08/02/18 14:06:11 fR1p1R4a0
>>865にはネガなことを書いてるけど、
基本漏れは推進派。
加工貿易国同士がトンネルでつながることはメリットの方が大きい。
麻生じゃないが、セメントは唯一国産で黒字になる鉱物産生産業。
北九州・山口の産地がハゲ上がるかもしれんが、
セメントの産地が建設現場の傍にあるのは何気に大きい。
それと、自動車トンネルにはならない。
基本形態は鉄道トンネルで、コンテナとマイカーも鉄道フェリー輸送という形になる。
自動車トンネルにするには規模が長すぎるんだよ。
問題は、どれだけの速さをトンネル内で達成できるかだろうな。
(ユーロトンネルは140km/hだができれば新幹線並みの速度300km/hは欲しい)
人は兎も角、物流の速達もつかさどることができるのが魅力。
>>901
沈埋トンネルという技術がそれ。
東京港トンネルを安く作れたことで有名だけど、
多分それではやらんだろうな。
キッチリ掘るとは思う。
その辺の技術に関しては世界最先端であるという自負を日本は持っているはずだから。