【国際】トルコ軍がイラク北部に侵攻、クルド労働者党(PKK)掃討が目的 1万人越境か 40人以上死亡★2at NEWSPLUS
【国際】トルコ軍がイラク北部に侵攻、クルド労働者党(PKK)掃討が目的 1万人越境か 40人以上死亡★2 - 暇つぶし2ch49:名無しさん@八周年
08/02/23 17:41:56 vAvcIeJw0
ああ、やばいなー。
こういうどうっちが正義か分からない勢力同士の対立って
周りの国全部巻き込んじゃうんだよね…



えー、世界大戦?

50:名無しさん@八周年
08/02/23 17:42:39 buvrHDXj0
失礼だからソープランド軍って言ってやれよ。

51:名無しさん@八周年
08/02/23 17:43:44 b9LT+Or40
トルコの戦車は
あと少しでウリナラ戦車に代替するニダ

52:名無しさん@八周年
08/02/23 17:44:52 OOkm43Tu0
(-@∀@)<こんなことより自国民を殺した自衛隊を叩く方が愚民共は喜びます!

53:名無しさん@八周年
08/02/23 17:44:55 QW1lf5rRO
トルコを応援するよ

54:名無しさん@八周年
08/02/23 17:45:13 pFJlN1EM0
>>49
諸悪の根源が英仏なのは確かなんだけどなw

55:名無しさん@八周年
08/02/23 17:45:16 42x+yMJn0
クルド自治区の独立とかまで発展しそうだな


56:名無しさん@八周年
08/02/23 17:45:41 CyM0zGLJ0
どう見ても法則です。本当にありがとうございました

韓国企業連合がクルド地域の油田鉱区を取得 朝鮮日報
URLリンク(www.chosunonline.com)

韓国の大手ゼネコンがクルドで再開発事業に参加へ  朝鮮日報
URLリンク(www.chosunonline.com)


57:名無しさん@八周年
08/02/23 17:49:35 k9FqLHPW0
トルコの英字紙 Turkish Daily Newsは北イラクのクルド地域への越境攻撃
問題、米国下院のアルメニア人虐殺非難決議案問題、北キプロス問題に
関する三本の記事を載せている。

この三つの問題ではトルコは非常に強硬であり、一切譲歩の姿勢を示して
いない。それどころか、米国に対しては制裁を検討している。イラク情勢混迷
で弱体化したとは言え、超大国である米国に制裁を行うとは夜郎自大も甚だ
しいのだが、トルコ政府は姿勢を変更するつもりはないようだ。トルコ国民も
恐らく対米制裁に賛成していることだろう。

イラク北部のクルド人地域への越境攻撃問題でもトルコの姿勢には問題がある。
トルコはイラク北部のクルド人自治地域を承認しておらず、バグダッドのイラク
政府だけを相手に交渉している。しかし、バグダッドの中央政府がクルド人自治
地域に行使できる影響力は限界があると考えられる。

クルド人自治地域の大統領がトルコ軍が侵入したら反撃すると述べたことは
Turkish Daily NewsとBBCが報道しており、情報の信頼性は高いだろう。
トルコ軍の侵入は確実に、トルコ対クルド人の全面戦争を引き起こすのだ。
それによって、従来はトルコの国内問題であったクルド人迫害問題は一挙に
国際問題に格上げされてしまう。トルコにとっては有利とは言えない事態である。

北キプロス問題でも、北キプロス・トルコ共和国のMehmet Ali Talat大統領は
非常に強硬であり、常にEU側、キプロス共和国側の譲歩を要求している。
これはトルコ政府の意志の反映と見て間違いないだろう。しかし、トルコ側には
EU側を譲歩させるための交換条件が何もないのだ。

トルコ側が強硬姿勢を貫けばEUは折れてくるという甘い考えは、実際には
成り立たないであろう事は賢明な人なら理解できると思うが、トルコ国内では
それに気付く人は少ないか、いても気付かない振りをしているのだろう。
そして、政府の強硬姿勢に国民は大喝采を送っているのだろう。

58:名無しさん@八周年
08/02/23 17:50:17 VDMXP3pd0
一方、
イラク駐留中の韓国軍には
まだ何も知らされていなかった…続く

59:名無しさん@八周年
08/02/23 17:51:47 9/mrXk6J0
21世紀も相変わらずだね~…

60:名無しさん@八周年
08/02/23 17:52:14 pwG7I/QF0
バイトから帰還

朝早かったからココに来れなかったが次スレあったんだなw

まぁ、それだけ大きい問題なんだろうケド

またガソリン値上げしそうで怖いなぁ

61:名無しさん@八周年
08/02/23 17:52:34 k9FqLHPW0
米国下院で、アルメニア人虐殺非難決議案の審議が延期されたことは
トルコの強硬姿勢の勝利であり、トルコ国民は「超大国米国でもトルコが
脅迫すれば譲歩するのだから、EUにも強硬姿勢を貫けばきっと譲歩して
くるだろう」と考えているのかもしれない。

私は、トルコ外交に見られるこれらの強硬姿勢は、トルコを破滅的大戦争に
突入させ滅亡させることになると想像する。そして、自国を滅亡させることで
北キプロスのトルコ系住民・イスラム原理主義的で所得の低いアナトリア
高原のトルコ人・所得の低いトルコ東部のクルド人などの不良資産を一挙に
切り捨てて、世俗主義的で所得の高いイスタンブール地区やイズミル地区に
住む支配階層だけから成る小国を成立させることをトルコ政府は狙っており、
その為にマスコミを通じて対外強硬論を国民に植え付けているのではないか。

この事態は、事大主義的で集団の利益のために自己犠牲を払うという精神
の無い朝鮮人や、国際金融資本の支配に迎合するばかりの漢民族といった、
大東亜共栄圏の不良資産を敗戦によって一挙に切り捨てて、日本人だけから
成る国家を作るためにマスコミを通じて対米・対中強硬論を国民に植え付けた
(と私は想像している)第二次大戦直前の日本とそっくりである。

「強硬姿勢をとれば米国は譲歩する」と主張した当時の松岡外相と、
「強硬姿勢をとればEUは譲歩する」というMehmet Ali Talat大統領の主張
(北キプロスがトルコの傀儡国家であることを考えると、トルコの主張とも言える)
はあまりに似通っている。また、イラク北部クルド人国家の存在を認めず、
従って交渉相手としても認めないトルコ政府の姿勢は、1938年1月16日に
「爾後国民政府ヲ対手トセズ」と宣言して日中戦争での交渉相手を失うことに
なった第1次近衛文麿内閣の再現である。

そして、第二次大戦での日本の悲惨な敗北と、近未来のトルコが被る破滅的
敗北もまた似通ったものになるだろうと私は想像する。日中戦争が英国から
米国への世界覇権の移動時期に当たっていたのと同様に、現在は米国から
EUへの世界覇権の移動時期であることも類似点であろう。

62:名無しさん@八周年
08/02/23 17:53:30 vhImq4Y30
>>56
なるほど、そういうことかぁw
妙にキムチ臭い香具師が、トルコだけを一方的に非難するようなカキコを
連投していたが、そういう背景もあったんだね。
単に、トルコが日露戦争以来の親日国だってだけの理由じゃなかったんだ。

クルド人にとっては、実にお気の毒な話ではあるけど、例の法則は強烈だ
からなぁ。

63:名無しさん@八周年
08/02/23 17:54:12 WaxXHCOW0

どなたか、無知な自分に教えて下さい。

トルコ軍がイラクを侵攻というのは米軍も了解済みなのでしょうか?
もしそうでないのなら、イラク対米国戦という構図になるのでしょうか?

そうなるのであれば、イランも参戦しトルコ側につくだろうし大変そうですね。
ご存知の方、教えてください><


64:名無しさん@八周年
08/02/23 17:56:42 giQj5wkm0
    /                     ヽ
   /      _________     l
   /   /:::::::::::        . ........;''-、    |
  /    /::::::::::::::::        :::::::::::::::ヽ   |
  |     l;;;;;;;;::::::::::           :::::::|   |
  ─┐ ┐;;;;;;:::::::::::::::::::       ....:::::::::ヽ   |
  | | |;;;|  |,,,,,,,,───,,,,,,,,───-┐
 |  | |;;;|  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
 |  | |;;;|  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/~ヽ;;;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;;;;;;| 第三次世界大戦の
 |  | |;;|  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/   ヘ;;;;;,,,,,,,,,,;;;;;;;;;;;;|
 |  | |;;|  |ゝ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/    :::\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ   始まりだ・・・
 |  | |;;|  |;,:::::::::::::::::::::::::::(..:_:::::__ ):::::::::::::::;;;/
 |  | |;;| |;;;;;::::::::::::::::::   '' ::::::::: '''  ::::;;;;;;;;;;;/
 |  | |;;| |;;;;:::::::::::;;;     - = - 、  ::;;;;;;;;/
 |  | |;;| |;;;;:::::::;;;;;   ,,,´-''''''''''''''ヽヽ  ::;;;;;l
 |  | |;;;| ̄|;;:::::;;;;;;;,,,,  `''''' ̄ ̄ ̄''''´  ;;/
 |  | |;;;|  |;;;;;:::;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::     :::::;;;;;/
 |;;;;;| |;;;|  | - ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:................:::::::.. ,;/ |─ ,,,,_
 |;;;;;| |;;;|  |   ''-;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::/ :: |;;;;  '''''''-,,,,,
 |;;;;;| ;;;;;|  |     `'''-;;;;;;__;;;-''" :::  |;;;;;;;;;,,    ''''-,,,

65:名無しさん@八周年
08/02/23 17:57:14 pFJlN1EM0
クルド人自治区のPKK征伐は許可してるみたいだから居座って領土拡張しない限り問題ないんじゃね


66:名無しさん@八周年
08/02/23 17:57:32 b9LT+Or40
>>63
米軍は既に容認の声明を出した
トルコが掃討した地域を支配したりしない限り問題は起きないと思われ

67:名無しさん@八周年
08/02/23 17:58:05 nBZ3aN940
中国のウイグル弾圧をスルーするマスゴミを弾劾するスレは
ここですか

68:名無しさん@八周年
08/02/23 18:00:43 6/K2Vaaa0
>>62
実際に利害もあるよ
イラク中央政府無視してクルド自治政府と油田の利権の取引して
中央政府にキレられてた

69:名無しさん@八周年
08/02/23 18:01:03 vhImq4Y30
>>63
もちろん、アメリカは了承済みだよ。
ただし、PKKの拠点を掃討したら、速やかに引き上げるのが条件のようだけど。

URLリンク(www.asahi.com)
>越境作戦で49人死亡 トルコ軍のPKK掃討
>今回の地上作戦について、米国は事実上容認しているが、民間人犠牲者を抑えるなどの
>自制を求める立場だ。

70:名無しさん@八周年
08/02/23 18:01:51 6/K2Vaaa0
>>63
トルコ対米国戦には絶対にならない
しかしトルコ対クルド自治政府になる可能性はある

71:名無しさん@八周年
08/02/23 18:06:08 LXjA7urt0
>>69
俺が軍司令官なら
「劣化した治安・行政で民間人が困っているようなので
保護の為、医療・行政などの治安部隊を中心に軍の駐留をせざるを得なくなった」

で軍駐留

72:名無しさん@八周年
08/02/23 18:06:25 i7Ulrc3h0
戦車がちょっと旧式だね。

73:名無しさん@八周年
08/02/23 18:10:21 6/K2Vaaa0
空気の読めない韓国政府
米軍がいるからトルコも無茶しないと思い込んでるんだろうな
URLリンク(news.google.co.jp)

74:名無しさん@八周年
08/02/23 18:10:35 b9LT+Or40
戦車はもう少しで最新鋭戦車になるよ
ウリナラのだけど

75:名無しさん@八周年
08/02/23 18:10:56 6uwurTgjO
同朋トルコの勝利を願う。
インシャアラーム

76:名無しさん@八周年
08/02/23 18:11:09 pwG7I/QF0
PKKはどうみてもゲリラ戦を仕掛けてくるよな

それじゃ、戦車じゃ逆に不利じゃないか?

それとも、遠方からの戦車砲撃で拠点潰しに重点を置くのか?

77:名無しさん@八周年
08/02/23 18:11:11 k9FqLHPW0
1915年から数年間に起きた「アルメニア人虐殺」を非難し、その非難を米国の
今後の対トルコなどへの外交政策に反映させるという趣旨の、民主党アダム・
シフ議員らによって提出された非拘束のアルメニア人虐殺非難決議案は、
カリフォルニア州に多く居住するアルメニア系住民の政治力と思われる。

ユダヤ系であると公式ホームページで示しているシフ議員の選挙区である
カリフォルニア州第29選挙区はGlendaleなどのアルメニア系住民の多い地域
であり、その影響だろう。シフ議員のホームページでも、彼が2006年9月21日に
米下院でアルメニアの独立15周年を記念する演説を行たことが最上段に表示
されている。彼は親アルメニア系議員と考えて良い。

同じディアスポラを経験したユダヤ人としての同情もあるのかもしれないが、
「ホロコースト記憶の日」の演説が5番目に挙げられているのとは対照的だ。
あるいは、かつてウィーンをオスマントルコに包囲されたオーストリア出身の
シュワルツネッガーカリフォルニア州知事も関与しているかもしれない。

トルコが対米安保関係を変更してまで国家をあげて猛反対するという点は
日本の対応とはまるで異なっているとの指摘もあるが、この理由は簡単で、
日本の従軍慰安婦強制連行は全く事実無根なのに対し、トルコのアルメニア人
虐殺は事実だからだろう。

ただ、「パレスチナ人と同様の、かつて追放された故郷へ戻る権利」を根拠に、
亡命アルメニア人がセーブル条約の示すアルメニア人国家地域に移住する
かどうかは微妙だ。というのは、旧トルコ領内のアルメニア人農民はトルコ人
の虐殺によってほとんど全滅してしまったと想像されるからだ。

更に、かつての東ローマ帝国でアルメニア人はギリシャ人に次ぐ支配的
地位にあり、オスマントルコ帝国でもコンスタンチノープルを中心とする
都市部に多数のアルメニア商人が居住していたことが注目される。

78:名無しさん@八周年
08/02/23 18:13:50 k9FqLHPW0
この都市部アルメニア人の迫害と海外移住は、今回問題になっている20世紀
はじめの二回目の迫害ではなく19世紀末の第一回の迫害がきっかけであると
思われるが、都市部アルメニア人の故郷への帰還がもし認められるならば、
それはかつてオスマントルコによって滅ぼされた東ローマ帝国の復活を意味
するとも考えられる。

欧米に居住するアルメニア人の多くは、コンスタンチノープルなどの都市部出身
であるとも考えられ、彼らがボスポラス海峡という地政学的要地をイスラム教徒
から奪還するための新たなシオニズム的運動の推進者になるのかもしれない。

そして、シオニズムの中心であった東欧系ユダヤ人がパレスチナとは縁も
ゆかりもない人々であったのとは対照的に、トルコに住んでいたアルメニア人
農民やトルコ北西部に住んでいたアルメニア人商人の共同体が迫害により
消滅させられたのは一世紀前のことである。シリアやレバノンなどのアラブ国家
地域ではアルメニア人共同体が迫害されずに残存していることと対照的である。

北キプロスやボスニア、コソボ、アルバニアはオスマントルコ時代にイスラム化
した地域である。将来人口一億に達する大国トルコが経済発展すればこれらの
地域でもトルコへの求心力が働く可能性があり、オーストリアやドイツだけでなく
セルビアやブルガリアなどのバルカン諸国にとっても悩みの種だろう。
アルメニア人商人によるコンスタンチノープル奪還がもし実行されるならば、
それはかつてトルコ人に占領された領土の奪還として、オーストリア・セルビア・
ブルガリア・ロシア・ギリシャなどの多様な民族によって強く支持されることだろう。

ドイツに多数居住するトルコ系移民も三分の一がクルド人とされており、将来
ドイツがクルド人国家建国を支援してそこにドイツ在住クルド人を送り込んで
親ドイツの傀儡国家として維持することも考えられる。シオニズムによるイスラ
エル建国と同じ事を、欧州がトルコでアルメニア人とクルド人で実行するのだ。

1960年代にドイツがトルコから大量の外国人労働者(その1/3がクルド人)を
受け入れたことも、日本が従軍慰安婦の強制連行を捏造して謝罪し続けたことも、
欧州によるトルコ弱体化作戦の一環だったのかもしれない。

79:名無しさん@八周年
08/02/23 18:16:12 k9FqLHPW0
この運動の問題点は、イスラム教とキリスト教の間の文明間戦争に発展する
危惧があることだ。欧州はトルコに隣接するイランやシリア、サウジアラビアを
味方に付ける必要がある。トルコは現在は混血化が進んでいるがモンゴル高原
を発祥の地とする民族であり、ペルシャ人・クルド人・アラブ人などの太古から
中近東に居住してきた民族とは全く異質である。

アルメニアの宿敵でありトルコの潜在的な味方であるアゼルバイジャンも、
イランと同じくシーア派中心の国家であり、スンニ派中心のトルコの味方になるか
どうかは微妙である。トルコという異質な民族を共通の敵にすることで、イラン、
クルド人国家、シリアやサウジなどのアラブ国家が欧州と手を組むことも出来るのだ。

トルコ、ギリシャあたりでの戦争という予測説があったが、これは恐らくEUが
主導するトルコ弱体化の為の戦争で、クルディスタン、アルメニア国境、
北キプロス、ボスポラス海峡、アルバニア・コソボあたりが戦場になるのでは
ないかと思われる。そして、欧州文明に同化しようとしないイスラム系住民を
一挙に地域外に追放するとともにトルコを大きく弱体化させることになるだろう。

スペインが、アラブ系イスラム教徒をイベリア半島から追放した「国土回復運動」が
バルカン半島やドイツでも実行されることになるのかもしれない。
そして、「EUの東西分裂」とは、カトリック+プロテスタントの西ローマ帝国と、
東方教会の東ローマ帝国の再興を意味するのかもしれない。

もしそうだとすれば、西EUの東方国境はフィンランド・バルト三国・ポーランド・
スロバキア・ハンガリー・クロアチアの東部国境になり、ボスニアのムスリム人
地区やコソボ・アルバニアは東西EUの緩衝地帯として残されることになるだろう。
バルカン半島東部・アルメニア・グルジアからロシアにかけての地域が東EUとなり、
ロシアがその軍事的・経済的中核として君臨することになるだろう。

これらの動きは、ロシアを包囲し封じ込めるという世界戦略によって作られた
第一次大戦後の中近東の国境線が過去のものとなり、ユーラシア大陸西部の
覇権を引き継ぐドイツやフランス、ロシアなどの欧州大陸国家の世界戦略に
従って新たな国境線が引かれることを意味すると思われる。

80:名無しさん@八周年
08/02/23 18:18:05 KcuVsWMI0
国賊 御坊の売国奴  二階俊博
URLリンク(ja.wikipedia.org)
和歌山県第三選挙区支部 無償提供事務所が未記載 自民和歌山支部 
いまだ不明なのは 朝日新聞、毎日新聞 同和事業との癒着だろう
白浜町出身で民主党の大江康弘  自民和歌山支部 二階俊博と鶴保は同和事業が絡んでるのは間違いない
人と資金!!
新宮市三輪崎の国道42号バイパス「那智勝浦新宮道路」1240億の事業が 15.2キロか 8.8キロも 不明
@香港BOAO グリーンピア南紀に繋がるか 不明 烏帽子山のスーパー林道は
プログラム言語【コボル】  腹が立たつ  
「ガソリン値下げ隊」のメンバー民主党曰く 高速道路ルイビトン
和歌山県第三選挙区は 朝鮮法華創価学会 2万人 朝鮮法華立正佼成会は カルト
中山健次 路地裏からシテー 上野氏えの糾弾ポスターを新宮の仲之町オークワで みた
オークワでは中国「天洋食品」製造 回収 URLリンク(www.okuwa.net)
上野・新宮市長を聴取
名誉棄損で和歌山地検 上野・新宮市長を聴取 名誉棄損で和歌山地検
和歌山県新宮市の上野哲弘市長(59)から「学歴詐称している」と中傷されたとして、選挙で敗れた佐藤春陽前市長(61)が名誉棄損容疑で告訴していた問題で、和歌山地検は5日までに、同容疑での立件も視野に上野市長本人から任意で事情を聴いた

。既に市議ら関係者10数人に出頭要請しており、6日から一斉聴取に乗り出す。
2004/03/05 17:01 【共同通信】

反日反靖国 吉本興業 島田紳助 朝鮮ヤクザとの交際を公言
読売新聞大阪本社社会部の記者が「人が死んでんねんで!」「あんたら、もうエエわ(社長)呼んで!」
ビニ本マニアの反日歌手 谷村新司さん、中国共産党の上海音楽学
反日反靖国の毎日放送は 大阪市の批判が出来ない訳がある !!






81:名無しさん@八周年
08/02/23 18:18:25 vhImq4Y30
>>71
あくまでも、「テロとの戦い」を大義名分に掲げた限定的な軍事行動だから、
長期駐留して既成事実を作るとかっては、少々無茶だと思うよ。

何をするにしろ、イラクの真の主権者であるアメリカの了解は絶対必要な訳
だけど、中東地域で起こる面倒を考えると、さすがにそこまでは許さないだ
ろうし。

82:名無しさん@八周年
08/02/23 18:19:03 k9FqLHPW0
米国のユダヤ人もイスラエルのユダヤ人もイランもサウジもシリアも、
この覇権移動を前提として自己の利益の確保と引き替えに独仏露に協力して
いる様に思われる。イラン・サウジ・シリアはイラク領土を分割併合するという
利益を得る。場合によっては、イランとシリアが領土のうちクルド人居住地域を
新たなクルド人国家に割譲するかもしれない。

クルド語はペルシャ語と近縁関係にあり、それ故にクルド国家はイランの友好国
になりうるのだ。トルコ自身もこの陰謀には気付いており、それ故に米国のイラク
攻撃に非常に非協力的であったのだと考えられる。

米国や英国、イスラエルはイラク攻撃の汚名を着ることで、トルコの弱体化と
ボスポラス海峡の奪還、欧州大陸からのトルコ人追放、トルコ国家の弱体化
という欧州大陸国家の一致した利益に貢献し、それと引き替えに新たな世界
システムの中での生き残りを狙っているのだろう。

トルコの人口は約七千万人で南北朝鮮の合計に等しい。韓国からの米軍撤退
の日時が決まりつつあるのと同時期に、米国とトルコの関係が悪化し、トルコが
駐留米軍追放を検討し始めたことは実に興味深い。

朝鮮半島で迫害されてきた済州島人や現在苦しい生活に耐えている北朝鮮
国民は、迫害によりコンスタンチノープルから追放されたアルメニア商人や、
同じく迫害により虐殺されたトルコ北東部のアルメニア人農民、現在迫害されて
いるトルコ南東部のクルド人に相当するのかもしれない。

私は昨年4月から、イスラエルと韓国が同時期に国際的に苦況に追い込まれる
のを見て、両国が同時に滅亡するのではないかと想像してきた。しかし、ユーラシア
西部で韓国に対応する国家は、実はイスラエルではなくトルコなのかもしれない。

アジア大陸の東端と西端に位置する半島に居住する人口七千万人の周辺から
孤立した民族という点で、トルコと南北朝鮮は非常に似通っている様に思われる。

83:名無しさん@八周年
08/02/23 18:19:18 6r7cO/e+0
トルコって聞くとDOS/Vゲームのストライクコマンダー思い出すな

84:名無しさん@八周年
08/02/23 18:19:45 h0PFgLEM0
米が事態の収拾を図るために行った空爆が韓国軍の駐留地に...
ってならないかな

85:名無しさん@八周年
08/02/23 18:21:42 7+FDv5VmO
一方、支那の侵攻は報道されなかった。

86:名無しさん@八周年
08/02/23 18:21:49 k9FqLHPW0
>>77-79 >>82

以上の私の分析をまとめると、ブッシュ政権による北朝鮮・イラク・イラン三カ国
の「悪の枢軸」認定は北朝鮮とイランに関する限りは冷戦と同様の茶番劇であり、
実際には友好関係にあると想像される。

そして、この「悪の枢軸」認定は、国際金融資本の世界支配後の多極化世界で
極となる日本・中国・ロシア・欧州・イラン・アラブなどの利益のために米国が
悪役を厭わず戦争を起こすことが目的であると思われる。

冷戦の真の目的が日独両国の封じ込めであったのと同様、米国の「テロ戦争」
の真の標的は韓国・イスラエル・トルコだろう。この三カ国が弱体化すること、
あるいは滅亡することは全ての周辺国が望んでいることである。

その望みを米国が軍事力を用いて実現することの引き替えに、日本・中国・
ロシア・EU・アラブ産油国・イランなどが米国の経済的苦境を助ける(具体的
には、ドル暴落時の金融支援)という密約が存在するのではないか。

87:名無しさん@八周年
08/02/23 18:22:53 2qzwT60V0
国土を持っていないというのは辛いもんだな

88:名無しさん@八周年
08/02/23 18:23:14 pwG7I/QF0
URLリンク(www.mofa.go.jp)


外務省の声明
なんかトルコもそれなりに痛手を被ってないか?

89:名無しさん@八周年
08/02/23 18:24:34 XaA+7DHb0
海自もあたごで体当たりだ。いけ~♪


90:名無しさん@八周年
08/02/23 18:25:59 WaxXHCOW0
>>66>>69>>70

レス有り難うございました。

結局のところ、米国はどっちにもつかずの立場でいたいってことでしょうか?
ちょっぴり、期待ハズレです。

ってのは、俺前からイラク側を応援してたんですよね。
だって侵略戦争しかけられたところだし。

あれって、石油利権でしょ?
フセインを非難する人が多いけど、俺からみると昔の方が周辺国含め安定してたし
なんといっても自国民も同意見じゃないのかな?

毎日自爆テロばかりで無政府状態だし。
アメリカって、大日本帝国と戦争したときの反省全然踏んでないんだよね。

ハルノート以降じりじり(意図的に)戦争に追い込んだわけだし
真珠湾攻撃も事前に知ってたわけでしょ?

主要艦隊は全て海洋に逃がすってのもアメリカらしいなって。
俺は正直911テロだって自作自演じゃないかなって疑いの気持ちがある。

世界の警察づらして、侵略戦争を繰り返す傲慢な思考に鉄拳与えるためにも
アメリカには世界が敵になってほしい。

こう考えてるの、俺だけかな?
まあ、少なくとも俗にいう「ならず者国家」はアメリカ自身だよね。


91:(´-`).。oO ◆abcDBRIxrA
08/02/23 18:26:20 c97bfoNQ0
>>1
(o^-’)b とりあえず、がんばれトルコッ!

92:名無しさん@八周年
08/02/23 18:27:45 g/FEPJuc0
このスレは長文が多すぎて理解するのが難しいが
人類が滅亡すると言う事は分かった

93:名無しさん@八周年
08/02/23 18:29:02 1lKLvPZ80
トルコはEUに入りたいんじゃなかったのか?

94:名無しさん@八周年
08/02/23 18:29:03 IJosxYR10
>>56
>>56
>>56

95:名無しさん@八周年
08/02/23 18:29:08 7+FDv5VmO
癖の強い考察からお花畑レスに至るまで…
ニュー速+はいろんな奴がいるなw

96:名無しさん@八周年
08/02/23 18:29:25 EtxDG1RP0
原油高で日本はカナダの首都

97:名無しさん@八周年
08/02/23 18:29:56 Yjwi41Rw0
核保有国が核開発をでっちあげて攻撃しても許されるのだから問題ない。

98:名無しさん@八周年
08/02/23 18:29:59 P/2PuG/pO
トルコの印象は世界的にどうなんだろう? 日本から20年くらい遅れてるイメージがある

99:名無しさん@八周年
08/02/23 18:30:55 S8UrqU6a0


戦後最大のタブー。
日本共産党の内部告発。

互いを監視しあう毎日はまるで北朝鮮。
不倫、密告は常習化し、娯楽も無い。

精神的ブラクラにつき未成年は見ないでください。
画質は落としてあります。三分程度の動画です。

URLリンク(pokoweb.com)

100:名無しさん@八周年
08/02/23 18:31:27 flZq/ipK0
トルコとPKKの歴史的な事がわからんが、
とりあえずトルコ応援する。

NHKでやたらPKK視点の番組やってて、何かムカついた記憶がある。

101:名無しさん@八周年
08/02/23 18:32:17 blNRJKme0
イラク情勢、悪化確実。

安定してたクルド人地区も、自らの民族を守るため、この攻撃をしたもの、容認した米国を敵と
みなして戦闘に加わる事が確定した。

ブッシュの能無し、おろかブ

あ、そういや航空自衛隊まだイラクでせっせと輸送してたんだっけ。
しなないといいねぇ。

102:名無しさん@八周年
08/02/23 18:32:33 FENoMjeAO
>>90
911テロ陰謀論とは寝言を!

103:名無しさん@八周年
08/02/23 18:32:51 y6C7+YBG0
こりゃ侵略っすよ

104:名無しさん@八周年
08/02/23 18:33:20 di7I+FPaO

誰も止められない♪



105:名無しさん@八周年
08/02/23 18:34:23 fuYHDukQ0
口先ばっかで団結できないテロしかやれないクルド人が悪い。
国作りたきゃ、せめてクルド人同士マトまれっつーの。


106:名無しさん@八周年
08/02/23 18:37:25 5FIHOFoFO
飛んでイスタンブール

107:名無しさん@八周年
08/02/23 18:38:00 lzfj+vIx0
>>98
ロシアとEUが敵で、アメリカとイスラエルが味方だけど、
アメリカが人権問題に口出しするので、最近の関係は微妙
つまり、四方を敵に囲まれてトルコには死亡フラグが立っている
今回の行動もその焦りから来たものだろう

108:名無しさん@八周年
08/02/23 18:38:25 UF99OcrI0
このスレの二つ目ようやく立ったのね
マスコミはもっと国際情勢を報道してくれ

109:名無しさん@八周年
08/02/23 18:39:14 g1vryycp0
>>98
3年前のイズミル
交差点に貧しげな子供達が立っている
信号で止まったトラックからリンゴをかっぱらう
バスターミナルに着くと靴磨きの子供達が集まる
20年前の日本の風景じゃ有りません


110:名無しさん@八周年
08/02/23 18:39:58 xW9LNc6TO
この組織、クルド人にももう人気ないんだけどね

111:名無しさん@八周年
08/02/23 18:40:05 JItcFJ890
>>100
正しい判断www

112:名無しさん@八周年
08/02/23 18:42:32 lzfj+vIx0
また、トルコに対するアラブ諸国の感情も良くない
トルコが河川の水を独り占めにして、イスラエルに売却してしこたま儲けているためだ
これだけ嫌われている国は世界でも北朝鮮くらいしかないかもしれん

113:名無しさん@八周年
08/02/23 18:42:53 buvrHDXj0
まあ、国際問題については日本マスコミの逆を張っておけば
殆どの場合は間違いない。

114:名無しさん@八周年
08/02/23 18:43:20 CNhBpukk0
>>98
世界史だと日本よりはるかに扱いイイよ。

腐っても中近東最後の大帝国。

115:名無しさん@八周年
08/02/23 18:43:39 pwG7I/QF0
アメリカもPKKをテロ組織として認定してるんだっけ?

116:名無しさん@八周年
08/02/23 18:44:07 42x+yMJn0
日本人は朝日新聞、NHK、共同通信(地方新聞の社説)が叩く方を応援すればよい


117:名無しさん@八周年
08/02/23 18:46:30 lzfj+vIx0
現代トルコの侵略癖は今に始まったわけではなく、過去にはギリシャ人を攻撃し
キプロスの一部を勝手に占領して北キプロスという国を作ってしまったこともあります
もちろん、トルコ以外の国は承認していませんが(日本も未承認)

118:名無しさん@八周年
08/02/23 18:49:02 C1BDVu9c0
>>100
新シルクロードだったか?

119:名無しさん@八周年
08/02/23 18:49:09 9/mrXk6J0
とりあえず、親日に託けて亡命者とか来ないでね < トルコ

120:名無しさん@八周年
08/02/23 18:49:40 1H1G3iuB0
グッドういるが労働者を掃討かとオモタ…

121:名無しさん@八周年
08/02/23 18:49:46 sC+xpoxeO

近日中にイラク北部のクルド自治区がクルディスタン共和国として
独立宣言します,それに呼応して,トルコやイランに居る
クルド人が一斉に武装蜂起します。また『オイルショック』です(悲)
イランイラク戦争のように大国の利害関係が複雑に絡み合い
ドロ沼化します。当然週明けの日本の株価は大暴落です。



122:名無しさん@八周年
08/02/23 18:50:55 TGGOAPIN0
>>113
いや。それはないでしょ。むしろ2ちゃんの愛国様の言ってることと
逆の事が起きると思っておいたほうが良いよ。
マスコミが反対的な報道をして、愛国様があれほど支持したイラク戦争は、
結局、大義捏造の侵略戦争だったし、特に朝鮮半島情勢なんていったら、
完全に愛国様の予想とは正反対の結果だけが出てるしw

123:名無しさん@八周年
08/02/23 18:51:57 UF99OcrI0
トルコがこの時期に、大規模越境攻撃したのは
コソボの独立が、多少は影響してるのかな



124:名無しさん@八周年
08/02/23 18:52:32 POmT6V340
>>122
そりゃ何事も極端な方向の連中が言ってる事は間違いって事だな

125:名無しさん@八周年
08/02/23 18:53:34 WaxXHCOW0
>>122

>特に朝鮮半島情勢なんていったら、
>完全に愛国様の予想とは正反対の結果だけが出てるしw

意味不明




126:名無しさん@八周年
08/02/23 18:53:59 hvcz7a+V0
>>26
2にあったな。「今まで誰もが故意に避けていたかのようなルート」

127:名無しさん@八周年
08/02/23 18:54:21 JItcFJ890
>>122
おっと燃料、侵略って、いつアメリカ合衆国イラク州になったのwww

128:名無しさん@八周年
08/02/23 18:55:27 flZq/ipK0
>>118
それ。
世界遺産とか旅番組見るつもりで見てたら、
予想外に重い話で、どう見てもトルコが悪者みたいな構成で、
二重の意味で「なんだこりゃ」と思った記憶が。

129:名無しさん@八周年
08/02/23 18:55:49 2eNsJDdy0
>>117
未履修まるだしっすね

130:名無しさん@八周年
08/02/23 19:00:35 c/qJ2agJO
九条があれば侵攻されなかったのにね……
無防備都市宣言出していれはよかったのにね……

131:名無しさん@八周年
08/02/23 19:01:37 qvCS6+wr0
トルコは十分自制した。
完璧にPKKにしぼった攻撃作戦は
民間人を犠牲にするアメリカ、イスラエルより洗練されている。

132:名無しさん@八周年
08/02/23 19:03:32 wqhBdp3jO
トルコは親日国家・・・、
クルド人は十字軍を退けたサラディンの末裔・・・
どっちもガンガレ!


133:名無しさん@八周年
08/02/23 19:03:48 FkByzcAU0
キタ━━(゚∀゚)━━!!

134:名無しさん@八周年
08/02/23 19:05:19 6/K2Vaaa0
>>131
欧米はこの期に及んでもっと自重しろといっている

【トルコはイラク北部から可能な限り早期に撤退すべき=英国】
 2月23日9時1分配信 ロイター

 [ロンドン 22日 ロイター] 
 英外務省は22日、トルコに対し、ラク北部からできるだけ早期に撤退するよう求めた。
 同省報道官は「イラク領土からできるだけ早期に撤退し、
 一般市民に危害が加わらないよう可能な限りの注意を払うことを
 トルコに求める」と述べた。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

トルコはイラク北部での過度の軍事行動を控えるべき=欧州連合
URLリンク(jp.reuters.com)

135:名無しさん@八周年
08/02/23 19:05:26 Ea0eR9iK0
>米国は今回の攻撃を事実上容認しているが、
>民間人犠牲者を抑えるなどの自制を求めているとみられる。
URLリンク(www.cnn.co.jp)

おま

136:名無しさん@八周年
08/02/23 19:05:33 TGGOAPIN0
>>125
北朝鮮のミサイル実験・核実験があるたび
→愛国様「北チョンはもう終わりwアメリカに空爆されるねw」
 結果何もなし
北チョンへの経済制裁
→愛国様「これで北チョンはもう終わりw崩壊するねw」
 結果何もなし
国連事務総長選
→愛国様「朝鮮人は世界の嫌われ者w当選するはずがないw」
 結果当選
国際情勢
→愛国様「北チョンは世界から孤立しているwアメリカも融和に傾くはずないw」
 結果アメリカは融和に傾いて、あろうことか日本にエネルギー支援に加われと圧力をかける始末
韓国経済
→愛国様「韓国経済はもう終わりw近いうちにIMF逆戻りw」
 結果何もなし

外しまくりじゃん。っていうか、当たってることがない。

>>127
おっと燃料、じゃあ中国のベトナム戦争も侵略戦争じゃないんだ。

137:名無しさん@八周年
08/02/23 19:07:44 blNRJKme0
>米国は今回の攻撃を事実上容認しているが、
>民間人犠牲者を抑えるなどの自制を求めているとみられる。
URLリンク(www.cnn.co.jp)


それが出来るならイラクで米軍が15万人も殺してないだろうが!>米国

138:名無しさん@八周年
08/02/23 19:09:36 vtLrsLYE0
アメリカもいい加減だよな。
フセインがクルドを虐殺したというけど
一番弾圧し虐殺してきたのはトルコでしょ。
いつトルコを空爆するのかな。
早くしてね。

139:名無しさん@八周年
08/02/23 19:11:12 QaPcN+5Z0
>>41
日本の在日が今後どうなるか心配

140:名無しさん@八周年
08/02/23 19:12:23 6/K2Vaaa0
>>138
今の大統領は親欧米だからそこまで無茶してユーゴみたいになることはないだろうけど
逆にクルド自治政府のバルザニが切れてペシュメルガを差し向けたりして泥沼化したらどうなることやら



地上からの軍事行動もありうる -ババジャン国相、北イラク越境攻撃に関して
URLリンク(www.el.tufs.ac.jp)
クルド地域政府バルザーニ代表は、「トルコの越境攻撃に対し黙ってはいられない」と発言したが、
これに対してババジャン外相が返答した。

同外相は昨日(19日)モスクワに向かう機内で新聞記者らに、PKKに対する地上からの軍事行動も
選択肢にあがっているかどうかという質問に関して、「地上軍事行動もありうる。タイミングが重要です。
時期や状況によって決断されるでしょう」と答えた。

今回初めて政府の閣僚の一人が「地上からの軍事行動」について発言したが、ババジャン外相の
この発言は、アンカラの政治の舞台裏では「バルザーニへの即座の返答」として評価された。

141:名無しさん@八周年
08/02/23 19:15:18 k9FqLHPW0
トルコのキリスト教徒は選挙の後でより多くの権利を望む
Turkish Daily News 2007年3月14日

<要約>

約二億五千万人と推定される全世界の東方正教会信者の精神的指導者である
コンスタンティノポリス総主教庁のバルトロメオス1世総主教が、訪問中のオースト
リアで3月12日にトルコでは少数派のキリスト教徒の権利が損なわれていると発言。
昨年のローマ法皇ベネディクト16世のトルコ訪問以後も状況は変わっておらず、
5月の大統領選挙で状況が改善することを願うと主張している。

バルトロメオス1世総主教は、イスタンブール郊外の島にあるハルキ神学校の
再開運動を続けており、トルコ政府による神学校の閉鎖が続いていることで
トルコでのコンスタンティノポリス総主教庁の存続が危うくなっていると言う。

「我々が我が国の変化を願うのは、外国やブリュッセルの圧力ではなく、
それがトルコ人に必要だからだ。我々はトルコ社会の一部で、トルコで生まれ、
トルコで学び、トルコで働いており、恐らくトルコで死ぬだろう。だから、我々は
二流市民ではなく、多数派と同等の権利を持つ市民であると感じたいのだ。」

URLリンク(www.turkishdailynews.com.tr)

142:名無しさん@八周年
08/02/23 19:16:39 JItcFJ890
>>136
うん違う、ただの戦争。「侵略」の定義がわからん、ただの印象操作だろ。

143:名無しさん@八周年
08/02/23 19:18:17 k9FqLHPW0
>>141
プーチン大統領のバチカン訪問、ローマ法王の東方教会訪問は、
東西ローマ帝国の継承者の合従連衡という意味合いを持つと思われる。

そして、コンスタンティノポリス総主教庁のバルトロメオス1世総主教が、
訪問中のオーストリアで「トルコでは少数派のキリスト教徒の権利が
損なわれている」と発言した事件は、1453年にトルコ人に滅ぼされて
滅亡した東ローマ帝国の文化的継承者が、かつての西ローマ帝国の
継承国家の本拠地に乗り込んで、迫害の事実を叫び戦争による報復
を訴えたに等しい。

第一次世界大戦直前と同様に、現在のバルカン半島は小さな引き金で
いつ大戦争が開始されてもおかしくない危機的情勢にあるように思われる。

395年に東西に分裂したローマ帝国は、断絶の期間を経て今やEUと
ロシア連邦という二つの継承国家として復活しつつある。西ローマ帝国の
宗教的中核であったローマ法王庁は健在である。唯一、異邦人トルコ
民族の弾圧下に苦しんでいるコンスタンティノポリス総主教庁は、これらの
組織と頻繁に接触するだけでなく、EUに乗り込んで弾圧を糾弾している。

これらの事実を総合して考えると、EUとロシア連邦が共同でトルコを攻撃し、
コンスタンチノープルを奪還してコンスタンティノポリス総主教庁を救うことを
現在計画しているのではないかと想像される。

そして、近い将来にロシア連邦もEUに加盟して、一六世紀ぶりにローマ
帝国が統一を迎えることが予想される。

ただし、一六世紀前とは異なり、その版図は南部の北アフリカと小アジア
の大部分を失い、その代わりに東方でカムチャッカや沿海州までの広大な
ロシア地域を含むものになると思われる。

144:名無しさん@八周年
08/02/23 19:21:30 QaPcN+5Z0
>>105
テロすらできなくて、
三・一独立運動という名の下、
強盗強姦やりまくった民族に、
あなたはどんな評価を下すのか興味ありますなw

145:名無しさん@八周年
08/02/23 19:24:18 gune92jG0
北方領土にクルド共和国建設してもいいよ^^

146:名無しさん@八周年
08/02/23 19:25:19 3XD7/iyE0
中東にはカタールにみたいに人口60万人ぐらいの国があるのに
まとまった地域に人口2300万人を擁するクルド人が国を持っていないのは不思議だ。

147:名無しさん@八周年
08/02/23 19:25:51 QaPcN+5Z0
>>122
で、愛国様って何?
左翼のことか右翼のことか?
左翼も愛国者だって知ってるよな?

148:名無しさん@八周年
08/02/23 19:41:11 JItcFJ890
>>147
>>122は今頃「大マスコミの報道って、正しくなかったんだ!」

ひとつひとつ階段を上って大人になるのさw

149:名無し募集中。。。
08/02/23 19:50:28 easxDwyE0
本当は右翼も左翼もどっちも愛国であるべきなのに
どっちも売国だからなw

150:名無しさん@八周年
08/02/23 19:51:08 HdGcyRwT0
これってテロとの戦争だよね?
なんでアメリカは何もしないの?
イラクにいるんでしょ?
いつもみたいに味方だったクルド人を裏切ればいいのに

151:名無しさん@八周年
08/02/23 19:51:12 k9FqLHPW0
シリアはスンニ派が圧倒的に多数でシーア派国家のイランとは一見対立
しそうに思えるが、何故かイラク問題等でイランと協調姿勢をとっている。
ネオコンもシリアとイランを同列に置いて批判してきた。

しかし、wikipediaによると、シリアは人口の一割に過ぎないアラウィー派
が多数派のスンニ派を支配している様である。そして、アラウィー派の多く
居住する地域はレバノンの北側の地中海に面する地域である。

アラウィー派は第4代正統カリフのアリーを崇敬する点がシーア派と共通
しており、シーア派の一分派とも考えられる。レバノンで活発に活動する
イスラム教シーア派の政治組織であるヒズボラをイランとシリアが支援
しているのはシーア派繋がりと考えればつじつまが合う。

トルコ南東部に多数居住するとされるアレヴィー派も第4代正統カリフの
アリーを崇敬する点でアラウィー派・シーア派と共通点がある。
トルコ南東部がクルド人の多い地域であること、クルド人がペルシャ系の
クルド語を話す人々であることを考えると、アレヴィー派はシーア派の
一分派でクルド人に広まった宗派なのかもしれない。

いずれにせよ、米国の次に世界覇権を握ると予想される欧州地域は
トルコからペルシャ系のクルド人の住むクルディスタンを切り離す予定
であると思われる。そして、アルメニア人迫害の歴史問題とキプロスの
分裂問題、トルコ国内のキリスト教徒の迫害問題を鍵にトルコを窮地に
追い込む予定であると思われる。

その後に戦争が起きるか、戦争なしに事態が進展するかはわからない。
しかし、戦争が起きないとしても、敗戦に匹敵する大きな打撃をトルコ
国民が感じない限り事態が変化することはない様に思われる。

そしてその後にはイスラムを国教としつつ宗教の寛容性を維持する
世俗国家トルコ(恐らく領土も人口も現在より縮小しているだろう)が残り、
EUの一員になるのではないだろうか?

152:名無しさん@八周年
08/02/23 19:53:23 k9FqLHPW0
トルコは中央アジアを発祥の地とする民族であり、アナトリア高原の
先住民族はペルシャ系民族、アルメニア人、ギリシャ人などである。

トルコの産業の柱である観光業の名所の多くはギリシャ人やアルメニア人が
かつて残した遺跡である。それを見物する観光客(ほとんどが欧米人)は、
トルコ人が侵略者であり、同胞である先住民の残した遺跡を使って平然と
金儲けをしていることに腹立たしい思いをしているのではないか?

また、トルコの貿易の大部分は対欧州であり、欧州を敵に回しては生きて
いけない状況にあることも事実である。トルコの現在の世論はアルメニア人
迫害の歴史問題とキプロスの分裂問題、トルコ国内のキリスト教徒の迫害
問題のいずれでも欧州の望む寛容な路線とは明らかに異なっており、
近い将来に何らかの破局(対欧戦争や内戦を含む)は避けられないだろう。
宗教的寛容を求める軍部の動きが注目される。

トルコと欧州(ギリシャ等)の間の戦争がある目的のために実行される
のではないかと想像している。それは、侵略者が侵略した土地から追放
されることなく住み続けること、その地域を支配し続けることを許される
国際的な基準作りのためである。

イラクではシーア派の聖地を持つ南部のシーア派住民がスンニ派のフセイン
政権により弾圧を受けていた。米国のイラク攻撃はこの弾圧からシーア派
住民を解放した点で非常に意義が大きい。

同様に、トルコでは共にトルコの先住民族であるクルド人やキリスト教徒
が迫害を受けている。イスラム教徒のアルバニア人が多く居住するコソボ
自治区も、中世セルビア王国発祥の地でありセルビア正教の聖地でもある。

153:名無しさん@八周年
08/02/23 19:55:14 uvkFdml50
クルドの星おもしろかったな。

154:名無しさん@八周年
08/02/23 19:57:22 k9FqLHPW0
先住民族と移住民が対立する地域で、自己の利益を正当化する論理を
欧米人は必要としている。それは、新大陸やシベリアのように、かつて
先住民を迫害しつつ白人が入植した地域で、支配を正当化するためである。

その一方では、経済的利益を求めて欧米になだれ込んでくるアラブ系・
トルコ系・アフリカ系・インド系・中国系・韓国系などの移民を抑制し、
本国へ追放したいと思っているのだ。

この二つの目的はそもそも矛盾しているのだが、その矛盾を正当化する
のが政治の役割なのだ。恐らく「先住民族の生活・人権を保護する限り、
侵略者が先住民と共に居住することが許される」という理屈が作り出され、
それによって南北アメリカやオーストラリア、シベリアの白人居住の
正当化が行われるのだろう。

欧米人の行動を正当化するための論理であるが故に、その論理は欧米人
が被害者になった例外的な地域で確立される必要がある。恐らくそれが
イスラム教徒のコソボ住民とセルビア人の対立であり、トルコとギリシャ人
・アルメニア人の対立なのであろう。

二カ所で対立が起こされていることからは、一方では移住民が先住民族と
共存する解決策が採られ、もう一方では移住民が一部地域から追放される
解決策が採られる可能性が考えられる。

コソボではアルバニア系住民とセルビア人の和解により共存が成立し、
トルコでは共存が成立しないために、イスタンブール近郊地域からトルコ人
が追放されるという悲劇的な混乱が起きる可能性が考えられる。

155:名無しさん@八周年
08/02/23 19:57:57 b9LT+Or40
あれだけテロをPKKにやられれば
大概の国はキレる


156:名無しさん@八周年
08/02/23 19:58:21 fhzjjf3H0
PKKって クルド人の中の過激派武装組織だからな
トルコ領に行って爆破テロとかしてる連中

トルコもかなり我慢して来たが
地元国民からの突き上げで限界が来たらしい
トルコ側も今までテロでかなりの人が殺されてる罠

157:名無しさん@八周年
08/02/23 20:04:02 WRhXey2w0
>>156
イラク北部には石油がたんまり
トルコ軍がテロ組織をぶっつぶしたあと
簡単にひきあげるかな?

158:名無しさん@八周年
08/02/23 20:05:22 lzfj+vIx0
>>155
キレたら負けであるということは既に日本が第二次世界大戦で証明している

159:名無し募集中。。。
08/02/23 20:13:14 easxDwyE0
んじゃトルコはもう負け決定だな

160:名無しさん@八周年
08/02/23 20:13:20 HdGcyRwT0
>>158
これテロとの戦いでしょ?

161:名無しさん@八周年
08/02/23 20:15:31 JItcFJ890
>>158
単細胞乙w

162:名無しさん@八周年
08/02/23 20:17:52 /26cHe4U0
>>150
サダム・フセインによるクルド人虐殺がイラク戦争の大義名分の一つだったから、
死んでも裏ぎれん罠。もし大量破壊兵器が存在していれば、クルドなんぞどうでもいいんだけどw

163:名無しさん@八周年
08/02/23 20:20:12 /26cHe4U0
>>156
コソボ独立が直接の引き金だろうな

164:名無しさん@八周年
08/02/23 20:20:27 k9FqLHPW0
トルコ人が好きな国は? アンケート調査結果出る Radikal紙

アメリカのピュー・リサーチ・センターが47カ国を対象に行った「世界の傾向」
アンケートで、トルコは世界で最もアメリカを否定的に見ている国であることが
わかった。アンケートは、トルコ人の多くがEU、ロシア、イラン、中国、イスラエル
といった重要な国々について否定的に考えていることを明らかにした。

アンケート結果によれば、そのうちアメリカを肯定的に見ているのはわずか9%で、
83%は否定的に考えている。アメリカのジョージ・W・ブッシュ大統領の外国政策
を信頼していると答えたトルコ人の割合は2%にとどまった。89%は、ブッシュ
大統領に対し否定的な見解を示した。また81%が「民主主義についてのアメリカ
の見解を支持しない」と回答し、「アメリカのやり方を支持しない」と回答したのは
83%だった。アメリカの映画や音楽を愛好している人の割合も22%にとどまった。

ピュー・リサーチ・センターのアンドリュー・コフート所長は、トルコでのアメリカ
に対する支持率が2000年には52%であったことに注目し「2006年には12%だった。
それ以上下がるとは予想していなかったが、下がった。」と話した。

トルコ人のEUに対する見解も否定的な方向に向かっている。
EUを肯定的に見ている人の割合は27%であるが、2004年には58%だった。

トルコ人は、ロシアのことも気に入っていない。トルコ人回答者の64%がロシア
に対し否定的な考えを持っていると答えた。ロシアのウラジミール・プーチン
大統領の外交政策を信頼していると答えたトルコ人の割合も10%にとどまった。
ドイツのアンジェラ・メルケル首相の外交政策を信頼していると答えたトルコ人
の割合も10%という低い水準にとどまった。

トルコでは、対中国感情も否定的だ。53%が中国に対し否定的な感情を示して
いる。イランに対する支持も一年で25%低下した。肯定的に捉えている人の割合
が53%から28%に低下した一方で、否定的に捉えている人の割合は56%となった。

URLリンク(www.el.tufs.ac.jp)

165:名無しさん@八周年
08/02/23 20:23:20 k9FqLHPW0
>>164

遠方の中国はともかく、トルコ国民がアメリカ、EU、ロシアという
近接するスーパーパワー全てを嫌っているという事態は尋常ではない。
決して大国ではないトルコにとって、このような事態は非常に危険である。

その危険をトルコ国民が認識していないのは、中東戦争に関する
独仏露と米国の対立、あるいはミサイル防衛問題に関する米国・東欧
とロシアの対立、天然ガス問題を巡るロシアと欧州の対立が演出され、
この三つのスーパーパワーが相互に激しく対立することで勢力均衡
状態にあり、トルコは外交的自由度を得ているという対外情勢認識が
背景に存在するのだと想像する。

しかし、もし米欧露三極の相互対立が単なる茶番劇であるとすれば、
トルコは国家破滅の一歩手前にあると言っても過言ではないだろう。

トルコは国際的に四面楚歌状態に陥りつつある。国際金融資本の
世界支配体制の元で、イスタンブールやクルド人居住地域を領土に
含めることに成功したアタチュルクの建国した国家が寿命を迎え、
新たな世界体制の元で国境線の引き直しが行われているのだ。

同様の事態はクルド人と同じくペルシャ系の人口を有するアフガ
ニスタンやパキスタン、タジキスタンにも当てはまる。近い将来に
これらの国々を含めた大ペルシャ連邦が形成されることだろう。

かつてのペルシャ帝国の再興である。

166:名無し募集中。。。
08/02/23 20:24:46 easxDwyE0
日本のニュースでは全然やらないね。
日本人がどれほど情報から遮断隔離されてるかって事がよく分かる。

167:名無しさん@八周年
08/02/23 20:30:14 LYd2lFBL0
>>136
釣りじゃなくてマジレスなら君はもっと知力を磨け。
君の言う「愛国様」とは「サヨク」と同等のもの。
所詮は妄想でしかない。
単純化したいんだろうけど、もっと世の中は複雑だよ。

168:名無しさん@八周年
08/02/23 20:32:30 /26cHe4U0
>>166
前スレで誰かがカオスだと言ってたけど
内密にアメリカから報道自粛要請が各報道機関に来てるんじゃないかと邪推する。
トルコという国の世論もやばいようだし>>164参照。

169:名無しさん@八周年
08/02/23 20:34:46 /26cHe4U0
アメリカ大統領選挙で、
イラク情勢が悪化すれば民主・小浜有利、
イラク情勢が収束すれば共和・マケイン有利だそうだ。

170:名無しさん@八周年
08/02/23 20:36:59 5DHZBiQa0
クルドって3000万もいるんだな
コイツラを相手にぶっ殺しまくってたフセインは流石だわ

171:名無しさん@八周年
08/02/23 20:37:01 jQRYSUxs0
アメリカからは、アルメニア人虐殺批判決議されてるし、
ヨーロッパも、去年のノーベル文学賞に
初のトルコ人を選んだが、そいつは
「トルコはアルメニア人100万人虐殺を認めよ」
と主張してる人物。

欧米からケンカを売られてると受け取っても
おかしくない

172:名無しさん@八周年
08/02/23 20:37:06 YthdmAn60
トルコ軍の基地作ったりしてな

173:名無しさん@八周年
08/02/23 20:40:53 gnChjmDp0
>>171
フランスは法律でとるこのアルメニア人虐殺認めない発言を禁じてるしな

174:名無しさん@八周年
08/02/23 20:44:08 /26cHe4U0
>>170
でもマスタードガスをばらまくって事は苦戦してたからだろうな。
毒ガス兵器はテストしないと有効性が確認できないというのもあるけど。
>>171
一般の日本人にはそういう地域対立の背景がわからん。もち俺も。
>>172
「キルクーク油田は燃えているか!」

175:名無しさん@八周年
08/02/23 20:44:34 6edToM8t0
クルドは、トルコ・アラブ・イランとも
対立して、だからといって西側が積極支援してるわけでも
ないのに、よくやってられるな

176:名無しさん@八周年
08/02/23 20:48:29 /26cHe4U0
>>175
イスラエルのモサドが支援してるそうだ。という噂

177:名無しさん@八周年
08/02/23 20:48:32 k9FqLHPW0
EUのメンバーであるギリシャとキプロスは、北キプロスに入国した記録がパスポート
に残っている人の自国への入国を認めていない。これは、イスラエル入国の記録が
あると入国できない、シリアやイエメンと同様の厳しい対抗処置である。

トルコは北キプロス問題での対立を根拠にキプロスの航空機や船の自国への寄港
を認めていないが、EUはこの問題でトルコが全面譲歩することをEU加盟の条件
として要求している。キプロス問題でEUはトルコに対して非常に強硬なのである。

昨年9月22日に北キプロスの船がシリアを訪問し、北キプロスパスポートを持つ
人々がそれを示すことで上陸した件でも、キプロス政府がシリアに釈明要求と再発
防止を要求しており、AP通信によればキプロス大統領は「問題は解決した」と発言
している。小国キプロスが大国トルコに対してこれほどまでに優位に立てるのは、
背後にEU(特に独仏連合)の支持があるからとしか考えられない。

キプロスは先にEU加盟を申請していたトルコを追い越してEUの正式メンバーとなり、
1月からは通貨統合によってキプロスの通貨がキプロスポンドからユーロになった。
これは、北キプロスやトルコにとっては手痛い敗北であろう。キプロスはトルコリラが
そのまま通用しており通貨統合の先輩という見方もできるが、実際には北キプロスに
自国通貨を発行する能力がないのだろう。つまり、独立国としては到底やっていけない
ということである。北キプロスは事実上トルコ共和国の県の一つの様な状態である。
その政策もトルコ政府に支配されているのだろうと想像される。

イギリス植民地時代に分割統治の方針が採られて、少数派のトルコ人が優遇され
民族対立が煽られてきた事を考えると、国際金融資本=大英帝国が作り出した問題
であるとも言える。

1974年という、国際金融資本が大きな敗北をした直後の時期に、トルコ軍が
北キプロスを侵略・占領したこと、南北キプロスの他に島内にイギリス軍事基地が
複数存在する事を考えると、キプロス統一で軍事基地撤去を住民に迫られ、
イスラエルを支援する為の重要な基地が使えなくなることを恐れたイギリスが
トルコに働きかけて侵略を実行したという可能性が考えられる。

178:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/02/23 20:49:15 IVcne6lQ0
>>157
キルクークには米空軍が駐屯しているから、
もしもトルコがキルクーク油田を襲うようなことになったら米軍は自動的に応戦。

と、トルコがクルディスタンの中心都市を狙ったりしたら、
駐留する韓国軍が自動的に応戦。

だから、まさかトルコがそこまでやることはないだろうというのが現在の大半の予測。

179:名無しさん@八周年
08/02/23 20:49:25 LYd2lFBL0
>>90
>あれって、石油利権でしょ?

それもあるがそればかりじゃない。
利権で戦争したなら知力のある国ということ。
アメリカはもっと野蛮で馬鹿な国だよ。
良く言えば防衛戦争であり、悪く言えばキチガイに刃物状態。
アメリカはそれまで本土を攻撃されたことはなく
テロに対して異常に反応しすぎた。
イスラム教徒に対する差別も根底にあるな。
石油利権だけならわざわざ戦争までする必要ない。

180:名無しさん@八周年
08/02/23 20:49:43 HdGcyRwT0
>>162
テロとの戦いはどうなったんだろう?
あとトルコって同盟国じゃなかったっけ?

181:名無しさん@八周年
08/02/23 20:51:20 k9FqLHPW0
興味深いニュースとしては、昨年9月に南北の代表が開いた会合(物別れに
終わった)が、チェコスロバキアが分断して誕生したスロバキア共和国の協力で
開催されていたという情報がある。これはチェコとスロバキアのような国家分断が
解決策になることを意味するのかもしれない。

あるいは、スロバキア共和国で少数民族として居住するハンガリー人と同様に、
中央アジア出身の侵略者の子孫であるトルコ系キプロス人も統一されたキプロス
共和国の中で少数民族として生きて行くべきである、ということを意味しているの
かもしれない。トルコ人はイスラム教であるという点を除くと中央アジアの遊牧民族
の侵略によって誕生した民族であるという点でハンガリー人に類似しているからだ。

それにしても、EUはなぜこれほどまでにキプロス問題で強硬なのだろうか?
その答えは、北キプロスに住民を大量に送り込んでいることにあると思われる。

トルコ側の意図としては、少数派のトルコ系キプロス人の人口を増やして交渉を
有利にすることが最も考えやすい(移住者にクルド人が多いのは、生活苦で移住
を希望する人にクルド人が多いからだろう)。そして、キプロスをトルコ系北キプロス
とギリシャ系南キプロスの連邦国家に変身させることで、EU国内にトルコ系住民
から成る主権国家を作り出すことが最大の狙いなのだろう。それは、トルコ本体を
EUに加盟させるための工作とも考えられる。

しかし、EUの側から見るならば、多数派のギリシャ人と少数派のトルコ系住民が
共存していたキプロスに軍隊を送り込んで北キプロスを占領し、そこに本土から
住民を大量に送り込むというトルコの行動は絶対に許せないものだろう。これを
放置すれば、将来トルコ系住民がキプロスで多数派になり、キプロス全体が
トルコに乗っ取られるという事態も起きかねないだろう。

EU域内でありながらEU政府の権限が及ばず、トルコ政府が大量に移民を送り
込んでいるという現状は非常に危険なものである。不法移民対策に躍起と
なっているEU政府を現在のトルコ政府は刺激し続けているのだ。

182:名無しさん@八周年
08/02/23 20:52:10 JRjefW0x0
バルカンートルコーイラン
一直線に繋がるじゃないか

183:名無しさん@八周年
08/02/23 20:52:27 LYnDXP2e0
>>164
トルコ人って真っ当な感覚の持ち主なんだね。
まぁ、裏目に出ないよう祈ります。

184:名無しさん@八周年
08/02/23 20:53:59 k9FqLHPW0
では、EUはトルコや北キプロスについて一体どの様な状態を理想と考え、
どの様なシナリオを立てているのだろうか?幾つかのシナリオを挙げてみる。

1.EU軍事勝利&民族浄化シナリオ
ギリシャ・キプロスとトルコの間で戦争が勃発、EU加盟国の一部あるいは
ロシアなどがギリシャ側に参戦してトルコ軍を圧倒、イスタンブール・イズミル・
北キプロス・トルコ北東部などを占領し、そこに居住するトルコ人を全て追放する。
イスタンブールから改称されたコンスタンチノープルにギリシャの首都が移転する。

2.EU軍事勝利&トルコ系少数民族許容シナリオ
戦争勃発とEU加盟国の一部あるいはロシアなどの参戦・勝利までは同じだが、
占領地域に住むトルコ人の内で、昔からそこに住んでいるか、あるいはギリシャ
領土から住民交換で移住した人々の子孫で世俗的な者だけが居住継続を許可
され、他はアナトリア高原の縮小したトルコ国家へと追放される。イスタンブール
とイズミルはギリシャ領土となり、トルコ系住民は少数民族として扱われる。

3.トルコ内戦&緩衝国家成立シナリオ
イスタンブールやイズミル、北キプロスで世俗国家を求める住民のデモが
内戦に発展、住民交換の結果、人口千万人程度の世俗主義イスラム国家が
トルコから分離独立する。この国はロシアに対するカザフスタンの様な、
イスラム圏とEUの間の世俗的緩衝国家として機能する。縮小したトルコ国家は
ロシアに対するウズベキスタンの様な、より宗教原理主義的な緩衝国家として
機能する。世俗的なトルコの支配階層はイスタンブールやイズミルでEU並み
の生活水準を享受できるとの確約の見返りにこのシナリオに協力している。

4.現状維持シナリオ
キプロス問題を巡るEUとトルコの対立が継続する。イスタンブール西方や
キプロス島内にEUと中東イスラム世界を隔てる万里の長城の様な境界線が
設置される。宗教戦争が勃発する可能性が常に残され、情勢は安定しない。

5.トルコ完全勝利シナリオ
EUがトルコの主張を全面的に受け入れ、EU加盟させると共に現状のキプロスの統合を認める。

185:名無しさん@八周年
08/02/23 20:54:05 T5z6Ws950
弧延落→浮身膝蹴り→螺旋から十文字→PKK→8

186:名無しさん@八周年
08/02/23 20:54:18 SbetvKfS0
>>176
でもイスラエルって、対アラブの関係から
トルコとも友好的だよね。

兵器を調達したり、合同軍事訓練も
やってなかったっけ

187:名無しさん@八周年
08/02/23 20:54:45 40t0BXqQO
トルコといえば風呂
これでしょう

188:名無し募集中。。。
08/02/23 20:55:17 easxDwyE0
キレた奴は何をしだすか分からないからね。


189:世界童貞(`皿´)ノ ◆gCzWcc5J8U
08/02/23 20:56:18 W4dvEauP0
中東の人間は本当に野蛮だな。
サダムさえいれば、こんなことにならなかったのに・・・

190:名無しさん@八周年
08/02/23 20:57:18 /26cHe4U0
>>180
開戦初期、特殊部隊が(グリーンベレーとレンジャだったか)クルド民兵のベースを間借りして、
色々とお世話になってて、クルドのテロリンとCIAはズブズブの一心同体です。w

191:名無しさん@八周年
08/02/23 20:58:38 3Eel4+A70
本当に今後の展開がまったく読めない
頭のいいCIAやモサドには目算でもあるのかな?

192:名無しさん@八周年
08/02/23 20:58:49 XIiI/n7w0
トルコアイスは飽きる

193:名無しさん@八周年
08/02/23 20:59:07 LYd2lFBL0
>>90
>ハルノート以降じりじり(意図的に)戦争に追い込んだわけだし
>真珠湾攻撃も事前に知ってたわけでしょ?

そのわりには自国民や軍に被害でかすぎ。
真珠湾も知ってりゃもっと効果的に防衛できただろうね。


>主要艦隊は全て海洋に逃がすってのもアメリカらしいなって。

主要艦隊は海の底ですが?
当時はまだ戦艦が主力です。アメリカ海軍にとって。
沈んだ船で使えそうな船は引き上げて再び使いましたが
捨て駒ならわざわざそんなことしますか?
空母自体、その後の日本海軍との交戦で
一時期は1隻しか使える船がなかったような状態ですよ。
そこまでやばいことしますかね?、わざと攻撃させたんなら。

194:名無しさん@八周年
08/02/23 21:00:16 LYnDXP2e0
一先ず米はトルコ容認みたいだし日本とトルコの関係悪化はなさそうかな。
いつまで欧米はこのドロドロを阻止する事ができるかな…

195:名無しさん@八周年
08/02/23 21:00:22 /26cHe4U0
>>186
中国はその典型だが、
謀略戦を駆使しすぎるとワケワカメになるのであろうか(苦笑

196:名無しさん@八周年
08/02/23 21:02:27 cHt+2F3d0
イスラエル関連も含めて
中東が一気にきな臭くなってきたな。
コソボ独立で旧ユーゴスラビアもまた揉めそうだし。

197:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/02/23 21:03:31 IVcne6lQ0
これアメリカはクルドを独立させる気じゃないかな。
イラク正式政府が屁たれな今のうちに発展したクルディスタンを独立させ
イラクから切り離せばキルクーク油田が安泰の上に、
クルドに米軍基地を常駐させられて、
イラクとイランの間で睨みを利かせることが出来る。

ペシュメガとアルビルの動きに注目だね。


ほな

198:名無しさん@八周年
08/02/23 21:04:44 bV3vU6T10
米軍基地使用制限を毅然と訴えアルメニア虐殺決議をさせなかったトルコ。
広義だの狭義だのとアベがアタフタしただけできっちり米下院に
慰安婦非難決議をされた日本。この違いは大きい。悲しいかな、日本の外交力

199:名無しさん@八周年
08/02/23 21:04:50 /26cHe4U0
>>191
ひょっとしてのアメリカ軍イラク撤退あとに、統治をトルコ軍に任せるつもりであろうか。
アメリカ経済が順調にデス・スパイラルモードに突入しているから
ブッシュさんが撤退の段取りを考慮しはじめたのだろうか(苦笑

200:名無しさん@八周年
08/02/23 21:04:53 k9FqLHPW0
トルコの英字紙ターキッシュデイリーニュースが、「トルコはユダヤとの
同盟を失った」と題する興味深い記事を載せている。

米国下院外交委員会で27-21で採択されたトルコ非難決議案だが、
50名の構成員の内で8名を占めるユダヤ系議員(全員が民主党)のうち
7人が決議に賛成し、決議反対議員は1人しかいなかったというのだ。

トルコ政府の必死のロビー活動は、ユダヤ系議員達の心を動かさなかった
という。また、下院外交委員会の議長のラントス議員(民主党、カリフォルニア
州選出、ユダヤ系)が議決を実行し自らも賛成票を投じたことに、その場に
いたトルコ政府関係者は衝撃と怒りを覚えたという。2000年にこの決議が
初めて議決された際にはラントス議員は反対であったが、2005年にトルコが
シリア・イランに再接近したことを理由に「トルコを罰するため」に賛成したという。

その他、サルコジ仏大統領が賢人会議によってトルコのEU加盟を妨害しよう
としている、という記事を「ターキッシュデイリーニュース」が掲載している。
この二本の記事は、欧州と米国に於けるトルコ外交の敗北を象徴している。

この問題に関する私の見解は、トルコ・イスラエル両国の支配階層はわざと
敗北することで不良資産を一挙にリストラしようとしているというものだ。
トルコにとっての不良資産は、クルド人、北キプロス、アナトリア半島の
非世俗的トルコ人であり、イスラエルにとっての不良資産はイスラエルの
国土そのものと、中近東出身のアラブ系ユダヤ人たちである。

そのリストラのために、両国政府が米国内のユダヤ系議員の協力を得て
トルコ非難決議を米国下院外交委員会で採択させ、下院総会でも採択させ
ようとしているというのが真相ではないか。

201:名無しさん@八周年
08/02/23 21:06:52 6/K2Vaaa0
>>197
サドル派が停戦破棄しちゃうよ
サドル派は「イラクは一つ」だから

202:名無しさん@八周年
08/02/23 21:07:34 ihXbUTis0
イラク北部にクルド人国家建設してイスラエルみたいにグダグダにするつもりかよw
中東和平するどころかさらにグダグダにw
これ背後で後押ししてるやつは責任とれよなw

203:名無しさん@八周年
08/02/23 21:08:54 HdGcyRwT0
>>190
アルカイダは?っていうかそれだと同盟国にテロ攻撃
やっぱり腑に落ちない

204:名無しさん@八周年
08/02/23 21:12:06 6/K2Vaaa0
>>203
ソ連のアフガン侵攻時にアメリカが支援してたのは
今のアフガン政権についてるイスラム勢力だよ

205:名無しさん@八周年
08/02/23 21:12:07 /26cHe4U0
>>202
        ______
     ヾ/::::::::::::::::::::::::::ヾヽ
     i:::::::::(((((((((⌒);)
      |:::::::/        .iノ
      |::::/    ヘ  / |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ,⊥|:|----(=・)-(=・)   | おぉぉぉっと、
    l  !:;     ⌒´⊃` |     | ここでイランが突如、参戦したぞ!!!
    ゝ_┃     ´___/   < これは仁義なき争いになりそうだぁ!!!
       |┗━⊃<二二y'      | どうですかね、小鉄さん?
      |   \_二/      \__________________
    /ト、   /7:`ヽ、_
  /::::::::| ~''x‐''''~~ /::::::::::::::`ー
/::::::::::::::::| ,,イ;;;;>、 /::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::| /:::::| /:::::::::::::::::::::::::::::::


206:名無しさん@八周年
08/02/23 21:13:27 Y3XrTWON0
PKKもさすがに正規軍には敵わないだろ
戦争はやだねぇ

207:名無しさん@八周年
08/02/23 21:13:51 CBpCiNNX0
一万人以上ってことは一個師団が侵攻したのか・・・

208:名無しさん@八周年
08/02/23 21:16:38 JRjefW0x0
民族紛争と宗教紛争は地球人の常識です。
紛争につけ込んだ利権がらみの戦争は支配者の常套手段です><

209:名無しさん@八周年
08/02/23 21:17:03 /26cHe4U0
>>203
トルコとイラクのクルド組織で政治的な立場は違うんだろうが
同一民族だから相互の安全は保障しているんだろう。

210:名無しさん@八周年
08/02/23 21:18:53 k9FqLHPW0
トルコ軍の越境攻撃が、もし本格的な戦争に突入すれば、イラクを占領する
米国とトルコが軍事的に激突するという可能性も否定できないだろう。

トルコは米国のイラク作戦に不可欠なトルコ領内のインジルリク基地の
使用を拒むかもしれない。それは、イラク戦争継続を困難にさせるだろう。
そして、トルコ軍の侵攻に対処するという明目で、米国とイラン・シリアとの
(表向きの)対立が解消される予定になっているのではないか。ベトナム
戦争の深刻化が米中国交回復に繋がったのと同様のシナリオである。

北朝鮮の核支援を受けたシリア・イランが米国の友好国になることで、
イスラエルの滅亡が確定することになる。

その後はトルコでは、米軍に支援されたイラク領クルディスタンから分離
独立軍が大規模に侵入して内戦が激化すると想像する。同時にアルメニア
国境、ギリシャ国境、キプロス軍事境界線付近でも領土返還を求める争いが
勃発する可能性がある。トルコは周辺国全てを敵に回した破滅的戦争に
突入して敗北することになるだろう。

このシナリオでは、米国・イラン・シリアの全てが利益を得ることができる。

211:名無しさん@八周年
08/02/23 21:19:17 ihXbUTis0
大国の拠点ごっこに翻弄される中東カワイソス

212:名無しさん@八周年
08/02/23 21:24:09 uJy1QaLH0
始まってしまったな
世界滅亡のカウントダウン開始だ

213:名無しさん@八周年
08/02/23 21:24:35 /26cHe4U0
>>203
アメリカ軍が日本のために何かしてくれたかね?
極めて大人の世界なのです。法は強い方が決めるのです。
まあ、同盟国相手の非難決議案を審議している時点で…

214:名無しさん@八周年
08/02/23 21:36:18 k9FqLHPW0
クルド人はトルコ・イラク・イランの他に少数だがシリア北東部にも居住
している。このことを考えると、トルコ・イラン・シリアがクルド分離独立
運動阻止で協力関係にあるという仮説が成立するだろう。

ただ、私はこの仮説に今ひとつ納得しきれないものを感じる。例えば、
トルコ南東部のシリア国境沿いには本来シリアに所属すべきアラブ系
住民が居住している。欧米が植民地支配のために引いた国境線が
民族の境界と一致していないことが全ての元凶なのだ。この問題を
解決しない限り、中東諸国は国内での民族対立を回避できない。

民主制を導入しても民族対立が国政の主要な争点になってしまい、
結果的に民主政治が機能しなくなるのだ。 ネオコンが主張する
「中東の民主化」の為には、民族の分布に一致した新たな国境線の
引き直しが必要不可欠であり、米国のイラク侵略はそれを実現する
ことが大きな目的であると私は想像している。

また、クルド語はペルシャ系言語である事を考えると、クルド人国家の
成立はイランにとって兄弟国家が成立することを意味すると考えられ、
国内クルド人の分離独立によって領土が減少することを上回る利益
がある、とも考えられるのだ。

このように考えると、シリアやイランのトルコ支持の姿勢は、建前では
国内クルド人分離独立運動の抑制という国内事情が理由ということ
になるが、両国は本音ではクルド人国家の成立とそれに伴う中東の
国境線の引き直しを支持していると想像される。そして、トルコの支配
階層もまた本音では貧しく原理主義的なクルド人をトルコ国家から
切り捨てることを願っており、PKKの活動を好ましいと考えている。

トルコのイラク領内侵攻は北イラクのクルド人自治区との戦争を
引き起こし、トルコ・イラン・シリアのクルド人の分離独立運動を巻き
起こして結果的にクルド統一国家を建国させる引き金になりうる。

215:名無しさん@八周年
08/02/23 21:38:39 eBl1ZpoQ0
トルコがPKKに占領されるのは時間の問題だな

216:名無しさん@八周年
08/02/23 21:40:44 cHt+2F3d0
>>213
おいおい、中国、半島、ロシアと
これだけろくでもない国と隣り合って何言ってるの?

217:名無しさん@八周年
08/02/23 21:42:32 5MOtNP/p0
でも、今回は日本人ならトルコを支援するべきだよな。
日本人が恩義を忘れていなければ。

218:ななしさん
08/02/23 21:52:29 i/plleOI0
URLリンク(ja.wikipedia.org)

PKKってマジ糞だな。
連合赤軍とかってレベルじゃねえ。

なんでトルコでクルド人も大臣になれたりすんのにいちいち独立とか言い出すんだ?


219:名無しさん@八周年
08/02/23 21:52:44 HdGcyRwT0
>>204
ありゃ?俺洗脳されてたか
今後気をつけます
>>209
今回のアメリカの立場は正直わからないでもないけど
下手をすると両方反米になったりしないかなぁ?

220:名無しさん@八周年
08/02/23 21:54:23 LYd2lFBL0
>>213
米軍いなけりゃ日本は共産圏ですが・・・

221:名無しさん@八周年
08/02/23 21:55:55 JL69x1wR0
これで中東全体が戦争になってくれればいいのにな。

222:ななしさん
08/02/23 21:56:08 i/plleOI0
>213
その非難決議案、10人しか参加してなかったんだろ。
特定アジアの離間工作に引っかかってないか?お前。

223:名無しさん@八周年
08/02/23 21:57:37 LYnDXP2e0
日本に雨は必要だが、雨は糞。これでしょ。

224:名無しさん@八周年
08/02/23 21:58:02 BBRVwWK70
>米国は今回の攻撃を事実上容認している

クルド人弾圧を大義名分にフセインいじめたのにおかしいね^^

225:名無しさん@八周年
08/02/23 21:58:04 gh45cNak0
スレリンク(newsplus板)

226:名無しさん@八周年
08/02/23 21:58:32 LyN8qy0k0
極東ネタになると食いつきいいのな。


227:名無しさん@八周年
08/02/23 22:04:04 rIpTjwcC0

1890年 エルトゥールル号遭難事件 紀州・串本沖で遭難したエルトゥールル号の生存者を助けるために、和歌山県大島の住民が総出で救助

1985年 イラン・イラク戦争 テヘランで孤立した日本人を救出するために、「トルコ政府が」特別機を派遣、全員救出


トルコは日本政府公認の友好国です

URLリンク(www.mofa.go.jp)
URLリンク(homepage3.nifty.com)

228:名無しさん@八周年
08/02/23 22:06:05 bZbMreC40
>>224
おかしくないよ。
フセインは一般クルド人を虐殺したけど、トルコ軍が攻めるのは残虐テロ組織PKKなんだから。

229:ななしさん
08/02/23 22:10:39 i/plleOI0
>223
糞って理由は?
汎アメリカ主義は日本を世界トップレベルの国にしてると思うんだけどなあ。

>224
PKKメンとイラク国内のクルド人は同一視できないんじゃないのかねぇ。



230:名無しさん@八周年
08/02/23 22:12:13 lA8zIsu90
>>187 やめとけおっさん

231:名無しさん@八周年
08/02/23 22:13:27 6x0EjtW40
PKK掃討に向かったということはトルコ軍はPKKKだな。

232:名無しさん@八周年
08/02/23 22:13:40 PplgeZTH0
ほらアメリカ
がんばってトルコ軍と戦って来い

ついでに石破も行って来い日米同盟のために
生きて帰ってくんなよ

233:名無しさん@八周年
08/02/23 22:15:07 xKyN/hE7O
PKKねぇ…ハセヲっすか?

234:名無しさん@八周年
08/02/23 22:15:34 Lg1k99C40
【不買運動】アウトドアファッションの「パタゴニア」が「捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものです」と宣言!!!【テロ支援】
アウトドアファッションメーカーの「パタゴニア」が
先日、日本の捕鯨船に対して攻撃を仕掛けた狂信的反捕鯨テロ集団シーシェパードを支援していることが明らかになりました。
「パタゴニア」はこの事実を指摘されて
今後もシーシェパードを支援していくと明言、
捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものであるとして、
反捕鯨の立場を明確にしました。
日本の捕鯨は長い歴史と伝統の中で
海の恵みに感謝しながら鯨のすべてを利用して
採り尽くさないように環境にも配慮しながら
行われてきたものです。
白人のように鯨の油を取る為だけに
鯨を殺戮した捕鯨とは違います。
パタゴニアはそのような日本の伝統を無視して
「捕鯨は悪」決め付けて白人の一方的な価値観を
日本に押し付けようとしています。
パタゴニアはアウトドア用品などを売って
人間が自然に入り込んで環境を破壊することに加担しておきながら
反捕鯨と言うことで何か環境に良いことをした気分になっている
自己満足の偽善者たちです。

日本文化の破壊を目論む反日テロ支援企業に対する
不買運動と抗議メールの送信にご協力下さい!!!

235:ななしさん
08/02/23 22:16:44 i/plleOI0
>231,233
PKKなのに非武装市民とか殺しまくりなのな。

236:名無しさん@八周年
08/02/23 22:16:58 nxcfqetO0
ハイハイ、週明けの原油市場急上昇。
ガソリン安くし隊もクソもないわw

237:名無しさん@八周年
08/02/23 22:17:12 k9FqLHPW0
先日、コソボが独立を宣言した。

私が不思議に思うのは、ロシアと良好な関係にあると想像される
独仏連合(特にフランス)がこのコソボ問題ではロシアと対立しており、
結果的に緊張を激化させていることである。

もし本当に問題を平和的に解決したいならば、独仏連合はコソボ独立
を先延ばしにすると共に、セルビア側が妥協できるような大きな譲歩
(例えばコソボ共和国の領土縮小など)をコソボ側に飲ませるべきだろう。

それをせずに、一方的にコソボ側の独立の意向を丸飲みしてセルビアに
無理強いするのは、故意に対立を激化させているようにしか感じられないのだ。
では、その裏に存在する独仏連合+ロシアの真意は何だろうか?

コソボに住むアルバニア系住民はアルバニア人、ボスニア・ヘルツェゴビナ
のボスニア人と同様に欧州内のイスラム教徒として異端者的存在である。
その裏には、彼らをイスラム化させたトルコの強い影響力が存在する。

独仏連合としては、コソボやアルバニア、ボスニアをEUに統合する際に
可能な限りトルコやイスラムの影響力を排除していきたいと考えている筈だ。
その為に、彼らはセルビア民族主義という毒を用いて、バルカン半島の
イスラム勢力というもう一つの毒を制することを目指しているのではないか。

238:名無しさん@八周年
08/02/23 22:20:12 k9FqLHPW0
>>237

この私の予想が正しいならば、コソボで軍事衝突が開始され、ロシアがセルビア
側を支援して紛争は一気に国際問題化するだろう。そして、1990年代にはコソボ
独立を支持してセルビアを空爆した欧米諸国は一転して傍観姿勢に廻り、苦境に
陥ったコソボはトルコに支援を求めて露土戦争が再現されることになる。

事態は東方正教会とトルコの間の宗教戦争に突入し、ボスニアやアルバニア、
キプロス、トルコ本土などにも戦火が及ぶことだろう。その戦争はトルコの敗北・
ロシア側の勝利に終わり、バルカン半島のイスラム勢力はトルコとの絆を失って
欧州キリスト教文明の中で細々と生き長らえることになる。

松藤民輔氏が今年は株安・金高・ドル高になる、戦争か革命が起きると主張
している。マーク・ファーバー氏も今年は株安を予想し、為替相場では円・米ドル
買いユーロ・ポンド売りを推奨している。現状のユーロ高は欧州輸出企業を
苦況に陥れておりやや行き過ぎた感が否めないが、かといって膨大な経常赤字
を抱えるドルが高くなることは考え難いようにも思われる。

この謎の理由が、来るべきバルカン半島での大戦争の地政学的リスクによる
ユーロの下落なのかもしれない。

239:名無しさん@八周年
08/02/23 22:26:01 taCndnD20
少女惨殺石打リンチ動画を見てからクルド人に同情できなくなった
野蛮人どもめ!

240:名無しさん@八周年
08/02/23 22:42:19 /E1mV4lz0
第三次世界大戦の始まりだな。さよならこの世。

241:名無しさん@八周年
08/02/23 22:49:41 x3EZqx5rO


古森
URLリンク(komoriy.iza.ne.jp)


誰かコイツにトルコがイラクに攻め込んでいること教えてやれw

242:名無しさん@八周年
08/02/23 23:05:43 5/msFRhe0
トルコにはいくつかの少数民族がいる
アルメニア系のザザ人は百万人単位でいるし
最大のクルド人は1200万人いると思われる

しかしトルコはトルコ人の国であり
トルコに住んでいる者は皆トルコ人というのが国是
クルド人は「崩れたペルシャ語を話す山岳トルコ人」扱い

従ってクルド独立などと言い出す者は許せない
「存在しない民族の自決を求めている」というのが公式見解だから

243:名無しさん@八周年
08/02/23 23:08:16 vAvcIeJw0
うわあ。
今回の件はキプロスとEUもからんでるのか。
確かキプロスはえげれすの領土と軍基地があったよね…

244:名無しさん@八周年
08/02/23 23:12:45 8FZgkPkS0
おそらく今回トルコ軍は、ゲリラの隠れ家になるトルコイラク国境沿いのイラク側の村を、幅数十kmに
わたって問答無用に消すつもりかもなあ。そのための地上軍投入だろう。

無人の緩衝地帯を設定して、トルコ当局の許可なく緩衝地帯に立ち入った者は無警告で射撃する。
事前に命令ない限り、動くものはとりあえず撃てばいいんだからこりゃ楽だ。

245:名無しさん@八周年
08/02/23 23:12:47 01Y2pclj0
先日のコソボ独立と、今回のトルコの越境攻撃は充分
世界大戦のきっかけになる出来事だ

246:名無しさん@八周年
08/02/23 23:15:11 6/K2Vaaa0
>>244
クルド自治政府のバルザニがいつ切れるかwktk

20日の時点で越境攻撃には我慢の限界とか言ってたからね

247:名無しさん@八周年
08/02/23 23:17:28 hKe4L+Us0
利害関係だけであっちについたりこっちについたりしてるから
米のスタンスがイマイチ把握しきれん

あー、とりあえず対テロ戦争のお題目ぶち上げた米としては
トルコ国内でテロったPKKは虐殺対象にしても仕方ない、でおk?

248:名無しさん@八周年
08/02/23 23:20:51 WRhXey2w0
>>243
トルコはこれでEUに加盟できなくなってしまったね
EUをあてにせずあの地域で覇権国になるのかな?
トルコの利益に、ロシアのエネルギー政策、中欧アジア政策が
どう絡んでくるかわかんないけど、EUとの関係は
親ロシア国同志の連帯に加わることで
逆にトルコの立場をよくしていくのもありか

249:名無しさん@八周年
08/02/23 23:21:27 8FZgkPkS0
>>245
世界大戦のきっかけ、というご意見が散見されるけどさ、
全くその恐れがないとは俺も思わないけどさ。

為替や株や債券や商品の各市況は、この件にはほとんど反応してないよ。NY市場の西テキサス投機原油の
上げが報道されたが、ここんとこ原油上げすぎで利益確定の売りに押されて拮抗したのが本当のところ
だしな。

事実上、米国も欧州もイラク暫定政府も容認してしまってるせいだとは思うけど。

俺自身もどっちがどれだけ死のうが正直どうでもいいのだが、トルコ軍がノイジーマイノリティのクルド人
をボコボコに叩いて、原油価格高騰の元凶の一つである中東の不安定要因が減るならそれでいいと思う。

日本政府もこの件ではそういう姿勢じゃないかな。

250:名無しさん@八周年
08/02/23 23:26:55 FuKWWYmK0
中東大戦争が近い?
URLリンク(tanakanews.com)

2008年2月19日  田中 宇



うわあああああああああああ
この3月4月についにWWⅢが始まるよ!!!!!!石油がやべえええええええええ!!!!!!

251:名無しさん@八周年
08/02/23 23:29:42 gh45cNak0
>>247
アメリカがまだイランとの戦争をしたがっているのかで変わってくるな。
戦争をしたい理由は、ドルの基軸通貨の信用低下阻止。
でも、すでにドルの信用低下が起きてしまっている現状で
イラク戦争にメリットがあるのかが疑問だな。

メリットがある場合は
トルコ→PKK制圧→北イラク(クルド人居住地域)に進軍→
→イランがトルコ軍に援軍(イランが明言している)→
→実質イラクを統治しているアメリカはイランとの大義名分が出来るのでイランと戦争

の流れだな。



252:名無しさん@八周年
08/02/23 23:32:44 k9FqLHPW0
トルコの中央アジア諸国への台頭が顕著だ。ビジネスの分野ばかりではなく、
教育支援や文化協力にも力を注いできている。一昨年、トルコで開催された
「トルコ語圏諸国会議」もそのひとつだ。中央アジアの国々はタジキスタンを
除いて、皆トルコ語系言語を話す国家なのだ。そのためトルコ人は、中央
アジアのどの国でも言葉に困らなくなるということだ。

かつてソ連に支配されていた中央アジアの国々は、独立後、トルコとの特別な
関係を築き始めていた。しかし、ここに来て、その特別な関係に陰りが顕われ
始めているようだ。それは、ロシアの経済的繁栄が、ロシアに自信を持たせ、
再度中央アジアへの影響力を拡大していく、という野望を抱かせているからだ。

これまでロシアを唯一の経由地としていた、カザフスタンやトルクメニスタンの
ガスや石油は、それ以外の輸出経路がないという弱みから安く買い叩かれて
いたのだが、ここにきて、ロシアは買い入れ価格を引き上げている。そのことも、
ロシアと中央アジア諸国との関係を、強化している原因なのであろう。加えて、
アメリカの中東や中央アジア地域に対する対応は、押しなべて、これらの国々
の国民から反発を受けていることも原因のひとつであろう。

こうした状況を前に、危機感を感じ始めたのであろうか、最近、トルコのギュル
大統領が中央アジア諸国の中で、最も親トルコ的であるとみなされている
トルクメニスタンを訪問し、マハメドフ・トルクメニスタン大統領と会談している。
もちろんその結果は「今後両国関係を強化、発展させていく」というもので
あったが、内実は必ずしもスムーズな会談ではなかったようだ。

トルコのビジネスマンなどの意見では「当分ギクシャクした関係でも、
結果的には両国関係は発展していこう」と現状を認めながらも、今後に
ついては希望的な予測をしていた。

こうした現状から、今後トルコとロシアが中央アジアの覇権をめぐって、
対立していく可能性があるのではないか、という懸念が浮かんでくる。
歴史は繰り返されるのだろうか?

253:名無しさん@八周年
08/02/23 23:35:09 01Y2pclj0
>>249
市場が反応しようが、しまいが、一主権国家が越境して
師団級の兵力で少数民族を掃討するって由々しき事だろ


254:251
08/02/23 23:37:18 gh45cNak0
>>250を読んだが、これが大きいんだよな....

以下
加えて世界の産油国の集まりであるOPECでは、
これまでドル建てだった石油の国際価格を、
ユーロもしくはドルペッグをやめた後の
GCCの通貨で表記する形式に変更すべきだという主張が強まっている。
この主張は、昨年末のOPECサミットで、
イランとベネズエラという反米的な2カ国によって初めて主張され、
当初は反米主義に基づく非現実的な極論と思われていた。
だがその後、アメリカの金融危機の深化で、ドルの潜在的な信用不安が拡大するにつれ、
急速に現実味を帯びてきた。

2月上旬には、OPECの事務局長(Abdullah al-Badri)が
「10年以内に」という限定をつけつつも「ドルの下落が続いているので、
石油価格をドル建てからユーロ建てに変えざるを得なくなるかもしれない」と表明した。
OPECでは近く、各国の財務相が集まり、
石油のドル建て表示をやめることについて改めて会議を開く予定があるとも報じられている。


255:名無しさん@八周年
08/02/23 23:37:53 ze2UjxcF0
自衛隊は応援に行かないのかな

256:名無しさん@八周年
08/02/23 23:38:15 7jjc8mT60
親日国なんだよな。トルコってさ。

なんかこういうニュースは悲しいな。


257:名無しさん@八周年
08/02/23 23:40:31 uNwBdcFr0
最終的にはアメリカ対トルコになるのか?

258:名無しさん@八周年
08/02/23 23:40:56 8NNxMs6t0
>>256
そうゆう観点から考えない方がいい。
親日反日は関係がない。

259:名無しさん@八周年
08/02/23 23:41:28 SRNvSrg40
>>256
周りの国全てから嫌われる国同士だからねえ。親日にもなるわな。

260:名無しさん@八周年
08/02/23 23:41:37 O7Y1RUuG0
すっかり 忘れとった wwwwwwwwww

261:名無しさん@八周年
08/02/23 23:44:31 8NNxMs6t0
>>257
黙認してるとのレスが上のほうにあった。

関係ないけどトルコ・サッカーリーグのサポーターは激しいらしいね。


262:251
08/02/23 23:45:40 gh45cNak0
アメリカが絶対に阻止せねばならないのは1に2にも
石油価格のドル建て→ユーロ建てでしょ。
ここが中東戦争に拡大するかしないかのキーポイントだったりする。


263:名無しさん@八周年
08/02/23 23:49:04 O1IbeMAP0
トルコ風呂の名称は辞めてくれって言われたんだっけな。
ソープより、やっぱしトルコ風呂がしっくりくるな、俺は。

264:名無しさん@八周年
08/02/23 23:51:44 EjvK3PS50
お前ら竹やり持って早くイラクに。義勇兵になればお前らの名前は一瞬だけ輝くぜ。

265:名無しさん@八周年
08/02/23 23:53:07 EMKXkS1c0
日本のマスコミは完全に他人事モードだね。
イラクがクウェートに攻め込んだ時とは、大違いだ。

266:名無しさん@八周年
08/02/23 23:56:46 RBWZ34dS0
なんかよく分からんがトルコアイスうめぇwww

267:名無しさん@八周年
08/02/23 23:57:53 nxcfqetO0
心情的には同情してやりたいが無駄なんだよねぇ・・・
いくらPKKが踏ん張って抗争を起こしても。
EUやアメからもコソボ以上に無視されるだけだろう。

268:名無しさん@八周年
08/02/23 23:58:52 kGqXtDoo0
アメリカが治安目的で軍を動かせば一番角が立たなかったのに

269:名無しさん@八周年
08/02/23 23:59:34 LSx/9uG50
一万人って補給込み?

270:名無しさん@八周年
08/02/24 00:00:44 fImMOvjZ0
>>265
あれだけ欧米で話題になってるダルフールさせ

271:名無しさん@八周年
08/02/24 00:01:28 8NNxMs6t0
>>267
その逆で、アメリカEUがトルコに自制を求めていた。

272:名無しさん@八周年
08/02/24 00:01:51 gh45cNak0
>>257
それはないと思うよ。
両者メリットがないし。

>>256>>259
親日の理由はすっごい昔にトルコの難破船と助けたから。
後の美談で...

イランイラク戦争開始期限1時間前までに
イランの空港に取り残された日本人約200人を
トルコの航空機が突然来て、その日本人を無事出国させたなんて出来事も。
理由は昔トルコの難破船を助けてくれた恩返し。

ここ読んでみ
URLリンク(homepage3.nifty.com)


273:名無しさん@八周年
08/02/24 00:04:40 hKe4L+Us0
>>265
このスレをざっと斜め読みしただけの俺でも
地政学的に複雑な場所でイザコザ起きたが判る

日本は米の追従しか出来ないし、
自分からアクション起こす気も無いのだから、
いちいち勉強して取り上げる必要ないってことなんだろう
的外れの意見晒して笑いものになるのも怖いだろうし

こういう無関心さが
外交オンチの土壌を育てるのかもしれん

274:名無しさん@八周年
08/02/24 00:05:11 zilxxe/T0
税金を払わないでいる先住民に対して、
不法占拠者扱いできるかが争点だな。
クルド人はそういう民族だ。

チョソは戦後に一等地の住人を追い出して占拠してたが、
報道されないだけで似たようなことをやっているのだろう。

275:名無しさん@八周年
08/02/24 00:05:52 WEo3FwqdO
トルコ軍と自衛隊ががちで戦争したらどっちが勝つの

276:名無しさん@八周年
08/02/24 00:06:53 A4226R9nO
>>275
条件による

277:名無しさん@八周年
08/02/24 00:07:15 6nR1oXIQ0
>>275
つおいほうがかつお

278:名無しさん@八周年
08/02/24 00:10:06 A4226R9nO
てか一大事なのに伸びなくてワロス

279:名無しさん@八周年
08/02/24 00:12:58 6nR1oXIQ0
>>273
極道ステーションの加藤工作員が
トルコ、クルド、イラン、旧ソ連、アルメニア、キプロス、コソボ、ヒズボラ、ハマスの
歴史的背景と因果関係を解説しだしたら、富士山大噴火の予兆だ。

280:名無しさん@八周年
08/02/24 00:14:22 8HHR2S3M0
しかし改めて政府に死んでこいって言われる兵士ってつらい仕事だよな。
自衛隊はやっぱり軍隊名乗る資格無いわ。

281:名無しさん@八周年
08/02/24 00:14:30 PPE9ZPNZ0
>>253
本気で怒り出して、クルド人の側についてトルコと軍事衝突も辞さない

という国が現れれば由々しき事態だな。

一応、主権を侵害された格好のイラク暫定政府も事を荒立てる気がないん
だから大したことないんだろうよ。

282:名無しさん@八周年
08/02/24 00:18:17 PPE9ZPNZ0
>>275
双方が戦えるとこまで軍隊を輸送する手段がしょぼいからねえ。

もし戦う場合を無理やり想定するなら海上自衛隊が地中海まで出張ってトルコ
からキプロスの海上輸送路に嫌がらせをするくらいかな。

283:名無しさん@八周年
08/02/24 00:18:58 6nR1oXIQ0
>>278
★1のスレッドで専門知識を披露していたエロイ人が
あまりに詳しすぎて特定されたんじゃないか?
研究者と某おやく所ぐらいでしょ?
トルコやバルカンの辺境なんてビジネスマンは行かなさそうだし。

284:名無しさん@八周年
08/02/24 00:20:07 i9xmTUx70
トルコってEU入り目指してるんだよね。
こんな状況でEU入れるの?
トルコの戦争=EUの戦争になるわけだぞ。

285:名無しさん@八周年
08/02/24 00:22:11 BJ2HWmv70
>>284
NATOに加盟してるEU諸国があるから問題ない

286:名無しさん@八周年
08/02/24 00:22:28 6nR1oXIQ0
>>284
EU入りあぼーんでこうなった。
なんでぽしゃったかは知らない。

287:名無しさん@八周年
08/02/24 00:26:37 PPE9ZPNZ0
>>284
ならない。ならないw

EUがクルド人のなんかのためにトルコと戦うわけがない。

中東の不安定要因の一つであるクルド人を〆るというヨゴレ仕事をトルコ軍
が引き受けてくれた上、テキトーに口先でトルコを非難しておけば、トルコ
のEU入りを断る口実にも使えるわけだから、EUの連中は内心大喜びしてん
じゃないの。

すぐ戦争が飛び火するなんてのは短絡思考だな。

288:名無しさん@八周年
08/02/24 00:30:10 S6hVXpFs0
>>278
一大事の前兆な
これに便乗してイスラエルとかロシアとかが動かなければそれほど大きな問題にはならない
米国は嫌戦気味の中での選挙中だし、中国は民族問題には首を突っ込みたがらない
クルド人自治区が乱れて困るのは韓国ぐらいだし、
トルコ内クルド人が暴れ出してもそれは内戦に過ぎない
大国の思惑はこれでトルコが疲弊して自分ところに泣きを入れてこいよ、じゃなきゃ滅びてしまえが本音
周辺国はクルド人を支援したって何も良いこと無いから傍観で終わる
当面は平和団体がうざったい程度じゃないかな

289:名無しさん@八周年
08/02/24 00:32:00 PPE9ZPNZ0
>>288
付け加えるならロシアはチェチェンの件があるから口は挟みたくないだろうな。

290:名無しさん@八周年
08/02/24 00:33:07 pHjWJ33/0
韓国の兵器を使って、韓国の利権地域を攻撃する訳だが・・・

291:名無しさん@八周年
08/02/24 00:33:42 qRSzHbd20
クルド人もイラクなりトルコなりに同化しちまえば良かったのに
やっぱ独自の文化と歴史を持ってるっていうプライドが邪魔なのかな

戦争なんて突き詰めれば自己満足だよな

292:名無しさん@八周年
08/02/24 00:35:35 68Jgbtkq0
基本的に異民族が共存できる訳ない遅かれ早かれ戦争になる
安定するにはクルド人が国家を作った方が良いと思うよで隔離すんの
江戸幕府はそれで350年の平和を作った

293:名無しさん@八周年
08/02/24 00:38:09 PPE9ZPNZ0
米国は自らが主張する正義で自らの手を縛ってしまってるから、第二次大戦の時のように
絨毯爆撃で非戦闘員まで皆殺し、という作戦はしにくいが、その点トルコ軍は違う。

相手がクルド人ならそれこそ男は殺し女Hは犯すという民族浄化をやってもトルコの世論は
許すだろうな。

294:名無しさん@八周年
08/02/24 00:41:15 6hS8Y49T0
1414

295:3倍の速度で書きこむ赤い奴 ◆UbMU5gnO52
08/02/24 00:42:47 PeEuQuy90
PKK戦闘員

仮面ライダーの敵をおもいだした。

296:名無しさん@八周年
08/02/24 00:42:49 BzNY8R000
>>293
それだとまるでチェチェンだな
トルコおそロシア

297:名無しさん@八周年
08/02/24 00:46:46 lnzKHbgWO
ていうかEU加盟とクルド人討伐は一切関係ねえ。
イスラム主義があまりに強すぎて他の欧州国と馴染めないからなかなか入れない。
今の実質NO.1も就任演説でわざわざ「世俗主義は変えない」と発言したぐらい。
アラブ諸国が共通通貨を作ってもリラは蚊帳の外だから、
結局板挟み国家として栄える事になる


298:名無しさん@八周年
08/02/24 00:48:28 yhztgTNH0
オスマン帝国再び可・・

299:名無しさん@八周年
08/02/24 00:50:07 3fmUtzPB0
>>291
過去クルド国家が出来るって決まっていたんだよ。
そりゃ当時のクルド人がワクワクドキドキを通り越した興奮状態になってたって想像出来るだろ?
それをイギリスがおじゃんにし、利害が一致するとの事で
第一次世界大戦で負けて領地が縮小予定のオスマン・トルコと手を組んだって感じ。
その縮小予定の領地にクルド国家が出来る予定だったと...

要は諸悪はイギリスだな。

300:名無しさん@八周年
08/02/24 00:53:30 PPE9ZPNZ0
クルド人は今回のトルコとイラクはもとより、イランやシリアからも敵視されてる。
要するに自分たち以外、周りは全部敵。

しかも、まだ基本的人権とかの言い分通じそうな先進諸国も、中東の不安店要因のクルド人
のゲリラ行為を苦々しく思っていて、本気で誰も助ける気がない。

本当に悲惨な民族浄化はこうして国際世論から外れたところで行われるのかも知れんね。

301:名無しさん@八周年
08/02/24 00:56:14 BzNY8R000
中東のクルド人は欧州のジプシーみたいなものだ。

302:名無しさん@八周年
08/02/24 00:57:14 GfAedUPNO
キュージョーカルトは早くクルド人に無防備を説かないと

303:名無しさん@八周年
08/02/24 00:59:03 pHjWJ33/0
>>302
なんで日本以外に布教活動しにいかないのかな?

304:名無しさん@八周年
08/02/24 00:59:35 3fmUtzPB0
そういえば、アメリカとトルコが密約を結んだって
昨年の年末に噂が流れたんだけど、この行動とリンクするのかな...?

305:名無しさん@八周年
08/02/24 01:00:55 kd0ugZvG0
まー英吉利外交は条約締結はともかく、宣言だと3枚舌だからな。
パレスチナなんかそうだよ。

306:名無しさん@八周年
08/02/24 01:03:06 3fmUtzPB0
>>303
裏でアメリカが操ってるからに決まってるじゃん。
日本が九条を捨て核兵器を持った場合
アメリカの属国として、国債やら買って繁栄の貢献をしてくれなくなる恐れがあるからね。

307:名無しさん@八周年
08/02/24 01:07:53 pHjWJ33/0
>>306
そうなのか、韓国とかにも広げて欲しいわw

308:名無しさん@八周年
08/02/24 01:11:25 3fmUtzPB0
>>307
日本は敗戦国であって、あらゆる事でアメリカが操ってるって思っていいよ。
それが戦争に負けた運命なんだな...

309:名無しさん@八周年
08/02/24 01:14:49 3fmUtzPB0
>>308の続き
創価学会もそうだし....
統一教会もそうだし....
ヤクザもそうだし....
マスコミもそうだし....



310:名無しさん@八周年
08/02/24 01:15:12 c6VDEQmJ0
AWC潰しかよ

311:名無しさん@八周年
08/02/24 01:27:16 MGRxWSoP0
時を止める能力があったはず

312:名無しさん@八周年
08/02/24 02:46:41 A4226R9nO
どうでもいいけどスレタイの掃討を身体に置き換えたら大変なことに気がついた

313:名無しさん@八周年
08/02/24 02:47:55 FXuRkCzbO
>>304
あーなるほろー

314:名無しさん@八周年
08/02/24 03:35:11 AhskG+rZ0
国連の態度が注目されます。

イスラエルに対する甘い顔と同じことすれば、国連の機能、信頼は大きく失墜する。
といって、アメリカが事実上容認してるので・・・・まあオワタ。

イラク情勢も静観をきめこんでたクルド人の反アメリカの姿勢確定で悪化方向に転んだ。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch