08/01/25 07:46:18 BMFiUZ3tO
荷主は大手に限らず適正運賃出してるところが多いだろ。
しかし、現実走ってるトラックは安運賃で高い燃料焚いて走ってる。
例えば大手建材メーカー(大阪)から東京へ運ぶトラックにメーカーが15万円出してる。
その運賃を貰うのは、そのメーカーの荷物を直に請け負ってる運送屋Aで、Bと言う運送屋に10万円で走らせる、(これが傭車ってヤツでそこら辺走ってるトラックは、ほとんど傭車として走ってる。)
そこでBは運送屋Cに8万円で出す。 でCが……と、なり底辺で走るトラックは適正運賃とは程遠いとなる。
この流れは帰り荷物では特にヒドいね。クロネコヤマトだろうと日通だろうと傭車だらけなのが当たり前。
せっかく良い運賃を荷主が出しててもこの辺を改革せんとダメでしょ。
ただ単に運賃上げても上で言うところのAにとっては運賃の抜き幅が増して喜ぶだけじゃない?