08/02/26 04:30:55 akMv7AsF0
ふ~ん、NHKだけでもなかったか。
イラク首相、トルコ軍撤退を要求・「越境作戦は地域の脅威」
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
【カイロ=安部健太郎】イラクのマリキ首相は24日、声明を出し、同国北部へ越境し武装組織クルド
労働者党(PKK)掃討作戦を続けているトルコ軍の早期撤退を強く求めた。作戦開始からすでに4日
以上が経過、攻撃が長期化すればイラクの治安が一段と不安定化しかねないと懸念を表明、外交的な
解決に期待を示した。
声明でマリキ首相はトルコに「イラクの主権の尊重」を求め、「一方的な越境作戦は地域の脅威だ」
と非難。イラク政府報道官は、ロイター通信に対し、トルコのエルドアン首相が27日に特使をイラク
に派遣すると述べた。トルコはイラクとの関係悪化は避けたい意向で、越境作戦の終結時期などを協議
する可能性がある。
以下略