08/04/07 23:49:33 1Z79JBYx0
>>373
無関係の人からも搾取するのがカスラック。
443:名無しさん@八周年
08/04/07 23:50:47 PEgc++Fb0
天下り守銭奴
444:名無しさん@八周年
08/04/07 23:52:57 1Z79JBYx0
>>380
ムーブも不可能とか、クソ過ぎるwww
445:名無しさん@八周年
08/04/07 23:53:13 y7ONbhVH0
JASRACのニュースを散々見てきたけど、
JASRACに同意できる記事が本当に今まで一度も無い。
446:名無しさん@八周年
08/04/07 23:53:19 07dJTtzY0
著作権料なんて微々たるものなのに
なぜそこまで必死になるのかw
ここの猿どもの貧困ぶりは想像がつかん
447:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/07 23:56:12 F2lNfNPM0
>>446
微々たるものだったら問題ないというのなら、
日本国民は2ちゃんねるを利用する可能性があるので
一人10円ずつ2ちゃんねるを私的使用する補償金を支払う立法措置も
問題ないですよね。
448:名無しさん@八周年
08/04/07 23:57:46 07dJTtzY0
>>447
>問題ないですよね。
はいはい、貧乏人は知恵を絞ろうねwwww
449:名無しさん@八周年
08/04/08 00:02:01 uJSUNz050
>>1
補償金対象にするならダビング10やめるべき。
ダビング10やめてP2Pやつべとかを合法にするならHDDに課金しても許してやる。
450:名無しさん@八周年
08/04/08 00:02:41 Xw/Cb61L0
この手の社団法人は民営化しても天下りポストはそのままだったりするからな
どれだけ的外れな経営やっても親方日の丸なんで絶対に潰れることはない
451:名無しさん@八周年
08/04/08 00:03:56 mMWodRXI0
>>447
そんな理屈なら、2輪車や4輪車を運転すると事故を起こす可能性があるから
自賠責保険に入っている車じゃないと公道で運転しないといけないという
自動車損害賠償保障法もおかしいことになるわな。
たしかあれは事故を起こさなくても返してくれない訳で。
452:名無しさん@八周年
08/04/08 00:04:47 Yj6uk/jT0
何回目かわからんけど、補償金取るならDRM外せよ
453:名無しさん@八周年
08/04/08 00:06:07 mMWodRXI0
>>451 自己レス w
自賠責保険に入っている車じゃないと公道で運転しないといけないという
↓
自賠責保険に入っている車じゃないと公道で運転してはいけないという
454:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 00:06:55 RJZ6DGns0
>>448
そうですね。
著作権ってのはたとえば2ちゃんねるではひろゆきが持っていることになってます。
だから、日本国民全員からってのは無理としても、
インターネットを使っている者からとる事は
現在の補償金制度の延長線上でありえる話です。
もちろん現在の音楽補償金制度は消費者からではなく元売からボッたくるのですから
この場合は、プロバイダーやそれこそPCメーカーってことになりますね。
考え方はJASRACのそれとまったく同じです。
455:名無しさん@八周年
08/04/08 00:08:59 vdXM8aOv0
>>396
タスポwww
>>440
世の中には、CDが汚れたら「水洗い」で対応するって人が結構いますが、
音楽再生用途に「水」が利用される事が予測可能だから「水」にも課金が
必要だという理屈をあなたは言ってる訳ですよね?
狂ってますよ。
可能性や予測のみで課金とか、基地外ですって。
456:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 00:10:27 RJZ6DGns0
>>451
ん?
ジャスラックってのは店にピアノを置いていたら
自分のところに信託されている著作物が演奏される可能性があるから
著作権料を支払わないと著作権法違反だと主張する音楽著作権管理団体です。
それに逆らったら裁判になって、結局は支払わないといけない判決が出ちゃったし。
日本の著作権法と権利信託のセットはとんでもなく強力ですから。
457:名無しさん@八周年
08/04/08 00:13:43 uWc/WsM30
>>456
MIDIを叩き潰した時もそうだったしなー。
自作のMIDI音源を配布してたら、将来的に著作権を侵害する可能性がある、とか難癖つけて叩き潰した実績が…
458:名無しさん@八周年
08/04/08 00:14:54 1FBEzA1I0
いまの道路への批判状態だと
メロディ道路に課金される日も近いな
459:名無しさん@八周年
08/04/08 00:15:12 JbDRTxxa0
人生をつまらなくするもの・・・それがJASRAC。
460:名無しさん@八周年
08/04/08 00:16:11 mMWodRXI0
>>456
だって、あれ、著作権侵害してないって言って大見得切ってネット配信したら、
かえってその配信で著作権侵害を立証しちゃって墓穴掘ったやつじゃん。
裁判官も、そりゃ「自分のところに信託されている著作物が演奏される可能性があるから 」って
思うわな。
461:名無しさん@八周年
08/04/08 00:19:22 nu2yCcClO
Walkman買ってから半年でCD40枚近く買ったんだけどな。
勿論流行りの邦楽は一切買ってないww
462:名無しさん@八周年
08/04/08 00:21:04 +qgFENGW0
カスラックいい加減にしろ
463:名無しさん@八周年
08/04/08 00:23:47 4uAp/49d0
JASRACばかり叩いて、他の重要な団体は叩かないのか不思議なんだよね。
JASRACがこの世から消えても、補償金制度になんら影響無いよ?
464:名無しさん@八周年
08/04/08 00:24:23 +dSVUsVD0
>>460
著作権侵害というか、
正規に金払ってるコンサートもやってたから、
証明にならなかったんだよ。
465:名無しさん@八周年
08/04/08 00:26:52 mMWodRXI0
>>464
いや、それ違うだろ。ちゃんと判決文読んだか?
管理曲をコンサートで演奏しちゃったけど、金払わなかったって認定されてるだろうに。
466:名無しさん@八周年
08/04/08 00:27:16 1/de7YvJO
カネカネカネカネカネカネカネカネ
467:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 00:27:58 RJZ6DGns0
>>460
いやいや、ピアノを置いて商売しているところは全て、
ジャスラックが来るから。
その所為でピアノを撤去したクラブの話とかマジであるんですよ。
これはね、まず、
・日本における音楽著作権の殆どを1つの音楽著作権管理団体が
管理し極めて独占状態に近い寡占状態であること。
(これは公取も指摘していて、ジャスラックは現在、公取の監視団体)
・日本における音楽著作物の殆どの権利を1つの音楽著作権管理団体が
信託という極めて強い契約で所有していること。
・日本における音楽著作権法の法改正を
日本における音楽著作権の殆どを管理する音楽著作権管理団体が
文化庁やなどと深く関わり行ってきたこと。
大体、この3つかな。問題の根源は。
この構図はさ、音楽に関わるいろんな人々が不在のまま、
特定の人たちだけが大きな権限や権力を使って物事を自由にできる構図。
ほな
468:名無しさん@八周年
08/04/08 00:30:38 mMWodRXI0
>>467
> その所為でピアノを撤去したクラブの話とかマジであるんですよ。
ソースもなしに、マジであるんですかぁ。 ワロ
469:名無しさん@八周年
08/04/08 00:32:49 mMWodRXI0
まー、俺もジャスラックの金の汚さには辟易してるが、2ちゃんの嘘情報を根拠に叩く気はないわな。
470:名無しさん@八周年
08/04/08 00:34:19 0F78Q8ZlO
金の流れを透明化して、きちんと権利者に還元するなら何も言わんけどね…
私服を肥やすことしか考えてないんじゃ、どんな大義名分掲げても安っぽいだけ
471:名無しさん@八周年
08/04/08 00:37:41 4uAp/49d0
>>469
別に汚くは無いと思いますよ。日本人というのは権利者という存在にとても弱く、消費者、つまり
与えられてる、楽しませてもらってる身分で、権利を主張することを忌み嫌う方向にある。
つまり、消費者側が単にボンクラの浅知恵というだけであって、権利者側はちゃんと消費者や
国民の許可をもらって正当に徴収し、利用しているだけ。
472:名無しさん@八周年
08/04/08 00:39:03 zCfJ0Qx20
おいおい('A`) 老害はさっさと社会から消えろと…
権利者の利益を守るはずの側がいつのまにか利権ゴロとして
取り締まられないとダメな側にまわってるな。
473:名無しさん@八周年
08/04/08 00:40:36 +dSVUsVD0
>>465
だからその演奏が貸し切りで演奏者(主催者)が支払済みだったのと
区別がつかなかったんだよ。
だいたいそのライブカメラで侵害が明らかになったなら、
侵害の"恐れ"があるから撤去にはならんだろw
474:名無しさん@八周年
08/04/08 00:47:11 mMWodRXI0
>>473
おまえさ、判決文読んだか?
うそデタラメいうのもいい加減にしろよ。
475:名無しさん@八周年
08/04/08 00:55:01 +dSVUsVD0
お前こそ読んだの?
URLリンク(www.courts.go.jp)
476:名無しさん@八周年
08/04/08 00:56:39 mMWodRXI0
なお,被告は,平成17年3月以降,ライブ演奏者に対して原告からの管
理著作物の利用許諾を得ることを求めたと主張し(ただし,実際にはライブ
演奏者が原告から管理著作物の利用許諾を得たことはなかった,この主
張は,同月以降の本件店舗におけるライブ演奏による管理著作物の著作権侵
害につき過失がなかったことを主張する趣旨のものであると解する余地もあ
るが,被告本人尋問の結果によれば,被告は,演奏者が原告からの利用許諾
を得たことを示す書面の提示を求めることもなく,演奏された曲目が管理著
作物であるか否かの確認も十分にせずに本件店舗においてライブ演奏をさせ
ていたことが認められるから,被告は,本件店舗において,管理著作物の著
作権を侵害することを知りながら,又は少なくとも過失によりこれを知らな
いで管理著作物の著作権を侵害したものである。よって,被告は,原告に対
し,平成17年3月以降に開催されたライブ演奏による著作権侵害行為につ
いても,不法行為に基づく損害賠償義務を免れるものではない。
URLリンク(www.courts.go.jp)
被告もライブ演奏者も管理著作物の利用許諾を得たことはなかったって認定されてるだろうが。
477:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 00:57:17 RJZ6DGns0
>>468
あるよ。
支払い拒否して裁判になってピアノを撤去された事例とかもあるよ。
ソースは出すまでもないと思います。
だって、JASRACのサイトにこの手の事例は列挙されてますから。
自分で読んでね。
478:名無しさん@八周年
08/04/08 01:00:55 7zb+/0990
カス団体
479:名無しさん@八周年
08/04/08 01:02:13 mMWodRXI0
> だいたいそのライブカメラで侵害が明らかになったなら、
> 侵害の"恐れ"があるから撤去にはならんだろw
おまえさー、本当にバカなんだな。
侵害の恐れでピアノ撤去 ってのは、将来的に侵害行為が行われないようにするためだぞ。
決して過去侵害した事実があるからって理由で撤去という訳じゃない。
480:名無しさん@八周年
08/04/08 01:02:54 skBr5NCF0
今日の職員 mMWodRXI0?
わざわざ補償金で団体職員を養う必要は無いわなぁ。存在意義ねぇよ。
481:名無しさん@八周年
08/04/08 01:05:20 mMWodRXI0
>>480
ふーん、随分足りない頭のようで。
482:名無しさん@八周年
08/04/08 01:07:40 skBr5NCF0
>>481
ワンパターンだな、職員さんよ。
483:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 01:08:18 RJZ6DGns0
>>476
当時の経緯をしっかり踏まえてから、
その判例を読むとね
俺が思い出すのは、まずジャスラック側がさ
「オリジナルとして演奏していた楽曲の殆どは既存の音楽著作物を
改変したものであり」云々と大真面目に裁判で主張していたところね。
ここで>>467の3条件をよく読んで。
ジャスラックの主張ってのは実は正しいンですよ。
それどころか、これから創作されるであろう楽曲もジャスラックの
管理楽曲のどれか一曲か複数の曲を改変したものになる。
だって凄まじい数の楽曲を信託されていますからね、ジャスラックって。
だから可能なんですよ、今の音楽著作物の権利管理の状況では。
で、判事も権利侵害の恐れって言葉は使ってますよ。
ニュースにもなったし。
今頃、何を書いてんですか?
484:名無しさん@八周年
08/04/08 01:10:26 mMWodRXI0
>>482
とっくに>469で俺のスタンスは既に明示してあるのだが、
どうしても職員ということにしないと、おまえ自身は我慢できないのだろうな。
そういうのが厨っていうんだぞ。
485:名無しさん@八周年
08/04/08 01:10:48 +dSVUsVD0
>>479
過去の侵害に関係なく、
将来的に侵害行為が行われないようにするため"だけ"なら、
日本中の全ての楽器が撤去できてしまうな。
過去に侵害した疑いがあったからこそできるんだろ。
486:名無しさん@八周年
08/04/08 01:13:18 DSGgvA/a0
オレんちのギターやキーボードにも課金される日も近そうだな
487:名無しさん@八周年
08/04/08 01:14:20 fE5Sm3KJ0
課金されたデバイスに入れる目的なら
現在違法とされてるダウンロードも
合法になるとかなら納得も行くがな。
488:名無しさん@八周年
08/04/08 01:14:24 skBr5NCF0
>>484
いやべつに、口では何とでも言えるから。
>>469なんて、mMWodRXI0が職員である証明にも職員でない証明にもならんよ。
そんくらい解るべ?
そんなに必死にならずに受け流せよ、職員さん。
オレがそう思ってるだけだから。
489:名無しさん@八周年
08/04/08 01:15:27 mMWodRXI0
>>483
えーと、だからなに?
>>485
もうさ、俺、キミ相手にしてないから。
キミにはもうすこし勉強が必要だ。ちゃんと勉強したら御褒美に相手にしてやるから、
それまでしっかり勉強するんだぞ。
490:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 01:18:40 RJZ6DGns0
>>484
いや、君が理解できてないだけだと思うけど。
この裁判は、結局、著作権侵害をしていた経営者側が
ジャスラックから因縁をつけられて、ではわかりやすくしましょうと
オリジナル楽曲を演奏している様子を公開した。
ところがそれをジャスラックは既存の曲だと言い張り、
裁判所もそれを認定(オレはこれはどうかと思う)
で、過去に侵害していたのも間違いないということで、
再犯の可能性を指摘された。
491:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 01:21:33 RJZ6DGns0
>>489
君がピアノが置いてある店舗には必ずジャスラックがやってくることを
否定しようとも、
ジャスラックは必ずやってくるし、
ジャスラックと契約しない店舗は
確実にジャスラックに訴えられるってこと。
492:名無しさん@八周年
08/04/08 01:22:30 mMWodRXI0
>>490
だから何を言いたいの?結論をいいなさいよ。
もしかして、
ジャスラックはいっぱい管理曲を持ってるから
だから著作権侵害に対してすっごく有利だなー
って言ってるだけかい?
493:名無しさん@八周年
08/04/08 01:24:47 mMWodRXI0
>>491
>君がピアノが置いてある店舗には必ずジャスラックがやってくることを
>否定しようとも、
↑
こことここ、論理的におかしくないか?
↓
>ジャスラックは必ずやってくるし、
494:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 01:24:58 RJZ6DGns0
>>492
?
君は人の意見をうそとかデタラメといって他人を勉強不足と笑っているけど、
君の文には論拠も何もなく、民事案件の経緯もまったく理解できてない。
つまり、君のレスには何もない。
そんだけ
495:名無しさん@八周年
08/04/08 01:27:00 mMWodRXI0
>>494
だから、あんたは一体何を言いたいわけなの?
496:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 01:27:09 RJZ6DGns0
>>493
日本語としてつながってますけど。
あの、あなたはわざと馬鹿のフリをしてるんですか?
だったら時間の無駄なんでこれで失礼します。
497:名無しさん@八周年
08/04/08 01:29:19 mMWodRXI0
>>496
だからさ、
俺が「ピアノが置いてある店舗には必ずジャスラックがやってくることを否定すること」(実際はしてないけど)
と
「ジャスラックは必ずやってくること」
って、いったいどんな関係があんの?
498:名無しさん@八周年
08/04/08 01:29:25 BrEAlg8l0
【著作権】 「PCやiPodからも録画補償金を!」 コピーワンス緩和と補償金めぐり、著作権者団体と家電メーカーが対立
スレリンク(newsplus板)
499:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 01:32:38 RJZ6DGns0
>>498
懐かしいスレだね。
一度は撃沈したはずなのに、まただからね。
ホントにしつこい。
500:名無しさん@八周年
08/04/08 01:34:07 mMWodRXI0
>>499
ほら、どんな関係があるのか言いなよ。
501:名無しさん@八周年
08/04/08 01:34:38 AP/Ehq7n0
>>451
頭悪すぎ
502:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 01:35:11 RJZ6DGns0
>>501
相手しないほうがいいよ。
503:名無しさん@八周年
08/04/08 01:35:47 pPfLtA6G0
まさに著作権を語った詐欺だ
504:名無しさん@八周年
08/04/08 01:37:48 mMWodRXI0
>>501
「どういう理由で」頭悪いってとこまで言わないと、キミのその4文字が憐れに思えてならない
505:名無しさん@八周年
08/04/08 01:40:01 mMWodRXI0
>>502
ほーう、言葉につまったら逃亡かいな。自分に甘いやつだなー。
506:名無しさん@八周年
08/04/08 01:42:52 PF928ToE0
痛い人が居るなw
507:名無しさん@八周年
08/04/08 01:43:06 FhMfM8+V0
中国の犬・ACCS(JASRACの兄弟)が、天台宗の映像を削除。
【チベット】天台宗のお坊さんが訴えた動画が削除 依頼主はなぜかACCS
スレリンク(news板)
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(しゃだんほうじんコンピュータソフトウェアちょさくけんきょうかい、Association of Copyright for Computer Software)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
508:名無しさん@八周年
08/04/08 01:45:34 AP/Ehq7n0
>>506
だ、だめっ!見ちゃいけません。
絡まれるわよ!
509:名無しさん@八周年
08/04/08 01:45:56 HIxqfg3N0
そういや自賠責って私有地しか走らせない場合も強制なん?
510:名無しさん@八周年
08/04/08 01:46:02 f4/mT3FZ0
徹底的な狩猟民族的経営をして生き残ってきた
白人アップルと、利権と金の妄念であらゆる
良識を叩きのめしてきた農耕民族らしからぬ
ジャスラック天下り大軍団の血で血をを洗う
死闘が見たいw
デビルマン原作ラストくらいのカタルシスだろうな。
不動役がカスの天下り爺さんなら、裸見たくないので
衝撃のあのラストシーンは、いらね
511:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/04/08 01:49:49 RJZ6DGns0
>>507
お。
ACCSといえば、
数年前に中国に事務所出してます。
ただここは著作権管理団体ではなくて
著作権法啓蒙団体みたいなところ。
責任者も独特で自分の子供には携帯もPCも使わせないと
公言してるのだけど自分は元スクープ屋、みたいな人。
なにしてんだろね。
512:名無しさん@八周年
08/04/08 01:52:03 sTIZ3FNQO
レコ協は約束通りCDの値下げしろよ、くそったれ
513:名無しさん@八周年
08/04/08 01:53:13 vdXM8aOv0
>>470
ネット時代に「透明化」するって事は、全ての作業を自動化するって意味だ罠。
・ネットで曲買う → 課金額が自動表示される
↑こんなの一々人間様がやる事じゃないよな。
・ネットで曲単位の課金状況を確認する → 曲情報を打ち込んで確認する
↑これも自動化で対応するケースだわな。
まあ、システム管理やメンテは、必要だけど、一度こう透明化されたら
色々困る団体も出てくるのだろうな。
不透明だからこそ搾取できてた連中とかさ。
あと、機械的に徴収できたら、間に入って搾取するのが仕事だと思い込んでる
奴らも、廃業だからな。
無駄・不透明 ←この両輪を失うと生きていけない偉い人が世の中には大勢
いてるのですねぇ・・・。
514:名無しさん@八周年
08/04/08 01:56:06 6fBeuwXq0
>>451
それは全然違う。
運転をする限り、いつ誰が加害者になるか(本人にも他人にも)本当にわからないという点で
自賠責保険にはまだ全員加入の理がある。
交通事故の場合は意図せず加害者になってしまう場合があるが、
著作権の侵害は著作権の知識があり、それを遵守する気のある人ならば原理的に誰でも避けることができる。
使用者が意識的に避けられるか否か、で交通事故と著作権侵害は根本的な違いがある。
しかも自賠責でさえ強制加入といっても自己加入する義務があるだけで最初から金をむしりとったりするようなマネしない。
道路を運転しなければ、たとえばコレクションとして飾っておくだけなら自賠責は必要ない。
要するに、著作権者団体が最初から消費者全員をを犯罪者呼ばわりをして(本来は金を落としてくれる大事なお客のはず)
堂々と金をせしめる、というのが保証金の本質だ。
核心をずらした例えで問題を誤魔化さないように。
515:名無しさん@八周年
08/04/08 01:58:53 mMWodRXI0
>>514
侵害する可能性があるから、侵害した時のために前もって金払っとけっていう本質的なスタンスは同じだろうが。
細かいことが違うって言い出したら、きりが無い。
516:名無しさん@八周年
08/04/08 02:04:15 venPwa4K0
これからはクラシックの時代
URLリンク(public-domain-archive.com)
517:名無しさん@八周年
08/04/08 02:04:20 zCfJ0Qx20
>>515
その発想がそもそもおかしい?って事に気付けないのか…?
518:名無しさん@八周年
08/04/08 02:06:36 Oy7beeFR0
利用料を利用前に強制で取るなんて詐欺
使わなかったら返すわけでもない
それだけの話
519:名無しさん@八周年
08/04/08 02:06:49 HIxqfg3N0
>>515
でもJASRACは購入時強制ってのがな。車は本体に自賠責がくっついてるわけじゃなから庭に飾るだけなら払わなくてすむ。
細かい違いだけど大きくね?
520:名無しさん@八周年
08/04/08 02:07:53 6fBeuwXq0
>>515
細かくない。そこが問題の本質だ。
スタンスが同じ?冗談じゃない。
スタンスがどうこうなんか、それこそ関係ない。
脱税が後を絶たないからそれを補償するために税金をアップします、が正当なのか?
これもスタンスが同じだから許されるとでも言うのか。
521:名無しさん@八周年
08/04/08 02:08:31 mMWodRXI0
>>519
だから、それ本質じゃないだろ。
522:名無しさん@八周年
08/04/08 02:08:59 tBxsQfS00
著作権法に個人的利用と家庭内利用は自由だと書いてあるだろ
なんでHDDレコーダーやiPodに課金されなきゃらん
JASRACが何をわめこうが払う義務など法的にない
メーカー側はこんな不当な要求は断固はねつけろ
523:名無しさん@八周年
08/04/08 02:09:02 wucBotc7O
「音楽を守りたい」 ×
「自分の利益を守りたい」 ○
524:名無しさん@八周年
08/04/08 02:09:41 HIxqfg3N0
>>521
本質である
525:名無しさん@八周年
08/04/08 02:13:50 mMWodRXI0
>>520
>脱税が後を絶たないからそれを補償するために税金をアップします、が正当なのか?
何でいきなり、そんな荒唐無稽な例を出す?
そんな事例で補償する意味ないだろ。
本来なら、侵害が起きた後に被害者は補償金をもらえばいいはずだが、
被害時にそれがもらえない場合がある。だから先に担保しておく。
そういう手段しか現実的に損害を担保できない場合もあるってことだよ。
526:名無しさん@八周年
08/04/08 02:14:18 tXLfcCb20
特定財源で紛糾してる
ドサクサにまぎれてなにやってんだ
カスと文化庁の糞ども
こんなの認められるわけねーだろ
527:名無しさん@八周年
08/04/08 02:18:08 CenYelR80
>>101
ほんとに地デジ使えねーよ。
W録だが全部アナログで録ってある。
今あるアナログテレビも壊れるまで使うつもり。
528:名無しさん@八周年
08/04/08 02:19:41 jHgjNkSV0
HDDの音楽データ全部消して、自分で作曲した音楽だけにするかな
と、考えているおれには関係のない話
だよな?
529:名無しさん@八周年
08/04/08 02:20:28 HIxqfg3N0
>>525
でも家に飾るだけの人が涙目じゃん、飾るだけなのに自賠責払うなんて
家に飾るだけだから払いたくないという人たちが問題に思っているんじゃないのかな。
530:名無しさん@八周年
08/04/08 02:21:20 tXLfcCb20
>>528
音楽業界を駆逐したカスが見逃すわけねーw
531:名無しさん@八周年
08/04/08 02:21:29 mMWodRXI0
>>529
あの、いまさらなんだけど、飾るのに、自賠責は必要ない。
532:名無しさん@八周年
08/04/08 02:25:25 HIxqfg3N0
>>531
必要ないのが当然だろ?だからJASRACにも当然払いたくないんだよ。
著作権料を回収する手段が他にないと言われても納得できない。
533:名無しさん@八周年
08/04/08 02:25:32 6fBeuwXq0
>>525
どこが荒唐無稽なのか、納得のいく説明をしてもらおう。
> 侵害する可能性があるから、侵害した時のために前もって金払っとけっていう本質的なスタンスは同じだろうが。
この”スタンス”とやらが通るなら、当然そんな理屈も出てくる。
もちろん、脱税分を税金に上乗せするなど誰も納得しないから、高い人件費を使ってでも取締りをして徴収するわけだ。
> 本来なら、侵害が起きた後に被害者は補償金をもらえばいいはずだが、
> 被害時にそれがもらえない場合がある。だから先に担保しておく。
> そういう手段しか現実的に損害を担保できない場合もあるってことだよ。
知恵を絞って侵害者を調べる手段を考えろ。できなけりゃ徴収を「あきらめろ」。
調べない限り、「誰が被害者(権利者)かも」「誰が加害者かも」「そもそも侵害があったのかすら」わからない金が
それこそ湯水のように著作権者団体に流れていく。
誰の著作権が侵害されたのかもわからないのに、その金はいったいどこへ行くのが正当なんだ?
534:名無しさん@八周年
08/04/08 02:26:13 mMWodRXI0
>>533
駄目だこりゃ。
535:名無しさん@八周年
08/04/08 02:30:25 6fBeuwXq0
>>534
それはこっちの台詞、と言いたいところだが
誤魔化さずにちゃんと答えてもらおう。
どこが荒唐無稽?
「みなし犯罪」で徴収される補償金はなぜ正当化される?
536:名無しさん@八周年
08/04/08 02:31:59 tXLfcCb20
カスは文化庁の天下り団体
これが解れば全体の構図が見えてくる
537:名無しさん@八周年
08/04/08 02:34:51 mMWodRXI0
>>535
とりあえず、頭冷やして現実を見ろや。
538:名無しさん@八周年
08/04/08 02:36:32 EEXKPWybO
アナログ終了とともに、地上波とはさよならするんで
どうでもいいや
539:名無しさん@八周年
08/04/08 02:45:51 6fBeuwXq0
>>537
それだけ?散々えらそうに理屈がどうのと吼えていたのに
納得のいく理屈もなく、ろくな反論もできず「現実を見ろや」?
頭を冷やしてw現実を眺めても見えるのは
新しい金の匂いをかぎつけた権利者団体が
「権利者保護」の金科玉条を振りかざし無茶苦茶な理屈で自分たちの利益を拡大しようとする見苦しい姿だけだがな。
540:名無しさん@八周年
08/04/08 02:46:46 mMWodRXI0
>>539
>脱税が後を絶たないからそれを補償するために税金をアップします、が正当なのか?
その例で、誰が損害を蒙っている者で、誰が損害を補填し、その損害を補填する手段が現実的なのかよく考えろ。
それがわかれば、脱税の例はトンチンカンな例だとわかるはずだ。
541:名無しさん@八周年
08/04/08 02:53:19 mMWodRXI0
相手にするのもメンドイし、もう寝るわ。
542:名無しさん@八周年
08/04/08 02:57:23 6fBeuwXq0
>>540
では逆に聞くが、
「誰が被害者で」、「誰が加害者で」、「その損害を補償する手段がはっきりしている」自賠責保険を
「誰が被害者かも」、「誰が加害者かも」、「その損害をどう補償すればよいのかも」
(さらにここが重要だが)「そもそも損害があったのかも」わからない補償金制度の例に出したのはなぜだ?
それはそちらが
> 侵害する可能性があるから、侵害した時のために前もって金払っとけっていう本質的なスタンスは同じだろうが。
> 細かいことが違うって言い出したら、きりが無い。
だと考えていたからだろう?
だから脱税の例を出した。
それとも、「個々の著作権侵害での徴収は現実的でない」に主張を変えるのかな?
ならば「みなし犯罪」で全員から補償金を徴収する正当性と、その金が誰に、どのように渡るのか、その正当性について
答えてもらおう。
543:名無しさん@八周年
08/04/08 03:00:57 zCfJ0Qx20
>>542
尻尾撒いて逃げた見たいだしキチガイの相手なんぞ程ほどにしたほうがいいんじゃね?
どう足掻いた所でアホとは会話がかみ合う何て事ないし。
544:名無しさん@八周年
08/04/08 03:03:22 L86fJDfSO
気のふれた頭でっかちが意見聞くことはないし、
時間の無駄でしかないからそのまま寝かせといてあげなさい。
545:名無しさん@八周年
08/04/08 03:07:27 mMWodRXI0
>>542
本当にバカだよな、お前は。
他人が侵害する恐れのある損害を皆が補填するのと、
自分が侵害する恐れがある損害を自分が補填するのと
全く別のことだってことにいい加減気づけよ。
> では逆に聞くが、
逆に聞く資格も無い。お前は。
>>543
ふーん、居なくなったと思ったらすぐ悪口かよ。かわいそうな奴だ
546:名無しさん@八周年
08/04/08 03:16:03 6fBeuwXq0
>>545
寝たんじゃなかったのか?
全く別のことだと気付かずに自賠責の例を出してたのは誰だったかな。
もはや自分が何を言っているのかすら理解できてないことは良くわかった。
確かに、相手しても無駄なようだw。
547:名無しさん@八周年
08/04/08 03:33:13 HIxqfg3N0
まあ両方言ってることは正しいんじゃないかな。
548:名無しさん@八周年
08/04/08 03:41:28 mMWodRXI0
>>546
おまえは本当にわかってないんだな。
自賠責は、自分が侵害する恐れがある損害を自分が補填するものだ。
保険の形をとっているんで他人が補填しているように思えるが
あくまでもそれは自己の出資による対価にすぎない。
一方、脱税の例は、自己の損害の補填ために払うのではなく、他人の損害を補填することが目的。
似ているようで、全く違うことだ。
549:名無しさん@八周年
08/04/08 03:49:02 rxY6Ax+00
ってか、ハードに課金するなら、ソフトへの課金を廃止すりゃいいだけじゃん。
両方に課金しようとするから、正規の手段で使おうとした人に2重・3重の負担になる。
550:名無しさん@八周年
08/04/08 03:49:34 pPfLtA6G0
複製されるのが嫌なら独自のメディアと専用プレーヤーで出せ
551:名無しさん@八周年
08/04/08 04:07:08 6fBeuwXq0
>>548
だから、それなら何で自賠責を例に出した?
補償金制度は「自分が侵害する恐れがある損害を自分が補填するもの」なのか?
意識して許された権利の範囲内で使うことが可能なのに?
補償金はまさに「他者(権利の侵害をした者)が与えた損害をそれ以外の者で補填すること」ではないのか?
わかっていないのはどちらかな。
552:名無しさん@八周年
08/04/08 04:19:12 mMWodRXI0
>>551
>だから、それなら何で自賠責を例に出した?
何で?俺の言っている意味わかってるか?
補償金も自賠責も「自分が加害行為をした場合の、被害者への最低限の補償の確保を目的」とする制度。
自動車事故の損害額が大きいことから、複数の保険者からプールされた保険金から損害額が支払われる
ことになる。つまり、本人の侵害行為と被害者の損害の間には因果関係がある。
一方、脱税が後を絶たないからそれを補償するために税金をアップしますという行為は
自分が自分の侵害行為を補填する制度ではなく、本人の行為と被害者の損害の間には因果関係はない。
> 補償金制度は「自分が侵害する恐れがある損害を自分が補填するもの」なのか?
そうだよ。まさにそう。
そうじゃなかったら、自分の買ったメディアの値段ごとに補償金が設定されるわけがない。
553:名無しさん@八周年
08/04/08 04:28:17 6fBeuwXq0
>>552
やっぱり言うか。
こりゃ駄目だ。
問題をまったく理解していない。
著作権については知識とモラルがあれば加害行為はしないんだよ。
誰もが避けようと思っていても犯す可能性のある事故とはまったく違う。
無知からうっかり著作権侵害をしてしまうケースもあるだろう。しかしそれはまた別の問題だ。
なぜ自分がしもしない「加害行為」に対価を出さなくてはならない理由がある?
著作権侵害をしているのは法を守らない他人なんだぞ?
だから「消費者を犯罪者扱い」していると言ってるんだ。
554:名無しさん@八周年
08/04/08 04:29:58 wyzXJ/cq0
>>552
俺は正規の音楽ファイルしかiPodで聴かないが、どうして他人の
違法行為の補填をしなければいけないんだ?
他人の違法行為の尻ぬぐいをしなければいけない理由は何だ?
555:名無しさん@八周年
08/04/08 04:31:00 yRqv6YCMO
早くもカスラックの社員が沸いているな。
言い争いなど見たくない
556:名無しさん@八周年
08/04/08 04:31:41 w7Y2GSvrO
音楽版シーシェパード
557:名無しさん@八周年
08/04/08 04:33:03 9bE5HCWt0
記録媒体全てに金を要求しそうな勢いだなw
まじしね
558:名無しさん@八周年
08/04/08 04:33:40 wyzXJ/cq0
>>552
んじゃ、俺はまともに金払って音楽ファイルを入手することを止めるよ。
559:名無しさん@八周年
08/04/08 04:38:26 mMWodRXI0
>>551
> 補償金はまさに「他者(権利の侵害をした者)が与えた損害をそれ以外の者で補填すること」ではないのか?
いや違うね。もしそうだとしたら、補償金の返還制度の意義が没却してしまう。
「自分が侵害する恐れがある損害を自分が補填するもの」だからこそ、
私的複製に使っていなかった場合は、利用につき自分が負担していた補償金を返してもらえる。
もし「他者(権利の侵害をした者)が与えた損害をそれ以外の者で補填すること」であったら、
そのメディアの利用につき自分が負担していた補償金を返してもらえる理由がなくなってしまう。
>>553
> なぜ自分がしもしない「加害行為」に対価を出さなくてはならない理由がある?
> 著作権侵害をしているのは法を守らない他人なんだぞ?
> だから「消費者を犯罪者扱い」していると言ってるんだ。
は?
おまえ、まさか補償金は違法複製行為に対する補償金とでも思っているんじゃないだろうな?
だとしたら、お前は議論するに値しない奴だ。
>>554
補償金制度は違法複製行為に対する補償金ではない。
560:名無しさん@八周年
08/04/08 04:42:31 vvDHpbFN0
いまどきCDそのまま聞かないのに…
561:名無しさん@八周年
08/04/08 04:42:44 wyzXJ/cq0
>>559
音源ファイルを購入したら、それをどのメディアで聴こうが、それは
購入した人の自由だ。
著作権者に、どの機器で聴くかを強制される覚えはない。
この曲は、SONYのプレーヤーでリッピングして、JBLのスピーカーで
再生しろ、なんて規制が出来るのか?
562:名無しさん@八周年
08/04/08 04:45:02 DSGgvA/a0
お金出してCD買ってすみませんでした。
これからは他人が流したものを聞きますね。
HDDとiPodでお金払ったもんね!
でOK?
563:名無しさん@八周年
08/04/08 04:45:34 mMWodRXI0
>>561
>音源ファイルを購入したら、それをどのメディアで聴こうが、それは
>購入した人の自由だ。
ところが、これがちがう。
補償金制度はデジタル複製を合法に留める対価として著作権者に与えられたもの。
564:名無しさん@八周年
08/04/08 04:47:53 wyzXJ/cq0
>>563
んじゃ、LISMOでしか聞けない曲ってのみたいなのが増えるわけだ。
SONYのラジカセでしか聴けない曲とかもな。
565:名無しさん@八周年
08/04/08 04:49:49 mMWodRXI0
>>564
いいや、補償金を払う以上、自由にデジタル複製できる。
だからこそ、DRMで複製制限されているのに補償金を取るとはケシカランという話になるんだ。
566:名無しさん@八周年
08/04/08 04:52:46 og+EriqA0
日本の音は滅ぶな
567:名無しさん@八周年
08/04/08 04:54:03 wyzXJ/cq0
>>565
メディアと再生機器を分ける意味は何だ?
メディアと再生機器は不可分だろ。
で、DRMに関してはその通りだと思う。
568:名無しさん@八周年
08/04/08 04:54:47 +cDO+a8oO
じゃ、これから記録媒体で補償金払えば二重取りされないよう
無償提供の著作権物らしきものを落とし放題って認識でいいんだよな?
違うとかいうなよ、きっちり上乗せされてんだから権利あるだろう
569:名無しさん@八周年
08/04/08 04:56:08 yMn9HeWj0
寄生虫の癖に偉そうですね。
一体何様のつもりですか?JASRACは。
570:名無しさん@八周年
08/04/08 04:59:22 wyzXJ/cq0
>>568
再生機器に課金するって事は、そう言うことなんだろうね。
記録媒体と再生機器を分けて考えること自体が馬鹿げている。
571:名無しさん@八周年
08/04/08 06:59:57 f/RiAvH10
>>568
そういう常識的な正論が通用する相手じゃないと思うよ。
572:名無しさん@八周年
08/04/08 07:01:30 9bE5HCWt0
金を如何にして巻き上げるかしか興味がないからな
音楽の発展や著作者の権利を守る事なんか二の次です
573:名無しさん@八周年
08/04/08 07:44:25 Wprg5czr0
ダビング10なんて糞規格滅びていいからJEITAにはもっとゴネて欲しい。
574:名無しさん@八周年
08/04/08 07:47:09 zCfJ0Qx20
>>572
その結果音楽業界衰退してるのにね、売れ無いのはコピーの所為にして自分達悪くないなんて
本気で思ってるクズだしな…
再生機に課金するならしてもいいが、そうなるとCDを正規ルートで買うなんて事はしなくなるだろうね。
ま、カスラックの事だからその分ちゃんと上乗せして課金してくるだろうね('A`)
再生機ってCDと違って単価高いし、CDと違ってそれが無いと音楽聞けないしな('A`)
575:名無しさん@八周年
08/04/08 17:26:01 ALYOgqqW0
>>574
> その結果音楽業界衰退してるのにね、売れ無いのはコピーの所為にして自分達悪くないなんて
> 本気で思ってるクズだしな…
そもそもJASRAC、と言うより日本の官僚や政治家は音楽を搾取の対象、嗜好品としてしか見てない。
海外へ輸出できる産業になってないし、国内での地産地消で賄われていて、
J-POPがしょうもないのと悪循環になってる。
輸出産業として視野に入ればわけわかんないコピー制限も国際規格に合わせるだろうが、
邦楽の質からして国内からの搾取が精一杯、それで十分と考えている。
音楽業界を発展させる気はさらさらないよ。
576:名無しさん@八周年
08/04/08 17:31:04 ub3z6M9m0
携帯音楽を守ろう
JASRACから
577:名無しさん@八周年
08/04/08 17:43:52 TeZl8B1QO
つまりCD買ってデータ化しないで聴けと
CDプレイヤーの時代に戻るんですね。わかります
578:名無しさん@八周年
08/04/08 17:46:14 f4/mT3FZ0
日本の文化を守ろう
JASRACから
579:名無しさん@八周年
08/04/08 18:01:59 Ljg8v9dO0
そうやって絞り取った補償金は松本零士の孫の生活費とかになるんだよね。
580:名無しさん@八周年
08/04/08 18:03:58 Fohk37Op0
>>1
欲しいCD買いに行ったら売ってねぇぞ、補償料のためにやってねぇか?
店に置け!
581:名無しさん@八周年
08/04/08 18:08:46 aczIJ7+/0
>>575
mana様のmoi dix moisは欧州で大人気だぞ
582:名無しさん@八周年
08/04/08 18:11:25 g4+KvRMj0
DVD-Rとかにもデータ用と録画用ってのがあるけど、
中身は同じなのに、録画用には著作権用料金がいくらか
上乗せされてるんだよね?
583:名無しさん@八周年
08/04/08 18:16:48 Fohk37Op0
>>582
今の録画用はCPRM対応になってるから全く同じじゃないんだ。。
補償料が上乗せされてる。
584:名無しさん@八周年
08/04/08 18:22:05 bqsPneKS0
「JASRACが課金対象にしないもの」を指定するほうが早いと思う
585:名無しさん@八周年
08/04/08 18:55:50 5qvf4h8hO
iPodやHDDに課金してんだから楽曲に対しての著作権料は払わなくていいんだな
じゃなきゃ二重取りだろ
つまりどこからダウンロードしようと自由だな
ちゃんと著作権料払ってるし
586:名無しさん@八周年
08/04/08 18:56:53 cxo4cqGB0
>>1
音楽聴かないし
当然、返金請求も受け付けるんだよな
そうじゃなきゃ違法搾取だろ
587:名無しさん@八周年
08/04/08 19:01:47 au7EW8DV0
鼻歌でもお金取りそう
588:名無しさん@八周年
08/04/08 20:36:50 rmvnbbNI0
どのような装置、経路を通るにせよ、
最終的に音楽を聴くのは耳だ
音楽を守るためには、耳に課金すべきだ
支払わなければ耳栓
589:名無しさん@八周年
08/04/08 22:59:01 ASfdWOXw0
こんなあからさまな搾取団体が好き勝手やってるのをどうにかするには
一度「完全に」日本の音楽業界が潰れるべきかもしれんね。
590:名無しさん@八周年
08/04/08 23:02:11 aol5lvjC0
譲れば譲るほど、どんどん要求がエスカレートしてくるよ。
半島人と同じに扱わないと。
591:名無しさん@八周年
08/04/08 23:20:44 rcL7hsR40
そのうち人間だけでなく、鶯や雲雀からも徴収しそうだ
592:名無しさん@八周年
08/04/08 23:35:47 RVz5JFmA0
スレリンク(shar板:704番)
704 名前: 通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日: 2008/04/08(火) 23:19:24 ID:???
MP3を落とせるサイト誰か知らないかお?
もれが利用してたところいきなり潰れてしまったお…凹
593:名無しさん@八周年
08/04/09 00:06:00 vQj+c94w0
>>559
>補償金の返還制度の意義が没却してしまう。
権利を侵害していない者が自ら手間暇かけて返還してもらうという
とんでもなく悪らつな「返還制度」のことね。
カスラックは正当な権利の行使に大きな障害を設けて、消費者が権利の
行使を諦めるのを、つまり不当な利得を期待しているんだよね。
カスラックのカスラックのための理屈をもって「返してもらえる理由が
なくなってしまう」とは下心が丸見えで嗤えるね。
>補償金制度は違法複製行為に対する補償金ではない。
カスラックのカスラックのための補償金なんだよね。。。
594:名無しさん@八周年
08/04/09 00:12:43 x8f8frdI0
>>593
なんでもカスカス頭スカスカ
595:名無しさん@八周年
08/04/09 00:51:40 ztMshFxK0
>>589
既に崩壊しかけてて懐に金が入って来ないからこんな必死になってる訳でw
一度潰れてこう言うゴミが一緒に消えればいいが、多分しぶとく残るんだよね
こう言うゴミって。
596:名無しさん@八周年
08/04/09 01:05:04 GkI+mpg90
>>588
カス推奨耳栓が発売される日も近いなw
ますます天下りの爺さん高笑い。
597:名無しさん@八周年
08/04/09 01:07:01 u9l3TFeT0
謎の利権団体JASRACが滅びれば全部解決
598:名無しさん@八周年
08/04/09 01:13:22 Qs+3e61oO
CD-Rだって音楽用になると変なお金取られて20枚で2000円ぐらいする
データ用なら50枚で2000円ぐらいなのに
599:名無しさん@八周年
08/04/09 01:47:54 L4HO3jel0
ジンバブエをホーフツとさせるな
感情や目先の欲の頭の悪い施策でスパイラルがとまらなくなる
600:名無しさん@八周年
08/04/09 02:16:20 qc3xKtFy0
ITmedia ライフスタイル:「iPodからも金を取れ」―私的録音補償金で権利者団体が意見書 (2/2)
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
補償金制度とは著作権法第30条の2に根拠をもつ制度で、デジタル方式の録音・録画機器および
記録メディアを用いた私的な録音・録画に関して、著作権者が補償金を受ける権利を有する。
平成4年から導入されており、現在は指定された種類の機器やメディアが、同制度で定められた
補償金を上乗せした価格で販売されている。
現在その対象となっているのはDAT/DCC/MD/CD-R/CD-RW/DVCR/D-VHS/
DVD-RW/DVD-RAMの各メディアおよび対応機器。補償金の金額は基準価格
(カタログに表示された標準価格の65%、メディアについては50%)の1%~3%となっており、
その補償金は関係団体を通じて制作者へ分配される仕組みとなっている。
同委員会で主査を務める東京大学教授の中山信弘氏は「徴収と分配の公正さが必要だ」と
制度の基本姿勢を確認するが、補償金の分配についても「権利者へきちんと分配されているのか」
という根本的な問題が存在している。
委員会の席上で日本記録メディア工業会が「返還すべき金額が小さく、
(連絡用のハガキ代や振り込み費用を考えると)返還するだけで赤字になってしてしまうこともあり、
死文化している側面は否めない」と発言し、制度の目的自体が果たされていないことも明らかにされた。
「CDをMDにダビングするのも、CDをiPodにダビングするのも同じ行為のはず。早急な対応が必要と考える」
「音楽や映像をコピーする方法も機械も増えているのに、徴収される補償金の金額は低下傾向にある。
その補填を求めたい」
-----------------------------
補償金=著作権料ではないらしい
デジタル方式の録音・録画機器および記録メディアを用いた
私的な録音・録画に関して、著作権者が補償金を受ける権利
CDからダビングに利用されるMDにも課金されている
とは言っても音楽に使わない人がいるパソコンのHDDにまで課金するのはおかしいし
権利者へ分配されてないなら問題だから制度自体やめるべき
601:名無しさん@八周年
08/04/09 02:30:17 wfpk9jgF0
>>581
一部のヴィジュアル系は国内のパイの少なさから
海外を視野に入れて活動してるし、そこそこ受け入れられてるよね。
それでも、市場の規模が小さすぎ。
世界累計で400万や500万枚売って、
且つ国内でセールス伸びないアーティストとか出てきたら
流石のカスラックも国内市場を真剣に考え出すと思う。
自分達の儲けの為に。
602:名無しさん@八周年
08/04/09 02:35:17 qy+pRj8P0
カスラックは著作権料の2重取りについて説明してるのか
603:名無しさん@八周年
08/04/09 02:37:40 OiBDPHCw0
カスはどこまでいってもカスってことだなw
604:名無しさん@八周年
08/04/09 02:40:11 YMG+bNGDO
HDDってw
605:名無しさん@八周年
08/04/09 02:48:18 gLa5yqX/O
なんで裏でコソコソするのかね?TVに出て、「外で聞こえる音楽は全て、著作権違反、聞いた奴は犯罪者」位言えばいいのに。
606:名無しさん@八周年
08/04/09 04:45:57 04CRIaBf0
ipodはまぁいいけど。
HDDレコーダーに課金するなら、BCAS止めろ。
607:名無しさん@八周年
08/04/09 05:35:27 ZPVYCIpe0
カスラックが戦後日本の音楽文化の停滞・退化に果たした役割は非常に大きい
608:名無しさん@八周年
08/04/09 06:19:33 fkoF5WNf0
昔みたいにFMからエアチェックするのが一番だなw
深夜にさ延々と曲だけをフルコーラスで流すチャート番組作ればいいのに
毎週日曜深夜はシングル1~100位までをカップリングを含めて延々流すw
「今週の1位はこの曲です。カップリングもふくめてお聞きください」
ってDJのあとフルで全部かける
月曜から土曜はアルバム1~100位を全曲流すw
「今週の1位はこのアルバムです。では全曲フルコーラスでどうぞ」
ってDJのあとフルでやる
こういうエアチェック番組作ればヒットするんじゃね?w
609:名無しさん@八周年
08/04/09 09:01:03 ifviRDTN0
>>608
FMチューナーに補償金掛けますよ。
610:名無しさん@八周年
08/04/09 10:14:05 pzNoPdY20
CD買って、そのまま聴くのに対して、ipodとかに入れてから聴くと何か損するんか?何を補償せないかんのか、
そのへんの理屈が全く理解できん。
611:名無しさん@八周年
08/04/09 11:11:08 skQDS+yC0
>>593
>補償金制度は違法複製行為に対する補償金ではない。
なんじゃこりゃ・・・w 不当利得じゃねーかこれじゃ。
612:名無しさん@八周年
08/04/09 11:12:49 CtT7uOty0
何重取る気だ
613:名無しさん@八周年
08/04/09 11:30:37 Ohgg9sbw0
>>611
自分の周りが皆パクっていると、パクるのが当たり前と思う人間がでてくるよな。
たとえば、隣の中国の連中なんか。
614:名無しさん@八周年
08/04/09 12:53:56 ztMshFxK0
>>610
CD買った時に補償金とか取ってるのに
今後は音楽を聞ける機器すべてにまた補償の為の余剰金つけますよ、ってことだから
音楽聞こうと思った場合何やっても損する。
615:名無しさん@八周年
08/04/09 13:02:22 M8XSK3rE0
>>1
>今後はiPodやHDDレコーダーなどが補償金の課金対象になるよう、文化審議会の小委などで
>訴えていく。
ここの小委の学者連中は、ほぼ全員、補償金を原資とした研究費や給料を貰ってるが、補償
金制度は拡大することはあっても縮小とか廃止はもってのほかって意見の奴らばっか。
【知的財産】補償金議論:権利者団体と学者の不適切な関係が明らかに(東洋経済) [08/02/20]
スレリンク(bizplus板)l50
わかり安すぎ。
616:名無しさん@八周年
08/04/09 13:17:29 E7JVZL4/0
つまり
CDなどの製品の価格は商品製作料+著作権料だから
コピーした音楽データは商品製作料が必要ないので
著作権料さえ保証金として払っていればコピーし放題ってことでOK?
617:名無しさん@八周年
08/04/09 15:52:25 fsDtbQxT0
カスラックの誰がこんなあくどい事言ってんの?
もう名指しで追い込まないとダメだよ。
618:名無しさん@八周年
08/04/09 18:13:43 GkI+mpg90
よく雑誌に書いてある、MP3などの韓国、
中国の巨大ダウンロードサイトが人気なんて
書いてあるけど、カスラックは、法的に
そいつらを潰しにかかってるの?
お金出したCDをipodに入れるのに泥棒
扱いしてるのに、100パー泥棒には
外国だから何も言わないじゃ、納得いかないよ
619:名無しさん@八周年
08/04/09 18:18:57 dMEZ4mixP
海外の著作権団体はどうなっているの?
日本のように問題有りなの??
620:名無しさん@八周年
08/04/09 18:31:59 3Sru11P50
>>598
つまり、1枚60円(本体価格の1.5倍)が搾取されてるわけか。
全然コピーとかやらないからわからんけど、
データ用で音楽がコピー・ダビングできるなら
データ用だけ買えばいいことになるな。
621:名無しさん@八周年
08/04/09 19:17:31 /K/K7jaQ0
>>619
海外では消費者の方が立場が強いみたいだね。
コピー制御とか掛けたくても裁判で却下されたみたいだし。
622:名無しさん@八周年
08/04/09 19:38:01 EBXxSZ0I0
>>620
ところが、音楽用があまりにも売れなくて
逆に課金ディスクの方が安くなっているという現実が。
623:名無しさん@八周年
08/04/09 19:59:22 MtUZ4sXr0
ひどい
624:名無しさん@八周年
08/04/09 20:02:52 u9l3TFeT0
>>608
それやると有線が儲からなくなるんじゃねえかな。DJはないのもあるけど。
625:名無しさん@八周年
08/04/09 20:19:17 On1XaWyV0
>>624
CFMは衛星や有線の音楽流しっぱなしにしてる所多いよ
音質は良くないけど...
626:名無しさん@八周年
08/04/09 21:37:43 b/rMivC30
>>42
もとから合法
627:名無しさん@八周年
08/04/09 21:43:14 On1XaWyV0
>>626
グレーだろ
P2Pは落としたファイルを他の人へ渡しちゃうから微妙
0パッチとか使ってるんなら大丈夫だけど
628:名無しさん@八周年
08/04/10 00:08:56 SPCfFVXV0
>>268
脳や聴覚細胞にも課金しますよ。そのうち
629:名無しさん@八周年
08/04/10 01:16:20 xTX1WVBV0
>CDをMDにダビングするのも、CDをiPodにダビングするのも同じ行為
iPodにダビングして人にくれてやれるほど金持ちが多いのか。
皆がCDしか聴かなくなって補償金減収しても
問題視するんだろどうせ
630:名無しさん@八周年
08/04/10 01:20:32 x+78Jx6o0
国会議員は
「音楽文化を退化させる程の権利を行使してはならない」
くらいの法律つくれよ
631:名無しさん@八周年
08/04/10 01:29:11 2zGoDIxo0
Apple狙い撃ちだな。 こりゃ国際問題になるな。
632:名無しさん@八周年
08/04/10 01:34:20 q0hBtObX0
>>630
カネカネかねの利権の木に
脂ぎった天下り爺と仲良く
ぶらさがってんじゃね?
633:名無しさん@八周年
08/04/10 01:34:26 klyaN9ox0
>徴収される補償金の金額は低下傾向にある。その補填を求めたい
低下して何が悪いの? 消費者に何の利得も無いクソゴミ音楽機械・ドブ音楽なんて買うわけ無いじゃん。
フリーで良質なアマチュア音楽家の音楽が、世界中に溢れてるんだから。
634:名無しさん@八周年
08/04/10 02:03:41 gYObJojC0
金取るならコピーフリーにせんかい
なんで不便なもんに金払わにゃいかんのだ
635:名無しさん@八周年
08/04/10 03:34:11 Jg2jV9po0
しっかし、小室辺りからどんどん無個性化してるな。J-POPSは。
ランキング上位が、ぞろりと同じような曲調だったり、平気であるもんな。
まだ、小さなライブハウスで聴く、名もないへったくそなシンガーの方が、
個性という意味では聴き応えあるし面白い。
636:名無しさん@八周年
08/04/10 04:22:33 GB3Hdaax0
>>631
既に一度揉めてる。
そのうち林檎が日本から撤退するかもな('A`)
ネット経由でカスラック通さない方向でとか。
637:名無しさん@八周年
08/04/10 08:27:35 m0AZR/AY0
カスラック死ねよ
638:名無しさん@八周年
08/04/10 11:31:16 nmuQERoC0
どさくさに紛れて録画とCDをチャンポンにして補償金を取ろうとしてるのがワロス。
639:名無しさん@八周年
08/04/10 11:34:31 YMr07e9l0
CDだけでは、不本意なのね。
それなら、根本的にCDの単価を下げる努力をしてほしい。
最初から高い著作権料を請求するのも悪い。
640:名無しさん@八周年
08/04/10 11:55:54 W1pY4GYvO
いや、著作権料は作った対価だからあって当然。
ただ、中間の制作サイドがボり過ぎなんだよ。
641:名無しさん@八周年
08/04/10 12:24:51 cgj1huUmO
普通に考えて不公平だろ
オリジナルを購入したユーザーも何故か負担させられる仕組みになってるし
レンタルCDやDVDの料金にかけてるのにさらにメディアやプレイヤーからも取るのは理解不能
納得のいく説明が出来るならやってみやがれっての
642:名無しさん@八周年
08/04/10 12:54:20 iVk5NJ1AO
全部輸入か逆輸入することにしたよ
643:名無しさん@八周年
08/04/10 13:01:34 wFbhZqmk0
CDはシングル、アルバム、ベスト版などの形で何回も売ることができた
ところがダウンロード販売では1回売れたら終わり
この仕組みでは儲かるはずがないし、
「何度も聴いてもらえる良い曲」と「1度しか聞かない駄作」との間に
なんの金銭的評価の違いも生まれない
非常に不公平な仕組みだ
そこで
パソコンでダウンロードするとき課金
iPodにムーブするたびに課金
iPodで再生するたびに課金
というように「利用」に課金する仕組みに改めたらどうだろう
644:名無しさん@八周年
08/04/10 13:08:09 gkb2I/bQ0
金儲けしてるところから金とれよ・・・
もう意味ワカンネ
645:名無しさん@八周年
08/04/10 13:15:18 UX8GcNDM0
>>641
メディアにかけるのは私的複製に関する部分だからレンタルCDとは別だよ。
646:名無しさん@八周年
08/04/10 13:37:05 DapwWP/nO
音楽を独占禁止法の監視対象業種にして、権利物の卸業者は販売を希望する者すべてに公平に提供しなければならないとすれば消費者にとっていいのかな。
卸業者へもNTTみたいな原価公開、最終利益率は公定歩合以下とかの規制をかければ完璧かな
647:名無しさん@八周年
08/04/10 13:49:05 nmuQERoC0
>>643
>「何度も聴いてもらえる良い曲」と「1度しか聞かない駄作」との間に
>なんの金銭的評価の違いも生まれない
ダウンロードの数(利用者数)で既に金銭的違いが現れてるじゃんw
648:名無しさん@八周年
08/04/10 13:52:24 ZC3ZQ8DA0
文科省の天下り団体なんだから今後もジャスラックの天下だし
いい方向には進みそうにありませんね
649:名無しさん@八周年
08/04/10 13:53:21 tKMMKbT90
地上デジタル放送とMP3プレイヤーは何の関係もないのに一括で
交渉するところがおかしいよな
650:
08/04/10 14:07:30 bD9aQUye0
これは酷い(・ω・)。
651:名無しさん@八周年
08/04/10 14:10:52 FAVWwXQ50
ま、買わなければいいんだよw
別に困らないだろ
652:名無しさん@八周年
08/04/10 14:11:51 FAVWwXQ50
そして、違法な中国製品が売れまくり・・と
653:名無しさん@八周年
08/04/10 16:11:36 jSA981rR0
カスラックか
654:名無しさん@八周年
08/04/10 18:15:08 q0hBtObX0
税金で生活していたが、天下って2-3年いて、
退職金と給料貰う。そんだけの価値しか思ってないだろ。
天下りの爺さんの頭の中。
こんな奴が、泥棒から文化を守ると言い切り、
しかも、その泥棒が音楽愛する国民ときたもんだw
金しか興味のない官僚、公務員がこの国、滅ぼすな
655:名無しさん@八周年
08/04/10 19:28:39 Wn0cJixv0
カス→893
犬HK→押し売り
m9→泥棒
カスのスレはいつだって、893に〆られている泥棒が火病ってるなwwwwwwww
656:名無しさん@八周年
08/04/10 19:31:20 Eb5ZEssb0
こんな事やってるの日本だけだぞ
馬鹿じゃねーの
657:名無しさん@八周年
08/04/10 22:23:16 wbg5qH110
死ねばいいのに
658:名無しさん@八周年
08/04/10 22:49:16 VNMrpBtxO
そもそも保証金って全てカスに入って著作権者には一銭もはいらないんだろ。
なんでそんな連中に払わないといけない。
納得できん。
消費者置いてけぼり。
カス無くなった方が著作権者儲かるんじゃないの?