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・国土交通省関東地方整備局道路部の職員が平成19年度、1人で年間計190回、
総額500万円にのぼる深夜帰宅用タクシー代を使っていたことが6日、分かった。
国交省が大久保勉参院議員(民主)に対し明らかにした。
同省の職員が利用したタクシー券の代金は原則的に、業務内容に応じて、一般、特別
両会計に振り分けて支出される。道路部など道路関係部署の場合は、特別会計の
道路特定財源で賄われることが多い。関東地方整備局にはタクシー券の使用規定が
ないうえ、一般会計に比べて特定財源の予算が潤沢なことを背景に、タクシー代が
膨らんだとみられる。
資料によると、全国8地方整備局の職員が19年度に使った深夜帰宅用タクシー代で金額の
大きかった上位10人のうち、9人は関東地方整備局の職員。うち7人は道路部職員。
最高額の職員は計190回、運賃は490万円にのぼる。人件費区分は一般会計に計上
されるが、タクシー券は特別会計から支出されている。
この数字は集計が済んだ19年2月末までのもの。国家公務員は基本的に週休2日制で
祝日、年末年始休を合わせると、出勤日は200日程度。最高額の職員の場合、休日出勤が
なければ、ほぼ毎日タクシーを利用していたことになる。
国交省職員のタクシー券をめぐっては、18年度までの5年間で81億円が特別会計から
支出されていたことや、関東地方整備局を含む4地方整備局で使用規定がないことなどが
参院財政金融委員会で明らかになっていた。昨年8月には、使用規定がなく、使用簿も
なかった厚生労働省労働基準局で職員らが私的な飲食後に特別会計のタクシー券を
使って帰宅していたとして、8人が処分されている。
また、関東地方整備局では、タクシー券が適正に使用されたことを担当職員が使用済み
半券と記録簿で照合した後、同半券を廃棄しており、使用実態把握の妨げになっている。
大久保議員は「あまりに大きな額で無駄遣いだ。私的に流用された可能性もある」とし、
同省に対し当該職員のタクシー利用や勤務の実態を明かすよう求める。(一部略)
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