08/02/23 20:59:07 LYd2lFBL0
>>90
>ハルノート以降じりじり(意図的に)戦争に追い込んだわけだし
>真珠湾攻撃も事前に知ってたわけでしょ?
そのわりには自国民や軍に被害でかすぎ。
真珠湾も知ってりゃもっと効果的に防衛できただろうね。
>主要艦隊は全て海洋に逃がすってのもアメリカらしいなって。
主要艦隊は海の底ですが?
当時はまだ戦艦が主力です。アメリカ海軍にとって。
沈んだ船で使えそうな船は引き上げて再び使いましたが
捨て駒ならわざわざそんなことしますか?
空母自体、その後の日本海軍との交戦で
一時期は1隻しか使える船がなかったような状態ですよ。
そこまでやばいことしますかね?、わざと攻撃させたんなら。