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いくら何でもヤリすぎだろう。17日、第2回東京マラソンを流した日本テレビ。開局
55周年記念番組とぶちあげた7時間もの長丁場中継だった。
「去年中継したフジテレビは3時間足らずで視聴率23.6%をマークし、東京マラソンは
数字が稼げることが分かった。持ち回りで今年中継することになった日テレは、フジの
数字を破ることが至上命題だったのです」(日テレ関係者)
無名ばかりの男子招待ランナーでは視聴率が稼げないから、日テレは、芸能人ランナ
ーに加えて、女子アナ8人を開局55周年PRに担ぎ出し、イベント盛り上げに必死。
だが、こんな声も出ている。「タレントや女子アナに密着しているカメラマンがとに
かくジャマだし危険。我々一般ランナーにはいい迷惑」(出場した45歳会社員)、「招
待選手のレースを除けば、明らかに有名人がメーンで一般ランナーは付け足し。テレビ
観戦がもっとも面白いスポーツといわれるマラソン中継の汚点です」(スポーツジャー
ナリスト)。
とはいえ、石原都知事は終始ひとりニコニコ。一大イベントに仕上げた日テレに、感
謝感激のようだ。
「そもそも石原家と日テレは結びつきが強い。弟の裕次郎主演の『太陽にほえろ!』は
日テレ系の放映だし、国会議員の長男・伸晃は日テレの政治部出身です。そんな関係が
あるから、日テレも力を入れた。いま石原知事は、都が1000億円も出資したのに、累積
赤字936億円と経営不振にあえぐ新銀行東京に追加増資する一件で批判を浴び、火だる
ま状態です。東京マラソンはそんな事件のゴマカシにいい機会でしたが、日テレが異様
に東京マラソンを盛り上げてくれたせいで、“いい目くらましになった”というところ
でしょう」(都庁担当記者)
ランナー3万人が通り過ぎた喧騒の後始末が終わって、石原銀行の不祥事も一緒にカ
キ消されることになったら、それこそ大変だ。
●視聴率、平均20.6%も
ヒマな人が多い。日テレが放送した「東京マラソン」の視聴率(関東)が平均20.6
%をマークした(ビデオリサーチ調べ)。瞬間最高視聴率は藤原新が2位でゴールする
前後の24.3%だった。
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