08/02/29 01:10:55 77/+0q+O0
>>163
> 決まった時間に決まった番組を流すという縛りがあるからコピー問題が発生するわけで。
> いっそ全部オンデマンドにすりゃいいのに。
報道はともかく、ドラマ部門は「決まった時間に決まったチャンネルで決まった番組を流す」こと、
「それ以外では基本的に見られない」事が、実は視聴者への訴求力となっているし、
そういう状態を作ることが「スポンサーへの訴求力」になっているんだよね。
キムタクを見たければ、月曜9時にテレビの前に座ってフジテレビにチャンネルを合わせろ。
そういう状況だからこそ、視聴者はわざわざチャンネルを合わせに行くわけなんだよね。
「自分で選んで、自分で見ている」と錯覚をさせることによって、
「番組を見るために時間を合わせてテレビのチャンネルを合わせる」行為の習慣付けを行ってる。
つまり、収益とかスポンサー料という話とは別の次元の問題で、
「視聴者が、テレビに都合をあわせる生活習慣」こそが、テレビ局が失いたくないもの。