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・量から質へ-。日本のアニメーションを世界にアピールする「東京国際アニメフェア2008」が
先月30日まで、東京都江東区の「東京ビッグサイト」で開かれた。12万人を超す史上最高の
来場者でにぎわったが、その裏側では、大勢に見てもらえる質の高いアニメを作り出そうとする
取り組みが活発化していた。
ブース外に伸びた行列が買い求めているのは「天元突破グレンラガン」のキャラクターグッズ。
テレビ東京系で昨年9月まで半年間放送されたSFアニメで、放送終了から半年がたっても
人気に衰えが見えない。「企画を練り上げて送り出した成果」と、「グレンラガン」を制作した
ガイナックス(東京都小金井市)の武田康廣取締役統括本部長。
設定やストーリーといった内容と、映像の質にこだわったことが、廃れない人気につながっている。
フェアでは9月6日の劇場版公開を発表。期待の高さを表すようにブースを大群衆が埋め尽くした。
アニメといえば、以前は玩具メーカーなどが商品を宣伝するためにスポンサーとなって
作られていた。90年代半ばからは、DVDのようなパッケージを売って収益を確保する
作品が増えた。3カ月から半年、深夜などにテレビ放送して作品を見せたうえでDVDを発売する。
当初はうまくいっていたが、毎夜3作品、4作品と新作アニメが放送される状況が到来。
高画質で録画可能なデジタル機器の登場が重なり、よほどの作品でなければパッケージを
買ってもらえなくなっている。
果てに見えるのは日本アニメの“崩壊”だ。「地上波で良いアニメが減れば、それを流している
アニメ専門チャンネルも致命的な打撃を受ける」。CS向けアニメ専門チャンネル「ANIMAX」を
展開しているアニマックスブロードキャスト・ジャパン(東京都港区)の滝山雅夫社長もそんな
危惧(きぐ)を口にする。(>>2-10につづく)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
※画像:東京国際アニメフェア会場では「ソウルイーター」のキャラクターに扮した女の子もお目見え
URLリンク(ca.c.yimg.jp)