08/03/02 12:39:34 TsUio2En0
>>239
>スポンサーもテレビCMの効果を疑ってるよね。
「花王ショック」というのがあったね。
花王ショック
スレリンク(mass板)
1 :文責・名無しさん:2007/07/13(金) 16:59:04 ID:cygXWGyU0
マスゴミ最大のタブーらしいのだが、検索しても情報がでてこない。
これは都市伝説なのか?検閲なのか?
9 :文責・名無しさん:2007/07/14(土) 14:05:29 ID:LnMb3Ifn0
花王ショックって2003年度花王は過去最高益を上げたんだんだけど、
その理由がTVCMを半減して浮いた予算を店頭販促にむけた事だった
以降他社もその戦略を追随してTVCM業界に大打撃を与えたって話でしょ?
(その影響でサラ金のCMが増えた)
にたような話にある自動車メーカーが新車が実験的に広告をTV使わないで
販促してもあまり販売台数が変らなかったって事件(マスコミにしてみれば大事件w)
もあったらしいですね。
それにしてもアンチマスコミの巣窟のマス板でこれほど
知られていないとは思わなかった。