08/04/19 00:39:58 2M6gKJk30
去年関わった、IBM営業の提案はひどかった。
現場へのヒアリングは無しで、IBMの標準ソリューションプランで
提案慣行。(他ベンダーは、現場ヒアリングあり。)
長年IBM(半世紀以上)と付き合いがある顧客上層部は、
IBMを信頼し、金額も他社より安いため、IBM落札。
実際には、現場の状況にあわず、現場混乱。
見抜けなかった顧客も悪いと思うが、実際に聞いた、
IBMコンサルのプレゼンテーションは、上手さは、半端ではなく、
見抜くのは難しかったと思う。
(提案の時間配分、一般的な顧客上層部が求める回答など
どれぐらい準備したのかと、プレゼンだけは、感嘆に値する。)
今回のスルガ銀行も長年、IBMと取引があるから、信頼して、
IBM営業が持ってきた、一般的な標準ソリューションプランと、
その金額提示を鵜呑みにしたんじゃないかと思う。
普通、何十年も現場運用している顧客に対して、
現場の状況を考慮しない、カタログそのままの提案書を
持っていくことを許す会社は無いと思っていたが、
実際にやらかした現場を見たので、俺はIBMが正しいとは
思えない。
それに、CMでも、顧客にITに関しては、IBMに任せろって、
スペシャルになろうって、言ってるしー
URLリンク(www-06.ibm.com)