【鉄道】「加算運賃」を設定している鉄道10社、根拠を初公表 建設費など回収額をHPで…JR北海道・千歳線で既に51%回収at NEWSPLUS
【鉄道】「加算運賃」を設定している鉄道10社、根拠を初公表 建設費など回収額をHPで…JR北海道・千歳線で既に51%回収 - 暇つぶし2ch1:試されるだいちっちφ ★
08/02/28 20:36:50 0
★加算運賃:鉄道10社、根拠を初公表 建設費など回収額をHPで

 「加算運賃」を設定している全国の鉄道会社13社のうち10社が、加算の根拠と
なっている建設費などの回収額をホームページで公表した。これまで「経営上の
重要なデータ」として公表しなかったが、国土交通省の指導で方針を変えた。

 公表したのは▽京王▽京急▽相鉄▽近鉄▽南海▽JR北海道▽JR西日本
▽JR四国▽JR九州▽大阪府都市開発--の10社。残る京成、名鉄、京阪の
3社も近く公表する。
 加算運賃は、新線開業や路線延長に伴うコストの一部を利用者に負担して
もらう制度。現在13社20区間で10~220円が普通運賃に加算されている。
しかし、7区間で20年以上加算が続いているうえ、回収額が公表されず、
批判の声が出ていた。
 回収率が最も高かったのはJR北海道・千歳線の51%。次いで京王・相模原線の
48%。加算運賃の廃止時期は回収率50%が目安とされているが、両社とも
「今後の状況を勘案したい」と廃止時期を明らかにしていない。
 一方、加算運賃が最長の37年間続いている近鉄・鳥羽線の回収率は32%。
普通運賃の1・7倍が加算されている京急・羽田空港線の回収率は29%だった。
【板垣博之】

毎日新聞 2008年2月28日 東京朝刊
URLリンク(mainichi.jp)
過去スレ
【鉄道】建設費回収理由に「加算運賃」最長37年間も…各社「建設費・回収額公表せず」 疑問や見直しを求める声も
スレリンク(newsplus板) (2007/11/18(日) 11:45:34)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch