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コンビニやスーパーの店頭に、太巻きが大きな顔をして並ぶ季節です。「恵方(えほう)巻」
てな名前がつけられていて、一昨年あたりからは事前に予約までとるようになって、何やら
クリスマスケーキ並みの扱いに、プラスチック容器の中の太巻きもどこか面はゆげな
たたずまいに。
バレンタインデーのチョコレートやホワイトデーのキャンデーなどと同じ、商魂たくましい
商売人が新たに「発見」した、節分めがけての商戦のひとコマ。ある統計によれば、この
恵方巻き市場はすでに推定150億円を超えている由。じゃあ、同じ巻きものならこれも、
と一部じゃロールケーキなどにも逆流して、もう何が何やら。まあ、いずれ新しい季節の
風物詩、新世紀の都市民俗、といったところではあるようです。
でもこれ、もとは確か上方の商家の風習。「丸かぶり」といった言い方で、確かに「恵方」
に向って商売繁盛、家内安全を願うものではありましたが、でも、そこから派生していわゆる
“粋筋”のイベントにもなっていった経緯もあったような。きれいどころの芸者衆があの太巻き
を一本丸のまま、眼を白黒させながらほおばる姿が… といった、まあその、上方の旦那
(だんな)衆のなぐさみになっていた、という次第。だもんで、そんなにおおっぴらに、それも
ごくふつうの一般家庭の日常に入り込ませちまっていいのかなあ、と思わぬでもない。
割り食ったのは同じ節分の行事、のはずだった豆まき。豆をばらまくのは環境破壊で
エコに反するだの、大声あげるのは近所迷惑だの、いまどきの世間じゃ微妙に違和感も
たれ始めていたところに「恵方巻き」は絶好の乗り換えの機会を提供したわけで。ここは
ひとつ、豆にかかわる商売人にも一層奮励努力してほしいところ、ではあります。
ソース(MSN産経ニュース) URLリンク(sankei.jp.msn.com)