 10:03:35 NV3nSwB20
>>820
すれ違いっぽいけど、同意しとこw

840:名無しさん@九周年
08/06/01 10:04:41 Htg8lB1z0
>>835
絶チル、増刊読み切りから連載もぎ取るまで椎名は相当苦労したのに
いざ軌道に乗ったら酷使かよ('A`)

841:名無しさん@九周年
08/06/01 10:05:27 cQsnm6S40
>>826
小学館は新人や中堅の扱いがね。講談社は実力があれば扱いは良いから移籍したんでしょ。
金が取れるマンガ家と判断したとたんに、原稿料があがるしね、小学館は。そういうとこにはプライドないんだよね。

モーニングの編集は本当に優秀な人が多い。たぶん、講談社の中では一番じゃないかな。
その環境を捨ててまで小学館に戻ったんだから、よっぽど待遇が違ったんじゃない?
講談社だって原稿料は悪くないよ。モーニングの連載ならたぶん大体1ページ2万から4万くらい。
それ以上だったんだろうね。「書きたいことが書けないから」とかいうのは嘘だね。

842:名無しさん@九周年
08/06/01 10:08:07 XJf/H8CM0
>>841
2~4万ってホント?
サンデーのネギマの人が26000円ってテレビでやってたけど
それより売れてなさそうな青年誌のほうが高いのかね。

843:名無しさん@九周年
08/06/01 10:10:59 /g8vw4i90
女性の漫画家志望者なんてソープ嬢としか見てない編集者が増えたのは確かだよ

844:名無しさん@八周年
08/06/01 10:11:11 DCkoc5GA0
サンデーって売り上げ80万部前後でしょ?
ジャンプ350万、マガジン250万ぐらいだから、比較対照にするの間違ってね?

845:名無しさん@九周年
08/06/01 10:13:26 wGEBQ/dE0
>>843
それが事実なら、編集者のストライクゾーンの広さにオドロキwww

846:名無しさん@九周年
08/06/01 10:13:55 RTwzR6Sk0
あだちとか留美子が言うんならともかく、こいつが言っても負け犬の遠吠えに聞こえる

847:名無しさん@九周年
08/06/01 10:14:11 cQsnm6S40
>>842
自分が把握してる中で、井上氏みたいな天井無しを除けば、現在連載してるマンガ家で一番高いのが
本宮氏。たしか8万5000円だったかな。ヤンジャンは売れてるから比較はできないけど、青年誌だって
そこそこもらえる。たいていアシ代、取材代に消えるけどね。出版もマンガ家もコミック売れてなんぼの世界。

848:名無しさん@九周年
08/06/01 10:16:33 3BGd0qPJ0
>>842
ネギまはマガジン

849:名無しさん@九周年
08/06/01 10:16:54 jzMbh+nW0
>>844
どこかの本屋チェーンのランキングだとファミ通以下だね>サンデー
少年週刊誌だとジャンプの一人勝ちっぽい

850:名無しさん@九周年
08/06/01 10:17:32 qqvhbbgwO
藤田かずひろは何かアドバイスしたのかな?

851:名無しさん@九周年
08/06/01 10:17:50 RhNZQrgxO
>>843
編集者と関係持ってるとか、ヤリマンで有名な女性漫画家って誰?
かずはじめと星野はこのスレ読んで分かったけど

852:名無しさん@九周年
08/06/01 10:20:49 6HkJJtkQ0
ガッシュの作者の移転先候補

マガジン
イブニング
ヤングガンガン
ウルトラジャンプ

このあたりだろうか

853:名無しさん@九周年
08/06/01 10:22:48 3W2ewmxUO
小学館はIKKIの編集が黒田硫黄を潰したな 今は富樫化してるし

854:名無しさん@九周年
08/06/01 10:23:38 372MCGXiO
>>832
同感ですね。てか、こんな余計なこと書くと、これから仕事する他社の編集者が構えてしまう。
百害あって一理もないでしょうに…

>>834
ガッシュになるまでの裏話なら、一巻の後書きに載ってたかと。
しかし、いよいよ作家と話してるみたいだな。
終いにゃ「じゃあ編集さんが描けばいいでしょう!」ってw

>>835
まさに「隣の芝生は…」ってヤツだな。
>>836
小学館以外で独立さた編集者って、どれほどいますかね…?
>>841
心底守銭奴ですね、分かります。

855:名無しさん@九周年
08/06/01 10:23:59 RhNZQrgxO
>>853
kwsk

856:名無しさん@九周年
08/06/01 10:24:03 8KHYVSba0
>>820
お前みたいな奴は海外マンセーするあまり日本漫画の多様性と歴史を見落としがちなんだよ

857:名無しさん@九周年
08/06/01 10:26:28 yrSka2efO
>>847
発行部数の多い少年誌で読者支持率の低い漫画家より
発行部数の少ない青年誌で読者支持率の高い漫画家のほうが単価が高いってこと?
つまり、読者支持率>発行部数ってこと?
誌面における依存率が単価決定の尺度になるってこと?

858:名無しさん@九周年
08/06/01 10:26:39 lREFzGIb0
サンデー編集部はひどいってのは昔から知ってた。

3日間、新人に缶詰でアシスタントやらせておいて
「最初のアシスタント代はでませんから」

とか言ったとか。いろいろ冷たいらしい。

皆川がUJ行ったり、橋口はジャンプいきたいとか言ったり
安西が「もう自分の居場所はない」とか言ったり、福地がノイローゼになって1年以上休載したり。
今回の雷句の件といい。

やっぱサンデー編集部はなにかある。

859:名無しさん@九周年
08/06/01 10:26:44 FrUdL4tDO
ブログ読んできた
サンデーで別の作家がスピンオフやる可能性は高いな
その辺の権利は手放してるぽい感じ

860:名無しさん@九周年
08/06/01 10:26:56 PCCq6Q3p0
>活動開始の際は「こちらから連絡を差し上げたいと思う次第です」と説明している。

絶対に遅い
今しか売り時ないってわからんのか
なんだかんだ言ってあまいわ小学館育ち

861:名無しさん@九周年
08/06/01 10:27:18 xAknc8fNO
編集者…有名大卒
漫画家…高卒程度


これで漫画家が歳下だったら、
漫画家先生を編集者が尊重するなんて有り得ないわな。

862:名無しさん@九周年
08/06/01 10:28:47 rfmEWtfa0
>芯のストーリーはハードSFなんだから、

┓( ̄∇ ̄;)┏

863:名無しさん@九周年
08/06/01 10:29:39 Y4+h0pu60
小学館となんかあったのかしらんけど強気だな
この人、コンスタントに当たるタイプじゃないと思うんだが

864:名無しさん@九周年
08/06/01 10:29:59 DiTmWS1k0
>>862
まあまあ、今時少年誌でえすえふってだけでも貴重なんだから……

865:名無しさん@九周年
08/06/01 10:30:04 z819u7580
>>841
てかモーニングは優秀な奴が多いのではなくて、数が多い。
ま、マンパワーは必要だけどね、作家獲得や拘束のための接待するには。
そのために編集プロダクション安く使って、社員削ってるんだけどさ。

小学館もリストラしろとは言わんが、社員の給料3割くらい削って、
人増やせばいいのに。労組強いから難しいのかもしれんけど。

866:名無しさん@九周年
08/06/01 10:32:15 AA6fuJvu0
喧嘩別れなら
相手に文句の一つも言うだろう
これで小学館側が何か言い返したら泥沼だけど
どうも権利はガッチリ握って問題無いみたいだし
編集は作者に興味は無いんじゃないか?
人間同士の関係を築いていないだろう

867:名無しさん@九周年
08/06/01 10:32:21 EWR+aTZtO
>>852
コロコロコミック
もありそうで怖い

868:名無しさん@九周年
08/06/01 10:33:14 FS+ns6Ri0
ヤンサン休刊で書道漫画見れないのはガッカリ

869:名無しさん@九周年
08/06/01 10:34:22 z819u7580
>>858
売れてないと何かあるものですよ。
ま、皆川さんの今の連載つまんないので、小学館的には
「それ見たことか」って感じでしょうけど。

ライクの次の作品が、ガッシュより売れるのを願うばかり…


870:名無しさん@九周年
08/06/01 10:35:06 7g1C1rfOO
>>856
820は日本漫画バカにはしてないだろ、脊髄反射せずによく読め
好みを言ってるだけじゃん
むしろ海外をバカにするヤツを諭してるだけでそ

871:名無しさん@九周年
08/06/01 10:36:03 ydXQTJC7O
>>861
私は集英社で描いてますが、売れてもいない私に対しても尊重してくれてますよ。

872:名無しさん@九周年
08/06/01 10:36:57 JQa6hTZJO
絵も苦手だしストーリーも面白いって思わなかったから読んでなかったんだけど、
いつの間にか連載終わってたんだ。
サンデーから消えても気にならない漫画家だからどうでもいいけど。



873:名無しさん@九周年
08/06/01 10:36:59 //2r4opF0
皆川の今の連載、最近面白くなってきたけどなぁ

874:名無しさん@九周年
08/06/01 10:37:28 qoUdEm310
この中で、幕張作者がジャンプ→マガジンに移籍して
期待を裏切られたやつどれだけいる?

875:名無しさん@九周年
08/06/01 10:40:08 SlAhdw+c0
サンデーに
皆川のピースメーカー
久米田の絶望先生

があったらと思うと。。。

876:名無しさん@九周年
08/06/01 10:40:43 3W2ewmxUO
>>855
URLリンク(www.geocities.co.jp)
原稿を落としかけた時の黒田硫黄についての話

> 編集長:「(月刊の)創刊号だからどうしても載ってくれ」
> 佐藤さん:ええ。
> 編集長:しかも(黒田硫黄さん)文科庁メディア芸術祭なんとか大賞とってるし。
> 佐藤さん:とった次の。
> 編集長:そう。とって出したつぎの翌日が授賞式だしみたいなさあ。
> 佐藤さん:発売日の翌々日が授賞式。
> 編集長:落としたら様になんないだろうっつってね。
> 佐藤さん:もうぼそぼそっと。「無理です」「わかりますけど。編集さんのそういう気持ちとかわかりますけど」ぼそぼそっと。

> 安島さん:子犬のように震えてたらしい。
> 佐藤さん:そう。もう子犬のように。
> 編集長:震えてたんだよね?
> 佐藤さん:震えて、ちょっと。「もう無理でした」って震えてた。
> 編集長:震えてたらしいんだよね。
> 佐藤さん:もう無理でした。僕の手じゃあ。
> 編集長:そのまえに「創」にも書いたけど、そこは名指しはしてないけどね、名誉を守るためにね、ぜったいわかるけどね。
> あのう「マンガの描き方」を忘れたって言い出したんだよね。

> カンヅメになっていると、なんか「マンガの描き方忘れました」ってぼそっと言って、「どうして描けてたかがわかりません」て言ったわけね。
> で結構すごいわけだよね。「えっ!!」みたいな。「いまごろ忘れてもらっても困るー」みたいな。
> 「アフタヌーンやってたときはなぜ忘れてくれない」みたいな。

> 一同:笑

このあとIKKIでの連載中断→他誌に移籍→冨樫化 詳しくはURLとかみたりググれ

877:名無しさん@九周年
08/06/01 10:40:43 hd8UTMl0O
>>871
ま、まさか往年の名作『斬』の作者さまでは!?

878:名無しさん@九周年
08/06/01 10:42:12 6HkJJtkQ0
>>873
ウルジャンのピースメーカーのことなのか
イブニングのアダマスのことなのか

 どっちもか。

>>874
良い意味で期待を裏切られた。
まさか感動ものも描けるとは・・・。


879:名無しさん@九周年
08/06/01 10:42:14 lREFzGIb0
>>867
小学館で仕事しないっていったからないんじゃない?

あとWJもないな。あそこは引き抜きはやらないし。
漫画賞・持ち込みからの再チャレンジがOKだけど。

リボーンの天野はヤンマガで切られて再チャレンジ。
サムうさもそうだった。

880:名無しさん@九周年
08/06/01 10:44:51 m4cLy4do0
田丸ひろしが日記漫画打ち切った経緯を見ると、漫画の編集部って全体的にいい加減で酷いんだろうな

881:名無しさん@九周年
08/06/01 10:44:57 RhNZQrgxO
>>876
tnks
最近見ないと思ったら…

882:名無しさん@九周年
08/06/01 10:45:08 DqcwC/8IO
>>851
内田春菊かと

883:名無しさん@九周年
08/06/01 10:45:21 1ZPbhcLB0
>>873
アダマスだったかな?宝石の奴
ミナガー好きだよね、「世界的な大企業の下請けやってる特殊技能者」って設定
スプリガン、アライブに引き続きじゃん
この設定はそろそろ封印すべきだと思う

884:名無しさん@九周年
08/06/01 10:46:08 wGEBQ/dE0
茜新社やコアマガジンで描き始めたら大笑いだwww

885:名無しさん@九周年
08/06/01 10:47:38 Wf64Tic80
>>861
昔ゴー専でもそのへん触れてたような記憶がある
うろ覚えだけど「編集のほうがエリートなんだからガンバレ」とか言ってたような

886:名無しさん@九周年
08/06/01 10:47:39 lREFzGIb0
ガッシュの作者の引き取り先

・シリウス
・ラッシュ
・アライヴ
・ライバル
・REX
・フラッパー
・ビーム
・バーズ
・ブンブン

887:名無しさん@九周年
08/06/01 10:48:26 TDMlKZaV0
売れてない雑誌の編集者が何をいっても説得力ない
アニメ化までさせてあげた漫画家に逃げられるってどんだけ

888:名無しさん@九周年
08/06/01 10:49:40 3NQb0okc0
>>884
いや、それは違う意味で画力的に厳しいだろw

889:名無しさん@九周年
08/06/01 10:50:22 6HkJJtkQ0
>>884
1作目は「ちちをもげ」だな。


まさか現実に「ちちをもげ」のCDを出すとは思わなかったが。

890:名無しさん@九周年
08/06/01 10:50:39 lREFzGIb0
スラダンの時はイノタケの結婚式に編集者が出なかったことが問題になったんだっけ?
でもそんなイノタケでも一応「集英社」には残ってる。

サンデーだけでなく出版社ごと切られるってことは相当ひどいことされたんだろうな。

891:名無しさん@九周年
08/06/01 10:52:20 RhNZQrgxO
>>855
ゴー専で見たのは
いちいち煩い編集者に「プロじゃないお前らに何が分かる!!じゃあお前が漫画を描け!」みたいな話で納得した記憶が…

892:名無しさん@九周年
08/06/01 10:52:22 Llh6jY5m0
>>872
ガッシュは絵で結構えり好みが出る漫画だけど、ストーリー的には本質的に正当派少年漫画だよ。
でも、雷句が居なくなるということで他の漫画家の集団離脱も考えられる。

ヤンサンが無くなれば、ゆうきあたりも別雑誌へ移籍するだろうし。
椎名も今の扱いのままだと絶チル終了後に別雑誌って感じになるだろう。

そんで老害の留美子や青山等と殆ど戦力外の人間が残るようになるな。
(ハヤテの畑君とかは師匠の久米田の所に行くかもしれない)

893:名無しさん@九周年
08/06/01 10:53:23 EVu7zH4I0
黒田硫黄はアフタヌーンで既に潰れてた
というか全然オモロなかった

894:名無しさん@九周年
08/06/01 10:55:49 wGEBQ/dE0
今、BSでガッシュベル見てた。
まぁ、面白いとは思う。

895:名無しさん@九周年
08/06/01 10:55:50 cBm7K+SM0
椎名は編集に恵まれなかったせいで取り返しのつかない時間を潰したと思う

896:名無しさん@九周年
08/06/01 10:59:29 cQsnm6S40
>>857
コミック発行部数、ドラマ化、映画化・・・など副次的なものが多かったり、どうしても離したくないマンガ家だったり
すると原稿料は高くなるよ。

>>865
あれで多いとは思わないけど。つか、他が少なすぎるってのもあるかもね。
マンガ家との付き合いから何から含めて、総合的に優秀だと思うよ。他に優秀なのはヤンジャンとかかな。

897:名無しさん@九周年
08/06/01 10:59:37 1ZPbhcLB0
>>895
Mrジパングは最後まで「椎名解釈による戦国コミック」にすれば良かったのにな……
なんか、中盤あたりからぐちゃぐちゃ……

898:名無しさん@九周年
08/06/01 11:00:04 1ba25RBa0
今回の件は小学館やサンデー編集部だからこそ起きた問題ではなく
雷句だからこんな形で表に出たと分かっていない人が多いな
こんなトラブルメーカー移籍予定の出版社が二の足踏む可能性は高いよ

899:名無しさん@九周年
08/06/01 11:00:45 /ZlkEKrxO
大人になれない雷句の強がりを一つ聞いてやってくれ。

900:名無しさん@九周年
08/06/01 11:02:07 3NQb0okc0
>>898
いや、サンデーはおかしいよ。
サンデーの失調振りは利益の低迷にもモロに出てる。

いろんな意味で、クリエイティブじゃない環境になってしまって
きてるんだと思う。
テコ入れしないと、少子化で真っ先に死ぬ候補になるかもしれん。

901:名無しさん@九周年
08/06/01 11:03:48 Llh6jY5m0
>>894
でも、ガッシュのアニメ化は成功したとは言えないんだよな。

声優や曲(チチをもげ、ベリーメロン等)については成功したと思うけど、いかんせんカードを売りたいメーカーの思惑が強すぎて
本筋のストーリー(特に強制的に入れられたオリジナル)に問題がある(初代シリーズ構成の突然降板等のごたごたあり)。

また定期的な作画崩壊にも悩まされた。
出来れば、声優と曲はそのままでまともな製作会社に作り直して欲しい。

902:名無しさん@九周年
08/06/01 11:05:57 z819u7580
>>887
逆もまた然りなんだけど、ライク分かってんのかね?
次作がガッシュの足元にも及ばない作品だったら、何と言われるか…
ま、ファンは「編集者に恵まれなかった」って言うんだろうけど、>>895みたいにw

>>892
その老害の今の作品と、絶チル、どっちが売れてるか調べた?
少年誌的には、椎名もいい加減老害だと思うぞー?

903:名無しさん@九周年
08/06/01 11:06:44 dv4JjFg50
土俵際でふみとどまるチャンピオンと、ズルズルと調子が落ちていくサンデー
なかなか面白いデッドレースだ。
サンデーもこんなことしてるようじゃ、いよいよ発行部数が百万の大台を割り込む
可能性が濃厚になってきたな。

904:名無しさん@九周年
08/06/01 11:07:03 wGEBQ/dE0
>>901
ラストでは、主役の声優が変わってたからねぇ。
あ、安西のアニメでもそうだったっけ・・・・

アニメ化するとマンガを復活させるのもやめて欲しいもんだ。

905:名無しさん@九周年
08/06/01 11:14:37 E/pzfVSXO
なんか気難しそうな人だな。移籍先でも同じようなこと言って辞めそう。
辞める度にブログで愚痴られて出版社のイメージダウンにもなるからって、そのうち何処も相手にしてくれなくなったり

906:名無しさん@九周年
08/06/01 11:14:38 bR88EglK0
>>876
IKKI編最低だね。松永豊和の自叙伝でも
「松永クン」と言い間違ったIKKI編のことが出てきた。
陰ではそうやって見下してるんだろうな~と妄想爆発してたけど
あながち妄想ではないのね。

907:名無しさん@九周年
08/06/01 11:14:58 7ZE+4vV/0
大学に漫画家養成講座作るよりも、編集者養成講座作った方がよっぽどwww

908:名無しさん@九周年
08/06/01 11:17:54 lREFzGIb0
>>904
うえきのことかーーーーー

メルヘブンもなんか違う作者で続編出したけど大コケしたなあ。

>>903
サンデーはもう100万部割り込んでる。印刷証明部数で。

チャンピオンは公称発行部数なので実際の部数ではない。
50万部は自称で、実際の発行部数は20万部後半かと。
チャンピオンは部数が伸びる要素もなけりゃ、キープする要素もない。
ただ落ちるだけ。

909:名無しさん@九周年
08/06/01 11:21:51 m4cLy4do0
そういや、結界師も無理にアニメ化して失敗したよな
てか、結界師は結構話が黒い回も多いし、子供向けじゃないと思うのだが
自分のとこの漫画の内容すら理解出来てないのかな?

910:名無しさん@九周年
08/06/01 11:22:15 1ZPbhcLB0
>>908
しかし、チャンピオンってなにげに読むところ多いんだけどなぁ……
星矢のリメイクはRedのよりも週間の方が絶対におもしろい
蟹の死に様に惚れたよ、俺は

911:名無しさん@九周年
08/06/01 11:26:57 //2r4opF0
椎名はGS終わった後で、もう一発ヒット飛ばしせていれば、メジャー作家になれたかも知れないのにな
あれからの迷走が酷かった
でも絶チルはよく立て直した。GS美神ほどのパワーはないけど、十分面白い
でもダレる前にそろそろ止めた方がいいとも思う

912:名無しさん@九周年
08/06/01 11:27:20 dv4JjFg50
とろで、彼、このまま引き篭もっても一生食うに困らないぐらいは
儲けたの?

913:名無しさん@九周年
08/06/01 11:33:43 V8MBKqmy0
>>752
亀だが……朝日ソノラマ潰れたのか
星界の紋章とか倒凶十将伝とか懐かしいな

>>751
その話kwsk

914:名無しさん@九周年
08/06/01 11:34:45 uVLrZRRk0
儲けたはず
趣味で漫画かくのもいいんじゃないかな

915:名無しさん@九周年
08/06/01 11:34:49 bR88EglK0
>>912
贅沢しなければ安泰でしょ

916:名無しさん@九周年
08/06/01 11:36:02 9jNGAeCe0
出版関係の仕事に関わってるものだが、S学館で不満あるならK談社なんかもっとひどいと思うぞ、
Sは無理は言うが高圧的じゃないって感じだけどKはエリート気取りが多い印象。

917:名無しさん@九周年
08/06/01 11:40:05 dv4JjFg50
>>915
なら、もうどうでもいいやな。
好きなマンガ描けばいいと思う。
最悪、売れなくても贅沢しなけりゃいいわけで。

918:名無しさん@九周年
08/06/01 11:40:44 6HkJJtkQ0
>>910
同意

今、4大週刊誌で一番面白いのは?と言われるとチャンピオン。
シリアス、ギャグ、燃え、萌え がバランス良く掲載されてる。
ベテラン陣から新人まで良いのが揃ってる。

でも次に面白いのがサンデーなので、個人的趣味が偏ってるのかな。

919:名無しさん@九周年
08/06/01 11:43:40 5XekyusH0
らんま
H2
うしおととら
帯をギュッとね
機動警察パトレイバー
今日から俺は!!
俺達のフィールド
ゴーストスイーパー美神

この頃のサンデーは他誌に負けないほどの勢いがありました、、、。

920:名無しさん@九周年
08/06/01 11:46:31 Hyo6fH4gO
今のジャンプは腐ってるな
まだサンデーは読める
作家の扱いは悪いのかも知れんが

921:名無しさん@九周年
08/06/01 11:49:27 5XekyusH0
今の小中高生に届く力がある雑誌って、
やっぱりジャンプだけのような気がする。

面白い漫画は他誌にもいっぱいあるんだけれど。

なんでだろ。

922:名無しさん@九周年
08/06/01 11:50:56 Llh6jY5m0
>>902
ハヤテあたりが売れているのは知っているが、殆ど興味ないな。

>>913
昨年消滅したが、朝日文庫でソノラマノベルズという形で復活。人気作品の作家(菊池や笹本等)はそっちに移動。
それと星界の紋章はハヤカワでこっちはずっと続編(戦旗V)が出ないままで来ている。
(星界シリーズの作者の森岡のソノラマ作品「機械どもの荒野」はハヤカワで新装版として登場)

>>919
その中の数人は既にサンデーに別れを告げているし、この頃は良かったと思う。

923:名無しさん@九周年
08/06/01 11:51:54 dv4JjFg50
>>921
そのくらいの年代のセンスをよく把握してるんだろw

俺にはNARUTOやBLEACHの何がいいのかさっぱりだがw
歳をとったんだろうな。

924:名無しさん@九周年
08/06/01 11:52:54 5PW2U2oEO
安永の頃から、編集との問題あったからなぁ>小学館
キワモノが使いこなせない印象しかない。

週刊増刊の方にかなりのやつがたむろしてたけど、売り切れないで
終わった感じ。

925:名無しさん@九周年
08/06/01 11:52:55 S+ogERBB0
>>921
中学になるとジャンプからジャンプ系のあんそろに移行する
あんそろをなんとかとめてほしい!!!

926:名無しさん@九周年
08/06/01 11:53:24 qw1wZrax0
俺の4社に対するイメージ

小学館 プライド高い
講談社 ヤンキーっぽい(薬関係で捕まってるヤツ多くない?)
集英社 オタク
秋田 変態

927:名無しさん@九周年
08/06/01 11:53:43 lREFzGIb0
ジャンプは常に新人で勝負するから誌面が新鮮でいいと思う。
グラビアやらないのも○。

少年誌でグラビアを表紙にしてる時点で少年漫画誌としての品格がゼロ。

928:名無しさん@九周年
08/06/01 11:56:53 dv4JjFg50
>>925
とめてほしいといっても、消費者がそれを望んでるのを俺らが横から
妨害するのはむしろダメというか余計なお世話じゃね?

そいつがどういう選択をするか決める許可は俺らには無いよ。

929:名無しさん@九周年
08/06/01 11:57:17 TXtBZxDl0
会社名を出すのは確かに大人気ないかもな。
サンデーって言えばよかったのに。
まあ、編集部がよっぽど気にいらなかったんだろうと思うけど、
そこを我慢するのが大人な気もするな。
サンデーは知らんが、ポケモンがあるから、ポケモンが生きてる間は
小学館はやっていけるだろうな。

930:名無しさん@九周年
08/06/01 11:58:07 5XekyusH0
>>922
漫画雑誌がトータルして今よりもずっと売れてた時代だったし、
どの雑誌でも作品に勢いがあって良かったよね。

>>921
そのくらいの年代を漫画に引っ張り込まないと
結局業界が先細りして面白い物が読めなくなるのにね、、、。
目先の利益で萌え絵に走ってる場合じゃないっての、、、。


931:名無しさん@九周年
08/06/01 11:58:17 1ba25RBa0
>>922
数人って・・・完全に小学館から離れているのは俺フィーの村枝だけでしょ

932:名無しさん@九周年
08/06/01 11:58:25 ORI0BNcxO
>>927
中学生の時は水着グラビアでもぬけたんだず

933:名無しさん@九周年
08/06/01 12:00:15 wGEBQ/dE0
>>929
ガンダムを持ってた講談社は全く使いこなせなかったよね。
サンライズがバンダイに買収されて、金さえ払えば自由化されちゃったから、カドカワに押されっぱなし。

934:名無しさん@九周年
08/06/01 12:00:41 KInVw2pL0
>>930
小学生が萌え絵に反応しないという確証は?w
むしろそこらへんの年代を引っ張り込むのに萌え絵が強い訴求力を
持つ可能性だってある。

なにせ、俺の漫画へのいざないは、「まんがサイエンス」のあさりちゃん
の可愛さにからめとられたところから始まるし。

935:名無しさん@九周年
08/06/01 12:01:19 FPPrRty9O
オレ単行本派だから
本誌は買ってない
今のサンデーだと半分以上がゴミだし
見たいマンガのためだけに買うのは馬鹿らしい

936:名無しさん@九周年
08/06/01 12:02:09 m4cLy4do0
てか、林が編集長やった雑誌の作家が他社行き過ぎだろ
林どんだけ嫌われてんだよ

937:名無しさん@九周年
08/06/01 12:02:26 wGEBQ/dE0
>>934
そういえば、あさりもサンデー出身だったような・・・・・

938:名無しさん@九周年
08/06/01 12:03:20 S+ogERBB0
>>928
エロ過ぎて気味悪い
ナルト・DG・銀魂・ブリーチあたり、親子で読めて楽しかったのに
あんそろになるとそれができない
ちゅーか、あれ成人マーク付いてないの???

939:名無しさん@九周年
08/06/01 12:03:23 UrjYdSGs0
>>660にむかついた
自分の無知を棚に上げてなんつー態度だよ

940:名無しさん@九周年
08/06/01 12:03:28 KInVw2pL0
むしろ確保するための萌え絵なんじゃね?
桂正和の描く電影少女にやられちまって、こっちの世界に飛んじゃった野郎も
いるはずだ。正直に申告しなさい。江川達也や桂正和の微妙なエロさに
脳みそ壊されて、それ以来社会復帰できなくなったマンガヲタは30代に
ちらほら居るはず。

941:名無しさん@九周年
08/06/01 12:05:14 EmwYlTxo0
桂正和の描く尻はいいものだ

942:名無しさん@九周年
08/06/01 12:08:13 5XekyusH0
>>934
いや、そう意味じゃなくて、
いますぐ売れる物に偏りすぎてて、バランスが悪い感じがするって事。
萌え絵の漫画自体を否定してるんじゃないよ。

商業誌だから売れるのも大事だけど、
売れるからコレを掲載する、じゃなくて
今コレを読者に読ませたい!!って言うチャレンジも必要だと思う。

おれはもっと新しい漫画が読みたいし。


943:名無しさん@九周年
08/06/01 12:09:23 I3NI4+2l0
はじめの一歩の影響でボクシング、というか格闘技を始めた俺は
確実にバカ。
いや、でもね、中学生の感性にとって、ベルトを賭けての千堂戦は
それくらい感動したんよ。
あの頃のはじめの一歩は未だに俺にとってのバイブル。

ホーク戦以降、急速に劣化が進み、最近じゃ見る気にもならなく
なってしまったが。
マンガも、あんまり連載が長期化すると、内容がどんどんクソ化
してしまうのが悲しいところだ。

944:名無しさん@九周年
08/06/01 12:10:46 4K3vl7aC0
>>937
デビュー作(木星ピケットライン)以外あったっけ?
まあ出身と言えば出身なんだろうけど。

945:名無しさん@九周年
08/06/01 12:12:24 5XekyusH0
>>943
でも不思議な物で、
長期連載も、さらにある壁を超えると
内容がどうのよりも
雑誌に毎週掲載されている事だけが重要になってくる・笑。

惰性とはいえ十数年にわたり毎週読んでいたものが
雑誌から消えた時の寂しさと言ったらないよ、、、、。


946:名無しさん@九周年
08/06/01 12:12:55 6XJNG9sD0
小学館ねえ。
少女コミックにエロレイプ漫画とか載せて
小学生雑誌にもエロエロとか
頭おかしいんだろうね。

947:名無しさん@九周年
08/06/01 12:14:58 lREFzGIb0
サンデー編集部はショタコン・ロリコンのヤツが多かったと聞く。

948:名無しさん@九周年
08/06/01 12:16:49 Au7uaUVA0
>>898
二の足を踏むってのはオファー前の話じゃね?
オファーした跡にそれはねーよw

949:名無しさん@九周年
08/06/01 12:26:34 5BuJgdM90
>「描くとなれば、自分から
 出版社をまわり、頭を下げて描かせてくださいと言うと思います」としている。

ずいぶん謙虚なんだね。

950:名無しさん@九周年
08/06/01 12:41:12 S9QuPXW10
拳児やジーザスとかクロザクロとかトガリみたいな濃い奴また連載してほしい

951:名無しさん@九周年
08/06/01 12:48:10 kyu654Gv0

                   ,─、
  見える…          ,─ ̄ ̄─、
  全てが。      _∠_____\
            Γ ________ ̄┐
            | │l てハ   / ( )/│ /
            / |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~  |
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952:名無しさん@九周年
08/06/01 12:48:11 zeLfrm44O
小学館が一番好き
小学館の漫画には
幸せな雰囲気があると思う

953:名無しさん@九周年
08/06/01 12:54:03 Wf64Tic80
>>951
ファーザー帰ってこいよマジデ

954:名無しさん@九周年
08/06/01 13:03:07 H1YaU5Xk0
>>951
1P連載になってでも残すべきだったな。

955:名無しさん@九周年
08/06/01 13:06:26 rE7z9TnW0
おさるなまさるくん…モテモテ王国…兄ふんじゃった…
ダイナマ伊藤…はどうでもいいか
サンデーのギャグ漫画は好きだったぜ

956:名無しさん@九周年
08/06/01 13:07:20 xwPFQ2BK0
まあ、出版社で漫画選ぶわけじゃないしな
ガッシュ読んだ事無いけど

957:名無しさん@九周年
08/06/01 13:09:12 rE7z9TnW0
>>950
トガリ打ち切り(?)の時点でサンデー見放したよ
統兵衛の心にも変化が現れて面白くなってきたところだったのにな

958:名無しさん@九周年
08/06/01 13:11:55 lREFzGIb0
トガリの作者って、その次の作品も打ち切り食らってなかった?

ただたんに才能がないだけじゃないの?

959:名無しさん@九周年
08/06/01 13:11:58 rYmJZi1i0
昆虫物語ピースケの冒険をわすれちゃいないか

960:名無しさん@九周年
08/06/01 13:12:54 4PyKHPQ40
>>959

あーwwあったあったwww
読みきり「ピースケの復讐」の頃からファンだった。


961:名無しさん@九周年
08/06/01 13:22:15 xwPFQ2BK0
田中圭一 株式会社ウェブテクノロジ 取締役 兼 企画営業グループ部長

すげーなおいw

962:名無しさん@九周年
08/06/01 13:33:23 QCS25zzfO
雷句ごときが偉そうなこと言ってんじゃないよ。

963:名無しさん@九周年
08/06/01 13:33:45 vOqaNlkV0
作家の既定ストーリー路線と編集介入のバトル結果が打ち切りじゃね?


964:名無しさん@九周年
08/06/01 13:33:47 n/zyn0UN0
トガリの人って元はコジプロにいたんじゃなかったっけ?
確かメカデザインとかやってたんだっけ?

965:名無しさん@九周年
08/06/01 13:40:48 Q/IXEeO80
何の新しさもない少年マンガテンプレート作品の
版権や印税でがっつりもうけたから働く必要がなくなったと。
次は書きたい漫画を描くんだよな?

966:名無しさん@九周年
08/06/01 13:57:00 v1lOrPwd0
で?どうして小学館と決別宣言したの?

967:名無しさん@九周年
08/06/01 13:58:58 rE7z9TnW0
>>966
>>281

968:名無しさん@九周年
08/06/01 14:36:33 5DsQzWZxO
 |\     /\
 丶_>―-/ ( \
  /ニvニニ>、丶_厂 ̄
 [(・∧(・ /| へ/
 /~ へ ̄ |(_ノ
∠__へノ/| `イ
ーイ_メ_|_∧ヘ
 // /|⌒| ∧/ /\
   ̄ |_ノ/丶ノ  丶
ポチッ |_/||__ | |
とな!  / | ○|| |
    / /| ̄||| |
`_/ ̄\ / |_||| |
//f ̄ ̄丶丶 |__|| ハ
LL| Г) | | |へ_|_)
 | |(_ノノ (⌒)) ||
 (ノ   / ̄ ̄(_)
`∧二∧ // ̄ ̄\\
(___) \\  //

969:名無しさん@九周年
08/06/01 15:01:23 UYBL9txv0
ID:372MCGXiOの妄想にフイタ

970:名無しさん@九周年
08/06/01 15:07:23 sgSi83Az0
>>957
打ち切り理由は、アンケで人気無い+コミックス売上低いで決まるんだけど。
両方応援していたなら購入したりアンケで面白かった漫画として記載して
出していたりしたよね?出してなかったり・コミックス買わずに言ってるなら
おかしいから。

ジャンプはアンケ至上主義で、アンケ悪ければ重鎮であろうが容赦なく打ち切りだぜ。

971:名無しさん@九周年
08/06/01 15:18:06 4cXqtRlB0
>>959
あれは今思うとギリギリのラインいってたよなw

972:名無しさん@九周年
08/06/01 15:56:51 +kKk5ZsB0
>>970
アンケ出す人間ってそんなにいるのか?
自分は生まれてこの方一度も出したことないが(マンガに限らず)。
出す人間はいくらでも出すだろうが出さない人間は出さないぞ。

単行本として売れるマンガだけが面白い漫画というのも妙だ。
面白くなくても絵だけで買うマンガもあるからな。
仮に雑誌に載ってるマンガが全部単行本で買いたいマンガなら、最初から全部単行本で買って雑誌は買わんよ。
単行本で買う気にはなれないが面白いマンガがそれなりの数載ってれば、雑誌も買おうという気になる。
雑誌自体は売れなくても良いというなら話は別だが。

973:名無しさん@九周年
08/06/01 16:06:02 Q/wCTNYlO
>>911
GSだってけっこうな書きとばしだしダレてたと思う
絶チルはおもしろいんだが
努力の跡がありありと分かってしまうのがなんとも…

虚構なんだから読者にはもっと楽しんでやってると思わせて頂きたいね
よい作品にしたいというよりも嫌だけどあらゆる方面に狙いをつけて
なんとか売れたいという崖っぷちな漫画家の姿が主人公たちより先に脳裏に浮かんでさ…

パンチラ激減にも笑いましたよご苦労様

974:名無しさん@九周年
08/06/01 16:06:09 wGEBQ/dE0
>>972
アンケートを出さずに、好きなマンガが打ち切られたと文句を言うのはおかしいってことだろ。

選挙に行かずに行政を批判するようなもんだ。

975:名無しさん@九周年
08/06/01 16:13:34 +kKk5ZsB0
>>974
政治と一緒にしてどうするよ。選挙は国民の義務の一つだぞ。
そんなものエンターテイメントコンテンツで強制されても>>957のようにサイレントに見放されるだけだ。

976:名無しさん@九周年
08/06/01 16:22:27 LwSKS7B50
マガジンの懸賞アンケは携帯で応募できるから出してるわ
サンデーはハガキのみだから応募していないけど

977:名無しさん@九周年
08/06/01 16:24:31 Wf64Tic80
>>975
選挙は義務じゃなくて権利だろ

978:名無しさん@九周年
08/06/01 16:28:33 uVLrZRRk0
>975
ジャンプ信者腐女子にはアンケート出して単行本も複数冊買いする奴結構いるみたい。
連載続けてもらう為には当然のお布施って平気で言ってた。
そういうのとサイレントだとやっぱり信者の声しか届かんしなぁ・


979:名無しさん@九周年
08/06/01 16:29:14 +kKk5ZsB0
>>977
うわ、そうだ。無知ですまん…。
だが民に義務を課す事もある行政に対して行使できる権利と、マンガの人気アンケートを混同するのは納得がいかない。

980:名無しさん@九周年
08/06/01 16:38:02 lREFzGIb0
編集者と漫画家からすれば、毎週立ち読みでアンケも送らず単行本も買わないで
ネットでえらそうに漫画批評してるヤツが一番ムカツクだろうね。

981:名無しさん@九周年
08/06/01 16:38:10 1+Jwc1jJ0
どこいくんだろうな
なんかガンガン辺りがお似合いな絵だけど他となじみすぎてかえって人気がでないかも

ジャンプはなんか燃え尽きさせられそうだし
絵的には会わないけどいっそマガジンでってのもありかも


982:名無しさん@九周年
08/06/01 16:41:07 lREFzGIb0
>>978
それは腐女子に限らない。

P2って卓球漫画の信者は打ち切り回避のために1巻100冊買ってた。
他にも武装錬金、タカヤも30冊買ってた信者がいた。
上記やってたのは3人とも男だし。

まあ3つとも打ち切りだがwww

983:名無しさん@九周年
08/06/01 16:48:50 uVLrZRRk0
男でも怖いのいるんだ…
ジャンプすげぇ

984:名無しさん@九周年
08/06/01 16:50:21 5BuJgdM90
コナンもそろそろ終わらせてやれよって思うんだが、まだまだ続くのか?

985:名無しさん@九周年
08/06/01 16:54:23 LwSKS7B50
コナンはぜんぜん終わりが見えん
犬夜叉は終わりそうな感じだが
クロスロードもいきなり終わったりしそうだな

986:名無しさん@九周年
08/06/01 16:56:28 HQ+zQiHa0
コナンの身の回りじゃ毎日のように殺人起こってるんだろな。
話数的に一日あたりの事件2件くらいになった?

987:名無しさん@九周年
08/06/01 16:58:24 4cXqtRlB0
普通なら精神障害起こしてもおかしくない事件数だな

988:名無しさん@九周年
08/06/01 17:03:08 lREFzGIb0
>>983
男女にかかわらずヲタは複数買いするヤシが多い。
なんで女のほうだけ指摘したのかさっぱりわからないけど。

保存用・観賞用・布教用・お布施用とかな。

>>986
毎回殺人事件に合うのはエンターテイメントだからとか作者が言ってたが、
ほぼ毎回死体見てる一般人の蘭とか少年探偵団達が精神壊れるどころか
全然平気なのも、エンターテイメントなのかなあ…

989:名無しさん@九周年
08/06/01 17:07:53 xjCgNECu0
>>988
コピペにもあったコナン君が麻酔撃ってる探偵のおじさんも本当に死ぬか中毒になるよねw

990:名無しさん@九周年
08/06/01 17:10:38 iXcE02Rg0
何でこんなことに?

991:名無しさん@九周年
08/06/01 17:12:27 e3AzS5zO0
>>986
コナンのまま時間進めて高校生まで成長すればいい

992:名無しさん@九周年
08/06/01 17:14:23 lREFzGIb0
そのころには黒幕のアガサ博士も寿命で死ぬだろうし。

そういえばコナンの籍って存在すんの?もしかして偽造?

993:名無しさん@九周年
08/06/01 17:14:58 Si6ebtTz0
>>976
サンデーはwebからアンケート出せるよ

994:名無しさん@九周年
08/06/01 17:16:07 iXcE02Rg0
ガッシュって連載後半の方はgdgdでさすがに付いて行けなかったけど。

995:名無しさん@九周年
08/06/01 17:16:52 e3AzS5zO0
>>992
だから組織は不老不死の薬開発してたんだな

996:名無しさん@九周年
08/06/01 17:21:18 bzBN3S8g0
>>777
>>ラノベのはしり

というか、「最後のジュブナイル」て感じ
ラノベは徳間や集英社の方で(アニメのノベライズあたり

997:名無しさん@九周年
08/06/01 17:22:19 iXcE02Rg0
でも小学館向きの絵柄だと思うけどなあ。

998:名無しさん@九周年
08/06/01 17:22:46 LwSKS7B50
>>993
マジデスカ?
今週から応募するわ

999:名無しさん@九周年
08/06/01 17:27:43 iXcE02Rg0
講談社向きとはちょっと違うと思うし、集英社じゃ競争が激し過ぎて連載が途中で打ち切りか、作者が燃え尽きるかの可能性が高いと思う。

1000:名無しさん@九周年
08/06/01 17:28:27 lREFzGIb0
1000

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