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【社会】「道路財源」で整備の地下駐車場ガラガラ…運営はおなじみ「天下り法人」 - 暇つぶし2ch1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★
08/02/14 22:09:43 0
国土交通省が道路特定財源を使って全国14カ所の国道の地下に整備した駐車場の多くで、
駐車スペース1台分の年間収入が20万円程度だったり、1日のうち
1時間20分しか使われていなかったりと、利用が低迷していることがわかった。
約995億円の国費で整備後、同省の天下り先でもある所管公益法人が管理・運営を担っている。
「民間では考えられない低い収益率」との指摘もあり、道路整備を本来の目的とした
特定財源の使い道として批判を呼びそうだ。
国道の地下駐車場は、国交省が97~03年にかけ中心市街地の路上駐車の解消や渋滞緩和を
目的に整備。建設費は道路特定財源で賄われている。
国が用意したスペースに財団法人・駐車場整備推進機構(東京)が駐車用機械などを設置。
管理・運営を一手に担う。1時間200~600円で、駐車可能台数は計2495台。
同省によると、06年度の事業収入は計約12億7000万円で、総利用台数は約185万8000台。
駐車スペース1台分あたりの年間収入でみると、東京都八王子市の八日町夢街道パーキングが
約16万円、三重県四日市市の四日市地下駐車場が約20万円、名古屋市の
大曽根国道駐車場が約21万円と、特に低迷。東京、大阪の2カ所以外は100万円を大きく
下回っていた。「八日町」の収入は1日にすれば約400円で、1時間20分しか
駐車されていないことになる。
1台分のスペースの1日の利用台数を示す回転率も「八日町」が0.79台、
横浜市の羽衣・伊勢佐木地下駐車場が0.81台など、7カ所が2.0台を下回った。
大手駐車場運営会社は「いくら地方都市でも1台分の収入が年20万円では話にならない。
税金で整備したからこそ成り立つ『お上の仕事』だ」と指摘する。
同機構は、国道の地下駐車場の整備に合わせ93年に設立。常勤役員4人は同省と
警察庁からの天下りで、鈴木道雄理事長は建設事務次官、日本道路公団総裁を歴任している。

*+*+ asahi.com 2008/02/14[21:52] +*+*
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