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携帯電話機とノート・パソコンの間にある市場を開拓するには,(略)ポイントは大きく二
つある。その一つが価格に対する消費者の目である。ノート・パソコンよりも安くならなけ
れば,超小型パソコンの市場は広がらないだろう。
もう一つのポイントは,演算能力や機能は「そこそこ」でいいこと。大多数の消費者にとっ
てはWebサイト上のコンテンツやサービスの「窓」として十分な能力を備えていればいい。
現在の消費者は,高い演算能力よりも本体を手軽に持ち運べたり,デザインがよかっ
たりする方を重視する。
Intel社やMicrosoft社も,こうした要求を察知して対応を図っている。Intel社は,小
型軽量パソコンなどに向け,安価なマイクロプロセサ「Atom」の量産出荷を間もなく
開始する。既存のマイクロプロセサ「Core」の半分近くまで,価格を下げるとみられる。
Microsoft社は,一部の小型軽量パソコンに対してWindows XP Home Editionの
提供を継続する方針を固めた。当初はWindows Vistaへの完全以降を進める予
定だった。
部材費を減らしたいパソコン・メーカーにとってさらなる朗報は,Intel社やMicrosoft社
の部品を採用する必然性が薄れていることである。インターネットの「窓」として十分な
性能を提供すればいいからだ。例えば携帯電話機などの分野で成熟したARMコアを
用いるプロセサも選択肢に入る。OSについては,ビジネス用途を重視しなければLinux
でも特に問題はない。Intel社とMicrosoft社以外の企業が提供する安価な部品を
採用することで,両社の部品に対する値下げ圧力を高められる。(抜粋)
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