【国際】トルコ軍がイラク北部に侵攻、クルド労働者党(PKK)掃討が目的 1万人越境か 40人以上死亡★2at NEWSPLUS
【国際】トルコ軍がイラク北部に侵攻、クルド労働者党(PKK)掃討が目的 1万人越境か 40人以上死亡★2 - 暇つぶし2ch142:名無しさん@八周年
08/02/23 19:16:39 JItcFJ890
>>136
うん違う、ただの戦争。「侵略」の定義がわからん、ただの印象操作だろ。

143:名無しさん@八周年
08/02/23 19:18:17 k9FqLHPW0
>>141
プーチン大統領のバチカン訪問、ローマ法王の東方教会訪問は、
東西ローマ帝国の継承者の合従連衡という意味合いを持つと思われる。

そして、コンスタンティノポリス総主教庁のバルトロメオス1世総主教が、
訪問中のオーストリアで「トルコでは少数派のキリスト教徒の権利が
損なわれている」と発言した事件は、1453年にトルコ人に滅ぼされて
滅亡した東ローマ帝国の文化的継承者が、かつての西ローマ帝国の
継承国家の本拠地に乗り込んで、迫害の事実を叫び戦争による報復
を訴えたに等しい。

第一次世界大戦直前と同様に、現在のバルカン半島は小さな引き金で
いつ大戦争が開始されてもおかしくない危機的情勢にあるように思われる。

395年に東西に分裂したローマ帝国は、断絶の期間を経て今やEUと
ロシア連邦という二つの継承国家として復活しつつある。西ローマ帝国の
宗教的中核であったローマ法王庁は健在である。唯一、異邦人トルコ
民族の弾圧下に苦しんでいるコンスタンティノポリス総主教庁は、これらの
組織と頻繁に接触するだけでなく、EUに乗り込んで弾圧を糾弾している。

これらの事実を総合して考えると、EUとロシア連邦が共同でトルコを攻撃し、
コンスタンチノープルを奪還してコンスタンティノポリス総主教庁を救うことを
現在計画しているのではないかと想像される。

そして、近い将来にロシア連邦もEUに加盟して、一六世紀ぶりにローマ
帝国が統一を迎えることが予想される。

ただし、一六世紀前とは異なり、その版図は南部の北アフリカと小アジア
の大部分を失い、その代わりに東方でカムチャッカや沿海州までの広大な
ロシア地域を含むものになると思われる。

144:名無しさん@八周年
08/02/23 19:21:30 QaPcN+5Z0
>>105
テロすらできなくて、
三・一独立運動という名の下、
強盗強姦やりまくった民族に、
あなたはどんな評価を下すのか興味ありますなw

145:名無しさん@八周年
08/02/23 19:24:18 gune92jG0
北方領土にクルド共和国建設してもいいよ^^

146:名無しさん@八周年
08/02/23 19:25:19 3XD7/iyE0
中東にはカタールにみたいに人口60万人ぐらいの国があるのに
まとまった地域に人口2300万人を擁するクルド人が国を持っていないのは不思議だ。

147:名無しさん@八周年
08/02/23 19:25:51 QaPcN+5Z0
>>122
で、愛国様って何?
左翼のことか右翼のことか?
左翼も愛国者だって知ってるよな?

148:名無しさん@八周年
08/02/23 19:41:11 JItcFJ890
>>147
>>122は今頃「大マスコミの報道って、正しくなかったんだ!」

ひとつひとつ階段を上って大人になるのさw

149:名無し募集中。。。
08/02/23 19:50:28 easxDwyE0
本当は右翼も左翼もどっちも愛国であるべきなのに
どっちも売国だからなw

150:名無しさん@八周年
08/02/23 19:51:08 HdGcyRwT0
これってテロとの戦争だよね?
なんでアメリカは何もしないの?
イラクにいるんでしょ?
いつもみたいに味方だったクルド人を裏切ればいいのに

151:名無しさん@八周年
08/02/23 19:51:12 k9FqLHPW0
シリアはスンニ派が圧倒的に多数でシーア派国家のイランとは一見対立
しそうに思えるが、何故かイラク問題等でイランと協調姿勢をとっている。
ネオコンもシリアとイランを同列に置いて批判してきた。

しかし、wikipediaによると、シリアは人口の一割に過ぎないアラウィー派
が多数派のスンニ派を支配している様である。そして、アラウィー派の多く
居住する地域はレバノンの北側の地中海に面する地域である。

アラウィー派は第4代正統カリフのアリーを崇敬する点がシーア派と共通
しており、シーア派の一分派とも考えられる。レバノンで活発に活動する
イスラム教シーア派の政治組織であるヒズボラをイランとシリアが支援
しているのはシーア派繋がりと考えればつじつまが合う。

トルコ南東部に多数居住するとされるアレヴィー派も第4代正統カリフの
アリーを崇敬する点でアラウィー派・シーア派と共通点がある。
トルコ南東部がクルド人の多い地域であること、クルド人がペルシャ系の
クルド語を話す人々であることを考えると、アレヴィー派はシーア派の
一分派でクルド人に広まった宗派なのかもしれない。

いずれにせよ、米国の次に世界覇権を握ると予想される欧州地域は
トルコからペルシャ系のクルド人の住むクルディスタンを切り離す予定
であると思われる。そして、アルメニア人迫害の歴史問題とキプロスの
分裂問題、トルコ国内のキリスト教徒の迫害問題を鍵にトルコを窮地に
追い込む予定であると思われる。

その後に戦争が起きるか、戦争なしに事態が進展するかはわからない。
しかし、戦争が起きないとしても、敗戦に匹敵する大きな打撃をトルコ
国民が感じない限り事態が変化することはない様に思われる。

そしてその後にはイスラムを国教としつつ宗教の寛容性を維持する
世俗国家トルコ(恐らく領土も人口も現在より縮小しているだろう)が残り、
EUの一員になるのではないだろうか?

152:名無しさん@八周年
08/02/23 19:53:23 k9FqLHPW0
トルコは中央アジアを発祥の地とする民族であり、アナトリア高原の
先住民族はペルシャ系民族、アルメニア人、ギリシャ人などである。

トルコの産業の柱である観光業の名所の多くはギリシャ人やアルメニア人が
かつて残した遺跡である。それを見物する観光客(ほとんどが欧米人)は、
トルコ人が侵略者であり、同胞である先住民の残した遺跡を使って平然と
金儲けをしていることに腹立たしい思いをしているのではないか?

また、トルコの貿易の大部分は対欧州であり、欧州を敵に回しては生きて
いけない状況にあることも事実である。トルコの現在の世論はアルメニア人
迫害の歴史問題とキプロスの分裂問題、トルコ国内のキリスト教徒の迫害
問題のいずれでも欧州の望む寛容な路線とは明らかに異なっており、
近い将来に何らかの破局(対欧戦争や内戦を含む)は避けられないだろう。
宗教的寛容を求める軍部の動きが注目される。

トルコと欧州(ギリシャ等)の間の戦争がある目的のために実行される
のではないかと想像している。それは、侵略者が侵略した土地から追放
されることなく住み続けること、その地域を支配し続けることを許される
国際的な基準作りのためである。

イラクではシーア派の聖地を持つ南部のシーア派住民がスンニ派のフセイン
政権により弾圧を受けていた。米国のイラク攻撃はこの弾圧からシーア派
住民を解放した点で非常に意義が大きい。

同様に、トルコでは共にトルコの先住民族であるクルド人やキリスト教徒
が迫害を受けている。イスラム教徒のアルバニア人が多く居住するコソボ
自治区も、中世セルビア王国発祥の地でありセルビア正教の聖地でもある。

153:名無しさん@八周年
08/02/23 19:55:14 uvkFdml50
クルドの星おもしろかったな。

154:名無しさん@八周年
08/02/23 19:57:22 k9FqLHPW0
先住民族と移住民が対立する地域で、自己の利益を正当化する論理を
欧米人は必要としている。それは、新大陸やシベリアのように、かつて
先住民を迫害しつつ白人が入植した地域で、支配を正当化するためである。

その一方では、経済的利益を求めて欧米になだれ込んでくるアラブ系・
トルコ系・アフリカ系・インド系・中国系・韓国系などの移民を抑制し、
本国へ追放したいと思っているのだ。

この二つの目的はそもそも矛盾しているのだが、その矛盾を正当化する
のが政治の役割なのだ。恐らく「先住民族の生活・人権を保護する限り、
侵略者が先住民と共に居住することが許される」という理屈が作り出され、
それによって南北アメリカやオーストラリア、シベリアの白人居住の
正当化が行われるのだろう。

欧米人の行動を正当化するための論理であるが故に、その論理は欧米人
が被害者になった例外的な地域で確立される必要がある。恐らくそれが
イスラム教徒のコソボ住民とセルビア人の対立であり、トルコとギリシャ人
・アルメニア人の対立なのであろう。

二カ所で対立が起こされていることからは、一方では移住民が先住民族と
共存する解決策が採られ、もう一方では移住民が一部地域から追放される
解決策が採られる可能性が考えられる。

コソボではアルバニア系住民とセルビア人の和解により共存が成立し、
トルコでは共存が成立しないために、イスタンブール近郊地域からトルコ人
が追放されるという悲劇的な混乱が起きる可能性が考えられる。

155:名無しさん@八周年
08/02/23 19:57:57 b9LT+Or40
あれだけテロをPKKにやられれば
大概の国はキレる


156:名無しさん@八周年
08/02/23 19:58:21 fhzjjf3H0
PKKって クルド人の中の過激派武装組織だからな
トルコ領に行って爆破テロとかしてる連中

トルコもかなり我慢して来たが
地元国民からの突き上げで限界が来たらしい
トルコ側も今までテロでかなりの人が殺されてる罠

157:名無しさん@八周年
08/02/23 20:04:02 WRhXey2w0
>>156
イラク北部には石油がたんまり
トルコ軍がテロ組織をぶっつぶしたあと
簡単にひきあげるかな?

158:名無しさん@八周年
08/02/23 20:05:22 lzfj+vIx0
>>155
キレたら負けであるということは既に日本が第二次世界大戦で証明している

159:名無し募集中。。。
08/02/23 20:13:14 easxDwyE0
んじゃトルコはもう負け決定だな

160:名無しさん@八周年
08/02/23 20:13:20 HdGcyRwT0
>>158
これテロとの戦いでしょ?

161:名無しさん@八周年
08/02/23 20:15:31 JItcFJ890
>>158
単細胞乙w

162:名無しさん@八周年
08/02/23 20:17:52 /26cHe4U0
>>150
サダム・フセインによるクルド人虐殺がイラク戦争の大義名分の一つだったから、
死んでも裏ぎれん罠。もし大量破壊兵器が存在していれば、クルドなんぞどうでもいいんだけどw

163:名無しさん@八周年
08/02/23 20:20:12 /26cHe4U0
>>156
コソボ独立が直接の引き金だろうな

164:名無しさん@八周年
08/02/23 20:20:27 k9FqLHPW0
トルコ人が好きな国は? アンケート調査結果出る Radikal紙

アメリカのピュー・リサーチ・センターが47カ国を対象に行った「世界の傾向」
アンケートで、トルコは世界で最もアメリカを否定的に見ている国であることが
わかった。アンケートは、トルコ人の多くがEU、ロシア、イラン、中国、イスラエル
といった重要な国々について否定的に考えていることを明らかにした。

アンケート結果によれば、そのうちアメリカを肯定的に見ているのはわずか9%で、
83%は否定的に考えている。アメリカのジョージ・W・ブッシュ大統領の外国政策
を信頼していると答えたトルコ人の割合は2%にとどまった。89%は、ブッシュ
大統領に対し否定的な見解を示した。また81%が「民主主義についてのアメリカ
の見解を支持しない」と回答し、「アメリカのやり方を支持しない」と回答したのは
83%だった。アメリカの映画や音楽を愛好している人の割合も22%にとどまった。

ピュー・リサーチ・センターのアンドリュー・コフート所長は、トルコでのアメリカ
に対する支持率が2000年には52%であったことに注目し「2006年には12%だった。
それ以上下がるとは予想していなかったが、下がった。」と話した。

トルコ人のEUに対する見解も否定的な方向に向かっている。
EUを肯定的に見ている人の割合は27%であるが、2004年には58%だった。

トルコ人は、ロシアのことも気に入っていない。トルコ人回答者の64%がロシア
に対し否定的な考えを持っていると答えた。ロシアのウラジミール・プーチン
大統領の外交政策を信頼していると答えたトルコ人の割合も10%にとどまった。
ドイツのアンジェラ・メルケル首相の外交政策を信頼していると答えたトルコ人
の割合も10%という低い水準にとどまった。

トルコでは、対中国感情も否定的だ。53%が中国に対し否定的な感情を示して
いる。イランに対する支持も一年で25%低下した。肯定的に捉えている人の割合
が53%から28%に低下した一方で、否定的に捉えている人の割合は56%となった。

URLリンク(www.el.tufs.ac.jp)

165:名無しさん@八周年
08/02/23 20:23:20 k9FqLHPW0
>>164

遠方の中国はともかく、トルコ国民がアメリカ、EU、ロシアという
近接するスーパーパワー全てを嫌っているという事態は尋常ではない。
決して大国ではないトルコにとって、このような事態は非常に危険である。

その危険をトルコ国民が認識していないのは、中東戦争に関する
独仏露と米国の対立、あるいはミサイル防衛問題に関する米国・東欧
とロシアの対立、天然ガス問題を巡るロシアと欧州の対立が演出され、
この三つのスーパーパワーが相互に激しく対立することで勢力均衡
状態にあり、トルコは外交的自由度を得ているという対外情勢認識が
背景に存在するのだと想像する。

しかし、もし米欧露三極の相互対立が単なる茶番劇であるとすれば、
トルコは国家破滅の一歩手前にあると言っても過言ではないだろう。

トルコは国際的に四面楚歌状態に陥りつつある。国際金融資本の
世界支配体制の元で、イスタンブールやクルド人居住地域を領土に
含めることに成功したアタチュルクの建国した国家が寿命を迎え、
新たな世界体制の元で国境線の引き直しが行われているのだ。

同様の事態はクルド人と同じくペルシャ系の人口を有するアフガ
ニスタンやパキスタン、タジキスタンにも当てはまる。近い将来に
これらの国々を含めた大ペルシャ連邦が形成されることだろう。

かつてのペルシャ帝国の再興である。

166:名無し募集中。。。
08/02/23 20:24:46 easxDwyE0
日本のニュースでは全然やらないね。
日本人がどれほど情報から遮断隔離されてるかって事がよく分かる。

167:名無しさん@八周年
08/02/23 20:30:14 LYd2lFBL0
>>136
釣りじゃなくてマジレスなら君はもっと知力を磨け。
君の言う「愛国様」とは「サヨク」と同等のもの。
所詮は妄想でしかない。
単純化したいんだろうけど、もっと世の中は複雑だよ。

168:名無しさん@八周年
08/02/23 20:32:30 /26cHe4U0
>>166
前スレで誰かがカオスだと言ってたけど
内密にアメリカから報道自粛要請が各報道機関に来てるんじゃないかと邪推する。
トルコという国の世論もやばいようだし>>164参照。

169:名無しさん@八周年
08/02/23 20:34:46 /26cHe4U0
アメリカ大統領選挙で、
イラク情勢が悪化すれば民主・小浜有利、
イラク情勢が収束すれば共和・マケイン有利だそうだ。

170:名無しさん@八周年
08/02/23 20:36:59 5DHZBiQa0
クルドって3000万もいるんだな
コイツラを相手にぶっ殺しまくってたフセインは流石だわ

171:名無しさん@八周年
08/02/23 20:37:01 jQRYSUxs0
アメリカからは、アルメニア人虐殺批判決議されてるし、
ヨーロッパも、去年のノーベル文学賞に
初のトルコ人を選んだが、そいつは
「トルコはアルメニア人100万人虐殺を認めよ」
と主張してる人物。

欧米からケンカを売られてると受け取っても
おかしくない

172:名無しさん@八周年
08/02/23 20:37:06 YthdmAn60
トルコ軍の基地作ったりしてな

173:名無しさん@八周年
08/02/23 20:40:53 gnChjmDp0
>>171
フランスは法律でとるこのアルメニア人虐殺認めない発言を禁じてるしな

174:名無しさん@八周年
08/02/23 20:44:08 /26cHe4U0
>>170
でもマスタードガスをばらまくって事は苦戦してたからだろうな。
毒ガス兵器はテストしないと有効性が確認できないというのもあるけど。
>>171
一般の日本人にはそういう地域対立の背景がわからん。もち俺も。
>>172
「キルクーク油田は燃えているか!」

175:名無しさん@八周年
08/02/23 20:44:34 6edToM8t0
クルドは、トルコ・アラブ・イランとも
対立して、だからといって西側が積極支援してるわけでも
ないのに、よくやってられるな

176:名無しさん@八周年
08/02/23 20:48:29 /26cHe4U0
>>175
イスラエルのモサドが支援してるそうだ。という噂

177:名無しさん@八周年
08/02/23 20:48:32 k9FqLHPW0
EUのメンバーであるギリシャとキプロスは、北キプロスに入国した記録がパスポート
に残っている人の自国への入国を認めていない。これは、イスラエル入国の記録が
あると入国できない、シリアやイエメンと同様の厳しい対抗処置である。

トルコは北キプロス問題での対立を根拠にキプロスの航空機や船の自国への寄港
を認めていないが、EUはこの問題でトルコが全面譲歩することをEU加盟の条件
として要求している。キプロス問題でEUはトルコに対して非常に強硬なのである。

昨年9月22日に北キプロスの船がシリアを訪問し、北キプロスパスポートを持つ
人々がそれを示すことで上陸した件でも、キプロス政府がシリアに釈明要求と再発
防止を要求しており、AP通信によればキプロス大統領は「問題は解決した」と発言
している。小国キプロスが大国トルコに対してこれほどまでに優位に立てるのは、
背後にEU(特に独仏連合)の支持があるからとしか考えられない。

キプロスは先にEU加盟を申請していたトルコを追い越してEUの正式メンバーとなり、
1月からは通貨統合によってキプロスの通貨がキプロスポンドからユーロになった。
これは、北キプロスやトルコにとっては手痛い敗北であろう。キプロスはトルコリラが
そのまま通用しており通貨統合の先輩という見方もできるが、実際には北キプロスに
自国通貨を発行する能力がないのだろう。つまり、独立国としては到底やっていけない
ということである。北キプロスは事実上トルコ共和国の県の一つの様な状態である。
その政策もトルコ政府に支配されているのだろうと想像される。

イギリス植民地時代に分割統治の方針が採られて、少数派のトルコ人が優遇され
民族対立が煽られてきた事を考えると、国際金融資本=大英帝国が作り出した問題
であるとも言える。

1974年という、国際金融資本が大きな敗北をした直後の時期に、トルコ軍が
北キプロスを侵略・占領したこと、南北キプロスの他に島内にイギリス軍事基地が
複数存在する事を考えると、キプロス統一で軍事基地撤去を住民に迫られ、
イスラエルを支援する為の重要な基地が使えなくなることを恐れたイギリスが
トルコに働きかけて侵略を実行したという可能性が考えられる。

178:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/02/23 20:49:15 IVcne6lQ0
>>157
キルクークには米空軍が駐屯しているから、
もしもトルコがキルクーク油田を襲うようなことになったら米軍は自動的に応戦。

と、トルコがクルディスタンの中心都市を狙ったりしたら、
駐留する韓国軍が自動的に応戦。

だから、まさかトルコがそこまでやることはないだろうというのが現在の大半の予測。

179:名無しさん@八周年
08/02/23 20:49:25 LYd2lFBL0
>>90
>あれって、石油利権でしょ?

それもあるがそればかりじゃない。
利権で戦争したなら知力のある国ということ。
アメリカはもっと野蛮で馬鹿な国だよ。
良く言えば防衛戦争であり、悪く言えばキチガイに刃物状態。
アメリカはそれまで本土を攻撃されたことはなく
テロに対して異常に反応しすぎた。
イスラム教徒に対する差別も根底にあるな。
石油利権だけならわざわざ戦争までする必要ない。

180:名無しさん@八周年
08/02/23 20:49:43 HdGcyRwT0
>>162
テロとの戦いはどうなったんだろう?
あとトルコって同盟国じゃなかったっけ?

181:名無しさん@八周年
08/02/23 20:51:20 k9FqLHPW0
興味深いニュースとしては、昨年9月に南北の代表が開いた会合(物別れに
終わった)が、チェコスロバキアが分断して誕生したスロバキア共和国の協力で
開催されていたという情報がある。これはチェコとスロバキアのような国家分断が
解決策になることを意味するのかもしれない。

あるいは、スロバキア共和国で少数民族として居住するハンガリー人と同様に、
中央アジア出身の侵略者の子孫であるトルコ系キプロス人も統一されたキプロス
共和国の中で少数民族として生きて行くべきである、ということを意味しているの
かもしれない。トルコ人はイスラム教であるという点を除くと中央アジアの遊牧民族
の侵略によって誕生した民族であるという点でハンガリー人に類似しているからだ。

それにしても、EUはなぜこれほどまでにキプロス問題で強硬なのだろうか?
その答えは、北キプロスに住民を大量に送り込んでいることにあると思われる。

トルコ側の意図としては、少数派のトルコ系キプロス人の人口を増やして交渉を
有利にすることが最も考えやすい(移住者にクルド人が多いのは、生活苦で移住
を希望する人にクルド人が多いからだろう)。そして、キプロスをトルコ系北キプロス
とギリシャ系南キプロスの連邦国家に変身させることで、EU国内にトルコ系住民
から成る主権国家を作り出すことが最大の狙いなのだろう。それは、トルコ本体を
EUに加盟させるための工作とも考えられる。

しかし、EUの側から見るならば、多数派のギリシャ人と少数派のトルコ系住民が
共存していたキプロスに軍隊を送り込んで北キプロスを占領し、そこに本土から
住民を大量に送り込むというトルコの行動は絶対に許せないものだろう。これを
放置すれば、将来トルコ系住民がキプロスで多数派になり、キプロス全体が
トルコに乗っ取られるという事態も起きかねないだろう。

EU域内でありながらEU政府の権限が及ばず、トルコ政府が大量に移民を送り
込んでいるという現状は非常に危険なものである。不法移民対策に躍起と
なっているEU政府を現在のトルコ政府は刺激し続けているのだ。

182:名無しさん@八周年
08/02/23 20:52:10 JRjefW0x0
バルカンートルコーイラン
一直線に繋がるじゃないか

183:名無しさん@八周年
08/02/23 20:52:27 LYnDXP2e0
>>164
トルコ人って真っ当な感覚の持ち主なんだね。
まぁ、裏目に出ないよう祈ります。

184:名無しさん@八周年
08/02/23 20:53:59 k9FqLHPW0
では、EUはトルコや北キプロスについて一体どの様な状態を理想と考え、
どの様なシナリオを立てているのだろうか?幾つかのシナリオを挙げてみる。

1.EU軍事勝利&民族浄化シナリオ
ギリシャ・キプロスとトルコの間で戦争が勃発、EU加盟国の一部あるいは
ロシアなどがギリシャ側に参戦してトルコ軍を圧倒、イスタンブール・イズミル・
北キプロス・トルコ北東部などを占領し、そこに居住するトルコ人を全て追放する。
イスタンブールから改称されたコンスタンチノープルにギリシャの首都が移転する。

2.EU軍事勝利&トルコ系少数民族許容シナリオ
戦争勃発とEU加盟国の一部あるいはロシアなどの参戦・勝利までは同じだが、
占領地域に住むトルコ人の内で、昔からそこに住んでいるか、あるいはギリシャ
領土から住民交換で移住した人々の子孫で世俗的な者だけが居住継続を許可
され、他はアナトリア高原の縮小したトルコ国家へと追放される。イスタンブール
とイズミルはギリシャ領土となり、トルコ系住民は少数民族として扱われる。

3.トルコ内戦&緩衝国家成立シナリオ
イスタンブールやイズミル、北キプロスで世俗国家を求める住民のデモが
内戦に発展、住民交換の結果、人口千万人程度の世俗主義イスラム国家が
トルコから分離独立する。この国はロシアに対するカザフスタンの様な、
イスラム圏とEUの間の世俗的緩衝国家として機能する。縮小したトルコ国家は
ロシアに対するウズベキスタンの様な、より宗教原理主義的な緩衝国家として
機能する。世俗的なトルコの支配階層はイスタンブールやイズミルでEU並み
の生活水準を享受できるとの確約の見返りにこのシナリオに協力している。

4.現状維持シナリオ
キプロス問題を巡るEUとトルコの対立が継続する。イスタンブール西方や
キプロス島内にEUと中東イスラム世界を隔てる万里の長城の様な境界線が
設置される。宗教戦争が勃発する可能性が常に残され、情勢は安定しない。

5.トルコ完全勝利シナリオ
EUがトルコの主張を全面的に受け入れ、EU加盟させると共に現状のキプロスの統合を認める。

185:名無しさん@八周年
08/02/23 20:54:05 T5z6Ws950
弧延落→浮身膝蹴り→螺旋から十文字→PKK→8

186:名無しさん@八周年
08/02/23 20:54:18 SbetvKfS0
>>176
でもイスラエルって、対アラブの関係から
トルコとも友好的だよね。

兵器を調達したり、合同軍事訓練も
やってなかったっけ

187:名無しさん@八周年
08/02/23 20:54:45 40t0BXqQO
トルコといえば風呂
これでしょう

188:名無し募集中。。。
08/02/23 20:55:17 easxDwyE0
キレた奴は何をしだすか分からないからね。


189:世界童貞(`皿´)ノ ◆gCzWcc5J8U
08/02/23 20:56:18 W4dvEauP0
中東の人間は本当に野蛮だな。
サダムさえいれば、こんなことにならなかったのに・・・

190:名無しさん@八周年
08/02/23 20:57:18 /26cHe4U0
>>180
開戦初期、特殊部隊が(グリーンベレーとレンジャだったか)クルド民兵のベースを間借りして、
色々とお世話になってて、クルドのテロリンとCIAはズブズブの一心同体です。w

191:名無しさん@八周年
08/02/23 20:58:38 3Eel4+A70
本当に今後の展開がまったく読めない
頭のいいCIAやモサドには目算でもあるのかな?

192:名無しさん@八周年
08/02/23 20:58:49 XIiI/n7w0
トルコアイスは飽きる

193:名無しさん@八周年
08/02/23 20:59:07 LYd2lFBL0
>>90
>ハルノート以降じりじり(意図的に)戦争に追い込んだわけだし
>真珠湾攻撃も事前に知ってたわけでしょ?

そのわりには自国民や軍に被害でかすぎ。
真珠湾も知ってりゃもっと効果的に防衛できただろうね。


>主要艦隊は全て海洋に逃がすってのもアメリカらしいなって。

主要艦隊は海の底ですが?
当時はまだ戦艦が主力です。アメリカ海軍にとって。
沈んだ船で使えそうな船は引き上げて再び使いましたが
捨て駒ならわざわざそんなことしますか?
空母自体、その後の日本海軍との交戦で
一時期は1隻しか使える船がなかったような状態ですよ。
そこまでやばいことしますかね?、わざと攻撃させたんなら。

194:名無しさん@八周年
08/02/23 21:00:16 LYnDXP2e0
一先ず米はトルコ容認みたいだし日本とトルコの関係悪化はなさそうかな。
いつまで欧米はこのドロドロを阻止する事ができるかな…

195:名無しさん@八周年
08/02/23 21:00:22 /26cHe4U0
>>186
中国はその典型だが、
謀略戦を駆使しすぎるとワケワカメになるのであろうか(苦笑

196:名無しさん@八周年
08/02/23 21:02:27 cHt+2F3d0
イスラエル関連も含めて
中東が一気にきな臭くなってきたな。
コソボ独立で旧ユーゴスラビアもまた揉めそうだし。

197:サラたん ◆SALA/VWNDI
08/02/23 21:03:31 IVcne6lQ0
これアメリカはクルドを独立させる気じゃないかな。
イラク正式政府が屁たれな今のうちに発展したクルディスタンを独立させ
イラクから切り離せばキルクーク油田が安泰の上に、
クルドに米軍基地を常駐させられて、
イラクとイランの間で睨みを利かせることが出来る。

ペシュメガとアルビルの動きに注目だね。


ほな

198:名無しさん@八周年
08/02/23 21:04:44 bV3vU6T10
米軍基地使用制限を毅然と訴えアルメニア虐殺決議をさせなかったトルコ。
広義だの狭義だのとアベがアタフタしただけできっちり米下院に
慰安婦非難決議をされた日本。この違いは大きい。悲しいかな、日本の外交力

199:名無しさん@八周年
08/02/23 21:04:50 /26cHe4U0
>>191
ひょっとしてのアメリカ軍イラク撤退あとに、統治をトルコ軍に任せるつもりであろうか。
アメリカ経済が順調にデス・スパイラルモードに突入しているから
ブッシュさんが撤退の段取りを考慮しはじめたのだろうか(苦笑

200:名無しさん@八周年
08/02/23 21:04:53 k9FqLHPW0
トルコの英字紙ターキッシュデイリーニュースが、「トルコはユダヤとの
同盟を失った」と題する興味深い記事を載せている。

米国下院外交委員会で27-21で採択されたトルコ非難決議案だが、
50名の構成員の内で8名を占めるユダヤ系議員(全員が民主党)のうち
7人が決議に賛成し、決議反対議員は1人しかいなかったというのだ。

トルコ政府の必死のロビー活動は、ユダヤ系議員達の心を動かさなかった
という。また、下院外交委員会の議長のラントス議員(民主党、カリフォルニア
州選出、ユダヤ系)が議決を実行し自らも賛成票を投じたことに、その場に
いたトルコ政府関係者は衝撃と怒りを覚えたという。2000年にこの決議が
初めて議決された際にはラントス議員は反対であったが、2005年にトルコが
シリア・イランに再接近したことを理由に「トルコを罰するため」に賛成したという。

その他、サルコジ仏大統領が賢人会議によってトルコのEU加盟を妨害しよう
としている、という記事を「ターキッシュデイリーニュース」が掲載している。
この二本の記事は、欧州と米国に於けるトルコ外交の敗北を象徴している。

この問題に関する私の見解は、トルコ・イスラエル両国の支配階層はわざと
敗北することで不良資産を一挙にリストラしようとしているというものだ。
トルコにとっての不良資産は、クルド人、北キプロス、アナトリア半島の
非世俗的トルコ人であり、イスラエルにとっての不良資産はイスラエルの
国土そのものと、中近東出身のアラブ系ユダヤ人たちである。

そのリストラのために、両国政府が米国内のユダヤ系議員の協力を得て
トルコ非難決議を米国下院外交委員会で採択させ、下院総会でも採択させ
ようとしているというのが真相ではないか。

201:名無しさん@八周年
08/02/23 21:06:52 6/K2Vaaa0
>>197
サドル派が停戦破棄しちゃうよ
サドル派は「イラクは一つ」だから

202:名無しさん@八周年
08/02/23 21:07:34 ihXbUTis0
イラク北部にクルド人国家建設してイスラエルみたいにグダグダにするつもりかよw
中東和平するどころかさらにグダグダにw
これ背後で後押ししてるやつは責任とれよなw

203:名無しさん@八周年
08/02/23 21:08:54 HdGcyRwT0
>>190
アルカイダは?っていうかそれだと同盟国にテロ攻撃
やっぱり腑に落ちない

204:名無しさん@八周年
08/02/23 21:12:06 6/K2Vaaa0
>>203
ソ連のアフガン侵攻時にアメリカが支援してたのは
今のアフガン政権についてるイスラム勢力だよ

205:名無しさん@八周年
08/02/23 21:12:07 /26cHe4U0
>>202
        ______
     ヾ/::::::::::::::::::::::::::ヾヽ
     i:::::::::(((((((((⌒);)
      |:::::::/        .iノ
      |::::/    ヘ  / |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ,⊥|:|----(=・)-(=・)   | おぉぉぉっと、
    l  !:;     ⌒´⊃` |     | ここでイランが突如、参戦したぞ!!!
    ゝ_┃     ´___/   < これは仁義なき争いになりそうだぁ!!!
       |┗━⊃<二二y'      | どうですかね、小鉄さん?
      |   \_二/      \__________________
    /ト、   /7:`ヽ、_
  /::::::::| ~''x‐''''~~ /::::::::::::::`ー
/::::::::::::::::| ,,イ;;;;>、 /::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::| /:::::| /:::::::::::::::::::::::::::::::


206:名無しさん@八周年
08/02/23 21:13:27 Y3XrTWON0
PKKもさすがに正規軍には敵わないだろ
戦争はやだねぇ

207:名無しさん@八周年
08/02/23 21:13:51 CBpCiNNX0
一万人以上ってことは一個師団が侵攻したのか・・・

208:名無しさん@八周年
08/02/23 21:16:38 JRjefW0x0
民族紛争と宗教紛争は地球人の常識です。
紛争につけ込んだ利権がらみの戦争は支配者の常套手段です><

209:名無しさん@八周年
08/02/23 21:17:03 /26cHe4U0
>>203
トルコとイラクのクルド組織で政治的な立場は違うんだろうが
同一民族だから相互の安全は保障しているんだろう。

210:名無しさん@八周年
08/02/23 21:18:53 k9FqLHPW0
トルコ軍の越境攻撃が、もし本格的な戦争に突入すれば、イラクを占領する
米国とトルコが軍事的に激突するという可能性も否定できないだろう。

トルコは米国のイラク作戦に不可欠なトルコ領内のインジルリク基地の
使用を拒むかもしれない。それは、イラク戦争継続を困難にさせるだろう。
そして、トルコ軍の侵攻に対処するという明目で、米国とイラン・シリアとの
(表向きの)対立が解消される予定になっているのではないか。ベトナム
戦争の深刻化が米中国交回復に繋がったのと同様のシナリオである。

北朝鮮の核支援を受けたシリア・イランが米国の友好国になることで、
イスラエルの滅亡が確定することになる。

その後はトルコでは、米軍に支援されたイラク領クルディスタンから分離
独立軍が大規模に侵入して内戦が激化すると想像する。同時にアルメニア
国境、ギリシャ国境、キプロス軍事境界線付近でも領土返還を求める争いが
勃発する可能性がある。トルコは周辺国全てを敵に回した破滅的戦争に
突入して敗北することになるだろう。

このシナリオでは、米国・イラン・シリアの全てが利益を得ることができる。

211:名無しさん@八周年
08/02/23 21:19:17 ihXbUTis0
大国の拠点ごっこに翻弄される中東カワイソス

212:名無しさん@八周年
08/02/23 21:24:09 uJy1QaLH0
始まってしまったな
世界滅亡のカウントダウン開始だ

213:名無しさん@八周年
08/02/23 21:24:35 /26cHe4U0
>>203
アメリカ軍が日本のために何かしてくれたかね?
極めて大人の世界なのです。法は強い方が決めるのです。
まあ、同盟国相手の非難決議案を審議している時点で…

214:名無しさん@八周年
08/02/23 21:36:18 k9FqLHPW0
クルド人はトルコ・イラク・イランの他に少数だがシリア北東部にも居住
している。このことを考えると、トルコ・イラン・シリアがクルド分離独立
運動阻止で協力関係にあるという仮説が成立するだろう。

ただ、私はこの仮説に今ひとつ納得しきれないものを感じる。例えば、
トルコ南東部のシリア国境沿いには本来シリアに所属すべきアラブ系
住民が居住している。欧米が植民地支配のために引いた国境線が
民族の境界と一致していないことが全ての元凶なのだ。この問題を
解決しない限り、中東諸国は国内での民族対立を回避できない。

民主制を導入しても民族対立が国政の主要な争点になってしまい、
結果的に民主政治が機能しなくなるのだ。 ネオコンが主張する
「中東の民主化」の為には、民族の分布に一致した新たな国境線の
引き直しが必要不可欠であり、米国のイラク侵略はそれを実現する
ことが大きな目的であると私は想像している。

また、クルド語はペルシャ系言語である事を考えると、クルド人国家の
成立はイランにとって兄弟国家が成立することを意味すると考えられ、
国内クルド人の分離独立によって領土が減少することを上回る利益
がある、とも考えられるのだ。

このように考えると、シリアやイランのトルコ支持の姿勢は、建前では
国内クルド人分離独立運動の抑制という国内事情が理由ということ
になるが、両国は本音ではクルド人国家の成立とそれに伴う中東の
国境線の引き直しを支持していると想像される。そして、トルコの支配
階層もまた本音では貧しく原理主義的なクルド人をトルコ国家から
切り捨てることを願っており、PKKの活動を好ましいと考えている。

トルコのイラク領内侵攻は北イラクのクルド人自治区との戦争を
引き起こし、トルコ・イラン・シリアのクルド人の分離独立運動を巻き
起こして結果的にクルド統一国家を建国させる引き金になりうる。

215:名無しさん@八周年
08/02/23 21:38:39 eBl1ZpoQ0
トルコがPKKに占領されるのは時間の問題だな

216:名無しさん@八周年
08/02/23 21:40:44 cHt+2F3d0
>>213
おいおい、中国、半島、ロシアと
これだけろくでもない国と隣り合って何言ってるの?

217:名無しさん@八周年
08/02/23 21:42:32 5MOtNP/p0
でも、今回は日本人ならトルコを支援するべきだよな。
日本人が恩義を忘れていなければ。

218:ななしさん
08/02/23 21:52:29 i/plleOI0
URLリンク(ja.wikipedia.org)

PKKってマジ糞だな。
連合赤軍とかってレベルじゃねえ。

なんでトルコでクルド人も大臣になれたりすんのにいちいち独立とか言い出すんだ?


219:名無しさん@八周年
08/02/23 21:52:44 HdGcyRwT0
>>204
ありゃ?俺洗脳されてたか
今後気をつけます
>>209
今回のアメリカの立場は正直わからないでもないけど
下手をすると両方反米になったりしないかなぁ?

220:名無しさん@八周年
08/02/23 21:54:23 LYd2lFBL0
>>213
米軍いなけりゃ日本は共産圏ですが・・・

221:名無しさん@八周年
08/02/23 21:55:55 JL69x1wR0
これで中東全体が戦争になってくれればいいのにな。

222:ななしさん
08/02/23 21:56:08 i/plleOI0
>213
その非難決議案、10人しか参加してなかったんだろ。
特定アジアの離間工作に引っかかってないか?お前。

223:名無しさん@八周年
08/02/23 21:57:37 LYnDXP2e0
日本に雨は必要だが、雨は糞。これでしょ。

224:名無しさん@八周年
08/02/23 21:58:02 BBRVwWK70
>米国は今回の攻撃を事実上容認している

クルド人弾圧を大義名分にフセインいじめたのにおかしいね^^

225:名無しさん@八周年
08/02/23 21:58:04 gh45cNak0
スレリンク(newsplus板)

226:名無しさん@八周年
08/02/23 21:58:32 LyN8qy0k0
極東ネタになると食いつきいいのな。


227:名無しさん@八周年
08/02/23 22:04:04 rIpTjwcC0

1890年 エルトゥールル号遭難事件 紀州・串本沖で遭難したエルトゥールル号の生存者を助けるために、和歌山県大島の住民が総出で救助

1985年 イラン・イラク戦争 テヘランで孤立した日本人を救出するために、「トルコ政府が」特別機を派遣、全員救出


トルコは日本政府公認の友好国です

URLリンク(www.mofa.go.jp)
URLリンク(homepage3.nifty.com)

228:名無しさん@八周年
08/02/23 22:06:05 bZbMreC40
>>224
おかしくないよ。
フセインは一般クルド人を虐殺したけど、トルコ軍が攻めるのは残虐テロ組織PKKなんだから。

229:ななしさん
08/02/23 22:10:39 i/plleOI0
>223
糞って理由は?
汎アメリカ主義は日本を世界トップレベルの国にしてると思うんだけどなあ。

>224
PKKメンとイラク国内のクルド人は同一視できないんじゃないのかねぇ。



230:名無しさん@八周年
08/02/23 22:12:13 lA8zIsu90
>>187 やめとけおっさん

231:名無しさん@八周年
08/02/23 22:13:27 6x0EjtW40
PKK掃討に向かったということはトルコ軍はPKKKだな。

232:名無しさん@八周年
08/02/23 22:13:40 PplgeZTH0
ほらアメリカ
がんばってトルコ軍と戦って来い

ついでに石破も行って来い日米同盟のために
生きて帰ってくんなよ

233:名無しさん@八周年
08/02/23 22:15:07 xKyN/hE7O
PKKねぇ…ハセヲっすか?

234:名無しさん@八周年
08/02/23 22:15:34 Lg1k99C40
【不買運動】アウトドアファッションの「パタゴニア」が「捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものです」と宣言!!!【テロ支援】
アウトドアファッションメーカーの「パタゴニア」が
先日、日本の捕鯨船に対して攻撃を仕掛けた狂信的反捕鯨テロ集団シーシェパードを支援していることが明らかになりました。
「パタゴニア」はこの事実を指摘されて
今後もシーシェパードを支援していくと明言、
捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものであるとして、
反捕鯨の立場を明確にしました。
日本の捕鯨は長い歴史と伝統の中で
海の恵みに感謝しながら鯨のすべてを利用して
採り尽くさないように環境にも配慮しながら
行われてきたものです。
白人のように鯨の油を取る為だけに
鯨を殺戮した捕鯨とは違います。
パタゴニアはそのような日本の伝統を無視して
「捕鯨は悪」決め付けて白人の一方的な価値観を
日本に押し付けようとしています。
パタゴニアはアウトドア用品などを売って
人間が自然に入り込んで環境を破壊することに加担しておきながら
反捕鯨と言うことで何か環境に良いことをした気分になっている
自己満足の偽善者たちです。

日本文化の破壊を目論む反日テロ支援企業に対する
不買運動と抗議メールの送信にご協力下さい!!!

235:ななしさん
08/02/23 22:16:44 i/plleOI0
>231,233
PKKなのに非武装市民とか殺しまくりなのな。

236:名無しさん@八周年
08/02/23 22:16:58 nxcfqetO0
ハイハイ、週明けの原油市場急上昇。
ガソリン安くし隊もクソもないわw

237:名無しさん@八周年
08/02/23 22:17:12 k9FqLHPW0
先日、コソボが独立を宣言した。

私が不思議に思うのは、ロシアと良好な関係にあると想像される
独仏連合(特にフランス)がこのコソボ問題ではロシアと対立しており、
結果的に緊張を激化させていることである。

もし本当に問題を平和的に解決したいならば、独仏連合はコソボ独立
を先延ばしにすると共に、セルビア側が妥協できるような大きな譲歩
(例えばコソボ共和国の領土縮小など)をコソボ側に飲ませるべきだろう。

それをせずに、一方的にコソボ側の独立の意向を丸飲みしてセルビアに
無理強いするのは、故意に対立を激化させているようにしか感じられないのだ。
では、その裏に存在する独仏連合+ロシアの真意は何だろうか?

コソボに住むアルバニア系住民はアルバニア人、ボスニア・ヘルツェゴビナ
のボスニア人と同様に欧州内のイスラム教徒として異端者的存在である。
その裏には、彼らをイスラム化させたトルコの強い影響力が存在する。

独仏連合としては、コソボやアルバニア、ボスニアをEUに統合する際に
可能な限りトルコやイスラムの影響力を排除していきたいと考えている筈だ。
その為に、彼らはセルビア民族主義という毒を用いて、バルカン半島の
イスラム勢力というもう一つの毒を制することを目指しているのではないか。

238:名無しさん@八周年
08/02/23 22:20:12 k9FqLHPW0
>>237

この私の予想が正しいならば、コソボで軍事衝突が開始され、ロシアがセルビア
側を支援して紛争は一気に国際問題化するだろう。そして、1990年代にはコソボ
独立を支持してセルビアを空爆した欧米諸国は一転して傍観姿勢に廻り、苦境に
陥ったコソボはトルコに支援を求めて露土戦争が再現されることになる。

事態は東方正教会とトルコの間の宗教戦争に突入し、ボスニアやアルバニア、
キプロス、トルコ本土などにも戦火が及ぶことだろう。その戦争はトルコの敗北・
ロシア側の勝利に終わり、バルカン半島のイスラム勢力はトルコとの絆を失って
欧州キリスト教文明の中で細々と生き長らえることになる。

松藤民輔氏が今年は株安・金高・ドル高になる、戦争か革命が起きると主張
している。マーク・ファーバー氏も今年は株安を予想し、為替相場では円・米ドル
買いユーロ・ポンド売りを推奨している。現状のユーロ高は欧州輸出企業を
苦況に陥れておりやや行き過ぎた感が否めないが、かといって膨大な経常赤字
を抱えるドルが高くなることは考え難いようにも思われる。

この謎の理由が、来るべきバルカン半島での大戦争の地政学的リスクによる
ユーロの下落なのかもしれない。

239:名無しさん@八周年
08/02/23 22:26:01 taCndnD20
少女惨殺石打リンチ動画を見てからクルド人に同情できなくなった
野蛮人どもめ!

240:名無しさん@八周年
08/02/23 22:42:19 /E1mV4lz0
第三次世界大戦の始まりだな。さよならこの世。

241:名無しさん@八周年
08/02/23 22:49:41 x3EZqx5rO


古森
URLリンク(komoriy.iza.ne.jp)


誰かコイツにトルコがイラクに攻め込んでいること教えてやれw

242:名無しさん@八周年
08/02/23 23:05:43 5/msFRhe0
トルコにはいくつかの少数民族がいる
アルメニア系のザザ人は百万人単位でいるし
最大のクルド人は1200万人いると思われる

しかしトルコはトルコ人の国であり
トルコに住んでいる者は皆トルコ人というのが国是
クルド人は「崩れたペルシャ語を話す山岳トルコ人」扱い

従ってクルド独立などと言い出す者は許せない
「存在しない民族の自決を求めている」というのが公式見解だから

243:名無しさん@八周年
08/02/23 23:08:16 vAvcIeJw0
うわあ。
今回の件はキプロスとEUもからんでるのか。
確かキプロスはえげれすの領土と軍基地があったよね…

244:名無しさん@八周年
08/02/23 23:12:45 8FZgkPkS0
おそらく今回トルコ軍は、ゲリラの隠れ家になるトルコイラク国境沿いのイラク側の村を、幅数十kmに
わたって問答無用に消すつもりかもなあ。そのための地上軍投入だろう。

無人の緩衝地帯を設定して、トルコ当局の許可なく緩衝地帯に立ち入った者は無警告で射撃する。
事前に命令ない限り、動くものはとりあえず撃てばいいんだからこりゃ楽だ。

245:名無しさん@八周年
08/02/23 23:12:47 01Y2pclj0
先日のコソボ独立と、今回のトルコの越境攻撃は充分
世界大戦のきっかけになる出来事だ

246:名無しさん@八周年
08/02/23 23:15:11 6/K2Vaaa0
>>244
クルド自治政府のバルザニがいつ切れるかwktk

20日の時点で越境攻撃には我慢の限界とか言ってたからね

247:名無しさん@八周年
08/02/23 23:17:28 hKe4L+Us0
利害関係だけであっちについたりこっちについたりしてるから
米のスタンスがイマイチ把握しきれん

あー、とりあえず対テロ戦争のお題目ぶち上げた米としては
トルコ国内でテロったPKKは虐殺対象にしても仕方ない、でおk?

248:名無しさん@八周年
08/02/23 23:20:51 WRhXey2w0
>>243
トルコはこれでEUに加盟できなくなってしまったね
EUをあてにせずあの地域で覇権国になるのかな?
トルコの利益に、ロシアのエネルギー政策、中欧アジア政策が
どう絡んでくるかわかんないけど、EUとの関係は
親ロシア国同志の連帯に加わることで
逆にトルコの立場をよくしていくのもありか

249:名無しさん@八周年
08/02/23 23:21:27 8FZgkPkS0
>>245
世界大戦のきっかけ、というご意見が散見されるけどさ、
全くその恐れがないとは俺も思わないけどさ。

為替や株や債券や商品の各市況は、この件にはほとんど反応してないよ。NY市場の西テキサス投機原油の
上げが報道されたが、ここんとこ原油上げすぎで利益確定の売りに押されて拮抗したのが本当のところ
だしな。

事実上、米国も欧州もイラク暫定政府も容認してしまってるせいだとは思うけど。

俺自身もどっちがどれだけ死のうが正直どうでもいいのだが、トルコ軍がノイジーマイノリティのクルド人
をボコボコに叩いて、原油価格高騰の元凶の一つである中東の不安定要因が減るならそれでいいと思う。

日本政府もこの件ではそういう姿勢じゃないかな。

250:名無しさん@八周年
08/02/23 23:26:55 FuKWWYmK0
中東大戦争が近い?
URLリンク(tanakanews.com)

2008年2月19日  田中 宇



うわあああああああああああ
この3月4月についにWWⅢが始まるよ!!!!!!石油がやべえええええええええ!!!!!!

251:名無しさん@八周年
08/02/23 23:29:42 gh45cNak0
>>247
アメリカがまだイランとの戦争をしたがっているのかで変わってくるな。
戦争をしたい理由は、ドルの基軸通貨の信用低下阻止。
でも、すでにドルの信用低下が起きてしまっている現状で
イラク戦争にメリットがあるのかが疑問だな。

メリットがある場合は
トルコ→PKK制圧→北イラク(クルド人居住地域)に進軍→
→イランがトルコ軍に援軍(イランが明言している)→
→実質イラクを統治しているアメリカはイランとの大義名分が出来るのでイランと戦争

の流れだな。



252:名無しさん@八周年
08/02/23 23:32:44 k9FqLHPW0
トルコの中央アジア諸国への台頭が顕著だ。ビジネスの分野ばかりではなく、
教育支援や文化協力にも力を注いできている。一昨年、トルコで開催された
「トルコ語圏諸国会議」もそのひとつだ。中央アジアの国々はタジキスタンを
除いて、皆トルコ語系言語を話す国家なのだ。そのためトルコ人は、中央
アジアのどの国でも言葉に困らなくなるということだ。

かつてソ連に支配されていた中央アジアの国々は、独立後、トルコとの特別な
関係を築き始めていた。しかし、ここに来て、その特別な関係に陰りが顕われ
始めているようだ。それは、ロシアの経済的繁栄が、ロシアに自信を持たせ、
再度中央アジアへの影響力を拡大していく、という野望を抱かせているからだ。

これまでロシアを唯一の経由地としていた、カザフスタンやトルクメニスタンの
ガスや石油は、それ以外の輸出経路がないという弱みから安く買い叩かれて
いたのだが、ここにきて、ロシアは買い入れ価格を引き上げている。そのことも、
ロシアと中央アジア諸国との関係を、強化している原因なのであろう。加えて、
アメリカの中東や中央アジア地域に対する対応は、押しなべて、これらの国々
の国民から反発を受けていることも原因のひとつであろう。

こうした状況を前に、危機感を感じ始めたのであろうか、最近、トルコのギュル
大統領が中央アジア諸国の中で、最も親トルコ的であるとみなされている
トルクメニスタンを訪問し、マハメドフ・トルクメニスタン大統領と会談している。
もちろんその結果は「今後両国関係を強化、発展させていく」というもので
あったが、内実は必ずしもスムーズな会談ではなかったようだ。

トルコのビジネスマンなどの意見では「当分ギクシャクした関係でも、
結果的には両国関係は発展していこう」と現状を認めながらも、今後に
ついては希望的な予測をしていた。

こうした現状から、今後トルコとロシアが中央アジアの覇権をめぐって、
対立していく可能性があるのではないか、という懸念が浮かんでくる。
歴史は繰り返されるのだろうか?

253:名無しさん@八周年
08/02/23 23:35:09 01Y2pclj0
>>249
市場が反応しようが、しまいが、一主権国家が越境して
師団級の兵力で少数民族を掃討するって由々しき事だろ


254:251
08/02/23 23:37:18 gh45cNak0
>>250を読んだが、これが大きいんだよな....

以下
加えて世界の産油国の集まりであるOPECでは、
これまでドル建てだった石油の国際価格を、
ユーロもしくはドルペッグをやめた後の
GCCの通貨で表記する形式に変更すべきだという主張が強まっている。
この主張は、昨年末のOPECサミットで、
イランとベネズエラという反米的な2カ国によって初めて主張され、
当初は反米主義に基づく非現実的な極論と思われていた。
だがその後、アメリカの金融危機の深化で、ドルの潜在的な信用不安が拡大するにつれ、
急速に現実味を帯びてきた。

2月上旬には、OPECの事務局長(Abdullah al-Badri)が
「10年以内に」という限定をつけつつも「ドルの下落が続いているので、
石油価格をドル建てからユーロ建てに変えざるを得なくなるかもしれない」と表明した。
OPECでは近く、各国の財務相が集まり、
石油のドル建て表示をやめることについて改めて会議を開く予定があるとも報じられている。


255:名無しさん@八周年
08/02/23 23:37:53 ze2UjxcF0
自衛隊は応援に行かないのかな

256:名無しさん@八周年
08/02/23 23:38:15 7jjc8mT60
親日国なんだよな。トルコってさ。

なんかこういうニュースは悲しいな。


257:名無しさん@八周年
08/02/23 23:40:31 uNwBdcFr0
最終的にはアメリカ対トルコになるのか?

258:名無しさん@八周年
08/02/23 23:40:56 8NNxMs6t0
>>256
そうゆう観点から考えない方がいい。
親日反日は関係がない。

259:名無しさん@八周年
08/02/23 23:41:28 SRNvSrg40
>>256
周りの国全てから嫌われる国同士だからねえ。親日にもなるわな。

260:名無しさん@八周年
08/02/23 23:41:37 O7Y1RUuG0
すっかり 忘れとった wwwwwwwwww

261:名無しさん@八周年
08/02/23 23:44:31 8NNxMs6t0
>>257
黙認してるとのレスが上のほうにあった。

関係ないけどトルコ・サッカーリーグのサポーターは激しいらしいね。


262:251
08/02/23 23:45:40 gh45cNak0
アメリカが絶対に阻止せねばならないのは1に2にも
石油価格のドル建て→ユーロ建てでしょ。
ここが中東戦争に拡大するかしないかのキーポイントだったりする。


263:名無しさん@八周年
08/02/23 23:49:04 O1IbeMAP0
トルコ風呂の名称は辞めてくれって言われたんだっけな。
ソープより、やっぱしトルコ風呂がしっくりくるな、俺は。

264:名無しさん@八周年
08/02/23 23:51:44 EjvK3PS50
お前ら竹やり持って早くイラクに。義勇兵になればお前らの名前は一瞬だけ輝くぜ。

265:名無しさん@八周年
08/02/23 23:53:07 EMKXkS1c0
日本のマスコミは完全に他人事モードだね。
イラクがクウェートに攻め込んだ時とは、大違いだ。

266:名無しさん@八周年
08/02/23 23:56:46 RBWZ34dS0
なんかよく分からんがトルコアイスうめぇwww

267:名無しさん@八周年
08/02/23 23:57:53 nxcfqetO0
心情的には同情してやりたいが無駄なんだよねぇ・・・
いくらPKKが踏ん張って抗争を起こしても。
EUやアメからもコソボ以上に無視されるだけだろう。

268:名無しさん@八周年
08/02/23 23:58:52 kGqXtDoo0
アメリカが治安目的で軍を動かせば一番角が立たなかったのに

269:名無しさん@八周年
08/02/23 23:59:34 LSx/9uG50
一万人って補給込み?

270:名無しさん@八周年
08/02/24 00:00:44 fImMOvjZ0
>>265
あれだけ欧米で話題になってるダルフールさせ

271:名無しさん@八周年
08/02/24 00:01:28 8NNxMs6t0
>>267
その逆で、アメリカEUがトルコに自制を求めていた。

272:名無しさん@八周年
08/02/24 00:01:51 gh45cNak0
>>257
それはないと思うよ。
両者メリットがないし。

>>256>>259
親日の理由はすっごい昔にトルコの難破船と助けたから。
後の美談で...

イランイラク戦争開始期限1時間前までに
イランの空港に取り残された日本人約200人を
トルコの航空機が突然来て、その日本人を無事出国させたなんて出来事も。
理由は昔トルコの難破船を助けてくれた恩返し。

ここ読んでみ
URLリンク(homepage3.nifty.com)


273:名無しさん@八周年
08/02/24 00:04:40 hKe4L+Us0
>>265
このスレをざっと斜め読みしただけの俺でも
地政学的に複雑な場所でイザコザ起きたが判る

日本は米の追従しか出来ないし、
自分からアクション起こす気も無いのだから、
いちいち勉強して取り上げる必要ないってことなんだろう
的外れの意見晒して笑いものになるのも怖いだろうし

こういう無関心さが
外交オンチの土壌を育てるのかもしれん

274:名無しさん@八周年
08/02/24 00:05:11 zilxxe/T0
税金を払わないでいる先住民に対して、
不法占拠者扱いできるかが争点だな。
クルド人はそういう民族だ。

チョソは戦後に一等地の住人を追い出して占拠してたが、
報道されないだけで似たようなことをやっているのだろう。

275:名無しさん@八周年
08/02/24 00:05:52 WEo3FwqdO
トルコ軍と自衛隊ががちで戦争したらどっちが勝つの

276:名無しさん@八周年
08/02/24 00:06:53 A4226R9nO
>>275
条件による

277:名無しさん@八周年
08/02/24 00:07:15 6nR1oXIQ0
>>275
つおいほうがかつお

278:名無しさん@八周年
08/02/24 00:10:06 A4226R9nO
てか一大事なのに伸びなくてワロス

279:名無しさん@八周年
08/02/24 00:12:58 6nR1oXIQ0
>>273
極道ステーションの加藤工作員が
トルコ、クルド、イラン、旧ソ連、アルメニア、キプロス、コソボ、ヒズボラ、ハマスの
歴史的背景と因果関係を解説しだしたら、富士山大噴火の予兆だ。

280:名無しさん@八周年
08/02/24 00:14:22 8HHR2S3M0
しかし改めて政府に死んでこいって言われる兵士ってつらい仕事だよな。
自衛隊はやっぱり軍隊名乗る資格無いわ。

281:名無しさん@八周年
08/02/24 00:14:30 PPE9ZPNZ0
>>253
本気で怒り出して、クルド人の側についてトルコと軍事衝突も辞さない

という国が現れれば由々しき事態だな。

一応、主権を侵害された格好のイラク暫定政府も事を荒立てる気がないん
だから大したことないんだろうよ。

282:名無しさん@八周年
08/02/24 00:18:17 PPE9ZPNZ0
>>275
双方が戦えるとこまで軍隊を輸送する手段がしょぼいからねえ。

もし戦う場合を無理やり想定するなら海上自衛隊が地中海まで出張ってトルコ
からキプロスの海上輸送路に嫌がらせをするくらいかな。

283:名無しさん@八周年
08/02/24 00:18:58 6nR1oXIQ0
>>278
★1のスレッドで専門知識を披露していたエロイ人が
あまりに詳しすぎて特定されたんじゃないか?
研究者と某おやく所ぐらいでしょ?
トルコやバルカンの辺境なんてビジネスマンは行かなさそうだし。

284:名無しさん@八周年
08/02/24 00:20:07 i9xmTUx70
トルコってEU入り目指してるんだよね。
こんな状況でEU入れるの?
トルコの戦争=EUの戦争になるわけだぞ。

285:名無しさん@八周年
08/02/24 00:22:11 BJ2HWmv70
>>284
NATOに加盟してるEU諸国があるから問題ない

286:名無しさん@八周年
08/02/24 00:22:28 6nR1oXIQ0
>>284
EU入りあぼーんでこうなった。
なんでぽしゃったかは知らない。

287:名無しさん@八周年
08/02/24 00:26:37 PPE9ZPNZ0
>>284
ならない。ならないw

EUがクルド人のなんかのためにトルコと戦うわけがない。

中東の不安定要因の一つであるクルド人を〆るというヨゴレ仕事をトルコ軍
が引き受けてくれた上、テキトーに口先でトルコを非難しておけば、トルコ
のEU入りを断る口実にも使えるわけだから、EUの連中は内心大喜びしてん
じゃないの。

すぐ戦争が飛び火するなんてのは短絡思考だな。

288:名無しさん@八周年
08/02/24 00:30:10 S6hVXpFs0
>>278
一大事の前兆な
これに便乗してイスラエルとかロシアとかが動かなければそれほど大きな問題にはならない
米国は嫌戦気味の中での選挙中だし、中国は民族問題には首を突っ込みたがらない
クルド人自治区が乱れて困るのは韓国ぐらいだし、
トルコ内クルド人が暴れ出してもそれは内戦に過ぎない
大国の思惑はこれでトルコが疲弊して自分ところに泣きを入れてこいよ、じゃなきゃ滅びてしまえが本音
周辺国はクルド人を支援したって何も良いこと無いから傍観で終わる
当面は平和団体がうざったい程度じゃないかな

289:名無しさん@八周年
08/02/24 00:32:00 PPE9ZPNZ0
>>288
付け加えるならロシアはチェチェンの件があるから口は挟みたくないだろうな。

290:名無しさん@八周年
08/02/24 00:33:07 pHjWJ33/0
韓国の兵器を使って、韓国の利権地域を攻撃する訳だが・・・

291:名無しさん@八周年
08/02/24 00:33:42 qRSzHbd20
クルド人もイラクなりトルコなりに同化しちまえば良かったのに
やっぱ独自の文化と歴史を持ってるっていうプライドが邪魔なのかな

戦争なんて突き詰めれば自己満足だよな

292:名無しさん@八周年
08/02/24 00:35:35 68Jgbtkq0
基本的に異民族が共存できる訳ない遅かれ早かれ戦争になる
安定するにはクルド人が国家を作った方が良いと思うよで隔離すんの
江戸幕府はそれで350年の平和を作った

293:名無しさん@八周年
08/02/24 00:38:09 PPE9ZPNZ0
米国は自らが主張する正義で自らの手を縛ってしまってるから、第二次大戦の時のように
絨毯爆撃で非戦闘員まで皆殺し、という作戦はしにくいが、その点トルコ軍は違う。

相手がクルド人ならそれこそ男は殺し女Hは犯すという民族浄化をやってもトルコの世論は
許すだろうな。

294:名無しさん@八周年
08/02/24 00:41:15 6hS8Y49T0
1414

295:3倍の速度で書きこむ赤い奴 ◆UbMU5gnO52
08/02/24 00:42:47 PeEuQuy90
PKK戦闘員

仮面ライダーの敵をおもいだした。

296:名無しさん@八周年
08/02/24 00:42:49 BzNY8R000
>>293
それだとまるでチェチェンだな
トルコおそロシア

297:名無しさん@八周年
08/02/24 00:46:46 lnzKHbgWO
ていうかEU加盟とクルド人討伐は一切関係ねえ。
イスラム主義があまりに強すぎて他の欧州国と馴染めないからなかなか入れない。
今の実質NO.1も就任演説でわざわざ「世俗主義は変えない」と発言したぐらい。
アラブ諸国が共通通貨を作ってもリラは蚊帳の外だから、
結局板挟み国家として栄える事になる


298:名無しさん@八周年
08/02/24 00:48:28 yhztgTNH0
オスマン帝国再び可・・

299:名無しさん@八周年
08/02/24 00:50:07 3fmUtzPB0
>>291
過去クルド国家が出来るって決まっていたんだよ。
そりゃ当時のクルド人がワクワクドキドキを通り越した興奮状態になってたって想像出来るだろ?
それをイギリスがおじゃんにし、利害が一致するとの事で
第一次世界大戦で負けて領地が縮小予定のオスマン・トルコと手を組んだって感じ。
その縮小予定の領地にクルド国家が出来る予定だったと...

要は諸悪はイギリスだな。

300:名無しさん@八周年
08/02/24 00:53:30 PPE9ZPNZ0
クルド人は今回のトルコとイラクはもとより、イランやシリアからも敵視されてる。
要するに自分たち以外、周りは全部敵。

しかも、まだ基本的人権とかの言い分通じそうな先進諸国も、中東の不安店要因のクルド人
のゲリラ行為を苦々しく思っていて、本気で誰も助ける気がない。

本当に悲惨な民族浄化はこうして国際世論から外れたところで行われるのかも知れんね。

301:名無しさん@八周年
08/02/24 00:56:14 BzNY8R000
中東のクルド人は欧州のジプシーみたいなものだ。

302:名無しさん@八周年
08/02/24 00:57:14 GfAedUPNO
キュージョーカルトは早くクルド人に無防備を説かないと

303:名無しさん@八周年
08/02/24 00:59:03 pHjWJ33/0
>>302
なんで日本以外に布教活動しにいかないのかな?

304:名無しさん@八周年
08/02/24 00:59:35 3fmUtzPB0
そういえば、アメリカとトルコが密約を結んだって
昨年の年末に噂が流れたんだけど、この行動とリンクするのかな...?

305:名無しさん@八周年
08/02/24 01:00:55 kd0ugZvG0
まー英吉利外交は条約締結はともかく、宣言だと3枚舌だからな。
パレスチナなんかそうだよ。

306:名無しさん@八周年
08/02/24 01:03:06 3fmUtzPB0
>>303
裏でアメリカが操ってるからに決まってるじゃん。
日本が九条を捨て核兵器を持った場合
アメリカの属国として、国債やら買って繁栄の貢献をしてくれなくなる恐れがあるからね。

307:名無しさん@八周年
08/02/24 01:07:53 pHjWJ33/0
>>306
そうなのか、韓国とかにも広げて欲しいわw

308:名無しさん@八周年
08/02/24 01:11:25 3fmUtzPB0
>>307
日本は敗戦国であって、あらゆる事でアメリカが操ってるって思っていいよ。
それが戦争に負けた運命なんだな...

309:名無しさん@八周年
08/02/24 01:14:49 3fmUtzPB0
>>308の続き
創価学会もそうだし....
統一教会もそうだし....
ヤクザもそうだし....
マスコミもそうだし....



310:名無しさん@八周年
08/02/24 01:15:12 c6VDEQmJ0
AWC潰しかよ

311:名無しさん@八周年
08/02/24 01:27:16 MGRxWSoP0
時を止める能力があったはず

312:名無しさん@八周年
08/02/24 02:46:41 A4226R9nO
どうでもいいけどスレタイの掃討を身体に置き換えたら大変なことに気がついた

313:名無しさん@八周年
08/02/24 02:47:55 FXuRkCzbO
>>304
あーなるほろー

314:名無しさん@八周年
08/02/24 03:35:11 AhskG+rZ0
国連の態度が注目されます。

イスラエルに対する甘い顔と同じことすれば、国連の機能、信頼は大きく失墜する。
といって、アメリカが事実上容認してるので・・・・まあオワタ。

イラク情勢も静観をきめこんでたクルド人の反アメリカの姿勢確定で悪化方向に転んだ。

315:名無しさん@八周年
08/02/24 03:37:47 IOkwkIbl0
いいぞ
もっとやれ
もっと死ね

316:名無しさん@八周年
08/02/24 03:41:49 mHQJtVw40
>>315
ぽまいはひどいやつだ
てめぇがよければそれでいいのか?
とっとと半島に帰れ

317:名無しさん@八周年
08/02/24 04:22:16 PPE9ZPNZ0
こりゃ、PKKとそのシンパがいくらトルコ軍に殺されまくっても誰も同情せんわ。


クルディスタン労働者党
URLリンク(ja.wikipedia.org)


>かつてはPKKとの交戦自体が民族弾圧であるとの指摘を受け、EU加盟への障害の一つとなっていたが、
>現在ではアメリカやEUによってアイルランド共和軍、ETAなどの非合法テロ組織の1つと認定されている。
>トルコ国内ではPKK/KONGRA-GELのテロ行為によって2004年までに女性と子供を含む民間人30,000人以上
>が死亡したといわれている。

>資金源の大半が不法な麻薬取引とヨーロッパに住むクルド人による献金で得ていたとされる。かつての
>支援国は旧ソ連、シリア、ギリシャ。現在の拠点は、イラク北部のクルド人自治区とアルメニアと
>見られている。

318:名無しさん@八周年
08/02/24 07:39:19 PPE9ZPNZ0
PKKというのは、過激な政治的主張を持つテロ組織というよりも、実態は山賊じゃないか
という気がする。単なる悪党だと外聞が悪いから政治団体のふりをする。日本にもそういう
団体色々あるでしょ。

遊牧民は、村里の農耕民や町でくらす人間は、自分たちとは違う存在。鹿や野うさぎのように
狩ってもいい存在と思いがちなんだそうだ。

だから罪悪感もなしに殺したり犯したり財産を奪ったりする。たちの悪い奴になると誘拐して
身代金を要求したりもする。

逆にやり返されると、にわかに被害者になって喚き散らす。捕らえられると刑罰が理不尽だと
泣き喚く。それは自分たちこそが人間であり、野獣か何かが自分たち人間に危害を加えたと思う
からだ。

こりゃトルコ軍のPKK掃討は、大江山の鬼退治かな、という気がしてきた。

319:名無しさん@八周年
08/02/24 07:56:38 c0oPeBQ80
ウイグル人はアルカイダと共闘しているから中国軍に殺されまくっても誰も同情しないのと同じだね

1992年3月 ウルムチの満員バスで爆弾テロ、六人が死亡
1996年6月 新疆ウイグル自治区のカシュガルでテロ事件、アロンハン・アジ副主席が殺害される
1997年2月 中国・新疆ウイグル自治区のウルムチでバス4台の爆破テロ 多数死傷
1997年3月 北京のバス爆発事件、新疆ウイグル自治区のイスラム分離主義勢力によるテロと判明
      ウイグル族独立派が北京爆弾テロの犯行声明
1998年2月 湖北省の省都、武漢市でバス爆発、16人死亡の爆弾テロ。ウイグル族独立派が犯行声明
1998年9月 新疆ウイグル自治区にテロ部隊養成基地 中国当局が摘発
1999年9月 ウイグルでテロの計画 中国当局がイスラム武装集団を摘発
2000年9月 ウイグル自治区で車両爆発 死者60、負傷173人
2001年1月 テロ事件で新疆ウイグル独立運動組織の指導者に死刑判決
2001年9月 ビンラーディン部隊は多国籍軍の様相 アラブ以外に新疆ウイグル自治区の出身者もいた ロシアの情報で判明

320:名無しさん@八周年
08/02/24 07:59:21 c0oPeBQ80
ウイグル人はアルカイダと共闘しているから中国軍に殺されまくっても誰も同情しないのと同じだね

2001年12月
アフガンにウイグル族が参戦 アメリカ、中国に通報
反テロ問題を巡る米中協議で、米国側が中国に対し通報、アフガニスタンに中国のウイグル族がいたことが分かった。
彼らは、(新疆ウイグル自治区の分離独立を図る)東トルキスタン・テロ分子で、国際テロ組織と密接なつながりを持っている。
2002年2月
米中軍事交流再開へ米軍将官が週明け訪中 対テロで協力  米中軍事交流ではアル・カイダと結びつきのあるとされる新疆ウイグル自治区のイスラム分離主義勢力対策などについて話合われた
2002年7月
中国外交官らキルギスで射殺される 新疆ウイグル自治区の分離独立を求める勢力によるテロ事件と判明。
2002年8月
中国の分離・独立派がテロ計画
中国の新疆ウイグル自治区の分離・独立派組織「東トルキスタン・イスラム運動」メンバーと見られるウイグル人が
キルギスの首都ビシケクの公共施設や外国大使館のテロ攻撃を計画。
同組織のメンバーがキルギスから中国に送還された。
2002年9月
テロ組織が勢力拡大。
キルギス国家安全保障省のカリク・イマンクロフ長官は、中国・新疆ウイグル自治区のテロ組織が、
「ウズベキスタン・イスラム運動」や、ロシアのチェチェン共和国などとともに新組織「中央アジア・イスラム運動」を結成したと述べた。
2003年12月
中国新疆ウイグル独立派指導者、米パの作戦で射殺される
中国新疆ウイグル自治区の分離・独立派組織「東トルキスタン・イスラム運動」の指導者ハッサン・マフスム氏が
パキスタンと米国によって実施された合同対テロ作戦で、パキスタン軍に射殺された。
作戦はパキスタンとアフガニスタンの国境地帯で行われた。


321:名無しさん@八周年
08/02/24 08:04:17 GzWO2UWTO
これがオウガバトルサーガEpisode Finalの幕開けであった

322:名無しさん@八周年
08/02/24 08:04:42 qEh7+62X0
トルコを支援しようぜ!!

323:名無しさん@八周年
08/02/24 08:13:02 c0oPeBQ80
トルコ軍のクルド人虐殺はきれいな虐殺、イラク軍のクルド人虐殺は汚い虐殺

1992年5~8月 トルコ軍がクルド人地区を攻撃、クルド人180人死亡
10月 クルド人、トルコ軍の攻撃で死者210人に
11月 トルコ軍がイラク領に侵攻 クルド人組織の施設を爆撃、イラク北部でクルド人1000人以上を殺害

1994年
4月  トルコ軍、クルド人に対する攻撃でクルド人1037人を殺害


324:名無しさん@八周年
08/02/24 08:16:54 c0oPeBQ80
トルコ軍のクルド人虐殺はきれいな虐殺、イラク軍のクルド人虐殺は汚い虐殺

1995年
3月22日  トルコ軍、クルド人に対する攻撃でイラクを越境  1000人以上を虐殺、ドイツ・フランス外相がトルコ政府に抗議 イラクから撤退要求
        トルコ軍の攻撃避け、クルド難民を国連が輸送開始  ドイツが対トルコ軍事援助を凍結 イラク越境攻撃の即時中止へ圧力

3月29日  アメリカ政府、トルコ政府に「非軍事的解決」を求める。
        ポーター共和党下院議員は「トルコ政府がテロ抑止の名目でジェノサイド(民族殺戮)に乗り出している」と糾弾。
        クリストファー国務長官が二十七日にトルコ軍の早期撤退を求める声明


325:名無しさん@八周年
08/02/24 08:19:23 c0oPeBQ80
トルコ軍のクルド人虐殺はきれいな虐殺、イラク軍のクルド人虐殺は汚い虐殺

1997年
5月14日  トルコ軍5万人越境 イラク北部でクルド人に対する攻撃を開始
5月19日  トルコ軍侵攻でクルド人を1200人以上殺害

326:名無しさん@八周年
08/02/24 08:22:18 Wbv+uRy/0
トルコ頑張れ!

327:名無しさん@八周年
08/02/24 08:22:27 +hB6NkAK0
イラク軍の反撃はいつですか?

他国に越境されて指くわえてみてるだけって・・・もう国じゃないやん。



328:名無しさん@八周年
08/02/24 08:24:02 w60L4acb0
>>34
国会の議員の質問に相応しい内容なのだが
実行するメリットはないのか?

329:名無しさん@八周年
08/02/24 08:24:45 BzNY8R000
イラクだってイランと戦争していた頃のクルド人虐殺はきれいな虐殺として
毒ガス兵器使っていたにも関わらず大して批判されていない。

日中戦争でテロ活動していた中国と支援していた米国とロシアが今やテロ
との戦いとかほざいている。

正義なんて主観なんだから各国の立場や利益でいくらでも変わるものだ。



330:名無しさん@八周年
08/02/24 08:35:25 FThCQ4570
どの国だって自国が民族紛争や越境ゲリラの脅威に晒されれば
残酷な虐殺と言われようが非人道的と言われようが必死で自己を
正当化したり弁護するのは当たり前。
EUでもバスク問題を抱えるスペインはコソボの独立を承認しないはず。
単純にトルコ頑張れ!だのクルド人可哀想ですむ問題じゃない。

331:名無しさん@八周年
08/02/24 08:38:35 c0oPeBQ80
>>329
はあ?
イラクの毒ガス攻撃の映像は全世界に流れて、各国が抗議の声明を出してたけど?

平和団体・人権団体はトルコ軍が虐殺しても完全スルー。
なんでトルコ政府に抗議しないの? トルコ軍のクルド人虐殺はきれいな虐殺ですか?



332:名無しさん@八周年
08/02/24 08:47:28 BzNY8R000
>>331
だから大して批判されてないだろ
毒ガスの使用に対しても各国に大きな動きはなかった。

虐殺だろうが何だろうが各国が自国の都合に合わせて批判とスルーを決めている。
トルコ政府が批判されないのは各国にとってそれが良い選択だからだ。

333:名無しさん@八周年
08/02/24 08:50:49 c0oPeBQ80
>>332
国連でも非難声明を採択してるけど?

平和団体・人権団体はなんでトルコ政府に抗議しないの? トルコ軍のクルド人虐殺はきれいな虐殺ですか?



334:名無しさん@八周年
08/02/24 08:52:38 FThCQ4570
>>333
キレイ、キレイじゃない、の問題じゃないだろう。
ひっこめ、アホンダラ。

335:名無しさん@八周年
08/02/24 08:53:10 BzNY8R000
>>333
レスするならちゃんと読めよ
答え書いてるだろ

336:名無しさん@八周年
08/02/24 08:53:49 64917eTz0
第3次世界大戦の始まりである

337:名無しさん@八周年
08/02/24 08:55:34 y83jsawh0
クルド人は犠牲者増やして国際世論を動かすしかない
徹底抗戦あるのみ

338:名無しさん@八周年
08/02/24 09:04:46 +dzHBOkh0
自分達が民間人を殺すのは尊い犠牲、フセインの治安維持活動は汚い虐殺^^
クルド人の独立自治運動を押さえ込む為に弾圧したフセインと何が違うのか。

339:名無しさん@八周年
08/02/24 09:06:55 PPE9ZPNZ0
>>333
>トルコ軍のクルド人虐殺はきれいな虐殺ですか?

ま、そういうことだろうね。見も蓋もないけれど。

それこそ世界中から邪魔にされてるし。クルド人に援助する国や組織は
「敵の敵は味方」で利用価値がある時だけだし。

歴史上、滅亡した民族は多いが、クルド人も遠からず滅亡する運命と思うよ。

340:名無しさん@八周年
08/02/24 09:23:24 gpkkKRq80
PKK戦闘員35人を殺害 イラク越境作戦でトルコ軍

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

【カイロ24日共同】トルコ軍は23日、非合法武装組織クルド労働者党(PKK)掃討のため、
イラク北部の山岳地帯での地上部隊による越境作戦を継続、軍の声明によると、
同日新たにPKK戦闘員35人を殺害、拠点などを空爆した。トルコ軍兵士も2人が死亡した。

 PKK側はトルコ兵15人を殺害したと主張している。

 イラクのジバリ外相は英BBC放送に対し、トルコ軍が作戦を継続すれば「地域が不安定化する」と警告、
早期の作戦終了を求める考えを示した。

 またBBCによると、イラク北部クルド自治政府のバルザニ議長は、トルコ軍とPKKの戦闘に関与しないとした上で、「トルコ軍がクルドの市民や民間施設を攻撃すれば、大規模な反撃を命令する」との声明を発表した。


341:名無しさん@八周年
08/02/24 09:42:00 r2XIJwCR0
クルド自治政府としちゃ「自分の手を汚さずPKK始末できてラッキー」的な部分があるのかな?

342:名無しさん@八周年
08/02/24 09:45:49 PPE9ZPNZ0
クルディスタン人民共和国(マハバド共和国)とアララト共和国
URLリンク(www.geocities.co.jp)

いつも「敵の敵は味方」でいいように利用されるだけ。独立してもすぐに潰される。
よっぽど邪魔にされてるんだろうなあ。

クルド人に「中東のスイス」になる知恵があればいいんだろうけど、たち悪すぎて無理臭いな。

343:名無しさん@八周年
08/02/24 09:47:24 gpkkKRq80
>>341
んなこたーない
アフガンのタリバンとラディンと同じような関係だよ

344:名無しさん@八周年
08/02/24 09:48:41 PPE9ZPNZ0
>>341
米国やイラク暫定政府、イランやシリアもそう思ってるんじゃね?

フツーはここで「許しがたい主権侵害」とくるからね。

345:名無しさん@八周年
08/02/24 09:50:21 gpkkKRq80
こっちはAFPソース

トルコ軍越境軍事作戦、PKK死者79人に
URLリンク(www.afpbb.com)

346:名無しさん@八周年
08/02/24 09:55:18 PPE9ZPNZ0
>>343
どうだろ?

>>317に貼ったWIKIによれば、PKKじゃクルド人も殺してるようだよ。

347:名無しさん@八周年
08/02/24 09:57:00 U3dbIfL40
>>344
アメリカの勝手でフセインが殺され、クルドが殺され。


>>345
イラクのパレスチナ化が進んできたな。


348:名無しさん@八周年
08/02/24 09:59:48 5A4Hi8ve0
おいプロ市民共、難民地区行って無防備宣言で説得して来いよw


349:名無しさん@八周年
08/02/24 10:01:39 U3dbIfL40
というか、トルコのクルド宥和政策はどうした。

このままじゃトルコ国内でゲリラ戦はじまりかねないぞ。

350:i u
08/02/24 10:03:12 p2OJiHYR0
>>165
ちょっと情報が古いのでは?w
国際金融資本って結局は英米資本のことでしょ。
それに対抗してアラブ、ロシア、中国の資本が力を持ち始めて
英米が世界支配力を失いつつあるわけ。

351:名無しさん@八周年
08/02/24 10:03:13 1d9fpaql0
クルドはまたトルコ国内でテロだろな
で、また越境…無限ループ

352:名無しさん@八周年
08/02/24 10:06:43 zZ/mApicO
クルドって日本で言う在日朝鮮人みたいなもん?

353:名無しさん@八周年
08/02/24 10:09:49 PPE9ZPNZ0
>>347
今回のトルコ軍のPKK掃討は、やむやまれぬトルコの都合と思うよ。

周辺各国や先進諸国はもちろん、もう一方の当事者であるイラク暫定政府や
クルド自治政府でさえ、トルコ軍がヨゴレ役を引き受けてくれるなら黙認する
姿勢だし。米国だけの勝手な都合じゃないよ。

354:名無しさん@八周年
08/02/24 10:10:18 5A4Hi8ve0
>>352
そうじゃね?
「他国」で犯罪犯すって所では一緒。

355:名無しさん@八周年
08/02/24 10:12:39 FPbFct200
>>16
NHKに三桁以上の数が数えられると思ってんのかw

356:名無しさん@八周年
08/02/24 10:12:51 tzn5jYHl0
クルド人の押さえ込みはこれまで中東イスラム諸国の暗黙の了解であった。
そしてアメリカがこれを乱した。

…あーあ、あとは知~らねっと。

357:名無しさん@八周年
08/02/24 10:12:51 pHjWJ33/0
アメリカのイラク攻撃の口実にクルド人迫害とかなかったっけ?

358:名無しさん@八周年
08/02/24 10:12:59 PPE9ZPNZ0
>>352
さらに言うなら、日本でも母国の韓国や北朝鮮でも邪魔にされ、「敵の敵は
味方」で利用されるだけ、というとこも似てるな。

359:名無しさん@八周年
08/02/24 10:15:06 Al6k0y3r0 BE:93078432-2BP(1000)
トルコ投信オワタアアアアアアアアアアアアア

俺涙目

360:名無しさん@八周年
08/02/24 10:16:37 Cg6UPbcC0
>>352
アイヌ人が北海道を占領して独立宣言をした感じじゃね?

361:名無しさん@八周年
08/02/24 10:16:53 8Us3DLaa0
戦後の自虐的な反日義務教育と、マスコミによる左翼思想的偏向報道に騙されてませんか?

「強制連行」という神話

1.そもそも「強制連行」という言葉も政策もなく、戦後に模造されたプロパガンダである
  ことを知ってますか?
2.在日コリアンは強制的に連行されたのではなく、職業の募集にあるいは教育を受け
  るなどの為に、自らの意志で日本に渡航又は密航したということを知っていますか?

3.日本内地では、戦前(昭和14年)~終戦直前(昭和20年)までに約100万人の朝
  鮮人が増加したとされ、その100万人のうち70万人は自らの意思で日本に職を求
  めてきた者と、その間の出生によるもので、残りの30万人はほとんどが工鉱業、土
  木事業の募集に応じてきた者であるとされることを知ってますか?

4.日韓併合により日本は朝鮮半島への莫大な資金を投入し、朝鮮半島の農業の生産
  性を上げ、教育制度を充実させ、工業施設を建設し、道路・鉄道・港湾・電力などイン
  フラを整備し朝鮮半島の近代化の基礎を築いたことを知ってますか?

5.一部の左翼者が主張する「強制連行」とはいわゆる「徴用」のことであり、国民徴用
  令という法律適用に基づいた当時の「日本国民の義務」であり、当時の朝鮮人は日
  本の国民であったから当然の義務であることを知ってますか?
6.また、「徴用」された数も日本の配慮により純日本人徴用者に比べごくごく少数である
  ことを知ってますか?
7.仮に「徴用」を「強制連行」とするならば、純日本人徴用者も全て国に強制連行され
  たことになり全く馬鹿げた論理であることを知ってますか?
8.終戦直後日本にいた200万人の朝鮮人のうち終戦後、昭和20年8月から翌年3月
  まで、希望者が政府の配給、個別引揚げで合計140万が帰還するなどして、終戦時
  までに在日していたもののうち約75%が帰還していることを知ってますか?
9.また後の昭和25年(1950年)からの朝鮮戦争を逃れるため日本に流入した難民は
  何十万人ともいわれることを知ってますか?

362:名無しさん@八周年
08/02/24 10:18:55 sbVkB1rdO
ちっともこれに関する続報をみないのだが、誰かが情報規制でもしてんのか?


363:名無しさん@八周年
08/02/24 10:18:55 UkP5EPLH0
イラク全体をトルコ軍に統治させればいんじゃね?

364:名無しさん@八周年
08/02/24 10:20:28 PPE9ZPNZ0
>>357
あったね。あれはフセイン政権を悪魔化して、米国民の戦意高揚と同盟国の
支持取り付けに好都合だったんだろうな。

まるでクルド人が受難の天使みたいな扱いだったな。

365:名無しさん@八周年
08/02/24 10:22:23 X9011bfA0
>>362
周り全てが敵とか、クルドがチョンに似てるとか。かつての日本を彷彿とさせちゃうから
いろいろと寝た子が起きちゃいそうで報道しないんじゃないの。

366:名無しさん@八周年
08/02/24 10:25:11 hhszb4htO
トルコ人は信義を知ってる良い奴だ。

クルド人はどんな奴か知らん。

367:名無しさん@八周年
08/02/24 10:25:35 Oqx//s5HO
正直今時PKKなんて流行らない。
時代はPKKK

368:名無しさん@八周年
08/02/24 10:28:33 5A4Hi8ve0
KY

369:名無しさん@八周年
08/02/24 10:28:54 W/puwtu+0
PKKKY

370:名無しさん@八周年
08/02/24 10:32:40 luIne+dpO
格闘ゲームのコマンドみたいだな<PKKK

371:名無しさん@八周年
08/02/24 10:34:03 p2OJiHYR0
結局、ロシアが力を持ち始めたからイランもトルコもロシア寄りに
なっていくということでしょ。もちろん、お花畑な日本人と違って
ロシアは潜在的な敵なことを認識しながら、でも、アメリカやEUに
比べたらましだからゆるやかな強力関係を作ると思いますよ。

日本人的な感覚だとたぶんあの地域ではやっていけないでしょう。
心の中で舌を出しながら相手を利用して、いらなくなったら捨てて、
再び必要になったら涼しい顔で歩み寄る外交は日本人にはできない。
日本人は友好となったら勝手に心酔して勝手に期待して相手が思い通り
いかなくなったら勝手に裏切られたと拒絶する感じ。

372:名無しさん@八周年
08/02/24 10:34:17 dNjpicKW0
越境しても拠点を叩いたら帰るんだよね?

373:名無しさん@八周年
08/02/24 10:37:45 p2OJiHYR0
>>250
wwⅢは始まらないよwww
スーパーパワー同士が直接戦わないと世界大戦とは言えないです。
せいぜい地域紛争になるだけ。ようするにEU、ロシア、アメリカ、中国の
間で総力戦が起こらないと世界大戦とは言えない。そのときは核を使う
ことになるから、よっぽどでないとあり得ないですよwww

374:名無しさん@八周年
08/02/24 10:39:37 D0Zpc8fmO
40万人以上死亡に見えた

375:名無しさん@八周年
08/02/24 10:48:08 Fk/D4iwf0
>>371
>結局、ロシアが力を持ち始めたからイランもトルコもロシア寄りに
>なっていくということでしょ。


ただ、トルコがクルドをイラクで掃討していることが、何でそうなるの?
ブッシュ自身、PKKの件でトルコと協力するって、去年声明を出したはずだが…

376:名無しさん@八周年
08/02/24 10:54:08 hKwGwYPE0
イラクのクウェート進攻はだめで、トルコのイラク侵攻はいいのか?

377:名無しさん@八周年
08/02/24 10:57:57 xHNd/buY0
イラク政府が許可出してたからいいんじゃね
逆にありがたいと思ってそう

378:名無しさん@八周年
08/02/24 11:02:27 XYm3Gpw6O
一回人口の半分くらいしなないとわからないから 早くはじめたほうがいい やるんなら

379:名無しさん@八周年
08/02/24 11:16:15 y4krp2OG0
クルド労働者党はクルド人ってことで被害者面してテロるからな
日本も陸続きで韓国・北朝鮮・中国と隣り合っていれば
トルコの気持ちは痛いほど分かると思う
在日朝鮮人や中国人どもが日本国内のある地域を
朝鮮や中国と認めろ主張して暴れまくって都合が悪くなると朝鮮や中国に逃げて
またしばらくすると日本に侵入してくるってことだぞ
海はある意味最強の防衛線だな

380:名無しさん@八周年
08/02/24 11:26:17 sMTUNsPW0
クルド人はある意味歴史の被害者だな
英仏が変な形で国境を設定し、尚かつ激しい民族弾圧をしているからPKKみたいなのが生まれたんだよ
この2国は責任取れよ。お前らが原因なんだ。彼らに国を与えないと終わりが見えないぞ

381:名無しさん@八周年
08/02/24 11:26:21 +irJ5q1z0
経済的にEU加盟は無理だとトルコも分かってる
安全保障上の重大問題を抱えることでEUと対等に渡り合ってる事実を見るべき

382:名無しさん@八周年
08/02/24 11:38:51 g8da+4eD0
ソ連が健在だった頃、トルコは資本主義国家群の橋頭堡だった。
イスラム国家であるにもかかわらず、政教分離を宣言したトルコは、
アメリカの同盟国としてソ連に睨みを利かせる役目を担い、重要視された。
ソ連崩壊後、お疲れさんとばかりに資本主義国家群は距離を置いた。
最前線で頑張ったのに、EUに入れてもらえなかった。
イスラム国家からは裏切り者扱い、資本主義国家からも仲間はずれ。
国民の絶望は深いよ。今までやってきたのは何だったんだって感じになってる。

383:名無しさん@八周年
08/02/24 11:51:08 g8da+4eD0
同じようにソ連を牽制する役目だった日本が、今もアメリカに重視されているのは、
中国の存在のお陰。皮肉な話だ。

384:名無しさん@八周年
08/02/24 11:55:14 Sm1iuHxx0
これはコソボ独立に呼応するの警戒しての作戦活動と考えて良いのかな
もうEUキリスト白人クラブには入れないと割り切ったのか…

385:名無しさん@八周年
08/02/24 12:05:46 c0oPeBQ80
>>379
ウイグル人も被害者面してテロやってるよ。爆弾テロを北京、トルファン、カシュガル、キルギス実行し多数の一般市民を殺傷
しかも越境テロまでやってる。アフガンで米軍に拘束されたウイグル人テロリストが今もグアンタナモ米軍基地にいる
ウイグル独立派の幹部がアフガンパキスタン国境で戦闘の末射殺されてるし、

チベット人テロリストも1970年代までムスタンを拠点に越境テロを繰り返していたから殺されて当然だね
1970年代までに出た120万人の犠牲者は中国とのテロとの戦いで出た犠牲者だよ

386:名無しさん@八周年
08/02/24 12:07:26 pTwnJcmK0
クルド人は最近増長しておるゆえ一度トルコ軍にフルボッコにされるとよい

387:名無しさん@八周年
08/02/24 12:36:35 WAexTKkz0
ヤズィード派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (ヤズディ教 から転送)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

>ヤズィード派は、中東のイラク北部などに住むクルド人の間で信じられている多神教で、
>クルアーンのような聖典を持たない。イスラーム化する以前の諸宗教の系譜を引く、クルド人の宗教と言われる。
>多数派のムスリム(イスラム教徒)から邪教扱いされている。

知らなかった OTZ

388:名無しさん@八周年
08/02/24 12:47:43 WAexTKkz0
>>351
テロ宣言キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

撤退しなければ都市テロ攻撃、クルド武装組織がトルコ軍に警告
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

【カイロ=安部健太郎】トルコ軍に拠点とするイラク北部への越境攻撃を受けている
武装組織クルド労働者党(PKK)は23日、トルコ軍が撤退しなければ同国の都市でテロ攻撃をすると警告した。
PKKスポークスマンがAFP通信に対し明らかにした。トルコ東部などではこれまでもPKKのテロが頻発しており、
今後、警戒が一段と強まるとみられる。

トルコ軍は23日もイラク領で作戦を継続しており、PKKの拠点である北東部のカンディル山脈付近を攻撃したとみられる。
イラク北部のクルド地方政府の治安部隊は、トルコ軍とPKKの交戦に巻き込まれないよう、
警戒線を南方に下げているもようだ。(07:01)



389:名無しさん@八周年
08/02/24 13:02:38 y2sZvhJk0
爆弾以外武器も技術も何も持ってない自爆テロ犯を抑えるのに
莫大な戦費と外交リスクをかけて大軍を差し向けなければならない時点でトルコの負け

390:名無しさん@八周年
08/02/24 15:09:58 WAexTKkz0
ほす

391:名無しさん@八周年
08/02/24 16:03:57 ayJpJ1xX0
これテレビのニュースでは見てないな
けっこう大きいニュースのような気がするんだが・・・・

392:名無しさん@八周年
08/02/24 16:12:08 aSmAiX9t0
>>391
あたご事故と分野が重複するからな。
今はJ隊を集団リンチできる千載一遇のチャンス!

393:名無しさん@八周年
08/02/24 16:32:31 XZiHZ0qK0
そもそも、人類に対する「陰謀」の総本山はどこに位置するのか。
それは「ブリテン」である。十六世紀に始まる、ブリテンの陰謀に
ついて、ほとんどの人は、完全になんにも知らされていない。

五百年に亘るブリテンの無数の陰謀のうち、とりあえず一件だけ
取り上げる。「EIR」誌、2007年11月16日号、十六~十八頁。
「ブリテンのグレートゲームは第三次世界大戦の引き金を引くか?」

ここでジェフリー・スタインバーグは、次のように述べている。

(1)クルド危機の源泉は、十九世紀後半~二十世紀初頭、ブリテン
  のグレートゲームの一環として、ブリテンは、大クルド人国家を
  創設してあげると、クルド人に約束した。そこに由来する。

(2)しかし、第一次世界大戦後、ブリテンとフランスは、イラク、
   シリア、イラン、トルコの現行国境を策定した。

(3)そしてクルド人は、それらの四つの国家の中の少数民族の
   地位を割り当てられた。

(4)米国諜報機関の情報によれば、英国は、中近東を不安定化
   させて置くために、クルドカードを行使している。

これが、「本物」の陰謀と言うものである。

記事によると、「テロリスト」グループはロンドンに活動の本拠を
置いているという。ロンドンには、以下の五つの本部がある。

(1)The Islamic Group  (2)Islamic Jihad  (3)Algerian Armed Islamic
(4)The Liberation Tiger of Tamil Eelam (5)Kurdish Workers Party(PKK)

悪名高きMI6が、これらのテロリストグループを保護しているわけである!!

394:名無しさん@八周年
08/02/24 16:38:22 iel7/mCi0
相手を殺すしか方法が残っていないのか・・・

395:名無しさん@八周年
08/02/24 16:42:49 XZiHZ0qK0
サロニカ(テッサロニキ)は、現在はギリシャ領であり、ギリシャ第二の
都市である。ギリシャ領であるけれども、それは、マケドニアの都市である。

オスマン・トルコ帝国時代には、サロニカは、トルコ領であり、
イスラム世界の都市である。

しかし、二十世紀初頭、サロニカの人口14万人。
そのうち、ユダヤ人が8万人。サバタイ派の隠れユダヤが2万人。
つまり14万人中、10万人は公然たるユダヤと、隠れユダヤ。

このサロニカを基地として、オスマン・トルコ帝国の転覆を目的とする
青年トルコ党の運動が組織された。そしてその青年トルコ党の正体は、
サバタイ派隠れユダヤであった。

C・J・ビェルクネスの「アルメニア人キリスト教徒に対するユダヤ人
による皆殺し的大量虐殺」は、このサバタイ派隠れユダヤ教と、
そのメシアとしてのロスチャイルドの問題を真正面から取り上げる。

396:名無しさん@八周年
08/02/24 17:12:43 aL5lxQbb0
PKKつーと、PKやる奴を殺す奴らだろ?

397:名無しさん@八周年
08/02/24 17:16:54 2Ar4IqnX0
民族問題、宗教問題など複雑に絡み合い難しい問題
日本人にわかりやすく例えると

トルコ        日本
イラク        朝鮮
クルド労働者党  民主党

398:名無しさん@八周年
08/02/24 18:15:03 XYm3Gpw6O
トルコの人って国防意識ってどうなんだろう なんか兵隊になるのが恐くないのかとかんじちゃうな

399:名無しさん@八周年
08/02/24 18:17:27 veRjR2hc0
>>398
トルコは男子には完全徴兵制敷いてるよ。
拒否不可能です。

400:名無しさん@八周年
08/02/24 18:23:44 JxJMm7ue0
>>86
ヒトラーの予言の方が信憑性があるな

401:名無しさん@八周年
08/02/24 18:25:06 XYm3Gpw6O
>>399 サンクス いやでも死にたくないって正直に言いたいね 俺なら 日本でよかった なんだかんだで

402:名無しさん@八周年
08/02/24 18:40:13 g3xGy2FU0
>>148
それにしても、
今のマスコミが戦中より恐ろしい間違った報道してることについては、
左翼は一切触れんよね。日本に左翼はいないようだ。
いるのは売国奴だったか

403:名無しさん@八周年
08/02/24 18:44:29 g3xGy2FU0
>>158
日本はキレてませんよ。
戦争を始める前にあらゆる手段を尽くしたし。
あの戦争も自衛戦争だしね

404:名無しさん@八周年
08/02/24 18:46:56 g3xGy2FU0
>>170
70万の在日に手も出せない日本。。。OTZ

405:名無しさん@八周年
08/02/24 18:50:31 g3xGy2FU0
>>175
日本も見習うべき

406:名無しさん@八周年
08/02/24 18:55:24 g3xGy2FU0
>>193
完璧防衛できてましたがなw
空母全部逃がしただけで、十分すぎるんだけどwwwww

407:名無しさん@八周年
08/02/24 18:56:09 PNOsS6pI0
>>405
亡国の徒だな、君は。売国奴ではなく。

408:名無しさん@八周年
08/02/24 18:57:39 ayFXnT0IO
島国で良かった

409:名無しさん@八周年
08/02/24 18:59:34 g3xGy2FU0
>>218
日本の共産党とそっくりな感じがする。

日本では朝鮮人が戦後共産勢力と組んで大暴れして、
日本人殺されまくったよ。引揚者とかね。

それに、警察署襲撃とかもされまくったしね

410:名無しさん@八周年
08/02/24 19:01:02 AZALCnD7O
>>148
大人の階段登る
君はまだシンデレラさ

411:名無しさん@八周年
08/02/24 19:02:06 g3xGy2FU0
>>229
おいおい、ずっと右肩上がりで経済発展してた日本を戦争でぼろぼろにして、
焼け野原にした国にそれかよwww

アメリカがバカな戦争をしかけなかったら、
日本は少なくともアジア一体をEUのようにしていただろうね。

歴史勉強してから出直しておいで

412:名無しさん@八周年
08/02/24 19:06:41 mdxi2p3S0
イスラエルが、レバノンへ越境攻撃やるのと
何が違うんだってことにもなるが

413:名無しさん@八周年
08/02/24 19:15:30 g3xGy2FU0
>>407
ちょっと過激すぎたかなw
他国に左右されすぎな外交するより、
富国強兵して正論言える国にしたいというだけですw

でも民主党曰く、日本はすでに外国上孤立してるらしいですよw爆笑

414:名無しさん@八周年
08/02/24 19:16:35 PNOsS6pI0
>>406
アメリカが日本を誘い出したという説を唱える者の中には、
時代遅れになった戦艦を生け贄としてあえて真珠湾に停泊させ、
空母を出港させて温存したのがその証拠だと主張するものもある。
しかし戦艦が時代遅れになり、空母が主役になったのは、この
真珠湾攻撃がきっかけになったのであり、原因と結果を取り違
えた主張であると言わざるを得ない。

と言ってる人もいるようですが?

またその後の戦闘(珊瑚海海戦など)で一時は1隻しか空母を
使用できない状況にまで追いこまれた。
戦艦を捨て駒にした割には後に引き上げて使っている。

415:名無しさん@八周年
08/02/24 19:24:36 PNOsS6pI0
>>413
それなら良いですよw
もちろん核武装推進派だよね?

416:名無しさん@八周年
08/02/24 19:32:56 8DRhq+8h0
トルコってスキあらばすぐ侵略するよなあ

417:名無しさん@八周年
08/02/24 20:37:04 DgJGM93I0
>>416
事情が解ってないなら書き込まないでください。

418:名無しさん@八周年
08/02/24 20:45:21 XZiHZ0qK0
トルコ、女子大生のスカーフ規制撤廃で拡がる国家分裂の懸念
URLリンク(www.afpbb.com)

南欧を旅行して感じることだが、黒髪を金髪に染めている人が
非常に多い。生え際を見ると自毛が黒髪であることが一目瞭然で
ある。金髪=美しいという観念が常識化していることの証拠だろう。
そして、欧米文明では美しさの象徴である髪は見せびらかすべき
ものである。一方のイスラム文明でも髪は女性の美しさの象徴で
あるが、それが故に人前では髪を隠さねばならないのだろう。

この「女性の髪を隠すか隠さないか」は欧米文明とイスラム文明
の相違点の象徴である。現在トルコで起きているスカーフを巡る
議論は、欧米文明の影響下に置かれ世俗化したトルコ支配階層と、
イスラム文明に所属し世俗化していないトルコ一般住民(トルコ人
+クルド人)の間の対立を深刻化させており、これは欧米とイスラム
の二大文明の衝突に他ならないのだ。

具体的には、支配階層の多く居住するイスタンブール・イズミル・
アンカラの三大都市とその他の地域の対立と言うことになるが、
これらの大都市にもクルド人や一般のトルコ人が多数居住して
いることが問題を複雑化させている。

世俗派と宗教原理派の混住というこの現状は、カトリック・セル
ビア正教・イスラム教の三宗教の教徒が混住していた内戦前の
ボスニア・ヘルツェゴビナに類似している様に思われる。

419:名無しさん@八周年
08/02/24 20:50:36 XZiHZ0qK0
>>418

トルコの支配階層はトルコという国を複数(おそらく三つ)に分裂
させることを狙っている様に思われる。

分裂の理由は一つはクルド人かトルコ人か、そしてもう一つは
世俗派か宗教原理派かである。トルコ政府はクルド民族を認めず
分離運動を弾圧することで逆にクルド人の分離独立の意志を
煽っている様に思われる。近未来にイラク北部に石油で潤う富裕
なクルド国家が誕生すれば、トルコ国内のクルド人はその引力に
引かれて分裂することだろう。

そして、もう一つの分裂は世俗派トルコ人と宗教原理派トルコ人
の間で煽られている。これによって、トルコの支配階層はクルド人
と宗教原理派トルコ人という二つの不良資産をリストラして、富裕
かつ世俗的な支配階層だけから成る小国を作り出すことを狙って
いるのだろう。

トルコの分裂は旧ソ連の中央アジアとも類似した状況を作り出す
と思われる。最も奥地にありペルシャ系のタジキスタンに相当する
のがクルド人国家であり、ロシアの影響が強く世俗的なカザフスタン
に相当するのが世俗派トルコ人国家、ロシアの影響力が相対的に
弱いウズベキスタンやトルクメニスタンに相当するのが宗教原理派
トルコ人国家になる。

このようにして生まれる複数の国家はキリスト教圏とアラブ圏・
ペルシャ圏の間の緩衝国家として有効に機能することだろう。

私は、トルコの分裂は独仏連合が裏で筋書きを書いており、
将来世俗派トルコ国家だけはEUに加盟させることで、トルコ支配
階層と話がついているのではないかと想像している。

420:名無しさん@八周年
08/02/24 20:54:41 +sD19rfW0
トルコの叫び

421:名無しさん@八周年
08/02/24 21:54:51 PPE9ZPNZ0
>>388
トルコ軍のPKK掃討があろうがなかろうが、引き続きトルコ国内でテロやるつもりだったんだから
「テロやるぞ」とか言っても抑止力のある脅しにはならんわな。

それより気になるのはこれ

>トルコ軍は23日もイラク領で作戦を継続しており、PKKの拠点である北東部のカンディル山脈付近を
>攻撃したとみられる。イラク北部のクルド地方政府の治安部隊は、トルコ軍とPKKの交戦に巻き込まれ
>ないよう、警戒線を南方に下げているもようだ。(07:01)

PKKって同胞のクルド人にも見放されているんだな。お前等のせいで、どうにか自治政府が持てた俺たち
が迷惑すると。やっぱPKKって実態は盗賊団じゃね?

422:名無しさん@八周年
08/02/24 22:04:16 WZo9P3zL0
>>421
クルド自治政府の支援を受け、イラク領内に活動拠点を作らせてもらったけど、
保身のために切り捨てられたって感じだね。

自治政府が本気でPKKを庇ったら、ようやく手に入れたイラク北部の自治領域
すら失いかねないのだから、まぁ、正しい判断ではあるわな。

423:名無しさん@八周年
08/02/24 22:23:09 PPE9ZPNZ0
まあ産経の飛ばし記事かも知れんし、出所は共同だそうだが

イラク越境攻撃で49人死亡 トルコ軍、米など自制要求
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

やはりトルコは事前に根回し

>米国とイラクは作戦の事前通報を受けたが、イラク北部の不安定化を懸念。トルコに対し、米国は標的を
>PKKに絞った限定的な作戦にとどめるよう求め、イラクは武力行使を回避するよう訴えた。


そしてPKKの隠れ家になる国境沿いの村は消すつもりだろうな

>イラク赤新月社によると、今回の作戦で4つの橋が破壊され、11家族が居住地からの移動を余儀なく
>された。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch