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ヤフーバリューインサイトは2月29日、情報メディアに関する調査を実施、結果を発表した。
調査によると、前回調査と比較し、「新聞」、「テレビ」、「雑誌」、「ラジオ」は利用度、信用
度ともに低下している。一方、「検索エンジン」は前回の利用度を維持、「ポータルサイト」
は利用度が大きく低下したものの今後の利用意向は高 く、さらに今回から調査対象に加
えた「動画教諭サービス(You Tubeなど)」は利用度、利用意向ともに高い結果となるなど、
ウェブ系メディアの利用度や利用意向は高いことが分かった。
消費者作成型メディア(CGM)を対象にメディアの認知、利用、参加経験を調査したところ、
「動画共有サービス」は認知率が約9割、閲覧経験者が6割以上に上っ た。「3Dリアルタイ
ム仮想世界」も認知率は7割と高かったものの、閲覧経験者は1割以下にとどまっている。
またCGMを対象に、シーン、目的別に利用したいメディアを調査したところ、 自分の情報
を他人に提供したいときでは「個人のブログ(26.4%)」や「mixiやGREEなどのSNS(18.0%)」
の利用意向が高く、他人から情報を得たいときは「ウィキペディアなどのQ&Aサイト(44.1%)」
や「価格/商品比較、宿泊予約サイトなど特的カテゴリの掲示板(39.3%)」の利用意
向が高い。目的を持たず、何か面白い情報を探したいときは「You Tube、ニコニコ動画
などの動画共有サービス(37.9%)」の利用意向が高いなど目的によってウェブメディア
を使い分けていることが分かった。
調査は2007年12月7~10日、同社の「スコープNet会員」のうち15~59歳の男女を対
象に実施したもの。有効回答数は1000人。