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九州新幹線・長崎ルートが着工された。
在来線の特急「白いかもめ」が1時間57分で走る
長崎-福岡・博多間を、新幹線は26分短縮するという。
この26分に2600億円超が投じられる。
しかも実質的な時間短縮は「13分30秒」しかない。
「税金のムダ遣い」に限りなく近いのではないか。
■建設中止を求める県民の会が街頭署名活動
2008年4月28日、佐賀県嬉野市で九州新幹線・長崎ルートの
武雄温泉(佐賀県)-諫早(長崎県)間45キロの着工式が
華やかに執り行われた。この日、長崎市では長崎「新幹線」の
建設中止を求める県民の会が「不要不急の公共事業」のチラシを
手に行った街頭署名に列ができた。
長崎「新幹線」の建設中止を求める県民の会は、
長崎県や佐賀県、JR九州が説明する長崎-博多間の短縮時間
「26分」には「粉飾がある」と指摘。
長崎ルートの建設に反対していた佐賀県鹿島市も、
「巨額を投じる新幹線建設から生まれる時間短縮効果はその半分程度」と批判している。
以下ソース
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)