08/05/16 21:54:14 5m1CFoiK0
ついこの前にも同様の情報漏洩事件を起こしており、本社Web上にてその旨を
掲載していたが、現在はヤマダ自身の手によって『削除』されている。 それが↓。
平成20年2月6日、弊社のテックランド駒生店において、入社間もない新入社員が
商品交換として預かっていた商品(パソコン)を新品の物であると勘違いし、誤ってお渡ししてしまいました。
販売したお客様にはその旨を説明し、ご理解を頂きその商品(パソコン)を新品の物と取り替えて、
誤ってお渡しした商品(パソコン)を2月10日回収しました。
その後、回収した商品(パソコン)を精査したところ、複数のメールアドレス及び住所録等個人情報が入っていた事が判明致しました。
尚、商品(パソコン)は既に回収しており個人情報が不特定多数者に流出する危険はありません。
関係のお客様には多大な迷惑をお掛けしましたことを心からお詫び申し上げます。
元サイト(削除隠蔽済み)
URLリンク(www.yamada-denki.jp)
そしてもう一つ。今回の久留米の事件とほとんど同じ不祥事が今年の1月にも行われていた。 それは↓。
平成20年1月19日、弊社のテックランド徳島藍住店において、
FAXを購入されたお客様より直接当該店舗に対し購入した商品の
インクカートリッジに、個人情報が印字されているとのご指摘がありました。
現在弊社にて事実関係の確認を進めております。事実関係が判明しだい
弊社のコンプライアンス基準に依り適切に対応させていただく所存です。
関係のお客様には多大な迷惑をお掛けしましたことを心からお詫び申し上げます。
元サイト (削除隠蔽済み)
URLリンク(www.yamada-denki.jp)
この徳島藍住店の事件は、今回の久留米店での事件とほぼ同じであり、1月19日に起こした不祥事を
5月7日にも再び繰り返すという、小学生以下レベルの企業と言えよう。