【社会】年賀状、約4億枚売れ残り 期間延長やCMも効果薄く、「年賀状は贈り物」との訴え届かず…日本郵政グループat NEWSPLUS
【社会】年賀状、約4億枚売れ残り 期間延長やCMも効果薄く、「年賀状は贈り物」との訴え届かず…日本郵政グループ - 暇つぶし2ch335:名無しさん@七周年
08/01/15 23:52:25 HVYZH/TK0
>>179
URLリンク(gendai.net)
 金券ショップに年賀状が大量に集まっている―。今、こんなウワサがまことしやか
に伝わっている。で、さっそくある金券ショップに年賀状取材を申し込んだところ「取
材依頼の書面が必要」という。普段、取材には割と協力的なところだからガードの堅さ
にいささか驚いた。
 そこで郵便局員にジカあたりしてみた。年賀状を金券ショップに大量に持ち込むこと
ができるのは彼らと踏んだからだ。すると、仰天話が出るわ出るわ。
「ノルマがもの凄いです。上は、年賀状販売の成果は『民営化の試金石だ』『キミたち
郵便局員の営業力を見るためだ』とか言ってハッパをかけてくるんです。集配担当だけ
じゃなく、保険や貯金担当、さらにパートの“ゆうメイト”までノルマ漬け。本来の仕
事のほかにやるんですから、ホント参っちゃいますよ」(30代局員)
 ノルマは郵便局と個人それぞれにあるそうだ。たとえば首都圏では1人5000~6000
枚から1万2000枚になる。自宅や親戚、知人などに売ってもさばける枚数ではない。
となると、持っていく先は……。

郵政公社の社長は鬼だな



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