08/02/24 10:16:37 Cg6UPbcC0
>>352
アイヌ人が北海道を占領して独立宣言をした感じじゃね?
361:名無しさん@八周年
08/02/24 10:16:53 8Us3DLaa0
戦後の自虐的な反日義務教育と、マスコミによる左翼思想的偏向報道に騙されてませんか?
「強制連行」という神話
1.そもそも「強制連行」という言葉も政策もなく、戦後に模造されたプロパガンダである
ことを知ってますか?
2.在日コリアンは強制的に連行されたのではなく、職業の募集にあるいは教育を受け
るなどの為に、自らの意志で日本に渡航又は密航したということを知っていますか?
3.日本内地では、戦前(昭和14年)~終戦直前(昭和20年)までに約100万人の朝
鮮人が増加したとされ、その100万人のうち70万人は自らの意思で日本に職を求
めてきた者と、その間の出生によるもので、残りの30万人はほとんどが工鉱業、土
木事業の募集に応じてきた者であるとされることを知ってますか?
4.日韓併合により日本は朝鮮半島への莫大な資金を投入し、朝鮮半島の農業の生産
性を上げ、教育制度を充実させ、工業施設を建設し、道路・鉄道・港湾・電力などイン
フラを整備し朝鮮半島の近代化の基礎を築いたことを知ってますか?
5.一部の左翼者が主張する「強制連行」とはいわゆる「徴用」のことであり、国民徴用
令という法律適用に基づいた当時の「日本国民の義務」であり、当時の朝鮮人は日
本の国民であったから当然の義務であることを知ってますか?
6.また、「徴用」された数も日本の配慮により純日本人徴用者に比べごくごく少数である
ことを知ってますか?
7.仮に「徴用」を「強制連行」とするならば、純日本人徴用者も全て国に強制連行され
たことになり全く馬鹿げた論理であることを知ってますか?
8.終戦直後日本にいた200万人の朝鮮人のうち終戦後、昭和20年8月から翌年3月
まで、希望者が政府の配給、個別引揚げで合計140万が帰還するなどして、終戦時
までに在日していたもののうち約75%が帰還していることを知ってますか?
9.また後の昭和25年(1950年)からの朝鮮戦争を逃れるため日本に流入した難民は
何十万人ともいわれることを知ってますか?
362:名無しさん@八周年
08/02/24 10:18:55 sbVkB1rdO
ちっともこれに関する続報をみないのだが、誰かが情報規制でもしてんのか?
363:名無しさん@八周年
08/02/24 10:18:55 UkP5EPLH0
イラク全体をトルコ軍に統治させればいんじゃね?
364:名無しさん@八周年
08/02/24 10:20:28 PPE9ZPNZ0
>>357
あったね。あれはフセイン政権を悪魔化して、米国民の戦意高揚と同盟国の
支持取り付けに好都合だったんだろうな。
まるでクルド人が受難の天使みたいな扱いだったな。
365:名無しさん@八周年
08/02/24 10:22:23 X9011bfA0
>>362
周り全てが敵とか、クルドがチョンに似てるとか。かつての日本を彷彿とさせちゃうから
いろいろと寝た子が起きちゃいそうで報道しないんじゃないの。
366:名無しさん@八周年
08/02/24 10:25:11 hhszb4htO
トルコ人は信義を知ってる良い奴だ。
クルド人はどんな奴か知らん。
367:名無しさん@八周年
08/02/24 10:25:35 Oqx//s5HO
正直今時PKKなんて流行らない。
時代はPKKK
368:名無しさん@八周年
08/02/24 10:28:33 5A4Hi8ve0
KY
369:名無しさん@八周年
08/02/24 10:28:54 W/puwtu+0
PKKKY
370:名無しさん@八周年
08/02/24 10:32:40 luIne+dpO
格闘ゲームのコマンドみたいだな<PKKK
371:名無しさん@八周年
08/02/24 10:34:03 p2OJiHYR0
結局、ロシアが力を持ち始めたからイランもトルコもロシア寄りに
なっていくということでしょ。もちろん、お花畑な日本人と違って
ロシアは潜在的な敵なことを認識しながら、でも、アメリカやEUに
比べたらましだからゆるやかな強力関係を作ると思いますよ。
日本人的な感覚だとたぶんあの地域ではやっていけないでしょう。
心の中で舌を出しながら相手を利用して、いらなくなったら捨てて、
再び必要になったら涼しい顔で歩み寄る外交は日本人にはできない。
日本人は友好となったら勝手に心酔して勝手に期待して相手が思い通り
いかなくなったら勝手に裏切られたと拒絶する感じ。
372:名無しさん@八周年
08/02/24 10:34:17 dNjpicKW0
越境しても拠点を叩いたら帰るんだよね?
373:名無しさん@八周年
08/02/24 10:37:45 p2OJiHYR0
>>250
wwⅢは始まらないよwww
スーパーパワー同士が直接戦わないと世界大戦とは言えないです。
せいぜい地域紛争になるだけ。ようするにEU、ロシア、アメリカ、中国の
間で総力戦が起こらないと世界大戦とは言えない。そのときは核を使う
ことになるから、よっぽどでないとあり得ないですよwww
374:名無しさん@八周年
08/02/24 10:39:37 D0Zpc8fmO
40万人以上死亡に見えた
375:名無しさん@八周年
08/02/24 10:48:08 Fk/D4iwf0
>>371
>結局、ロシアが力を持ち始めたからイランもトルコもロシア寄りに
>なっていくということでしょ。
?
ただ、トルコがクルドをイラクで掃討していることが、何でそうなるの?
ブッシュ自身、PKKの件でトルコと協力するって、去年声明を出したはずだが…
376:名無しさん@八周年
08/02/24 10:54:08 hKwGwYPE0
イラクのクウェート進攻はだめで、トルコのイラク侵攻はいいのか?
377:名無しさん@八周年
08/02/24 10:57:57 xHNd/buY0
イラク政府が許可出してたからいいんじゃね
逆にありがたいと思ってそう
378:名無しさん@八周年
08/02/24 11:02:27 XYm3Gpw6O
一回人口の半分くらいしなないとわからないから 早くはじめたほうがいい やるんなら
379:名無しさん@八周年
08/02/24 11:16:15 y4krp2OG0
クルド労働者党はクルド人ってことで被害者面してテロるからな
日本も陸続きで韓国・北朝鮮・中国と隣り合っていれば
トルコの気持ちは痛いほど分かると思う
在日朝鮮人や中国人どもが日本国内のある地域を
朝鮮や中国と認めろ主張して暴れまくって都合が悪くなると朝鮮や中国に逃げて
またしばらくすると日本に侵入してくるってことだぞ
海はある意味最強の防衛線だな
380:名無しさん@八周年
08/02/24 11:26:17 sMTUNsPW0
クルド人はある意味歴史の被害者だな
英仏が変な形で国境を設定し、尚かつ激しい民族弾圧をしているからPKKみたいなのが生まれたんだよ
この2国は責任取れよ。お前らが原因なんだ。彼らに国を与えないと終わりが見えないぞ
381:名無しさん@八周年
08/02/24 11:26:21 +irJ5q1z0
経済的にEU加盟は無理だとトルコも分かってる
安全保障上の重大問題を抱えることでEUと対等に渡り合ってる事実を見るべき
382:名無しさん@八周年
08/02/24 11:38:51 g8da+4eD0
ソ連が健在だった頃、トルコは資本主義国家群の橋頭堡だった。
イスラム国家であるにもかかわらず、政教分離を宣言したトルコは、
アメリカの同盟国としてソ連に睨みを利かせる役目を担い、重要視された。
ソ連崩壊後、お疲れさんとばかりに資本主義国家群は距離を置いた。
最前線で頑張ったのに、EUに入れてもらえなかった。
イスラム国家からは裏切り者扱い、資本主義国家からも仲間はずれ。
国民の絶望は深いよ。今までやってきたのは何だったんだって感じになってる。
383:名無しさん@八周年
08/02/24 11:51:08 g8da+4eD0
同じようにソ連を牽制する役目だった日本が、今もアメリカに重視されているのは、
中国の存在のお陰。皮肉な話だ。
384:名無しさん@八周年
08/02/24 11:55:14 Sm1iuHxx0
これはコソボ独立に呼応するの警戒しての作戦活動と考えて良いのかな
もうEUキリスト白人クラブには入れないと割り切ったのか…
385:名無しさん@八周年
08/02/24 12:05:46 c0oPeBQ80
>>379
ウイグル人も被害者面してテロやってるよ。爆弾テロを北京、トルファン、カシュガル、キルギス実行し多数の一般市民を殺傷
しかも越境テロまでやってる。アフガンで米軍に拘束されたウイグル人テロリストが今もグアンタナモ米軍基地にいる
ウイグル独立派の幹部がアフガンパキスタン国境で戦闘の末射殺されてるし、
チベット人テロリストも1970年代までムスタンを拠点に越境テロを繰り返していたから殺されて当然だね
1970年代までに出た120万人の犠牲者は中国とのテロとの戦いで出た犠牲者だよ
386:名無しさん@八周年
08/02/24 12:07:26 pTwnJcmK0
クルド人は最近増長しておるゆえ一度トルコ軍にフルボッコにされるとよい
387:名無しさん@八周年
08/02/24 12:36:35 WAexTKkz0
ヤズィード派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (ヤズディ教 から転送)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>ヤズィード派は、中東のイラク北部などに住むクルド人の間で信じられている多神教で、
>クルアーンのような聖典を持たない。イスラーム化する以前の諸宗教の系譜を引く、クルド人の宗教と言われる。
>多数派のムスリム(イスラム教徒)から邪教扱いされている。
知らなかった OTZ
388:名無しさん@八周年
08/02/24 12:47:43 WAexTKkz0
>>351
テロ宣言キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
撤退しなければ都市テロ攻撃、クルド武装組織がトルコ軍に警告
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
【カイロ=安部健太郎】トルコ軍に拠点とするイラク北部への越境攻撃を受けている
武装組織クルド労働者党(PKK)は23日、トルコ軍が撤退しなければ同国の都市でテロ攻撃をすると警告した。
PKKスポークスマンがAFP通信に対し明らかにした。トルコ東部などではこれまでもPKKのテロが頻発しており、
今後、警戒が一段と強まるとみられる。
トルコ軍は23日もイラク領で作戦を継続しており、PKKの拠点である北東部のカンディル山脈付近を攻撃したとみられる。
イラク北部のクルド地方政府の治安部隊は、トルコ軍とPKKの交戦に巻き込まれないよう、
警戒線を南方に下げているもようだ。(07:01)
389:名無しさん@八周年
08/02/24 13:02:38 y2sZvhJk0
爆弾以外武器も技術も何も持ってない自爆テロ犯を抑えるのに
莫大な戦費と外交リスクをかけて大軍を差し向けなければならない時点でトルコの負け
390:名無しさん@八周年
08/02/24 15:09:58 WAexTKkz0
ほす
391:名無しさん@八周年
08/02/24 16:03:57 ayJpJ1xX0
これテレビのニュースでは見てないな
けっこう大きいニュースのような気がするんだが・・・・
392:名無しさん@八周年
08/02/24 16:12:08 aSmAiX9t0
>>391
あたご事故と分野が重複するからな。
今はJ隊を集団リンチできる千載一遇のチャンス!
393:名無しさん@八周年
08/02/24 16:32:31 XZiHZ0qK0
そもそも、人類に対する「陰謀」の総本山はどこに位置するのか。
それは「ブリテン」である。十六世紀に始まる、ブリテンの陰謀に
ついて、ほとんどの人は、完全になんにも知らされていない。
五百年に亘るブリテンの無数の陰謀のうち、とりあえず一件だけ
取り上げる。「EIR」誌、2007年11月16日号、十六~十八頁。
「ブリテンのグレートゲームは第三次世界大戦の引き金を引くか?」
ここでジェフリー・スタインバーグは、次のように述べている。
(1)クルド危機の源泉は、十九世紀後半~二十世紀初頭、ブリテン
のグレートゲームの一環として、ブリテンは、大クルド人国家を
創設してあげると、クルド人に約束した。そこに由来する。
(2)しかし、第一次世界大戦後、ブリテンとフランスは、イラク、
シリア、イラン、トルコの現行国境を策定した。
(3)そしてクルド人は、それらの四つの国家の中の少数民族の
地位を割り当てられた。
(4)米国諜報機関の情報によれば、英国は、中近東を不安定化
させて置くために、クルドカードを行使している。
これが、「本物」の陰謀と言うものである。
記事によると、「テロリスト」グループはロンドンに活動の本拠を
置いているという。ロンドンには、以下の五つの本部がある。
(1)The Islamic Group (2)Islamic Jihad (3)Algerian Armed Islamic
(4)The Liberation Tiger of Tamil Eelam (5)Kurdish Workers Party(PKK)
悪名高きMI6が、これらのテロリストグループを保護しているわけである!!
394:名無しさん@八周年
08/02/24 16:38:22 iel7/mCi0
相手を殺すしか方法が残っていないのか・・・
395:名無しさん@八周年
08/02/24 16:42:49 XZiHZ0qK0
サロニカ(テッサロニキ)は、現在はギリシャ領であり、ギリシャ第二の
都市である。ギリシャ領であるけれども、それは、マケドニアの都市である。
オスマン・トルコ帝国時代には、サロニカは、トルコ領であり、
イスラム世界の都市である。
しかし、二十世紀初頭、サロニカの人口14万人。
そのうち、ユダヤ人が8万人。サバタイ派の隠れユダヤが2万人。
つまり14万人中、10万人は公然たるユダヤと、隠れユダヤ。
このサロニカを基地として、オスマン・トルコ帝国の転覆を目的とする
青年トルコ党の運動が組織された。そしてその青年トルコ党の正体は、
サバタイ派隠れユダヤであった。
C・J・ビェルクネスの「アルメニア人キリスト教徒に対するユダヤ人
による皆殺し的大量虐殺」は、このサバタイ派隠れユダヤ教と、
そのメシアとしてのロスチャイルドの問題を真正面から取り上げる。
396:名無しさん@八周年
08/02/24 17:12:43 aL5lxQbb0
PKKつーと、PKやる奴を殺す奴らだろ?
397:名無しさん@八周年
08/02/24 17:16:54 2Ar4IqnX0
民族問題、宗教問題など複雑に絡み合い難しい問題
日本人にわかりやすく例えると
トルコ 日本
イラク 朝鮮
クルド労働者党 民主党
398:名無しさん@八周年
08/02/24 18:15:03 XYm3Gpw6O
トルコの人って国防意識ってどうなんだろう なんか兵隊になるのが恐くないのかとかんじちゃうな
399:名無しさん@八周年
08/02/24 18:17:27 veRjR2hc0
>>398
トルコは男子には完全徴兵制敷いてるよ。
拒否不可能です。
400:名無しさん@八周年
08/02/24 18:23:44 JxJMm7ue0
>>86
ヒトラーの予言の方が信憑性があるな
401:名無しさん@八周年
08/02/24 18:25:06 XYm3Gpw6O
>>399 サンクス いやでも死にたくないって正直に言いたいね 俺なら 日本でよかった なんだかんだで
402:名無しさん@八周年
08/02/24 18:40:13 g3xGy2FU0
>>148
それにしても、
今のマスコミが戦中より恐ろしい間違った報道してることについては、
左翼は一切触れんよね。日本に左翼はいないようだ。
いるのは売国奴だったか
403:名無しさん@八周年
08/02/24 18:44:29 g3xGy2FU0
>>158
日本はキレてませんよ。
戦争を始める前にあらゆる手段を尽くしたし。
あの戦争も自衛戦争だしね
404:名無しさん@八周年
08/02/24 18:46:56 g3xGy2FU0
>>170
70万の在日に手も出せない日本。。。OTZ
405:名無しさん@八周年
08/02/24 18:50:31 g3xGy2FU0
>>175
日本も見習うべき
406:名無しさん@八周年
08/02/24 18:55:24 g3xGy2FU0
>>193
完璧防衛できてましたがなw
空母全部逃がしただけで、十分すぎるんだけどwwwww
407:名無しさん@八周年
08/02/24 18:56:09 PNOsS6pI0
>>405
亡国の徒だな、君は。売国奴ではなく。
408:名無しさん@八周年
08/02/24 18:57:39 ayFXnT0IO
島国で良かった
409:名無しさん@八周年
08/02/24 18:59:34 g3xGy2FU0
>>218
日本の共産党とそっくりな感じがする。
日本では朝鮮人が戦後共産勢力と組んで大暴れして、
日本人殺されまくったよ。引揚者とかね。
それに、警察署襲撃とかもされまくったしね
410:名無しさん@八周年
08/02/24 19:01:02 AZALCnD7O
>>148
大人の階段登る
君はまだシンデレラさ
411:名無しさん@八周年
08/02/24 19:02:06 g3xGy2FU0
>>229
おいおい、ずっと右肩上がりで経済発展してた日本を戦争でぼろぼろにして、
焼け野原にした国にそれかよwww
アメリカがバカな戦争をしかけなかったら、
日本は少なくともアジア一体をEUのようにしていただろうね。
歴史勉強してから出直しておいで
412:名無しさん@八周年
08/02/24 19:06:41 mdxi2p3S0
イスラエルが、レバノンへ越境攻撃やるのと
何が違うんだってことにもなるが
413:名無しさん@八周年
08/02/24 19:15:30 g3xGy2FU0
>>407
ちょっと過激すぎたかなw
他国に左右されすぎな外交するより、
富国強兵して正論言える国にしたいというだけですw
でも民主党曰く、日本はすでに外国上孤立してるらしいですよw爆笑
414:名無しさん@八周年
08/02/24 19:16:35 PNOsS6pI0
>>406
アメリカが日本を誘い出したという説を唱える者の中には、
時代遅れになった戦艦を生け贄としてあえて真珠湾に停泊させ、
空母を出港させて温存したのがその証拠だと主張するものもある。
しかし戦艦が時代遅れになり、空母が主役になったのは、この
真珠湾攻撃がきっかけになったのであり、原因と結果を取り違
えた主張であると言わざるを得ない。
と言ってる人もいるようですが?
またその後の戦闘(珊瑚海海戦など)で一時は1隻しか空母を
使用できない状況にまで追いこまれた。
戦艦を捨て駒にした割には後に引き上げて使っている。
415:名無しさん@八周年
08/02/24 19:24:36 PNOsS6pI0
>>413
それなら良いですよw
もちろん核武装推進派だよね?
416:名無しさん@八周年
08/02/24 19:32:56 8DRhq+8h0
トルコってスキあらばすぐ侵略するよなあ
417:名無しさん@八周年
08/02/24 20:37:04 DgJGM93I0
>>416
事情が解ってないなら書き込まないでください。
418:名無しさん@八周年
08/02/24 20:45:21 XZiHZ0qK0
トルコ、女子大生のスカーフ規制撤廃で拡がる国家分裂の懸念
URLリンク(www.afpbb.com)
南欧を旅行して感じることだが、黒髪を金髪に染めている人が
非常に多い。生え際を見ると自毛が黒髪であることが一目瞭然で
ある。金髪=美しいという観念が常識化していることの証拠だろう。
そして、欧米文明では美しさの象徴である髪は見せびらかすべき
ものである。一方のイスラム文明でも髪は女性の美しさの象徴で
あるが、それが故に人前では髪を隠さねばならないのだろう。
この「女性の髪を隠すか隠さないか」は欧米文明とイスラム文明
の相違点の象徴である。現在トルコで起きているスカーフを巡る
議論は、欧米文明の影響下に置かれ世俗化したトルコ支配階層と、
イスラム文明に所属し世俗化していないトルコ一般住民(トルコ人
+クルド人)の間の対立を深刻化させており、これは欧米とイスラム
の二大文明の衝突に他ならないのだ。
具体的には、支配階層の多く居住するイスタンブール・イズミル・
アンカラの三大都市とその他の地域の対立と言うことになるが、
これらの大都市にもクルド人や一般のトルコ人が多数居住して
いることが問題を複雑化させている。
世俗派と宗教原理派の混住というこの現状は、カトリック・セル
ビア正教・イスラム教の三宗教の教徒が混住していた内戦前の
ボスニア・ヘルツェゴビナに類似している様に思われる。
419:名無しさん@八周年
08/02/24 20:50:36 XZiHZ0qK0
>>418
トルコの支配階層はトルコという国を複数(おそらく三つ)に分裂
させることを狙っている様に思われる。
分裂の理由は一つはクルド人かトルコ人か、そしてもう一つは
世俗派か宗教原理派かである。トルコ政府はクルド民族を認めず
分離運動を弾圧することで逆にクルド人の分離独立の意志を
煽っている様に思われる。近未来にイラク北部に石油で潤う富裕
なクルド国家が誕生すれば、トルコ国内のクルド人はその引力に
引かれて分裂することだろう。
そして、もう一つの分裂は世俗派トルコ人と宗教原理派トルコ人
の間で煽られている。これによって、トルコの支配階層はクルド人
と宗教原理派トルコ人という二つの不良資産をリストラして、富裕
かつ世俗的な支配階層だけから成る小国を作り出すことを狙って
いるのだろう。
トルコの分裂は旧ソ連の中央アジアとも類似した状況を作り出す
と思われる。最も奥地にありペルシャ系のタジキスタンに相当する
のがクルド人国家であり、ロシアの影響が強く世俗的なカザフスタン
に相当するのが世俗派トルコ人国家、ロシアの影響力が相対的に
弱いウズベキスタンやトルクメニスタンに相当するのが宗教原理派
トルコ人国家になる。
このようにして生まれる複数の国家はキリスト教圏とアラブ圏・
ペルシャ圏の間の緩衝国家として有効に機能することだろう。
私は、トルコの分裂は独仏連合が裏で筋書きを書いており、
将来世俗派トルコ国家だけはEUに加盟させることで、トルコ支配
階層と話がついているのではないかと想像している。
420:名無しさん@八周年
08/02/24 20:54:41 +sD19rfW0
トルコの叫び
421:名無しさん@八周年
08/02/24 21:54:51 PPE9ZPNZ0
>>388
トルコ軍のPKK掃討があろうがなかろうが、引き続きトルコ国内でテロやるつもりだったんだから
「テロやるぞ」とか言っても抑止力のある脅しにはならんわな。
それより気になるのはこれ
>トルコ軍は23日もイラク領で作戦を継続しており、PKKの拠点である北東部のカンディル山脈付近を
>攻撃したとみられる。イラク北部のクルド地方政府の治安部隊は、トルコ軍とPKKの交戦に巻き込まれ
>ないよう、警戒線を南方に下げているもようだ。(07:01)
PKKって同胞のクルド人にも見放されているんだな。お前等のせいで、どうにか自治政府が持てた俺たち
が迷惑すると。やっぱPKKって実態は盗賊団じゃね?
422:名無しさん@八周年
08/02/24 22:04:16 WZo9P3zL0
>>421
クルド自治政府の支援を受け、イラク領内に活動拠点を作らせてもらったけど、
保身のために切り捨てられたって感じだね。
自治政府が本気でPKKを庇ったら、ようやく手に入れたイラク北部の自治領域
すら失いかねないのだから、まぁ、正しい判断ではあるわな。
423:名無しさん@八周年
08/02/24 22:23:09 PPE9ZPNZ0
まあ産経の飛ばし記事かも知れんし、出所は共同だそうだが
イラク越境攻撃で49人死亡 トルコ軍、米など自制要求
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
やはりトルコは事前に根回し
>米国とイラクは作戦の事前通報を受けたが、イラク北部の不安定化を懸念。トルコに対し、米国は標的を
>PKKに絞った限定的な作戦にとどめるよう求め、イラクは武力行使を回避するよう訴えた。
そしてPKKの隠れ家になる国境沿いの村は消すつもりだろうな
>イラク赤新月社によると、今回の作戦で4つの橋が破壊され、11家族が居住地からの移動を余儀なく
>された。
424:名無しさん@八周年
08/02/24 22:28:12 PPE9ZPNZ0
作戦のキモは雪上の足跡ですか
トルコ越境攻撃3日目、クルド人戦闘員の死者79人に
URLリンク(www.cnn.co.jp)
>英軍事評論家によると、2003年にイラクの旧フセイン政権が崩壊して以来では初の大規模軍事
>作戦で、雪上の足跡でPKK戦闘員が追跡できるうちに奇襲作戦を展開するのが狙いという。
425:名無しさん@八周年
08/02/24 23:24:25 dcXAk5xl0
>>417
越境は事実なんだよ
426:名無しさん@八周年
08/02/25 00:36:40 mWZOnyFo0
Bomber strikes Iraq Shia pilgrims At least 40 people have been killed
URLリンク(news.bbc.co.uk)
イラク 自爆攻撃でシーア派巡礼者40名以上死亡
427:名無しさん@八周年
08/02/25 00:39:21 CUsJm30E0
まあ、テロリスト退治ならやむを得んな。
428:名無しさん@八周年
08/02/25 01:14:23 vHib789A0
>>427
あそらく純粋なテロリストとは言い切れないんだろうな。
むしろテロリスト側がクルドの遊牧民習慣を利用して
越境して好き放題やってると思われる。
429:名無しさん@八周年
08/02/25 01:36:56 tCgfT5Wv0
国境付近行ったり来たりして逃げ回って悪さしてる以上
山賊扱いで退治されるのも仕方ない面もあるような
まあ国境なんてそいつらじゃない誰かが勝手に決めた線引きだろうけど
攻撃してくるなら応戦するしかないよな
430:名無しさん@八周年
08/02/25 01:39:07 IqTEnYu00
入り組んだ紛争地帯の一つだな。
431:名無しさん@八周年
08/02/25 03:30:15 1dbWgaF10
プロ市民のスクツを覗いてみたが、みなさんこの件は華麗にスルーですな。
URLリンク(list.jca.apc.org)
中国毒入りギョーザとか沖縄の米兵少女暴行事件とか護衛艦の衝突事件とか
では声高に主張しておられるようですが。
432:名無しさん@八周年
08/02/25 03:42:30 ozp7MHEz0
>>410
水かよ
433:名無しさん@八周年
08/02/25 03:56:57 1dbWgaF10
冬山装備のトルコ軍の写真つき
トルコ軍のイラク北部越境軍事活動、原油輸出への影響はなし
URLリンク(www.afpbb.com)
434:名無しさん@八周年
08/02/25 03:57:33 pwP/Q9fc0
始めちゃったのかあ……?
435:名無しさん@八周年
08/02/25 04:09:26 1dbWgaF10
記事のタイトルはミスリードだが、写真が多いのはいいね。
「変に騒がれる前にチャッチャッと終わらせて引き上げるよーに」との仰せ。
米国防長官、トルコ軍にイラク北部からの迅速な撤退を求める
URLリンク(www.afpbb.com)
>次週トルコ訪問を予定しているゲーツ長官は、今回の軍事作戦がイラクの治安悪化を招くとの見方を
>否定したが、「作戦終了後、迅速に(イラクから)撤退するべきだ」と強調した。
436:名無しさん@八周年
08/02/25 04:36:00 MUilYn7XO
トルコは永遠にEU加入無理だなこりゃ
437:名無しさん@八周年
08/02/25 04:56:52 mmY/12p90
>>418
イスラムを微塵も理解していない記事だなw
438:名無しさん@八周年
08/02/25 11:27:39 ooutFEr00
投石してきた子供たちを、警官が映画館に招待
URLリンク(www.el.tufs.ac.jp)
トルコ軍の対PKK軍事行動
URLリンク(www.el.tufs.ac.jp)
↓これは1月の記事だが気になったので
PKKによる人質事件後に逮捕されたクルド系トルコ兵士に終身刑求刑
URLリンク(www.el.tufs.ac.jp)
439:名無しさん@八周年
08/02/25 11:35:54 VIT4r+U+0
クルド語を話しただけで政治犯収容所へ強制連行された人もいるし
クルド人虐殺の記事を書いた記者が暗殺されるし
トルコとしてはクルド文化をつぶしたいんだろうけど
うまくいくのか?
440:名無し募集中。。。
08/02/25 14:08:32 eLGyIYel0
一万人も投入しちゃったからそこそこの成果挙げないと引くに引けないね
441:名無しさん@八周年
08/02/25 14:49:22 VFC/jji/0
重要あげ
442:名無しさん@八周年
08/02/25 14:55:18 FLxMQFMi0
トルコ軍は,こんなの鳴らして侵攻したんかな。
↓
URLリンク(www.worldfolksong.com)
443:名無しさん@八周年
08/02/25 15:05:11 MP5WHMUa0
俺のアブス砲が火を噴くぜ
444:名無しさん@八周年
08/02/25 15:12:45 BXwpMYgx0
また第三次世界大戦などと騒いでいるバカがいるな
445:名無しさん@八周年
08/02/25 15:16:39 uOCZghVlO
PKKのアジトへPKが突入でおK?
446:名無しさん@八周年
08/02/25 15:20:32 3jot93We0
>>439
とはいえ
トルコの人口の1~3割がクルド人だという話もあるんだよな。
447:名無しさん@八周年
08/02/25 15:35:04 x7Dpj5Ye0
いくら正当性を叫んでも喚いてもPKKはイスラムの国々からも総スカン。
448:名無しさん@八周年
08/02/25 15:39:12 STnnd7p+0
ここまでソレスタルビーイングの介入なし。
449:名無しさん@八周年
08/02/25 15:42:39 7LLauoZFO
今頃クルドの少女がトルコ野郎共にヤラレまくってるワケか!
450:名無し募集中。。。
08/02/25 16:29:17 eLGyIYel0
兵士の特権だな
451:名無しさん@八周年
08/02/25 16:55:43 TZMA7u340
PKK解りやすすぎだろwwwwwwww
米軍に協力要請とか、コソヴォの後追おうとしてるんだろうけど、無理だよwwwwwww
452:名無しさん@八周年
08/02/25 17:00:30 1dbWgaF10
イラク政府、発言が微妙に変化
イラク トルコ軍に撤退を要請
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
トルコ軍は、国内で武装闘争を続けるクルド人武装組織を攻撃するため、今月21日から武装組織の
拠点があるイラク北部に地上部隊を越境させ、戦闘を続けています。これに対し、イラク政府の
報道官は24日、声明を発表し、「越境攻撃は地域の安全保障や安定を脅かしている」として、
できるだけ早く撤退するよう求めました。イラク政府は「クルド人武装組織は共通の敵だ」として、
限定的な越境攻撃については容認する姿勢を示してきましたが、戦闘が激しくなるにつれ、国内に
住むクルド人の反発が強まっていることに配慮したものとみられます。トルコ軍は、これまでイラク
領内の武装組織が潜伏する拠点や武器庫などを破壊し、これまで4日間の戦闘で武装組織のメンバー
100人以上を殺害したとしています。一方、トルコ側も国境地帯でヘリコプターが墜落するなど、
これまでにあわせて15人の兵士が死亡したということです。
453:名無しさん@八周年
08/02/25 17:02:01 TZMA7u340
>>431
スクツっていうか、プロ市民はこういう情勢は理解できないんだろ。
思考回路が俺らとは違う形してるんだから。
限定的な範囲でしか思考を働かせられないんだよ。
こういう、国際問題とか民族問題が絡んできた多面的問題なんて、本質の片鱗すら掴めないだろうよ。
たぶん、無理やり議論させても、全く的を射ないわけのわからない話し合いしかしないと思うよ。
自分でもそれが解ってるから議論しない。
454:名無しさん@八周年
08/02/25 17:04:29 KVsjzVSKO
冬季装備のトルコ軍か
珍しいもん見れた
455:名無しさん@八周年
08/02/25 17:06:17 TZMA7u340
今回のイラク政府ってどういう立場なの?
誰か教えて。
フセイン政権が転覆したから、今のイラク政府って
生まれたばかりのイスラム風アメリカ式自由民主主義の政権になってるわけでしょ?
それでクルドへの態度が軟化してるの?
456:名無しさん@八周年
08/02/25 17:08:32 n6lOntvTO
まぁ、確実に言えることは、トルコアイスは美味いってことだ。
457:名無しさん@八周年
08/02/25 17:10:23 Hi7z+cHK0
クルドはあれだろ、祖国の無い朝鮮みたいなもん?
事ある毎に独立画策するからイランからもイラクからもトルコからも嫌われんだろ
458:名無しさん@八周年
08/02/25 17:13:20 1dbWgaF10
と>>452貼った時は思ったが、先日も「シルクロード」の内容があまりにクルド人に肩入れしすぎと
トルコ大使館から抗議されたNHKだしな。
459:名無しさん@八周年
08/02/25 17:19:29 TZMA7u340
>>457
なんというか、大昔からあの地域にいて、古くはオスマン帝国に組み込まれて暮らしてたんだけど
オスマン帝国が解体された時に国家形成できなくて
「ま、でもべつにいっか♪」ってやってたんだけど
その時間に、着々と回りの国が国家としてちゃんと形になってきて
いざ迫害が始まってみると、旧オスマンも国の境目が完全に固まってて
自分の国貰うどころの話じゃなくなっちゃってた。
そんで、納得できない奴らがPKKを組織してテロとかし始めたら、もう両方とも引っ込み付かなくなって
虐殺し虐殺されの泥沼地獄に陥ってしまった。
460:名無しさん@八周年
08/02/25 17:20:41 Iz6c9mer0
>>455
クルド人はアメリカのかつての酷い仕打ちがあったが、あえてアメリカと敵対するのではなく、イラク国内の混乱を自治領に
持ち込ませないという地域安定政策をとって、イラク国内で世情安定している極めて珍しい地域だった。
安定により、クルド人の生活が向上し経済的にも豊かになってきた事に、以前から対立していたトルコが警戒心を発揮し
疑心暗鬼により侵略をかけた。
イラク政府は、クルド人自治区は俺達とはまた違った連中という意識でいたが、トルコ軍の行動が目に余るようになった上
このままでは国際的な非難を浴びそうになったこと、国内治安が更に不安定に成る上、侵略に対して実行力のある対応の
とれない腰抜け政府という評価がでて、国民から更に信頼を失い、反政府勢力を勢いづかせることにつながりかねない状況
になってあわてて、非難声明だしてる無様。
でもこのイラク傀儡政権の後ろ盾であるアメリカがトルコ軍の行動を黙認しているのでなんにも実行力なし。
461:名無しさん@八周年
08/02/25 17:29:15 TZMA7u340
>>460
アメリカのかつての酷い仕打ちって、何があったのかkwsk
あと、この場合、自治区とはいえイラク領なんだから、クルド人もイラクの国民でしょ?
実際はPKKのゲリラ兵が山岳戦を繰り広げてるんだろうが
侵略行為に対して、軍を派遣して保護もしないで黙認するくらいなら、独立させちゃえばいいんじゃないかと思うんだけど。
別にコソヴォと違って、その地域にイラク人が混交してて独立させるわけにいかないってわけじゃないんでしょ。
462:名無しさん@八周年
08/02/25 17:31:32 pTMyXY3K0
>>461
アメリカは世界中に手を出してるから何かあってもおかしくないwww
463:名無しさん@八周年
08/02/25 17:35:30 RhW4ol90O
北京五輪後の台湾だな
464:名無しさん@八周年
08/02/25 17:35:40 qXWLGFER0
>>460
無茶苦茶だな 460は全部嘘といってもいい
465:名無しさん@八周年
08/02/25 17:38:29 v93slNLW0
>>461
PKKはUSA、EUでテロ組織に認定されている。
彼らを庇護すればトルコ政府にイラク北部侵攻の大義名分をあたえてしまう。
バルザニ大統領は、民間人、政府施設にトルコ軍が攻撃をくわえる事が
あれば、大規模の反撃を指示している
なによりも、今イラクはトルコのみならず、シリアやイランといった国家にも浸透工作を
受けている身。
中東大戦ということになれば各国の餌食になるのはまちがいなくIraq自身。
国内に民族問題、宗教問題を抱え、イラク軍自身も周辺国に比べ弱体している上、
駐留軍もどんどん減っている現状を鑑みれば、一時期のボスニアのような
状況はなんとしても避けたいとの思惑がある。
466:名無しさん@八周年
08/02/25 17:39:58 TZMA7u340
クルド人居住区って石油とかの関係の重要地域だったのか……。
っていうか、この場合って、イラクがPKKを滅多打ちにしてボロボロにした場合
その土地ってイラクに編入されちゃったりしないのか?
イラクがボコったって、撤退したあとにまた回復しちゃったら意味ないじゃん。
定期的に侵攻繰り返すのもダルいだろ。敵地の山岳でゲリラ戦するんだし。
467:名無しさん@八周年
08/02/25 17:45:24 Iz6c9mer0
>>461
フセイン政権下にて、アメリカCIAがクルド人武装勢力(もろにPKKなど)をたきつけ「クルド人の蜂起をアメリカは
必ず支援するから蜂起しろ」と迫って、クルド人がそれを信じてフセインへの攻撃準備にはいってもう引くに引けない
状態になったところでCIAに帰還命令。
そしてフセイン軍がクルド人の住む山岳地帯に攻めてきた。
その部隊を率い、複数の毒ガス兵器をつかって村ごと子供も女も皆殺しにした、ブッシュアメリカ大統領が残虐な
フセインの毒ガス作戦と非難した、悲惨、残酷極まる攻撃を計画し、現場でオブザーバー名目で同行し、現実には
作戦指揮をとったのは、アメリカから派遣された軍事顧問(アメリカ軍からの派遣)。
複数の毒ガスを使ったのは実戦データをとるため。
フセインの協力のもと、それら毒ガス使用データをアメリカ本国に持ち帰り、アメリカ軍の毒ガス兵器(ケミカルウェポン)
の開発に役立てた。
(これは、CIAの文書により明らかになっている)
アメリカ軍、イギリス軍がフセイン軍に対して攻撃を仕掛けた時、フセイン政権下で虐げられまくってたクルド人が歓迎も
支援もしなかったのは、アメリカ、そして国際社会に対する極めて深刻な不信感があるため。
トルコの侵略攻撃を容認した事で、これはまた決定的になった。
クルド人が自治領安定を優先して外部への攻撃をしてこなったことで安定していたクルド人地域は様相が変わる。
これまでのイスラム系テロに加え、クルド人による反政府活動が再開されるとみていい。
もちろん、標的の中にアメリカとその支援国が入るのは想像に難くない。
468:名無しさん@八周年
08/02/25 17:46:51 TZMA7u340
>>465
三権分立が安定して、派遣された文民やアメリカの軍隊の協力がなくなっても
国家の体が固まるまで、周りの中東国と戦争はしないでいたいってこと?
戦後復興の内政期間みたいな?
469:名無しさん@八周年
08/02/25 17:50:47 TZMA7u340
>>467
そんなことがあったのか。
米の外交手腕が華麗すぎるな。
後に残る恨みつらみとの対効果を考えないと誉められないけどwww
それってメディアとかじゃ流れなかったよね? なんかkwskやってるサイトとかある?
470:名無しさん@八周年
08/02/25 17:51:45 Iz6c9mer0
>>464 名無しさん@八周年 sage New! 2008/02/25(月) 17:35:40 ID:qXWLGFER0
>>460
>無茶苦茶だな 460は全部嘘といってもいい
嘘ねぇwwwwww
どういう意図で “464が軽薄にして残酷な嘘”をついてるのか、464がどういう背景をもった人物か気になるところです。
471:名無しさん@八周年
08/02/25 17:52:36 uOjFFmqY0
>>469
湾岸戦争当時前後から結構有名な話だろ
472:名無しさん@八周年
08/02/25 17:53:47 lM9xFK+70
逐次投入だろうから、総兵力3万は突っ込む。そして、、、、、泥沼
473:名無しさん@八周年
08/02/25 17:53:53 1dbWgaF10
>>453
つまりプロ市民のスクツのAMLも2ちゃんと同じとwwww
>>465
PKKは日本政府もテロ組織認定。また日本はクルド人難民は断固受け入れない
姿勢。その点、日本政府の旗色は極めて明確。
474:名無しさん@八周年
08/02/25 17:57:04 uOjFFmqY0
>>469
いあ、海外メディアでは結構流れてた
もうかなり古いから動画残ってないだろうけど
BSなんかの海外ニュースで聞いた覚えはあるかな
475:名無しさん@八周年
08/02/25 18:00:19 y3x/MOgF0
PKKがかなり越境して悪さしてたらしいからなぁ
476:名無しさん@八周年
08/02/25 18:00:38 lM9xFK+70
船戸与一の砂のクロニクル読めって。
クルドがどんなものかほんのわずか分かる
477:名無しさん@八周年
08/02/25 18:01:19 TZMA7u340
>>471
そうなのか……。
まだ21だから、湾岸戦争当時とか疎いんだよね。
本とか沢山読んでれば違うんだろうが。
ちょっと思ったんだけど、毒ガスの実験で費用対効果とか取れるの?
毒ガスとかって一般的な紛争程度じゃ、まず使われない兵器じゃん。
WWクラスの戦争になって初めて一般使用されるもんだよね。
だったら、日本の戦車みたいな兵器のほうがよっぽど実戦データに価値があると思うんだけど……。
478:名無しさん@八周年
08/02/25 18:03:58 AmspqLe80
ケミカルアリの所業の真相はいまだ謎
479:名無しさん@八周年
08/02/25 18:05:22 k90/ymzs0
>>477
やっぱ実戦で人体実験できるのは大きいだろう。平和時じゃいくら金積んでも実験材料になってくれる奴はいないだろうし。
480:名無しさん@八周年
08/02/25 18:08:45 uOjFFmqY0
>>477
自分で検索した方が早いよ
フセインでの裁判で却ってそこら辺の裏側まで結構ボロボロ出ちゃってるみたい
当時はフセインだけが悪いって話だったんだよな、
CIAがトンズラこいたのは知られてたけど
効果範囲とか残存時間とか残量物の影響とか実際にやってみないと判らん事はある
後は保存中の劣化の度合いとかもか
昔はナチスドイツや旧日本軍の資料漁れば判る程度だったはずなんだけどな
最近でも新しい弾頭でも開発してんのかな
481:名無しさん@八周年
08/02/25 18:08:49 TZMA7u340
>>479
NBC兵器使うような戦争になったら、どっちにしろ自国は壊滅的な被害を受けてるんだから
どんなもんだろうと思うけどなぁ。
とりあえず、向こうが良くできた細菌兵器使ってきたら、自国民が何割か死ぬわけだし。
よほど限定的に、効果的に使わないと、相手も報復にNBC使ってくるだろう。
持ってないのなんて日本くらいだろうし。(実際は少量持ってるだろうけど)
482:名無しさん@八周年
08/02/25 18:10:33 1dbWgaF10
>>459
イスラムの海に浮かぶ孤島のようなアルメニア人だって自分の国もてたのにね。
もっともアルメニアもイスラム教徒が多数派の隣国アゼルバイジャンと深刻な
紛争抱えてるけど。さしづめギリシャとトルコのような関係だな。最終的には
ギリシャとトルコのように、宗教別に住民交換して現実的な国境引くしかある
まい。
483:名無しさん@八周年
08/02/25 18:14:35 1dbWgaF10
>>481
オウムの地下鉄サリン事件とその後のオウム捜査で大活躍した、埼玉県の大宮
にある陸上自衛隊化学戦学校が所有してるよ。
化学兵器の規制を決めた国際条約に基づき、「持ってます」と届け出済み。
484:名無しさん@八周年
08/02/25 18:17:44 uOjFFmqY0
>>483
日本は世界でも稀に見る化学兵器テロの被害を受けた国だしな
そら認めざるを得ないだろうな
485:名無しさん@八周年
08/02/25 18:42:48 ygQ3L32T0
日本の一部には、イラクの北部クルド地域は、他の地域に比較して治安状況が
良好なのだから、イラク援助はクルド地域から進めるべきだという意見がある。
確かに、他のスンニー派イスラム教徒が居住するイラク中部か、シーア派
イスラム教徒が多く居住する南部に比べ、イラク北部のクルド人が居住する
地域は安全度が高い。しかし、それは今の段階での話であり、近い将来も
安全度が高いか、というとそうではない。
そのことは、クルド人と長い間共生を考え努力しながらも、いまだに問題を
抱えているトルコに来て、トルコ人と直接話してみると良く分かる。トルコは
これまで、PKK(クルド労働党)対策で、30,000人以上の将兵を失っているのだ。
PKKのメンバーのテロ活動による人的物的被害は、決して小さいものではない。
しかも、この問題は今後も継続すると考えるのが常識的であろう。
そうした状態にあることに加え、もしイラクでクルド人がイラクの北部で、
分離独立するようなことになれば、新生イラク・クルド国家は、トルコや
シリア・イランのクルド人に対しても、抵抗闘争運動に対する支援をする
ことは確実であろう。現実に今、トルコから逃れたトルコ・クルド人たちは、
イラク北部のクルド人居住地域に、避難場所を与えられ保護されているのだ。
486:名無しさん@八周年
08/02/25 18:45:01 ygQ3L32T0
しかも、将来イラクのクルド人たちが、イラクから分離独立するとすれば、
その新生イラク・クルド国家にとっての死活問題は、イラク内でも代表的な
巨大な規模を誇るキルクークの油田地帯を包含することであろう。
もしそれが可能となった場合、イラク・クルド国家は、資金的に豊かになり、
兵器体系を整えることにあろう。そのことは、イラクにとって死活的な問題に
なると同時に、トルコやシリア、イランといった周辺諸国にとっても、非常に
危険な状態ということになろう。
最近、クルド政府(暫定)はキルクークに居住するアラブ人、トルコマン人
などが、他の地域に移住するのであれば、補助金を出すと発表した。
そのことは一見、アラブ人やトルコマン人に対する穏健な対応のように
思えるのだが、事実はそうではない。この発表の意味するところは
「今出て行くなら移住資金を援助するが、もし出てかなければ力で追い出す」
という最後通牒なのだ。したがって、アラブ人やトルコマン人、そして彼らを
支援する周辺諸国にとっても、挑戦的な措置であるといえよう。
つい最近、トルコのアブドッラー・ギュル外相は「トルコはクルド問題で多く
の犠牲を払ってきた。したがってクルドが独立するようなことは、どんな犠牲
を払おうとも阻止する」といった内容の演説を行っている。したがって、現在の
クルド地域の安全と繁栄は、あくまでも現段階だけのものと受け止めるべきであろう。
487:名無しさん@八周年
08/02/25 18:50:12 ygQ3L32T0
トルコ国内で連続して起こっているテロ事件を理由とし、イラク国境に
大規模にトルコ軍が配備された。一説には6万人といわれているが、
ブユルカヌト将軍は「15万人の軍を配備した。」と主張している。
以前、トルコがイラク国境を越えてクルド攻撃を行ったのは、90年
の初期だったが、今回は越境攻撃に至るのか否か今のところ不明だ。
イラク領土内に越境する可能性は、現在のトルコ国内政治を考えると
十分にありうる。エルドアン首相は先に行われた大統領選挙をめぐり、
世俗派の国民と軍との間で政治的対立関係にあり、クルド問題を根拠に、
全国民的な反クルドの対応を考え実行することにより、軍との一体感
を示すことにより、世俗派の国民を引き付けることができよう。
しかし、そのことは欧米諸国を敵に回しかねないことでもある。
トルコの政治評論家の中には、「今までトルコ側がクルド問題の解決
について、アメリカ側に相談したが、なんら具体的な解決案が出て
こなかったことから、今回の強硬な動きにどうアメリカが反応して
くるのか、リトマス試験紙のようなものになるのではないか。」
と述べている者もいる。
アメリカ政府高官「軍事力の行使は何ら問題の解決には役立たない。」
と語っている。彼はまた、「トルコ政府は一連のテロ事件について、
クルドのPKKが実行したという十分な証拠を持っていない。それにも
かかわらずもし、トルコがあくまでも軍事力を使ってクルド問題を
解決しようとすれば、トルコはもとより地域全体が不安定化する。」
という予測を述べている。
皮肉なことに、今回のトルコとクルドPKKとの緊張により、15万の
トルコ軍がイラク国境に配備されたということは、アメリカ軍の
イラクからの段階的撤退にとっては、好都合なことではないのか。
私はアメリカ軍のイラクからの撤退の穴を埋めうるのは、トルコ軍
だけだと予想しているのだが。
488:名無しさん@八周年
08/02/25 18:54:55 llW/w5ZL0
>>487
シーア派とスンニ派のドンパチは1段落付いていると見て良いのかな?
なら確かに焦点はクルドに向くだろうな
欧米はあの地域をどうしたいのは未だに読めないよねえ
自分達で線引きしたはずなのに
489:名無しさん@八周年
08/02/25 18:57:39 jgkicJMR0
>>459
オスマン帝国解体後、クルド人国家建国は確約されてたんだけど
イギリスとフランスがトルコ(旧オスマン帝国)との利害が一致した事から
クルド人国家建国の確約を放棄して、今までクルド人が怒り狂ってるってのが正解。
昔から伝統のイギリスの三枚舌外交の弊害だな。
このイギリス三枚舌外交が今各地で争いの元になっているから醜いわ。
490:名無しさん@八周年
08/02/25 19:13:32 cXNL2vOC0
クルド人虐殺、いわゆるアンファル作戦で毒ガスが使われたのはアメリカの研究目的というのは、
イラクには大量破壊兵器などないという主張のためのプロパガンダ、というか与太話
国際的にはむしろ、使用された毒ガスはイランのものであり、イラクには大量破壊兵器はないという
プロパガンダ、というか与太話のほうが有名だけど、反米ウヨにはイランよりアメリカのほうが都合がいいんだろうなあ。
491:名無しさん@八周年
08/02/25 19:18:57 ygQ3L32T0
イギリスがオスマン帝国を分断する工作の上で、オスマン帝国の非難を
繰り返した。そしてついにサウジアラビアの王族と手を結び、アラブの
オスマン帝国からの分断(オスマン帝国の解体)に成功した。
以来、つい最近までアラブ諸国のトルコに対するイメージは、占領国、
支配国といったものであったが、9・11事件以後、大幅にトルコに
対するイメージは改善されたようだ。
会見するアラブ各国のリーダーたちの、トルコのエルドアン首相に
対する発言が、尊敬に満ちたものになってきているということだ。
外交辞令もあるだろうが、エルドアン首相に対し「イスラムのリーダー」
という呼びかけをするアラブの首脳が実に多いということだ。
492:名無しさん@八周年
08/02/25 19:43:38 cOG/MI9Q0
トルコはクルド人に厳しいよな
イランはクルド人に寛容だよな
で、トルコはテロられて、イランはテロられない
トルコってバカじゃね?
493:名無しさん@八周年
08/02/25 19:48:04 cOG/MI9Q0
現代トルコはなぜ異民族に対してこんなにも厳しいのか?
北ではロシア人と対立し、東ではアルメニア人を虐殺し、西ではギリシャ人を攻撃し、南ではクルド人を殺す
昔のオスマン帝国の皇帝は、ユダヤ人を差別する欧州諸国を理解不能なアホだと言い放ったそうだが、
今ではトルコがアホそのものだな
494:名無しさん@八周年
08/02/25 20:16:25 zI6vpzl00
>>493
いまでもトルコは他民族国家。イスラムでも世俗主義を重視するイスラム原理主義とは対極の民主主義国家。
>>北ではロシア人と対立し、東ではアルメニア人を虐殺し、西ではギリシャ人を攻撃し、南ではクルド人を殺す
>>北ではロシア人と対立し(日本も同じ)、東ではアルメニア人を虐殺し(南京事件より古いプロパガンダ、日本と同じ)、
西ではギリシャ人を攻撃し(キプロス島紛争…日本のように韓国に竹島をとられて、黙ってない、同じNATOでもギリシャと戦争、)南ではクルド人を殺す (トルコ内でテロしてるのはクルド組織=中朝のディープテロを見逃してるのは日本)
日本がトルコ的態度ならまず韓国と竹島紛争だな・・・
トルコ偉大ではないか
495:名無しさん@八周年
08/02/25 20:22:13 ygQ3L32T0
制裁はPKKを狙ったものだが、トルコからイラクに抜ける、ハブルの
国境が閉鎖されれば、PKKばかりかクルド自治政府にも、イラク政府
にもアメリカ軍にも、物資が届かなくなる。
アメリカ軍の物資は、現在ハブルの国境を通過しているのが、全体
の70パーセントにも上るといわれている。したがって、ハブルの国境
が閉鎖されることになれば、アメリカ軍には70パーセントの物資が、
届かなくなるということだ。
そこでアメリカが検討を始めたのが、シリアの港で陸揚げし、シリア
の領土を通過して、イラクまで物資を運ぶという新ルートだ。しかし、
シリアからイラクのバグダッドに抜けるルートは、もっとも反米色の
強い地域でもある。従って、輸送は常に高いリスクを伴うということだ。
496:名無しさん@八周年
08/02/25 20:25:42 mpEntIQG0
数年前にトルコ旅行したときもクルド系の爆発テロがあった
驚いているのは観光客だけで 現地人はまたか程度w
日本で報道されていないだけで断続的にあるんだと思う
497:名無しさん@八周年
08/02/25 20:34:07 x7Dpj5Ye0
周辺国を見回せばイランが強いて言えば協力的・・・
しかし、これだって『敵の敵は味方』的発想からくるものであって
イラン領内にだってクルド人はいる。
こいつらがイラン国内で『独立』なんて騒ぎ出したら途端に
イランは手のひらを返す。
498:名無しさん@八周年
08/02/25 20:35:19 z7X1izXF0
トルコ料理って世界三大料理って言うけどケバブしかしらない
しかも食った事もない
499:名無しさん@八周年
08/02/25 20:44:58 ygQ3L32T0
トルコとPKKとの緊張関係、そして小規模戦闘が続いているうちに、
この問題の主軸が、ずれ始めてきているような気がしてならない。
クルド自治政府はトルコの軍事力を恐れ、誇大妄想に陥り始め、
トルコの空軍はクルド地域の主要な場所を、空爆するのではないか??
クルド地域を支配するのではないか、と考え始めている気配がある。
そうなると、主題はPKK問題ではなく、クルド国家が出来ることに、
警戒感と危機感を募らせたトルコ政府が、クルド地域を支配する
のが戦争の主目的であろう、ということになってくる。
トルコは、キルクークを含むクルド国家が出来れば、そのクルド国家
は石油収入に物を言わせ、兵器を大量に購入し、トルコに立ち向かい、
トルコの中のクルド人地域を、クルド国家に併呑しようとするだろう。
だから、トルコはいまのうちに、クルド側の計画を潰したいのだ。
その口実が、PKK掃討作戦なのだ、とする意見がクルド側に無くもない。
PKKのテロに困って動き出したトルコが、結果的に悪者にされてしまう
危険性があるということだ。
500:名無しさん@八周年
08/02/25 20:58:40 U8rxC/3S0
トルコって新型のF-16ブロック60持ってるんだっけ
501:名無しさん@八周年
08/02/25 20:59:44 TZMA7u340
>>499
時々聞くけどさ、その「~~人地域を~~人国家に併呑しようとするかも」って理論はなんなの?
飛び地地域はできるだろうけど、そんなん、そこの住民が新設の自民族の国家に移住してくれば済む事だし
常識的に考えたら実際そうするんじゃねえの?
多民族地域に浮ぶ飛び地なんてどうやって国家に組み込むんだよ。
502:名無しさん@八周年
08/02/25 21:00:24 ygQ3L32T0
イギリスのエコノミストやトルコのフリッヤト紙が、微妙な記事を書いているようだ。
それは、アメリカとトルコの、クルドをめぐる密約説だ。
アメリカはロシアとの関係を考えるとき、トルコの役割が重要であることを、
今頃になって気が付いたようだ。最近出たフォーリン・アフェアーズでも、
アメリカは中東政策の上でトルコの役割を考える必要がある、という内容の
論文が発表されていたが、何をいまさらというのが私の実感だ。
この密約説によれば、アメリカを訪問したエルドアン首相は、ブッシュ大統領
との間で、将来のイラクについて踏み込んだ話しをし、合意に達したというのだ。
その内容は、イラクのクルド地区を独立させるが、それは、イラク中央政府と
強い関係を持つものであり、キルクークを含まないというものだ。
トルコにしてみれば、いままで完全に無視してきたクルド自治政府との、
直接の話し合いを行わない限り、PKK問題の解決は困難であろう。そこで
キルクークを含まないクルド国家で、しかも、イラク中央政府との強い関係
にあるものであれば認める、ということでトルコは妥協し、クルド政府との間で、
PKK問題の解決策を検討するのではないか。
PKKのメンバーは、これで完全にクルド側からも、対トルコ闘争に協力を
得ることが出来なくなり、クルド国民になるか(クルド国家が彼らに国籍を
与えてくれればという条件がつくが)、あるいは穏健なクルド人のトルコ国民
になるかを選択することになろう。
その場合は、意外にトルコ国籍を望む、クルド人(PKK)が多いのでは
ないかと思われる。現在トルコの中のクルド人(PKK)となっている彼らが、
クルド国家の国籍を取得した場合、不都合なことがたくさん出てくる、
と思われるからだ。
クルド国家内の差別、言語の問題。生活基盤、外国での受け入れ条件など、
数え上げたらきりがないのではないか。そして彼らを支持してきた、ヨーロッパ
在住のクルド人に、もそれは影響するからだ。
503:名無しさん@八周年
08/02/25 21:01:12 x7Dpj5Ye0
結論としてクルド人国家の成立など夢のまた夢。
504:名無しさん@八周年
08/02/25 21:08:59 tYEynkvbO
トルコ軍よ、そこから東へ突進しろ。
道間違えたとか言って中国侵攻しちゃえよ。
505:名無しさん@八周年
08/02/25 21:23:57 ygQ3L32T0
トルクメニスタンはロシアに次いで第二のガス産出国だが、この国のガスは
ほとんどがロシアを経由して、西欧の消費地まで送られている。石油ガス
価格の高騰により潤っている国の1つに、トルクメニスタンは含まれている。
しかも、ロシアは自国の経済状態が大幅に改善されたことと、エネルギーの
国際価格の上昇に合わせ、トルクメニスタンからのガス購入価格を、50%
引き上げている。こうしたこともあり、トルクメニスタンはロシアとの関係を、
改善しつつあるのではないかと思われていた。
ここに来て、トルクメニスタンがイランに対し、ガス供給を停止したことが、
この推測をより確かなものにしたようだ、と見る専門家もいる。(トルクメニ
スタン側はイラン向けガス供給が停止した理由を、あくまでも技術的なもの
だと説明している。)ロシアに輸出する分を削って、イランに輸出しなければ
ならないという義理だては、トルクメニスタンとイランとの関係ではないからだ。
しかし、困ったことにはイランへの、トルクメニスタンからのガス供給が
途絶えたことから、イランからのトルコへのガス輸出が、停止する事態が
起こっているということだ。イランの北部諸都市はパイプ・ラインによる輸送上
の問題から、トルクメニスタンのガスが供給されているが、このガスが供給
されないとなれば、イラン南西部で生産されるガスを充当するしかないのだ。
しかしこうなると、そこで生産されたガスがトルコに送られていたことから、
トルコへの輸出が滞ることになる。トルクメニスタンのガス輸出が止まった
ことにより、トルコへのイラン・ガスの輸出が止まるという玉突き現象を
起こすことになった。
当然のこととしてトルコは、トルクメニスタンに対して、イランへのガス供給を、
早急に再開するよう働きかけるだろう。そこで、トルクメニスタンが早急に
トルコの要請に応じるか否かだ。両国関係は非常に強いのだが、ロシアの
中央アジアへの台頭の中で、それがどう働くのか見ものだ。
506:名無しさん@八周年
08/02/25 21:28:28 z7X1izXF0
キリコ所属のレッドショルダーはいつ出撃するんだ
507:名無しさん@八周年
08/02/25 21:29:44 5w24dZVMO
メルババ(トルコ投信)買った俺涙目
508:名無しさん@八周年
08/02/25 21:36:18 ygQ3L32T0
先日、クルド自治政府と韓国企業との間で交わされた石油取引契約は、
イラク中央政府から無効だとされ、取引は成立しなくなってしまった。
どうやら次第にクルド自治政府の力が、弱くなってきているようだ。
その理由は幾つかあろう。まず考えられることは、イラク全体の治安
状況が次第に改善してきており、イラク中央政府が軍の整備を進めて
いることから、アメリカ軍が治安維持の役割を後退させ、次第にイラク軍
やイラク警察が取って代わってきているからであろう。
そうなると、クルド自治政府が抱えているペシュメルガ(自治政府軍)は、
到底イラク軍には勝てないことから、クルド自治政府はイラク中央政府
の意向を、受けざるを得なくなるということだ。ペシュメルガは以前から
存在し、ある程度の兵器も装備しているとはいえ、実戦経験は皆無に
等しい。他方、イラク軍や警察は、テロとの戦いを毎日のように行っており、
戦闘技術や戦闘時の腹の据わり方が、ペシュメルガとは全く違うのだ。
もうひとつ考えられる理由は、トルコ軍のPKK掃討作戦が、実行された
ことであろう。トルコ軍が動き始めた当初は、クルド自治政府も強気の
立場を採り、PKKを支援するような発言をしていたが、結果的には、
PKKをクルド地区から追放することになったし、トルコに対して、PKK
が戦いを続けることを、断念させてもいる。
もし、トルコ軍が本格的にクルド地区に侵攻していたら、ペシュメルガは
一瞬にして壊滅していたろうし、これまで建設してきたインフラはすべて
破壊されていたろう。このことは、冷静に考えれば誰にも想像のつくこと
であろう。トルコ政府はいまだに、クルド自治政府を認めていないことから
(イラクは分割されない統一した国家だ、という立場を採っているため)、
トルコ政府の真意がどの辺にあるのか、クルド自治政府はトルコ側に
対して、どのような妥協をすべきか、全く見当がつかないのだ。
509:名無しさん@八周年
08/02/25 21:36:23 cOG/MI9Q0
もともとEUとロシアが敵で、アラブ諸国とも喧嘩してるし、クルド人からはテロられ、
人権問題と今回の一件でアメリカ様にも見放される寸前だろ
トルコよ、これからどうするつもりなんだ
510:名無しさん@八周年
08/02/25 21:50:29 ygQ3L32T0
PKK(クルド労働党)は、国際的にテロリスト組織と認定されている。
もちろん、アメリカもPKKをテロリスト組織に認定しており、アメリカは
トルコに対し情報を提供し、トルコ軍の攻撃を支援している。
しかし、PKKとアメリカとの関係については、未だに疑問が晴れている
わけではない。それは、PKKが使用している武器の多くが、アメリカ製
だからだ。アメリカ政府は、それらの武器が武器商人の手を通して、
PKKに渡っていると説明しているが、40万人近いトルコ国民がPKKの
テロの犠牲になっており、現在PKKと戦っているトルコとしては、中々
アメリカの説明を信じきれてない部分があるのではないか。
先に、アメリカを訪問したエルドアン首相は、具体的にPKKが使用して
いるアメリカ製武器のデータをブッシュ大統領に示すことによって、
PKK攻撃の情報提供を受けるに至っている。エルドアン首相に続いて、
アメリカを訪問したギュル大統領も、相互の意思確認をしてきているし、
アメリカ側もトルコのPKK対応を賞賛してもいる。それは、アメリカ側に
後ろめたさがあってのことなのかもしれない。
現段階では、トルコ側からアメリカ製武器についての、クレームは出て
いないが、同じクルド問題を抱えるイランが、このことを再三に渡って
指摘している。アメリカがどこまで明確な形で、PKKとの関係が完全に
切れていると説明できるのか、そして、それを実行していけるのかが、
そろそろ求められる時期ではないか。
511:名無しさん@八周年
08/02/25 22:14:04 1gTAZROH0
URLリンク(www.mofa.go.jp)
参考までに、外務省のトルコ基礎データHP
512:名無しさん@八周年
08/02/25 22:41:09 sHP8o5kp0
なんでコソボは独立できるのにクルドはだめなの?
イラク北部に自治区があるならあとは住民投票やればOKじゃないの?
513:名無しさん@八周年
08/02/25 22:44:02 1dbWgaF10
>>492
そんなことはない、ホメイニはシャーを倒す際にはクルド人に自治権を認める
とかなんとか言って協力させ、イスラム革命成功後は「そんな約束はしとらん」
しかも、トルコとイランの関係が悪い時には、トルコがイランのクルド人を
援助してたりする。その間もトルコ国内のクルド人はもちろん弾圧。
どこまで行っても「敵の敵は味方」で利用されるだけで、後はポイ。
514:名無しさん@八周年
08/02/25 22:49:55 fzqUaF8GO
キュージョーカルトは早くクルド人に9条があれば戦争から身を守れることを教えてやれよ
布教のチャンスだろーが
515:名無しさん@八周年
08/02/25 23:22:52 IHd/f5lq0
とりあえず 缶詰とラーメンと
伊藤園の野菜ジュースを大量に買い込んだ
516:名無しさん@八周年
08/02/25 23:45:21 MP5WHMUa0
書いてあるの見てると、あの辺はまだ戦国時代なんだな。
517:名無しさん@八周年
08/02/25 23:51:32 1dbWgaF10
してみると、オスマントルコ以後、クルド人にとって一番マシだった相手は結局米国ということ
になるかもなあ。
イラク国内の一地方の扱いとは言え、独自の軍・警察まで持つ自治政府を組織するとこまで認めた
んだから。今のとこ、空手形出してすぐ踏み倒したというわけでもなさそうだしな。
もっともこれからはどうなるか分からんけど。
518:名無しさん@八周年
08/02/25 23:54:36 iciYi7Ff0
>>516
イギリスが口出さなけりゃもう少しシンプルなはずだったんだがな
519:名無しさん@八周年
08/02/26 00:01:13 h7F9Cx990
アフリカに比べりゃまだましでしょ
日本人がボケてるだけ
520:名無しさん@八周年
08/02/26 00:22:07 N96N7NOF0
イラクからオサラバしたいからPKKを焚きつけてトルコ軍をおびき寄せたってか。
トルコにとってもいい加減ブッ殺したくなってきたPKKどもをアメリカの事実上の公認の下にやれるからな。
521:名無しさん@八周年
08/02/26 00:33:35 XRm8lq8w0
>>513
トルコはクルドを弾圧してないけどな。「普通にトルコ人として暮らせ。他の少数民族の様に」っつってるだけで。
522:名無しさん@八周年
08/02/26 00:43:30 FbdglIwv0
>>521
トルコはクルド人を「山岳トルコ人」と呼び,「クルド問題は存在しない」という立場
> オスマン帝国は1920年のセーブル条約で中東・欧州などの広大な領土を失ったが,この条約には,トルコ領内,東アナトリアの一部にクルド人の自治権を認めるクルド条項も盛り込まれていた.
> だが,クルド条項は結局,発効しなかった.
> ケマル・アタチュルクはセーブル条約破棄のための武力闘争を呼びかけ,1920年のトルコ大国民会議で新生トルコ民族国家誕生を宣言,対ギリシャ戦争(1921-22)でトルコを勝利に導く.
> と同時に,スルタン制の廃止により,約600年に及ぶオスマン帝国の支配に終止符を打ち,連合国側にセーブル条約破棄を了承させた.
> その結果,1923年のローザンヌ条約でトルコは一部の領土を回復し,セーブル条約のクルド条項の空文化にも成功.
> これに不満を持ったクルド人が1925年に反乱を起こすや,アタチュルクは直ちに反乱指導者を処刑し,幾つかのクルド部族を根こそぎトルコ国内に強制移住させる.
> 同じ頃,イラン領内でもクルド人は反乱を起こしたが,近代装備のイラン軍によって直ちに鎮圧さる.
> さらにイラン,トルコ・イラクの3国は1937年,3国の国家体制を脅かす組織(クルド人)などは,緊密な協力により断固排除する,という条約を締結.
> クルド人を共通の潜在的驚異と見なす3国の基本的立場は,この条約以来変わっていない.
>(布施広「アラブの怨念」,新潮文庫,2001/12/1,P.254-255)
523:名無しさん@八周年
08/02/26 01:30:27 akMv7AsF0
>>507
トルコが今後これ以上の経済発展するかというと、市況板住民としては正直疑問だな。
ここまで資源価格が高騰したら、トルコ人じゃ世界の市場で太刀打ちできないと思う。
でもトルコはそれでもいい国と思うよ。出自は中央アジアの遊牧民だが、農業国でもあって
食料自給率は100%超えてるし、野菜や果物が豊富だしな。だからトルコ料理は多彩な内容が
あるんだろうな。
524:名無しさん@八周年
08/02/26 04:27:54 nTcgmCr80
あげ
525:名無しさん@八周年
08/02/26 04:30:55 akMv7AsF0
ふ~ん、NHKだけでもなかったか。
イラク首相、トルコ軍撤退を要求・「越境作戦は地域の脅威」
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
【カイロ=安部健太郎】イラクのマリキ首相は24日、声明を出し、同国北部へ越境し武装組織クルド
労働者党(PKK)掃討作戦を続けているトルコ軍の早期撤退を強く求めた。作戦開始からすでに4日
以上が経過、攻撃が長期化すればイラクの治安が一段と不安定化しかねないと懸念を表明、外交的な
解決に期待を示した。
声明でマリキ首相はトルコに「イラクの主権の尊重」を求め、「一方的な越境作戦は地域の脅威だ」
と非難。イラク政府報道官は、ロイター通信に対し、トルコのエルドアン首相が27日に特使をイラク
に派遣すると述べた。トルコはイラクとの関係悪化は避けたい意向で、越境作戦の終結時期などを協議
する可能性がある。
以下略
526:名無しさん@八周年
08/02/26 04:33:24 yaZtP11d0
トルコ風アイスじゃなくてトルコアイスが食べたい
527:名無しさん@八周年
08/02/26 04:37:50 pq+yhiFzO
稀代の英雄サラディンはクルドなのになぁ。
少なくとも現代において、イスラム教徒が殺し合う事ほど世界平和に貢献する事は無いなw
528:名無しさん@八周年
08/02/26 04:39:45 Lw8FHUiX0
ケマル・アタチュルクが作った原則世俗主義を捨ててイスラム狂大統領になってからおかしくなってる
あー新生イラク軍&米軍援助とトルコ軍の全面戦争みてぇ~☆
529:名無しさん@八周年
08/02/26 04:40:38 7rXbXaQkO
トルコのクルド虐殺はOKで
中国のチベット虐殺はダメって
どこまで2ちゃん脳だよ
530:名無しさん@八周年
08/02/26 04:56:25 qv+XKdfb0
チベット人のテロはきいたことがない
PKKのテロでトルコ人は3万人死んでる
むしろトルコは被害者でチベット寄り
531:名無しさん@八周年
08/02/26 05:06:49 akMv7AsF0
>>529
今回のトルコ軍侵攻は国際的にも認定されたテロ組織の退治だよ。
でも、PKKが潜むクルド人の村に対して虐殺やってるかもね。
532:名無しさん@八周年
08/02/26 05:08:08 BqUgDuN7O
>>526
照ちゃん乙
533:名無しさん@八周年
08/02/26 05:26:01 NmEroPQ/0
責任とって無駄に領土のでかいフランスが土地与えてイギリスが多額のODA寄付でいいんじゃね
534:名無しさん@八周年
08/02/26 05:29:33 akMv7AsF0
この件もトルコ軍のPKK退治と繋がってるのかもね。
ギリシャ人はコソボ独立でセルビア人の勢力が削られて、北キプロスで分離独立の動きが出るのが
嫌なわけか。今はギリシャが他のEU諸国に対して「トルコのクルド人虐殺!!」とか声高に言い
にくいタイミングかもね。
キプロス大統領選で左派候補が当選 統一対話再開か
URLリンク(www.cnn.co.jp)
前略
フリストフィアス氏の勝利で、キプロスは欧州連合(EU)唯一の左派政権となった。同氏は、トルコが
樹立を支援した北キプロスの左派と緊密なつながりがあり、キプロスと北キプロスの統一に向けた対話が
早期再開される可能性が高まっている。タラト大統領は、同氏との早期会談に応じる意向を直ちに表明した。
統一が実現すれば、トルコのEU加盟に向けた障害の1つが消滅し、キプロスのギリシャ系住民の間で
根強いコソボ独立への反発も緩和するとみられる。
535:名無しさん@八周年
08/02/26 05:33:11 akMv7AsF0
>>533
責任取ったのかどうか知らんが、フランスはイスラム系移民や難民受け入れ
過ぎてエライことになってるよ。
536:名無しさん@八周年
08/02/26 05:39:59 YyLKUSfg0
確かにトルコと中国が交戦したら神展開だわなw
537:名無しさん@八周年
08/02/26 05:45:39 jTxNAkBOO
アホは気楽でいいよな
ネットで気軽に戦争しろ、殺せ、おもしろい、なんて言っててさw
まぁこういう馬鹿が多いのも、日本が平和な証だな
538:名無しさん@八周年
08/02/26 06:14:57 Nlls/E+IO
日本の平和は、戦争と対称的なものではないと思う…多分
539:名無しさん@八周年
08/02/26 07:13:16 nTcgmCr80
フセイン政権による弾圧からクルド人解放がイラク戦争のひとつの理由だったのに。
ダシに使われただけだったみたいだな・・・
540:名無しさん@八周年
08/02/26 07:21:59 mrYawWJH0
ぶっちゃけ、この問題はクルド人国家樹立を認めれば一瞬で解決するんじゃないのかw
いずれにせよ、アメリカ様の気分次第でこいつらの運命は決まるな
541:名無しさん@八周年
08/02/26 09:21:52 g5YWfLTN0
テロ組織のPKKのとばっちりでクルドも大変だな
542:名無しさん@八周年
08/02/26 10:36:39 MNiwcGrI0
>>539
そもそもイランと喧嘩させる為にイラク支援してたのにフセインが自分達に牙剥いて来た訳だしな
543:名無しさん@八周年
08/02/26 12:30:04 j7z5hFK9O
グルドはザコだろ
544:名無しさん@八周年
08/02/26 12:57:08 nmVhHddiO
>>539
そんな理由で戦争始めるお人好しがこの世にいるかよ
545:名無しさん@八周年
08/02/26 16:41:26 l/+TEEoY0
>>542
というか
イラクと喧嘩させるために、イラン支援
イランと喧嘩させるために、イラク支援
アフガンとソ連と喧嘩させるために、ビンラディン支援
ビンラディンを叩くために、アフガン攻撃
などを繰り返すのがアメリカだし。
「敵の敵は味方」というのが戦略の常道だとしても、近視眼的過ぎるきらいはある。
「それは結果を知っているからだろう」と言われれば、俺は反論する言葉もすぐには見つからないけど。
そういえばアメリカ以外でも、イスラムゲリラと日本赤軍は共闘していたが、赤軍の思想がイスラムと反することがわかってきて、
日本赤軍はイスラムから手を切られたって話もあるな。
546:名無しさん@八周年
08/02/26 18:59:39 k2pjJMBs0
ギリシャのカラマンリス首相、アタテュルク廟を訪問
2008年01月24日付 Yeni Safak紙
URLリンク(www.yenisafak.com.tr)
・伯父とは違った
ギリシャのカラマンリス首相がアタテュルク廟を訪れ、来賓録に記帳した。
コンスタンティン・カラマンリス首相は、トルコ訪問の2日目にアタテュルク廟
を訪れた。トルコ政府を代表して案内役を務めたのはザフェル・チャーラヤン
内務大臣であった。カラマンリス首相はアタテュルクの霊廟に花輪を供えた後、
黙祷を捧げた。その後来賓録に記名するため「国民の協定」の塔へ向かった。
そこで訪れた感想をギリシャ語で下記のように記した。
「アタテュルクとヴェニゼロスには、共に政治的野心と勇気があった。
我々もまた過去の悲劇に妨げられないよう、しかるべき勇気をもっている。
この熱意と勇気が、二つの民族間の輝かしい未来をもたらすことだろう」
カラマンリス首相のアタテュルク廟訪問と記帳内容については、各地で、
とりわけギリシャ人とギリシャ系キプロス人の間で注目を集めていた。
というのも、1959年に首相としてアンカラを訪れた伯父のコンスタンティン・
カラマンリス氏は、アタテュルク廟の来賓録に氏名のサインのみを
記していたからである。
547:名無しさん@八周年
08/02/26 20:58:04 FbdglIwv0
>>545
>イラクと喧嘩させるために、イラン支援
イランとアメリカはイランの立憲君主革命(1905年)からイスラム革命(1979年)まで同盟国だった
アメリカは民主化のためにイランを支援し、見返りに石油を優先的に輸入していた
イラクとケンカさせるためとかではないよ
>イランと喧嘩させるために、イラク支援
イランイラク戦争ではアメリカ以外に英仏ソも支援した
イランイラク戦争は国境紛争であって裏でアメリカが糸を引いたとかではないよ
>アフガンとソ連と喧嘩させるために、ビンラディン支援
アメリカが武器を供与したり訓練したりしたのはアフガンの若者
ビンラディンはアフガニスタン人ではないし元々反米だったからアメリカと協力関係にはなかった
CIAがつくったアラブ義勇兵組織をビンラディンが乗っ取ったというのをアメリカがビンラディンを育てたと
解釈するのは無理がある