08/02/10 06:41:19 uoc+YfUW0
>>527
>いわゆる車輪の定義で出せる予想限界最高速度は
>572.68km
TGVは574.8km/h出してるんだけど。
URLリンク(www.youtube.com)
534:名無しさん@八周年
08/02/10 06:45:26 nuVNYjJJ0
>>530
パリ~ディジョンはそんなに出ないと思うお
270km/h max ?
535:名無しさん@八周年
08/02/10 06:45:35 eRq9ATKn0
東京~八戸(大宮までの低速区間込み)
距離593.1km 走行時間3時間(2時間56分) 最高速度275km/h 平均速度197km/h
536:名無しさん@八周年
08/02/10 06:50:23 q1R/N50qO
>>535
わかったわかったw
日本の新幹線が世界一だよ。
俺だってそう思ってるし。
537:名無しさん@八周年
08/02/10 06:53:14 vRkRbzXG0
鉄輪の限界よりも、パンタグラフから発生する騒音がクリアできなくて、営業運転で350キロ出せるところを300キロに抑えてるらしい
地下鉄の集電方式にすればいいんじゃね?
538:名無しさん@八周年
08/02/10 06:54:44 eRq9ATKn0
>>536
ちなみに現在の東北新幹線の速度は
東京~大宮(営業キロ30.3キロ):110km/h
大宮~宇都宮(営業キロ76.2キロ):245km/h
宇都宮~盛岡(営業キロ425.8キロ):275km/h
盛岡~八戸(営業キロ96.6キロ):260km/h
539:名無しさん@八周年
08/02/10 06:58:45 nuVNYjJJ0
>地下鉄の集電方式にすればいいんじゃね?
Σ(゚Д゚;エーッ!!
イギリスじゃそれを廃止するためにワザワザ新線作ったのに...
540:名無しさん@八周年
08/02/10 07:21:17 24kUJdOW0
>>510
超伝導のリニアは車内の磁界は地球や生物に備わる磁界と同じ直流磁界だから
電磁波ではない。しかも、ペースメーカーをつけた人でも安心して乗れるごく弱い
レベルにずっと前からなっている。古いペースメーカをお付けになっている方も平気。
車外の磁界は変動磁界だが高架橋のすぐ下で既に地磁気より弱くなって、
しかも今までの電気鉄道と違い、この磁界は通過するときだけ発生。
たとえば>>533の動画の路線では単相交流という交流磁場が広がりやすい電気
を使い試験のためなんと60kVを超える単相交流き電だ。ここから生じる交流磁場は
ほぼずっと放射される。ただそれでも問題ない数値ではある。
541:名無しさん@八周年
08/02/10 07:47:38 24kUJdOW0
>>513
ドイツのリニアは普通のリニアだが何気に360km/hを81km/h上回る営業速度で毎日走る。
どうもリニアは次元が違うのかもしれない。だからといってフランス鉄軌道記録
をけなしているのではない。
超伝導のリニアに至っては、580km/hを上回る速度が、
超高速以上では遥かに走りにくい長大トンネル内で、
8パーセント以上の上り坂抵抗に打ち勝てる相当の加速余力を残し、
繰り返し確認されている。超伝導磁石といい地上コイルといい
十数年前設計の機器でだ。その地上推進コイルは二層式で推力的に不利なもの。
き電電圧も最大で22kVとなんと533の動画の路線の試験仕様のおよそ3分の1だ。
この結果を踏まえ、その後、地上推進コイルは単層式にするなどして飛躍的推力
アップとしたり、今後、超伝導磁石も飛躍的高性能としたり、最大き電電圧もおそらく
営業スペックの33kVとしたりなどして山梨線を延伸する。トンネルも10%程度大きくする模様だ。
これでもTGV地中海線や台湾高速鉄道のトンネルといった国際サイズより小さいようだ。
つまりレール新幹線トンネルは狭すぎる。260km/h縛りを早い時点で解き放つべきだった。
542:541
08/02/10 07:52:58 24kUJdOW0
× 360km/hを81km/h上回る
○ 360km/hを71km/h上回る
× 十数年前設計の機器でだ
○ 十数年前登場の機器でだ
543:名無しさん@八周年
08/02/10 07:55:50 u5nD6jsJ0
くだらない争いすんな
最強の鉄道とは小湊鉄道である、異論はさむ余地なし
特にこれ↓がいい
URLリンク(www1.odn.ne.jp)
544:名無しさん@八周年
08/02/10 08:21:13 9V/hINxZ0
>>537
いや、レール三つじゃなく二つでいけるだろ
545:名無しさん@八周年
08/02/10 08:21:46 NVUrApGJ0
いいなー、乗ってみたいなー
546:名無しさん@八周年
08/02/10 11:04:22 XZ1Nvt/e0
対中国新幹線売り込み
中国高官の本音
賄賂くれない = 日本は本気で新幹線を売りたいのか?
トヨタが中国に進出しようとしたとき、中国の高官たちに、
セルシオを呉れとタカられて、何台必要なのかカウントしたら、
600台になってしまったので、進出中止を真剣に考えたとか・・
547:名無しさん@八周年
08/02/10 11:09:02 AqjdI2fG0
どんなに座席が快適になったといっても、2等客室が狭苦しいことは変化なし
548:名無しさん@八周年
08/02/10 16:23:19 pHK40YBK0
TGVって在来線特急とか幅広通勤車より狭いんだよな。
今更太くしたらガリガリ君だからどうしようもないんだろうけど。
549:名無しさん@八周年
08/02/10 16:24:47 VJarSuh30
フランスには負けない
550:名無しさん@八周年
08/02/10 19:49:01 uoc+YfUW0
TGVの最高速度574km/h
新幹線の最高速度443km/h
その差131km/h
551:名無しさん@八周年
08/02/10 19:51:37 6mhU3WYZ0
こんなに速くなったら困るだろ。
殺人者のことも考えろ。
552:名無しさん@八周年
08/02/10 21:16:05 iF413Zz9O
>>546
トヨタが中国から進出を打診されたのはセルシオの遥か以前だろw
その後、予想以上に急成長した中国を見て慌てて進出しようとしたけど中国当局にけんもほろろにされたのは有名な話しw
結局、ダイハツの中国現地メーカーを使って進出したがw
553:名無しさん@八周年
08/02/10 21:32:47 9x6YuswU0
>>550
リニアで世界最高速出してるのに なんで新幹線でまで記録に挑戦しなきゃいけないんだよw
日本じゃ もはや新幹線は記録に挑戦する為のものじゃなく 実用だけのものだよ(勿論 営業速度を上げる為のデータ収集で営業速度以上を出す事はあるだろうがね)