08/05/20 22:01:31 JGGGAYP90
例えば、HDDレコーダーを沢山売っている家電メーカーが、
「何を録画したかを自社のサーバーに上げるプログラムをあなたのレコーダに入れさせてください、そのかわり
1万円キャッシュバックします。」
というキャンペーンをやって、全国から何万人と集まったら、もうそれだけで視聴率リサーチ会社
なんて不要になる。技術革新はそんな会社を不要にした。
だから、TV局に視聴率を聴く必要もない、もっと詳細なデータを自社で集められる。
技術革新が彼らを用済みにしたんだよ。
アマゾンだって、クリックや、ページビューの時間を詳細に分析すれば、売れそうだけど売れてない
商品とか、もうちょっと値段を下げれば売れる商品とかも分析できる。そういうことがまったく
無理なTVなんてメディアはどうにも無用の長物。