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JR東海は30日、山梨県のリニア実験線の延伸工事に着工した。
実験線の全線42・8キロの建設に向けた最初の工事。実験線は首都圏-中京圏を
40分で結ぶリニア中央新幹線の路線の一部となるのが確実視されており、
夢の超高速鉄道の開通に向けて大きく動きだした。
着工したのは約3キロの都留工区(同県都留市朝日曽雌-上野原市秋山)で、
ほとんどがトンネル区間となる。
実験線は山梨県笛吹市から大月市、都留市を経て上野原市までの計画だが、
1997年から大月市と都留市間の先行区間18・4キロで実験を始めている。
鉄道の世界最高速度581キロを記録するなど走行試験を繰り返し、2005年には
国交省から「実用化の基盤技術が確立した」との評価を得た。
実験線全線の工事は2013年度までに終え、2016年度まで3年間の実験を行う。
12両の長大編成で時速500キロの長距離走行を行い、都市圏の駅を想定した
40メートルの大深度地下の模擬設備も設置する。
JR東海は2025年にリニア中央新幹線の営業運転を目指すと発表している。
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