08/02/23 23:37:18 gh45cNak0
>>250を読んだが、これが大きいんだよな....
以下
加えて世界の産油国の集まりであるOPECでは、
これまでドル建てだった石油の国際価格を、
ユーロもしくはドルペッグをやめた後の
GCCの通貨で表記する形式に変更すべきだという主張が強まっている。
この主張は、昨年末のOPECサミットで、
イランとベネズエラという反米的な2カ国によって初めて主張され、
当初は反米主義に基づく非現実的な極論と思われていた。
だがその後、アメリカの金融危機の深化で、ドルの潜在的な信用不安が拡大するにつれ、
急速に現実味を帯びてきた。
2月上旬には、OPECの事務局長(Abdullah al-Badri)が
「10年以内に」という限定をつけつつも「ドルの下落が続いているので、
石油価格をドル建てからユーロ建てに変えざるを得なくなるかもしれない」と表明した。
OPECでは近く、各国の財務相が集まり、
石油のドル建て表示をやめることについて改めて会議を開く予定があるとも報じられている。