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・最近、メディアに日本共産党が特集される例が相次いでいる。
メディアの注目を浴びるきっかけは、志位委員長が2月8日に衆院予算委員会で行った質問。
派遣労働をめぐって福田首相を追及した内容が注目され、この様子を収録した動画が
「ユーチューブ」で14万回以上再生されたのだ。
この質問をめぐっては、ネット上で「共産GJ(=good job)」「C(志位)よくやった」などと好意的な
声が相次いだことから、メディアも注目。週刊朝日は4月4日号で、「志位和夫共産党委員長
資本主義を叱る」とのインタビュー記事を掲載。志位委員長は派遣労働の現状を「人間の
使い捨てです。19世紀的な野蛮な資本主義が、新しい残酷さをもって復活しているんです」
と批判した。
一方、サンデー毎日は「なぜか大ウケ 共産『志位人気』に 自民、民主が脅えている」との
見出しで、「マルクスを知らないネット世代が支持の輪を広げている」などと同党を紹介している。
「諸君」5月号では、ジャーナリストの佐々木俊尚氏が自身の連載「ネット論壇時評」で
「(共産党の)追及スタイルがきわめてブログ論壇的」と、ネット上で支持されている原因を分析。
さらに、5月21日の毎日新聞夕刊は、「ウルトラCなるか?!」という大見出しで、最近の動向を特集、
やはり志位委員長の長文インタビューを掲載している。
もっとも、このような動きが直ちに「党勢拡大」につながっているかどうかは疑問だ。
世論調査による支持率を見ると、ここ1年ほど2%前後を推移している(朝日新聞調べ)からだ。
例えばここ半年では、少なくとも8回の世論調査が行われているが、支持率1%だったのが
2回で、支持率3%だったのが1回。残り5回の支持率が2%。「2%周辺を行ったり来たり」という
状況で、「登り調子」といった様子ではないのだ。
志位委員長は前出の毎日新聞のインタビューで「ネットの可能性は大いに開拓したい。
でも、やっぱり一番は中身。中身抜きでテクニック云々ではありません」とコメントしているが、
「ネット人気」が実際の世論に近づくまでは、まだまだ時間がかかりそうだ。(一部略)
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