08/02/24 20:50:36 XZiHZ0qK0
>>418
トルコの支配階層はトルコという国を複数(おそらく三つ)に分裂
させることを狙っている様に思われる。
分裂の理由は一つはクルド人かトルコ人か、そしてもう一つは
世俗派か宗教原理派かである。トルコ政府はクルド民族を認めず
分離運動を弾圧することで逆にクルド人の分離独立の意志を
煽っている様に思われる。近未来にイラク北部に石油で潤う富裕
なクルド国家が誕生すれば、トルコ国内のクルド人はその引力に
引かれて分裂することだろう。
そして、もう一つの分裂は世俗派トルコ人と宗教原理派トルコ人
の間で煽られている。これによって、トルコの支配階層はクルド人
と宗教原理派トルコ人という二つの不良資産をリストラして、富裕
かつ世俗的な支配階層だけから成る小国を作り出すことを狙って
いるのだろう。
トルコの分裂は旧ソ連の中央アジアとも類似した状況を作り出す
と思われる。最も奥地にありペルシャ系のタジキスタンに相当する
のがクルド人国家であり、ロシアの影響が強く世俗的なカザフスタン
に相当するのが世俗派トルコ人国家、ロシアの影響力が相対的に
弱いウズベキスタンやトルクメニスタンに相当するのが宗教原理派
トルコ人国家になる。
このようにして生まれる複数の国家はキリスト教圏とアラブ圏・
ペルシャ圏の間の緩衝国家として有効に機能することだろう。
私は、トルコの分裂は独仏連合が裏で筋書きを書いており、
将来世俗派トルコ国家だけはEUに加盟させることで、トルコ支配
階層と話がついているのではないかと想像している。