08/02/26 16:41:26 l/+TEEoY0
>>542
というか
イラクと喧嘩させるために、イラン支援
イランと喧嘩させるために、イラク支援
アフガンとソ連と喧嘩させるために、ビンラディン支援
ビンラディンを叩くために、アフガン攻撃
などを繰り返すのがアメリカだし。
「敵の敵は味方」というのが戦略の常道だとしても、近視眼的過ぎるきらいはある。
「それは結果を知っているからだろう」と言われれば、俺は反論する言葉もすぐには見つからないけど。
そういえばアメリカ以外でも、イスラムゲリラと日本赤軍は共闘していたが、赤軍の思想がイスラムと反することがわかってきて、
日本赤軍はイスラムから手を切られたって話もあるな。