【自動車】トヨタ自動車、2010年までに「コンセント充電の車」販売へ…リチウムイオン電池を利用at NEWSPLUS
【自動車】トヨタ自動車、2010年までに「コンセント充電の車」販売へ…リチウムイオン電池を利用 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@八周年
08/01/17 15:53:06 C195RcKt0
産ヲタはいつも沈黙してるが、プリンス自動車が60年前に東京電気自動車として
出発してることを、バッテリーのみで走る「たま」を売ってたことを思い出せ。

751:名無しさん@八周年
08/01/17 16:00:38 iqyN0gIo0
俺はオール電化厨だからハイブリッドじゃ困るんだけど。
このまえ仏壇のロウソクも電気式に変えた。
お線香も先端LED式に変えた。
俺の家から炎を完全に無くす。

752:名無しさん@八周年
08/01/17 16:04:25 4mbPziFA0
>>751
仏壇のホトケさんは香食といって、線香の煙を食べるんだぞ


753:名無しさん@八周年
08/01/17 16:04:31 VlSx2lVW0
なかなか思ったとおりに話が発展しないなw

現行ハイブリット先駆者のトヨタが
なぜ効率改善策やEV高出力策ではなく家庭用コンセントなのか?

おれにはハイブリット誕生の時にトヨタ関係者の主張、妄想、誇張した使用方法が
実際の使用者から
「充電がすぐプアになって結局ガソリン駆動が多い」
って言われてると読み取れるんだがな

754:名無しさん@八周年
08/01/17 16:06:27 nKflz43r0
そろそろヤンマーが「ポニー」をひっさげて
ディーゼル軽で新規参入することを期待!

755:名無しさん@八周年
08/01/17 16:06:49 egf+xrjM0
予言しておこうか。

爆発するのでリコールがオチ
ただマスゴミは買収されているので一切報道せず

756:名無しさん@八周年
08/01/17 16:10:51 O3D+Kx+Z0
いつになったら核融合で走る車できるんだよ

757:名無しさん@八周年
08/01/17 16:12:49 C195RcKt0
>>755に聞きたいんだが、リチウムイオンのハイパーミニが発売されたのが
9年前。何か不具合を聞いたことがあるか?

758:名無しさん@八周年
08/01/17 16:15:02 iqyN0gIo0
軽でも25キロとか走るのにハイブリッド40キロじゃインパクトねぇよな。
実際はもっと短いというじゃないか。
俺はリッター200キロぐらい走るものだと思っていたぜ。

759:名無しさん@八周年
08/01/17 16:26:29 bmckzEtEO
屋外コンセントはもちろん、山奥の電線まで見回らないとになるな。

760:名無しさん@八周年
08/01/17 16:35:23 ByuuEYKg0
144 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/01/14(月) 19:52:28 ID:vVndDwPI0
この分野で先行してる三菱の人に色々聞いてみた。>iMiEV
・エアコン、ヒーターも効いて180~200km走るとのこと
・電池はリチウムイオン
・電動モーターの特性で内燃機関と違い0回転から最大トルクを発するので加速がメチャいい
・電気代は一充電につき 「 「 1 0 0 円 未 満 」 」
・家庭だけで充電するなら現行の100Vでもいいが、外出先などでのことを考えると急速充電が出来る200Vが欲しい
・いまのところ電気を売る法律が整備されていないので例えばコンビニで電気を売るなどということができない
・リサイクルについてはまだ課題がある
・テストはやっているが耐久性も課題はありそう
・販売価格は250マソあたりか


だそうだ

761:名無しさん@八周年
08/01/17 16:48:46 qLHeBh0W0
>>722
 だからそれはお前が言った

・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い

 ということで現在のところは実用化が困難なんだろ。エンジンなしにしたらモーターも大きくしなきゃいけないし
バッテリー容量も上げなきゃいけない。
 現状のハイブリッド車はエンジン主体で比較的小さなバッテリーでブレーキ時のエネルギーを回収して燃費を
あげるって言う点に主眼をおいているがプラグインハイブリッドは市街地の短距離走行ではモーターを主に使っ
てパワーが足りないときにはエンジンでアシストするような技術なの。バッテリー使い切ればただのハイブリッド
カーになっちゃうけどね、10・15モードで100kmEV走行可能ってことは数十キロ程度はEVで走れるということで
市内の足としては十分な距離だろ。

>>734
 1kmしか走れないけどな。

762:名無しさん@八周年
08/01/17 16:55:29 2ShuDzyb0
もう屋根をソーラーパネルにしろよ。

763:名無しさん@八周年
08/01/17 16:56:56 VlSx2lVW0
>>761
回生を神に考えてるのおまえ? バカじゃね?

モーターの駆動効率から考えて回生電力なんて極わずか
ハイブリットが燃費がいいのはエンジンの高効率化が大きいんだよ

実際にホンダがエンジンのみで同様な高効率達成してるだろ

764:名無しさん@八周年
08/01/17 17:01:09 S/pm8Ipp0
効率化ならロータリーエンジンが最高です!!!

765:名無しさん@八周年
08/01/17 17:07:19 kdYEYBXoO
>>751
お前はやり過ぎ。
仏様が可哀相だ。

766:名無しさん@八周年
08/01/17 17:12:49 oRYYHNKCO
衝撃に対してバッテリーが発火したりしないのん?

767:名無しさん@八周年
08/01/17 17:16:34 BKbymMWL0
実際5~6kmくらいの日常ユースが多いな。

768:名無しさん@八周年
08/01/17 17:19:40 KMEgQVV20
>>760に書いてあるスペックだと
田舎で、一日50㌔位走ってて、オール電化のウチに住んでる漏れにはドンピシャだな。

769:名無しさん@八周年
08/01/17 17:19:52 maMwOcB7O
電池が不良品だったら怖いな、妊娠電池とか・・・


770:名無しさん@八周年
08/01/17 17:23:42 Js3Nv4zW0
タミヤとマブチが手を組めば最強の車作れるんじゃね?
1/1スケールのホットショットとか

771:名無しさん@八周年
08/01/17 17:25:26 bu6zNo0t0
よく考えたら特大ミニ四駆なんだよな
んでコンセントで充電できる

772:名無しさん@八周年
08/01/17 17:45:49 2yCEHIhmO
>>771
実際に走行させているという条件つきで
事故らないミニ四駆なんて存在しない。

実際に爆発した際の破壊力が知りたいなぁ。
携帯電話のバッテリーと同比率なんだろうか。
ちょっと、自分一人が死ねば済む威力とは到底、思えないんだけど。

773:名無しさん@八周年
08/01/17 18:22:55 +sKbSSGJ0
>>753
高効率化や高出力化なんて普通にプリウスでやり続けてる。
今年発表される新プリウスはJC08モードでも30km/L超えは確実だろう。
だがその新プリウスもバッテリーはニッケル水素だ。プラグイン化してもほとんど無意味。
しかしリチウムイオンの実用化にメドが立てば、また話は変わってくる。そういう話だよ。

774:名無しさん@八周年
08/01/17 18:34:32 OR/KsmBn0
ガソリンスタンド並みに電気スタンド作れたらいいのにな
インフラ整えるのが難しいからあれこれやってるんだろう

775:名無しさん@八周年
08/01/17 18:42:41 EuhsvEnw0
電池が特亜製だったらきっと爆発

776:名無しさん@八周年
08/01/17 18:45:02 DL8auY1w0
30分おきに充電が必要とかそんなオチだろ

777:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:15 jRN6lA2r0
また怪しいヨタ馬力が跋扈するのかな

778:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:46 XC5nVMmnO
携帯みたく一年半ぐらいでバッテリーがダメになったりして。

779:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:58 RlkpHbI20
燃料電池よりはインフラが容易だが、
単なるアドバルーンのような、、。

780:名無しさん@八周年
08/01/17 19:03:42 b2V6ASKZ0
最近トヨタのエンジンが中国製なんだが、リチウムイオン電池まで
中国製という命がけのオチじゃないだろうな?

781:名無しさん@八周年
08/01/17 19:05:14 oop9IML80
スーパーの駐車場とかに
充電設備も設置されるんだろうねー
買い物してる間に充電完了ってな感じに

充電無料のスーパーにお客殺到!
・・・なんて話はまだまだ先のことだろうか?

782:名無しさん@八周年
08/01/17 19:12:49 +sKbSSGJ0
>>763
メインは確かにエンジンやアイドリングストップだけど、
回生電力が極わずかってほど少ないわけでもないぞ。

783:名無しさん@八周年
08/01/17 19:17:22 bG2SnBCa0
充電用のコードが市販の救援用のみたいにぶっといのかな?

784:名無しさん@八周年
08/01/17 19:20:21 RlkpHbI20
家庭用コンセントで充電したら、如何にもって感じだが
基本は燃費の良いガソリン車だろ?
こんな事やってないで、大容量高効率の電池作れよ。

785:名無しさん@八周年
08/01/17 19:24:25 DwdvVUn7O
電気自動車が普及するにはまずインフラが整わないとね
同じ位の車格の車よりかなり割高なプリウスが売れているのは
特別な部分が無く通常の車として扱える事も大きいでしょう
            最悪、もしガス欠しても燃料さえ補給すれば走れるが
電気自動車は・・・JAFとか急速充電器を積まないとな
インフラが整うまでのプラグインは道理に合ってると思う。

786:名無しさん@八周年
08/01/17 19:36:49 RlkpHbI20
例えば、ガス欠したら
近所の家でコンセント借りて、とか?

787:名無しさん@八周年
08/01/17 19:59:14 zxbYVONW0
自販機の横に不審な路上駐車が増えそうw

788:名無しさん@八周年
08/01/17 20:01:16 NoDerJyG0
>>786
電池

多分、緊急用自動車バッテリーとかぐらいは考えてると思うよ。
缶ジュースぐらいのサイズならコンビニとかにも置けるしね。

789:名無しさん@八周年
08/01/17 20:05:31 P1pu5OMJ0
リチウムイオン電池の可能性に期待だな。
日本経済に海外石油屋の影響を少なくしてほしい。

790:名無しさん@八周年
08/01/17 20:07:38 LBa/cv0R0
電池が切れそうなのでホテルに寄ろう


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