【社会】サービス開始から3年半、一度も点検無し…オンライン火災監視サービスが工事ミスで作動せず - セコムat NEWSPLUS
【社会】サービス開始から3年半、一度も点検無し…オンライン火災監視サービスが工事ミスで作動せず - セコム - 暇つぶし2ch1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★
08/03/15 15:13:17 0
今年1月に3人死傷の火災が起きた横浜市保土ヶ谷区のホテルで、
契約していた大手警備会社「セコム」(東京都渋谷区)のオンライン火災監視サービスが
工事ミスで作動していなかったことが15日、分かった。
サービス開始から3年半、関連機器が正常に作動するかの点検を一度も行っていなかった。
セコムが火災を知ったのは、近所の人が110番通報してから約5時間後。
「安心」を売りにするセコムの企業責任が問われそうだ。
事態を重くみたセコムは、全国で点検する。
セコムによると、「ホテル・ニュー京浜」(客室31)とオンライン火災監視サービスの
契約を結んだのは2004年7月。
ホテルの各部屋にあった火災センサーとセコムのコントロールセンターとを回線で結び、
24時間体制で異常を見張り、警報があると、119番通報や緊急対処員の出動に
よって、被害を未然に防いだり、最小限に食い止めたりすることになっている。
料金は、防犯システムと合わせて月約4万2500円だった。
工事は同月、セコム社員が行い、火災センサーから受け取った情報を、
コントロールセンターに送る「火災受信機」内の回線のつなぎ方を間違えていた。
セコムの社内マニュアルでは、設置したその場でセンターとつながっているかを
確認することになっているが、社員は確認を怠っていた。
さらに、火災センサーの定期点検は別の会社が行っていたが、セコムは
火災受信機からコントロールセンターへの情報発信が正常に行われるかなどの
点検を一度もしていなかった。
火事は1月4日午後、3階客室から出火し、一部屋約20平方メートルを全焼。
男性(当時58歳)と女性(当時58歳)の2人が遺体で見つかった。
別の部屋の男性(54)は3階から飛び降り、重傷を負った。
(中略)
セコムはホテルに対し、防犯システムの料金を除いた3年半分の料金
約30万円分を返還し、謝罪したが、ホテル側は「ミスは納得できない」
と話している。
(後略)
*+*+ YOMIURI ONLINE 2008/03/15[14:39] *+*+
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch