【イージス艦衝突】「あたご」レーダー記録保存せず…海保、当直員から事情聴取 最初から記録してないのか、事故後消えたのか…at NEWSPLUS
【イージス艦衝突】「あたご」レーダー記録保存せず…海保、当直員から事情聴取 最初から記録してないのか、事故後消えたのか… - 暇つぶし2ch1:道民雑誌('A`) φ ★
08/02/21 21:45:26 0

「あたご」レーダー記録保存せず…海保、当直員から事情聴取

  海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突した事故で、
  第3管区海上保安本部(3管)は21日、あたごのレーダー記録が保存されていなかったと発表した。

  調べによると、イージス艦は演習時などにはレーダー記録を残すが、
  通常の航行時には記録しないこともある。3管では、あたごが最初から記録していなかったのか、
  事故後に何らかの原因で消えたりしたのかについて、
  艦橋や戦闘指揮所(CIC)などにいた当直員から事情を聴いている。

  レーダー記録があれば、清徳丸や僚船とあたごの位置関係、
  双方の回避行動の有無などが明確に裏付けられるはずだった。
  3管では記録がないことから、あたごから押収した海図や航海日誌、
  艦橋にある全地球測位システム(GPS)のデータを基にした「航法装置記録」、
  清徳丸や僚船のGPSデータを合わせて分析し、双方の航行状況の特定を急いでいる。
  航法装置記録からは、艦船の位置、速力、針路などが詳細に割り出せるという。

  また、午前4時の当直交代直後に起きた事故当時、当直は艦橋に10人、
  戦闘指揮所(CIC)に7人、機関室に8人、船尾部の見張りに1人が配置されていたこともわかった。

  また、3管は船体の実況見分などから、あたごは清徳丸の左舷から
  ほぼ直角に操舵(そうだ)室に向かって衝突したと断定した。
  少なくとも衝突直前は、あたごが清徳丸を右に見ており、あたごに回避義務があった可能性が強まった。

  3管によると、清徳丸左舷の切断部付近の4か所であたごの灰色塗料が見つかり、
  あたごの右舷艦首からは清徳丸の塗料を検出。
  また、あたご右舷の喫水線上部に長さ53センチ、艦首先端に長さ58センチの傷を確認した。

(2008年2月21日21時23分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch