08/03/07 23:10:20 woiXgSIk0
>>297
確かに、考えてどうにかなるものではないが
リスクを低減することは可能だよ。
たとえば、A地点に店を出すか出さないかを判断するときに
考えずにポンと出すのと、分析を行ってマーケティングするのとでは
リスクが全然違うし、マーケティングしておけば出店後の対策も立てられる。
していなければ、あれやこれやと実効性の低いものを乱発するので
コストパフォーマンスが低くなってしまう、というわけだな。
だから、考えることで100%の保証ができるわけではないが、
リスク判定と対策を立てることができるようになるんだよ。
ちなみに、コンサルがネットを使わなくて良いというのは真っ赤なウソ。
ネットのどこにどんなデータがあるかを頭に入れておくことは基本です。
統計局・厚労省・内閣府等にどんなデータがあるか知っておかないと駄目です。
検索エンジンを活用してるやつは、地頭力がないとか言っている奴は
非常に胡散臭い。まず適切な情報収集を行って、それをもとに適切な
資料を作るわけですからね。政府関係や自治体のサイトをめぐるなんて
日常茶飯事なわけだ。