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“昭和の遺物”が鉄道マニアの聖地になる? 兵庫県姫路市は、昭和41年に東京モノレールに次いで
全国2番目のモノレールとして開業し、わずか8年で廃止した「姫路モノレール」の旧手柄山駅舎の改修
に新年度から着手、平成23年の完成後に一般公開することを検討する。プラットホームとモノレール車両
は当時のまま保管されており、“半世紀早かった”といわれた姫路モノレールの公開が実現すれば、
鉄道マニアらの人気を集めそうだ。
旧姫路モノレールは、国鉄(現JR)姫路駅近くから、手柄山公園のある手柄山駅までの約1・6キロを
5分で結んだ。当時としては斬新なアルミ合金製の車両と、当時最先端技術だった自動列車停車装置(ATS)
を備え、「次世代の交通」としての呼び声も高かった。しかし、高額な運賃や短すぎる営業区間などから
利用客が伸び悩み、わずか8年で廃止に追い込まれた。
改修が決まった旧手柄山駅舎は鉄筋コンクリート3階建てで、昭和39年に完成。廃止後は駅舎2、3階部分
を園芸技術の研修等施設「緑の相談所」として再利用しているが、1階には駅プラットホームや車両整備スペース、
4両のモノレール車両などが当時のま保管されている。廃止とともに撤去される予定だったが、莫大(ばくだい)
な費用がかかるため取り壊されず、 “巨大なお荷物”として残された。
しかし、廃止後も鉄道マニアや写真家らの間で根強い人気があり、モノレール車両の見学を望む声は今も多いというが、
市は現在、施設の老朽化など安全上の理由から公開していない。
[産経新聞]2008.2.22 12:37
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
旧駅舎内にひっそりと眠っている姫路モノレール
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
市街を走るモノレール=昭和40年ごろ、兵庫県姫路市
URLリンク(sankei.jp.msn.com)