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【社会】 「プロより高い」 社保庁、年金相談の派遣職員に“時間あたり1人5500円”単価計上 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
08/02/19 12:03:57 0
★年金派遣職員に時間5500円 「プロより高い」と社労士会

・社会保険庁が年金電話相談の派遣職員に時間当たり1人5500円の単価を計上していた
 ことについて、「価格の設定が不明瞭だ」との批判が出ている。社保庁では、研修費や
 交通費などを含んでいると釈明するが、委託業務の落札を一般競争方式にしなかった
 ことがこうした批判を呼ぶことにもなった。

 社会保険庁は2007年12月17日、宙に浮いた年金記録の持ち主を確認しようと「ねんきん
 特別便」の発送を始め、専用ダイヤルによる電話相談業務を行っている。そのために
 総額18億円の経費を計上し、相談に当たる予定の約1200人のうちまず約400人を民間企業
 2社に08年1月21日から3月末まで業務委託した。そのうちの1社の「もしもしホットライン」
 (東京・渋谷区)に支払う派遣職員1人の単価が5500円と高額だったことから、民主党の
 蓮舫参院議員が、08年2月4日の参院予算委員会で取り上げて問題になった。

 社保庁企画課によると、相談業務は、一般競争入札方式にかけられたが、落札は、価格
 ばかりでなく内容もみる総合評価方式で行われた。その結果、派遣職員の業務のうち
 管理者の業務が「もしもしホットライン」5500円、「KDDIエボルバ」(東京・新宿区)2900円、
 スーパーバイザーの業務が前者3200円、後者2300円、などと落札された。業務全体を
 見渡すのが管理者で、オペレーター10人をまとめるのがスーパーバイザーだという。

 同課では、2社で時間単価の差が出たことについて、「もしもしホットライン」の単価には、
 研修費が含まれていることを挙げる。それを引くと、管理者業務の場合、「KDDIエボルバ」と
 同程度の3000円程度になると主張する。さらに、2社の単価には、交通費、社会保険料の
 事業主負担分が含まれているという。ただ、「私どもが入札の説明で業者に指示すれば
 よかった。きちんとできていなかったので、価格の内訳の違いがでてきてしまった」と
 非を認めた。

 このような時間単価について、専門家はどうみるのか。全国社会保険労務士会連合会の
 広報担当者は、次のように指摘する。(>>2-10につづく)
 URLリンク(www.j-cast.com)


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