08/05/12 22:31:46 Dy/rullzO
>>896
同意。与圧されてるB-29の搭乗員と違い、戦闘機のパイロットは
薄い空気の中で極寒に耐えながら戦わなくてはいけなかった。マジで驚異的。
ちなみに、B-29は5年後の朝鮮戦争でも使用され、ジェット戦闘機に迎撃されてるし
米軍は南端の釜山まで後退するほど一時劣勢になったが
B-29の損害は日本軍が落とした数の方が多い。B-29は余裕で爆撃してたイメージがあるが、日本の空はまさに死闘だった。
924:名無しさん@八周年
08/05/12 22:33:32 fAv0DYIo0
>>918
ドイツは敗北してるしな
メッサーの航続距離じゃ日本の戦線じゃ使いもんにならん
>>920
結構いたりする
925:名無しさん@八周年
08/05/12 22:33:39 x6YQWHaV0
B29に体当たりって、あまりに原始的な攻撃に爆笑
926:名無しさん@八周年
08/05/12 22:33:58 lEuI3DBg0
職人も資材も燃料も時間も足りない中
残された工員も女工も学生工もガンガッタよ
総力消耗戦~末期に前線でカタログスペックでないのや故障はしゃーないって
それよりもだ、皆決死の中
料亭の裏メニュー食ってたエロい豚が一部いた方が問題
927:名無しさん@八周年
08/05/12 22:35:09 wn7PAXDF0
>>923
ん?
日本の高高度戦闘機はちゃんと酸素ボンベを積んでたし、エンジンの廃熱で
暖房も効いてましたが・・・。
928:名無しさん@八周年
08/05/12 22:36:47 ysBa9JRN0
>>900
大丈夫だ、うちにも来たからw
日本軍の爆弾とは言わなかったけどな。
929:名無しさん@八周年
08/05/12 22:36:51 YnGpZzFd0
>918
その通りだよな。海軍の熱田も誉も計画通りの性能がいつも出せる工業力が
あったならまた歴史は変わって居たんだろうけど。
絶えず先進的な工業力を生み出す力を作るのが日本が生き残るために必要だよね。
930:名無しさん@八周年
08/05/12 22:37:18 uJHSR6Rf0
>>874
>まぁ日本機最大の武器だった上昇性能が玩具だったから、
まあ、日本軍機は高高度性能が世界のレベルよいもかなり劣り、高高度を飛行するB-29はまともに迎撃できなかった。
日本軍機の中で唯一、ドイツ設計のエンジンを装備していた飛燕は、高高度性能が当時の世界レベルだった。
よってなんとかB-29を迎撃できたのが飛燕だった。
日本製空冷エンジンになった五式戦は、その他の日本軍機と同じように高高度性能が糞になった。
931:名無しさん@八周年
08/05/12 22:37:19 BrDpVvG/0
B-29は高高度爆撃のために作られたが
命中率が余りに悪かったから低高度の爆撃が多くなって
結局意味ないじゃんってトホホな結果に
でもP-51が護衛につくと日本機は手も足も出なくなったらしいが
932:名無しさん@八周年
08/05/12 22:37:50 fAv0DYIo0
ヒーターなんか役に立たん
電熱服が必需品
933:名無しさん@八周年
08/05/12 22:38:05 414+G2lW0
>>918
アメリカの潜水艦どうすんだよ
沈められるのか?エンジンできたら
934:名無しさん@八周年
08/05/12 22:38:58 5NzvZUIU0
↓知っているのか?
935:誇り高き乞食
08/05/12 22:39:10 9xA58iS20
>>135
B29は、欠陥機だったんだよね。。。
でも、2000機も発注しちゃったから実績作んなきゃ責任問題にされちゃうんだよね。。。
だから、軍需施設だけ攻撃する精密爆撃を止めて、絨毯爆撃に変更したんだよね。。。
そして、データを取ると言う目的にして、一般住宅だけ目標とか田舎を目標とかを効率的に爆撃する実験をしたんだよね。。。
936:名無しさん@八周年
08/05/12 22:41:38 +XwFjIt40
>>934
雷電
937:名無しさん@八周年
08/05/12 22:41:46 jFdFdwI00
>>925
B29の防御が硬すぎて20ミリじゃ落とせないって状況だから
結局体当たりしたほうが落とせるって現実だったんだが・・。
938:名無しさん@八周年
08/05/12 22:41:58 afrU/E3/0
>>923
まあ朝鮮戦争のB-29は重要拠点への戦略爆撃でなく
陸軍部隊への戦術爆撃が主流だったからね
ソーティーの多くは半島内、38度線以南での任務も多かったから
939:名無しさん@八周年
08/05/12 22:42:42 RDlDGvx60
(以下>>2以降に体当たり)
(>>1の体当たり攻撃)
(撃墜)
味噌汁吹いた
940:名無しさん@八周年
08/05/12 22:43:02 ZBdEZagE0
Bf109だって欠陥機とのボーダー上じゃないか。
本当の欠陥機ってのはブラックバーン・ロックみたいな物をいう。
941:名無しさん@八周年
08/05/12 22:43:49 x6YQWHaV0
ドイツは急降下爆撃機に頼りすぎたな
942:名無しさん@八周年
08/05/12 22:44:08 fAv0DYIo0
ハ112が高高度性能が低かったとは初耳w
943:名無しさん@八周年
08/05/12 22:44:15 hYwbHHyt0
>>797
急降下性能なんかどれも同じ。制限速度に違いがあるだけ。
零戦とF6Fの急降下性能だって、米軍評価によれば「大差なし」
飛燕だって大差なし。
944:名無しさん@八周年
08/05/12 22:44:39 414+G2lW0
>>ID:x6YQWHaV0
いいから死ねや、クズ野郎
945:名無しさん@八周年
08/05/12 22:45:23 R4KMxxOl0
>>943
急降下に移る際の横転性能が違う。
日本機は、旋回時に粘れることにこだわりすぎて、ロールスピードが遅い
946:名無しさん@八周年
08/05/12 22:45:29 uJHSR6Rf0
>>297
酸素ボンベくらい、そこらのセスナ機でも積んでるw
与圧されてない飛行機は酸素ボンベの搭載は常識。w
与圧されてない飛行機では、富士山程度の高さを越えるとパイロットは酸素ボンベが必要となる。
947:名無しさん@八周年
08/05/12 22:46:26 YnGpZzFd0
>930
最後はターボつけたけどいかんせん基礎的な工業力の差が
948:名無しさん@八周年
08/05/12 22:46:30 hYwbHHyt0
>>794
飛燕に比べれば生産工数が圧倒的に少ないし、強いので捨てるのは勿体無いでしょう。
949:名無しさん@八周年
08/05/12 22:46:56 x6YQWHaV0
B29に体当たりって、あまりに原始的な攻撃に爆笑
950:名無しさん@八周年
08/05/12 22:47:37 Pl099ksc0
>>4
まったくの別機
翼面荷重、冷却方式とも全然違う
951:誇り高き乞食
08/05/12 22:48:08 9xA58iS20
>>722
照準機の問題じゃないんだよね。。。
当時の米国は、ジェト気流の存在を知らなかったのよね。。。 何故か照準がずれると。。。
日本は、ジェット気流を利用して風船爆弾を作ったんだけどね。w
952:名無しさん@八周年
08/05/12 22:50:00 fAv0DYIo0
誉をアメリカで量産して
アメリカ製高品質高オクタンで回したらと夢想
953:名無しさん@八周年
08/05/12 22:50:15 hYwbHHyt0
>>834
陸軍はその素晴らしい12.7×4の構成を特に評価してませんね。
954:名無しさん@八周年
08/05/12 22:50:50 x6YQWHaV0
ラクビーじゃあるまいし、戦闘機が体当たりって大笑い
955:名無しさん@八周年
08/05/12 22:52:06 pjqNIUhm0
昭和20年4月7日か・・・
その日は種子島沖に戦艦大和が沈んだ日でもあるな。
東京でこういう武勇伝があった日に南では悲劇が。
956:名無しさん@八周年
08/05/12 22:52:37 uJHSR6Rf0
対戦中の日本に高高度戦闘機はありません。
日本は与圧コクピットすら実用化できずに終わりました。
ドイツは、日本の真珠湾攻撃よりも以前の1941年初等に与圧コクピットを実用化してます。
メッサーシュミットBf109F型の中に、与圧コクピット装備のタイプがあります。
957:名無しさん@八周年
08/05/12 22:52:55 R4KMxxOl0
>>950
欧米じゃむしろイタリア機のパクリと言われてるね。
イタ公の飛行機なんてパクルかってーの
958:名無しさん@八周年
08/05/12 22:53:14 Pl099ksc0
>>930
でもさあ
偵察用除いてb-29って>>951が指摘したみたいなジェット気流の影響で高度下げてるから
日本上空に関しては高高度仕様じゃなくてもなんとかできたんだよね
その時は疾風の誉エンジンも飛燕のハ40も工作精度が下がってて8千くらいでアップアップだったらしいけど
959:名無しさん@八周年
08/05/12 22:53:14 fAv0DYIo0
>>951
>>905の本の手記では
普通に爆撃手が認識したりしてる
太田に侵入するのに富士山がらじゃなく
銚子から進入すると向かい風が強すぎて
対空砲火にやられるかもと心配したり
960:名無しさん@八周年
08/05/12 22:53:26 hYwbHHyt0
>>838
そうそうw
理系は生きている資格ないよねw
>>854
その前の日までは高高度戦闘だったの。
961:名無しさん@八周年
08/05/12 22:53:50 YnGpZzFd0
>794
飛燕は機体の生産よりもエンジン供給が間に合わないからエンジンを空冷の「ハ112」換装して
生まれたのが5式戦闘機
ひょうたんから駒だけど。ムスタングとけっこういろんな意味でかぶってる。
5式はターボが無いのが致命的だけど。どちらも凄い綺麗な形をしている
962:名無しさん@八周年
08/05/12 22:54:30 vMDc5eX3O
>955
>880 もヨロシク!
天罰覿面ね!!
ペキンッ! ☆
∈~ ^o^)っ―[] /
[自由西蔵] (`ハ)-c<T_T)キュゥ
963:名無しさん@八周年
08/05/12 22:56:11 fAv0DYIo0
>>958
高度下げたのは命中精度があまりにも悪かったから
ルメイはさらに下げたけどな
高高度戦闘機絶対主義のドイツ信奉者がいるな
うせろ
964:名無しさん@八周年
08/05/12 22:56:24 Pl099ksc0
>>953
陸軍の戦闘機は爆撃機を落とすインターセプターが本当の役目で
20ミリじゃないと重爆は落としにくいから(米国重爆のは20ミリでも落とし辛い)
12.7は対戦闘機用としては20ミリより使える
965:名無しさん@八周年
08/05/12 22:57:27 R4KMxxOl0
>>964
むしろ、海軍の戦闘機のほうがインターセプターなのだけどね。
零戦は直援戦闘機だし、雷電もしかり。
966:名無しさん@八周年
08/05/12 22:57:48 hYwbHHyt0
>>912
アメリカのM4戦車も工場によって装甲もエンジンも違うよw
967:名無しさん@八周年
08/05/12 22:58:38 Pl099ksc0
>>956
対米戦で戦艦と空母同士の殴り合いになるのだから
高高度戦の開発に金も知恵もかけられないのも道理
艦上戦闘機は低空から中高度専門ですから
968:名無しさん@八周年
08/05/12 22:59:27 2bmqagXt0
大戦末期には日本軍迎撃機は上がってくる数も少なくB29は高高度で爆撃する必要が少なかった。
それまでは偏西風に乗って機速800キロで富士山目当てにして来ていた。
日本軍は飛行機温存作戦みたいなものをとるし燃料も少なくあっても米軍に比べればオクタン価の低い粗悪なものだった。
飛燕は上空待機してB29の斜め上死角や機銃の標的半径外から背面で上から突っ込む形で迎撃に入った。
体当たりも同じ。
飛燕の機速で上空2000メートル~4000~5000メートルで体当たりなんて生きて帰れると思わないがやるしかないって気持でやったんだろうな。
あの速さで空中衝突で生還なんていくら金もらっても今のスタントマンは誰もやらないだろうな。
969:名無しさん@八周年
08/05/12 22:59:30 DwrJ3ACH0
>>925
ドイツだって、同じようなことやっただろ。
しかもあちらは、B29より低性能なB17に対して、飛燕より高性能なFw190や
Bf190Fで、落とすのだから、飛燕でB29を落とすというのが、どんなにたいへん
なことかわかる。
970:名無しさん@八周年
08/05/12 23:00:04 YnGpZzFd0
>966
止めるネジが一緒なら案外何とかなったりする。
日本の悪いのは銃弾口径がばらばら薬きょうもばらばらただでさえ生産能力低いのに
971:名無しさん@八周年
08/05/12 23:00:06 hYwbHHyt0
>>945
設計に未熟なところがあったようだね。
972:名無しさん@八周年
08/05/12 23:00:19 uJHSR6Rf0
>>963
もし日本にドイツ空軍のフォッケウルフTa152H-1があったら
B-29なんてひとひねりです。
973:名無しさん@八周年
08/05/12 23:00:47 Pl099ksc0
>>963
俺は
>高高度戦闘機絶対主義のドイツ信奉者
じゃないよ
974:名無しさん@八周年
08/05/12 23:00:57 z2PHMcZ60
>>937
つうか高高度を飛ぶB29になかなか追いつけない。で20ミリ機関砲や防弾板など重量物を外した。
12.7ミリを急所に撃ちまくり、弾が切れたら体当たりしてたらしい。
もちろん武装ゼロの体当たり専用出撃もあったと思う。
975:名無しさん@八周年
08/05/12 23:02:19 hYwbHHyt0
>>964
そんなこと言っている国は世界中でアメリカ陸軍(後の空軍)だけです。
976:名無しさん@八周年
08/05/12 23:02:26 R4KMxxOl0
>>974
低高度でも追いつけないよ。
977:名無しさん@八周年
08/05/12 23:02:38 fAv0DYIo0
>>968みたいな勘違いが未だに多い
最初の2行は明らかに間違い
978:名無しさん@八周年
08/05/12 23:03:33 jIlFY7YJ0
>>972
一回飛ばしたあと、整備不良起こして使いモノにならなくなりそうな
979:名無しさん@八周年
08/05/12 23:03:53 ipklDdD40
周りにマンション立ちまくってるのに
あそこだけ畑、しかも小屋が潰れてるのに放置されてたし
土地主は不発弾あるの知ってたんだろうな
980:名無しさん@八周年
08/05/12 23:04:28 hYwbHHyt0
>>970
そもそも満足な機関銃が無いんですw
だから弾丸以前の問題なんです。
981:名無しさん@八周年
08/05/12 23:04:37 Pl099ksc0
>>965
海軍が陸軍のナワバリにまで出張った悪例かも
海軍じゃ陸軍が必要だった20ミリが余りまくってたんだから
その分を2式単戦や3式や4式の初期に分ければ良かったのにねえ
逆に陸軍は12.7を海軍より早く開発してたんからこれを海軍にあげれば良かった
陸海で別別に同じエンジンライセンスしてたくらいだからありえないけどw
982:名無しさん@八周年
08/05/12 23:05:30 vMDc5eX3O
>972
>880 真実は
Me262もTa152Hも一番大量に出撃したのは、
エルベ特別戦闘隊の特攻作戦支援においての使用でしたね。
983:名無しさん@八周年
08/05/12 23:05:42 9WnAQNsQ0
露天制空隊の飛燕かな、丸の特集版の本土防空戦で読んだことある
軽量化するために塗装さえ塗らず機体は銀色だったらしい
984:名無しさん@八周年
08/05/12 23:06:17 afrU/E3/0
おまいらA-10スレもたってるぜ
985:名無しさん@八周年
08/05/12 23:06:35 fAv0DYIo0
>>973お前じゃないよ
>>972だよ
>>981
いまも企業内であるんだよ
そういう馬鹿げたセクショナリズムは
986:名無しさん@八周年
08/05/12 23:06:58 xUwFHAP60
>>970
撃つためのデザイン「日本軍の銃」 01 to 05
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
987:名無しさん@八周年
08/05/12 23:07:24 R4KMxxOl0
>>981
いやいや、海軍の本領を考えるとインターセプターになるんだよ。
海軍基地や軍艦を敵の爆撃機から守る戦闘機が必要なんだから。
零戦は、長時間艦隊直援できる=遠距離侵攻できる、という副産物能力で制空戦闘機化しただけだし。
陸海軍とも(ドイツも)、長距離侵攻戦闘機は双発複座戦闘機を作ってるよ。使い物にならなかったけど。
988:名無しさん@八周年
08/05/12 23:07:34 z2PHMcZ60
>>976
おいこら
追いつけないならB29が飛燕に撃墜された数はゼロになるぞ
エアギターならぬエア撃墜か?www
989:名無しさん@八周年
08/05/12 23:07:54 hYwbHHyt0
>>981
20mm砲が余っていたとは初耳です。陸軍の12.7mmが余っていたというのも。
それとDB601のライセンス料は陸軍と海軍の支払った金を足した分くらいの金額ですよ。
990:名無しさん@八周年
08/05/12 23:08:58 XyyfemAN0
エリコンもラインメタルも重いのと振動が大きくて避けただけさ
991:名無しさん@八周年
08/05/12 23:09:23 Pl099ksc0
>>987
まぁ対米戦だとどうあっても海軍が主で陸軍の出番は無くなりますからね
しかし雷電の失敗は痛かった
992:名無しさん@八周年
08/05/12 23:10:35 vMDc5eX3O
神風特攻隊 WWⅡ 後編 3 of 5
URLリンク(www.youtube.com)
震天制空隊
URLリンク(ja.wikipedia.org)
飛行第244戦隊
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(abirur.iza.ne.jp)
993:名無しさん@八周年
08/05/12 23:10:47 fAv0DYIo0
>>990
ラインメタルは日本に量産技術がなかった
994:名無しさん@八周年
08/05/12 23:11:24 9WnAQNsQ0
>>987
日本は月光を物にした
まあ、対爆撃機の夜戦専用だけどな
995:名無しさん@八周年
08/05/12 23:11:51 uJHSR6Rf0
B-29の飛行高度、10000m
日本軍機(飛燕以外は、でも飛燕とて楽な高度ではない)はこの高度ではまとも飛行できず。
で、
フォッケウルフTa152H-1、高度14500mにおいて速度760Km/h、与圧コクピット装備。
B-29をカモにできます。
そもそもTa152H-1は、対B-29用に開発された戦闘機。
996:名無しさん@八周年
08/05/12 23:13:02 fAv0DYIo0
ていうか
>>905の本面白いぞ
字が大きすぎだけど
>>994
できそこないだぞあれこそ
997:
08/05/12 23:14:00 T7HOSjVj0
日本軍機の性能の悪さは、一部は航空ガソリンの
質の悪さも原因だよ。
疾風なんて、戦後、米軍のハイオクタン価燃料を
入れて飛ばしたら時速750k出たんだぞ。
998:名無しさん@八周年
08/05/12 23:14:13 ysBa9JRN0
あわや爆心地
999:名無しさん@八周年
08/05/12 23:15:12 omRLKOwD0
>>997
出たけど既に時代の仇花だった
1000:名無しさん@八周年
08/05/12 23:15:17 fAv0DYIo0
uJHSR6Rf0は
B29がずっと航空から爆撃してたと思ってるらしいな
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。