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五輪聖火を世界に周らせ、テキストメッセージで「聖火トーチ」の単語をサムスンに送れば、新
しい携帯電話をゲットできる!―サムスンはスラムダンク級のマーケティングスキームだと
思ったに違いない。
しかし、中国によるチベット占領への抗議のため、多数の抗議者でサンフランシスコ市街の通
りが込み合い、リレーのルートを変更し、市警察全員を配置することになるとは、このアイデア
もそれほど良いものではなかったかも知れない。
「これは、グローバル・スポンサーにとっては悪夢だ」と、Nicholas Didow教授は述べた。「現時
点では、平和や統一を祝福しているというより、政治的・社会的衝突を応援しているようなものだ」
このサムスンのテキストメッセージ・プロモーションが、アテネ・ロンドン・パリを通じて聖火を妨
害したアンチ中国の抗議者達から被害を受けたかどうか、サムスンからは電話でコメントをもら
えなかった。
同じく五輪聖火リレーのスポンサー、コカ・コーラ社からも同様にもらえていない。
もう一つの五輪聖火スポンサーのレノボ社は、「レノボは五輪の意味する団結・平和・スポンサー
シップという重要な価値を広めるという役割を担っていることを誇りとしています」とEメールで返答。
「当然ながら、リレーを妨害しようとする試みに失望しています」とも付け加えた。
(2ch記者注:レノボは今回で五輪スポンサーを降り、次回は台湾のAcer社が五輪スポンサーになります)
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp) )
「抗議者達がスポンサーの商品ボイコットを呼び掛ければ、企業は調子を変えることもありうる」
と、コカ・コーラ社の前チーフ・マーケティング・オフィサーで、マーケティング・コンサルト会社の
創設者Sergio Zymanは述べた。「もし、そうならなければ、スポンサーはあまり気にする必要は
ない」「どの五輪も早かれ遅かれ多少の物議は醸しながら終わるものだ」
(以上、下記英文ソースよりネットナンパ師が抜粋意訳)
Olympic torch may burn sponsors URLリンク(www.latimes.com)