【論説】隣人の仕事や悩みには無関心、残業で悲鳴を上げても見て見ぬふり…まるで「都会のマンション」。職場をつくるのは人だ(日経)at NEWSPLUS
【論説】隣人の仕事や悩みには無関心、残業で悲鳴を上げても見て見ぬふり…まるで「都会のマンション」。職場をつくるのは人だ(日経) - 暇つぶし2ch1:諸君、帰ってきたで?φ ★
08/04/07 07:53:15 0
 あるホテルチェーンがこんな制度を取り入れているそうだ。毎週、無作為に選んだ宿泊客にサービスなどの良かった
従業員を尋ね表彰する。さらにその従業員に、仕事をする上で必要な協力をしてくれた裏方3人を挙げさせ、同じように
表彰するのだという。

▼人間関係がギスギスした職場が増えているのではないか。そんな問題意識から、コンサルタントや経営者らが共著で
出版した「不機嫌な職場」の紹介する参考例だ。上下や部門を超え仕事を認め合い、感謝する。誰もが主役気分を
味わえる。そうした企業では自然に協力が生まれ、結果的に生産性も上がると説く。

▼残念ながら、実際は逆の会社も多いようだ。隣人の仕事や悩みには無関心。残業で悲鳴を上げても見て見ぬふり……。
都会のマンションを思わせる人間関係だ。会話が乏しく、提案への反応も薄い。これでは心身が参ったり、自分の仕事
だけをこなしたりする社員が増えるのも無理はない。

▼社員旅行の習慣が若手主導で復活しつつある。飲み会に手当を出す企業も現れた。少しずつ、不器用な形だが、
職場をつくるのは人だと皆が思い出し始めたのか。研修を終えた新人がそれぞれの配属先に散る。彼らを待つのが
「都会のマンション」ではなく、あいさつや感謝が自然に飛び交う職場であるよう願う。

ソース(日経新聞・春秋) URLリンク(www.nikkei.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch