【自動車】トヨタ自動車、2010年までに「コンセント充電の車」販売へ…リチウムイオン電池を利用at NEWSPLUS
【自動車】トヨタ自動車、2010年までに「コンセント充電の車」販売へ…リチウムイオン電池を利用 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@八周年
08/01/17 13:35:43 TVvzV3eu0
>>689
>>392

701:名無しさん@八周年
08/01/17 13:38:06 qLHeBh0W0
>>699
 ガソリンエンジンとモーターを組み合わせて走る車をなんで電気100%に置き換えるなんて無意味なことをするの?

 最高出力で計算するなんてただのバカだし。お前は車乗っているときつねにアクセルを踏み込んでいるのか?

702:名無しさん@八周年
08/01/17 13:40:57 kt2Vcioj0
688の追加
こんな記事もありました。
    ↓
URLリンク(www.auto-g.jp)

703:名無しさん@八周年
08/01/17 13:42:43 OR/KsmBn0
買い物とか通勤で使う車なら帰ってきて充電で良さそうな気もする。
忘れると悲惨だが…
ドライブとか旅行にだったら今の車の方が良いな。


704:名無しさん@八周年
08/01/17 13:44:59 qLHeBh0W0
>>703
 別にエンジンがかかるだけでしょ。

705:名無しさん@八周年
08/01/17 13:45:41 VlSx2lVW0
>>701
石油燃料を主とする車はだいたい航続距離を500Kmになるように計算して
タンク容量を決めてる

実際の出力はそりゃ最高出力の何分の一かだろう
でもそんなの計算するのは難しい
ガソリンエンジンがその搭載してる燃料で
どれだけの出力(エネルギー)を持ってるかを計算したまで

ガソリンエンジンは最高出力時には特性上効率低下するしね
つまり、ガソリンエンジンに否定的に計算してるのだよ
これでもね

なのに、電気と比べてはるかに大きい
って事は家庭で充電しても貢献度は極わずかって事がわかりないようですね

かわいそうでつねえええええええwwwwww

706:名無しさん@八周年
08/01/17 13:49:09 l3BDXMBl0
リチウムイオンか…爆発しそうだな。

707:名無しさん@八周年
08/01/17 13:53:26 qLHeBh0W0
>>705
 やっぱり全然わかってないよね。

・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い
 っていうのは電気自動車の弱点でしょ。エンジンの補助にモーターを使う車と比べてどうするの?

708:名無しさん@八周年
08/01/17 13:59:24 VlSx2lVW0
>>707
じゃ、さっき計算した800A越えが15Aで十分って車だとしよう

するとエンジンとの電気の依存度が800:15になるわけ
(800以上の端数は切り捨ててる)
だいたい2%弱になるね

全出力中2%のために家庭で充電しても微妙と思えるけど?

709:名無しさん@八周年
08/01/17 14:06:48 HjDTtvJ90
この電池の値段いくら?

710:名無しさん@八周年
08/01/17 14:14:50 V5oVYyJH0
うちのサニー1300cc 5MT

夏エアコンガンガンかけて 15km/l
冬スタッドレス履いて 18km/l
春秋適当に走って 19km/l
高速道路走って 24km/l

結論:同じ1300ccでもプリウスクソすぎだな


ま、もう一台のエクリプスが燃費極悪で秋に6km/lなんだけどなw

711:名無しさん@八周年
08/01/17 14:22:53 qLHeBh0W0
>>708
 だからそういうありえない条件で計算してはいけないでしょ。

 そんな無茶苦茶な条件で計算していいなら10・15モードで100kmEV走行可能な車なんだからガソリンに依存
しない車ともいえてしまうでしょ。
 市街地で短距離走行するときに休暇即位街にはほとんどエンジンがかからない車、って言うコンセプトなんだ
から。

712:名無しさん@八周年
08/01/17 14:27:33 OR/KsmBn0
現状はまだ軽自動車の方が環境に優しいんだろうけど
色々試してみるのは良い事じゃないの?
値段や外観が同じで燃費が遥かに良いものが出てくれば売れるだろうけど
それまでには色々あるんだろうね



713:名無しさん@八周年
08/01/17 14:35:26 VlSx2lVW0
>>711
まったくわかってないなwwwwwwww
元々ハイブリット車は存在してるわけ

エンジンのみからエンジン+電気になった時はかなり燃費がよくなった

エンジンのみでは特性上効率の悪いとこ(回転数)で使用してたのが
電気補助でおいしいとこで回せるようになったから

電気がかなりの出力を発揮してるわけではない

今までエンジンで発電してたのが家庭用電源で充電できます
でも過疎りんのエネルギーと比較して充電できるエネルギーは極わずか
その極わずかなために15Aで2時間も充電する必要があるのかって事だよ

現行ハイブリットとのメリットは何よ?

714:名無しさん@八周年
08/01/17 14:37:29 pbZaqO6G0
シャレードディーゼルなんてリッター20km/l普通に越えたらしいな。
しかも昼間の首都高走って。地方だとカブ並に走ったんじゃね?


日本にはああいう隠れた技術があったのになぁ~ぁディーゼル規制

715:名無しさん@八周年
08/01/17 14:42:23 sfRihsjW0
税金下げなくても使わなければOKって事か・・・。
地方の利権屋は反対しろよ。

716:名無しさん@八周年
08/01/17 14:45:57 /AvaZCSt0
>>714
100km/h巡航でさえ振動と騒音が半端じゃなかったけどね。

717:名無しさん@八周年
08/01/17 14:46:30 GcWQYilI0
横だがプリウスの形式が真に経済的に貢献しているのなら全車そうなってる

太陽電池で自家発電 みたいなもんでだまされてるだけ

718:名無しさん@八周年
08/01/17 14:47:16 z1+UCRe50
>>716
100km/h巡行がかろうじてできれば十分だ。たぶん。

719:名無しさん@八周年
08/01/17 14:48:59 /kOq31JW0
>>713
プラグインハイブリッドのメリットは、短距離だけならバッテリーだけで走行できるって点。
俺なんかは通勤に毎日往復10km弱しか走らないんだが、これなら
バッテリーだけで走行できる。つまり通勤に使う平日はバッテリーのみ、
週末に出掛けるときはハイブリッド、こういう使い方が出来るんだと思うよ。

720:名無しさん@八周年
08/01/17 14:49:03 lH7QhB3d0
トョタハイブリッドの真骨頂、レクサスLS660h!

こいつの実燃費はリッター8km/hくらいらしいな byベストカー

やっぱトョタのハイブリッド技術は素晴らしいな!



こんなオカルト商品やめてとっととスープラ復活させろ

721:名無しさん@八周年
08/01/17 14:49:41 pKAMUjTj0
>>719
>俺なんかは通勤に毎日往復10km弱しか走らないんだが
チャリ使えよゴミ

722:名無しさん@八周年
08/01/17 14:51:28 VlSx2lVW0
>>719
そういう使い方なら100%EVの方がいいってことに気がつかないとは

かわいそうでつねええええええええええwwwwww

723:名無しさん@八周年
08/01/17 14:52:53 0T5FVaz40
コンセントに直接挿すのかな?マンションの高層階に住んでる人はどうすればいいんだ。

724:名無しさん@八周年
08/01/17 14:53:53 cPhZ+N5M0
>>723
延長コード知らないのか?

725:名無しさん@八周年
08/01/17 14:58:17 vIGZHsiY0
エンジン、ミッション、ラジエータやタンクとっばらって
空いた所にリチウムイオン積めば、簡単に電気自動車に
なるんだけど。
電池の信頼性がまだまだなんだな

726:名無しさん@八周年
08/01/17 14:58:17 /kOq31JW0
>>722
お前は既存ハイブリッドと比べた場合のメリットを聞いたんだよね?
俺はこのプラグインHVには興味ないし、将来は当然100%EVになるだろうが、
それまでの繋ぎの技術としては、家庭用コンセントが使えるということで
消費者にもアピールできるものがあるんでないの。

727:名無しさん@八周年
08/01/17 14:59:42 0T5FVaz40
>>724
……

728:名無しさん@八周年
08/01/17 15:00:51 uUikXOiV0
>>727
とりあえず赤いテープのところまで引っ張りだしてみなよ

729:名無しさん@八周年
08/01/17 15:04:36 i/YiecdVO
これからはマンションも駐車場もコイン式コンセントが必ずつくな そしてスタンドの役割が変わる

730:名無しさん@八周年
08/01/17 15:07:38 fEhOt9pSO
完全な電気自動車なんかこわいやん

だから プラグインハイブリッドなんやないのけ?



731:名無しさん@八周年
08/01/17 15:10:23 KMEgQVV20
>>719
それなら、従来のハイブリも同じ>>短距離電気走行
エンジン。ブレーキから充電していた物をプラグインにする意味は?

732:名無しさん@八周年
08/01/17 15:11:28 5//ES8SG0
>>722
電気自動車が市販されてないだろ。大丈夫か?

733:名無しさん@八周年
08/01/17 15:11:39 2yCEHIhmO
車の原動力に使うほどのリチウム電池って、家屋一件程度は軽く吹き飛ばすんじゃないの?
商店街等、人の密集してるとこで爆発したらトヨタ傾くんじゃない?

734:名無しさん@八周年
08/01/17 15:15:59 /kOq31JW0
>>731
既存もバッテリーだけで走行できたんか?すまん、知らなかったよ。
プラグインにする意味は、将来完全EV化するための技術・環境作り
だと思うけど。過渡的なものだからね。

735:名無しさん@八周年
08/01/17 15:16:38 wDWWa9n60
この車では、旅行は無理だな。どんなに技術進歩してもいい所
一回の充電で300k程度が限界だろ?

水素燃料車が次世代自動車になる
発電式&燃焼式どちらでも良し!

736:名無しさん@八周年
08/01/17 15:18:04 joRkABmG0
>>732
ゴルフ場にならある

737:名無しさん@八周年
08/01/17 15:18:17 VErtMC0j0
トヨタ若干遅れてるような気が。
こういうのってちょっとでも遅れると
あれほど大きな企業でも屋台骨がおかしくなるんだよね。
慌てて発表した感が否めない。
ていうか2010年頃にはハイブリットなくなってるかも?
もしかして小さなメーカー乱立時代がくるかもね。

738:名無しさん@八周年
08/01/17 15:19:39 C195RcKt0
>>731
ガソリン使わずに充電できる点に意味がある。

739:名無しさん@八周年
08/01/17 15:23:12 xVprpra80
映画のタッカーを見てほしい

740:名無しさん@八周年
08/01/17 15:24:56 KMEgQVV20
>>738
ただ、コンセントから充電できる分なんてしれてるぜー
って言うのが、議論になってるんだが、この点については?

741:名無しさん@八周年
08/01/17 15:27:49 h0nytzir0
でも、トヨタ自動車北海道は労災もみ消し会社なんだよな。

742:名無しさん@八周年
08/01/17 15:28:21 C195RcKt0
>>740
それをできるように今開発してんだろ。

743:名無しさん@八周年
08/01/17 15:31:48 CmT3FTlI0
i MIEVやR1eみたいなあからさまなタウンかーじゃないとやってらんないだろ

744:名無しさん@八周年
08/01/17 15:32:30 fUmxSmw4O
電気泥棒が増えそうだな

745:名無しさん@八周年
08/01/17 15:33:49 Q+OuIQBn0
>>723-724
マンションに住んでいる漫画家で潔癖症の人が洗車したくてホースを買いに言ったら
店の人にあんた馬鹿かね?と言われていたなw


746:名無しさん@八周年
08/01/17 15:39:14 y5dmxuFe0
まさに不安 to drive

リチウム電池爆発で走る棺桶が
走る火葬場に

747:名無しさん@八周年
08/01/17 15:41:13 GcWQYilI0
というかあれだな。事故ったら滅茶苦茶怖そうだな。
ダイナマイト乗せて走ってるようナモンじゃないのか?


748:名無しさん@八周年
08/01/17 15:47:07 Ze4Gyhie0
いつかガソリンの発火実験やって「昔の車はこんな危険な物入れて走ってたのかよ、
怖すぎ、信じらんねーw」

とか言う時代がくるよ

749:名無しさん@八周年
08/01/17 15:50:57 4mbPziFA0
>>747
自動車用は化学反応を伴わない、静電気によりキャパシタ方式だから
爆発することはない。

750:名無しさん@八周年
08/01/17 15:53:06 C195RcKt0
産ヲタはいつも沈黙してるが、プリンス自動車が60年前に東京電気自動車として
出発してることを、バッテリーのみで走る「たま」を売ってたことを思い出せ。

751:名無しさん@八周年
08/01/17 16:00:38 iqyN0gIo0
俺はオール電化厨だからハイブリッドじゃ困るんだけど。
このまえ仏壇のロウソクも電気式に変えた。
お線香も先端LED式に変えた。
俺の家から炎を完全に無くす。

752:名無しさん@八周年
08/01/17 16:04:25 4mbPziFA0
>>751
仏壇のホトケさんは香食といって、線香の煙を食べるんだぞ


753:名無しさん@八周年
08/01/17 16:04:31 VlSx2lVW0
なかなか思ったとおりに話が発展しないなw

現行ハイブリット先駆者のトヨタが
なぜ効率改善策やEV高出力策ではなく家庭用コンセントなのか?

おれにはハイブリット誕生の時にトヨタ関係者の主張、妄想、誇張した使用方法が
実際の使用者から
「充電がすぐプアになって結局ガソリン駆動が多い」
って言われてると読み取れるんだがな

754:名無しさん@八周年
08/01/17 16:06:27 nKflz43r0
そろそろヤンマーが「ポニー」をひっさげて
ディーゼル軽で新規参入することを期待!

755:名無しさん@八周年
08/01/17 16:06:49 egf+xrjM0
予言しておこうか。

爆発するのでリコールがオチ
ただマスゴミは買収されているので一切報道せず

756:名無しさん@八周年
08/01/17 16:10:51 O3D+Kx+Z0
いつになったら核融合で走る車できるんだよ

757:名無しさん@八周年
08/01/17 16:12:49 C195RcKt0
>>755に聞きたいんだが、リチウムイオンのハイパーミニが発売されたのが
9年前。何か不具合を聞いたことがあるか?

758:名無しさん@八周年
08/01/17 16:15:02 iqyN0gIo0
軽でも25キロとか走るのにハイブリッド40キロじゃインパクトねぇよな。
実際はもっと短いというじゃないか。
俺はリッター200キロぐらい走るものだと思っていたぜ。

759:名無しさん@八周年
08/01/17 16:26:29 bmckzEtEO
屋外コンセントはもちろん、山奥の電線まで見回らないとになるな。

760:名無しさん@八周年
08/01/17 16:35:23 ByuuEYKg0
144 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/01/14(月) 19:52:28 ID:vVndDwPI0
この分野で先行してる三菱の人に色々聞いてみた。>iMiEV
・エアコン、ヒーターも効いて180~200km走るとのこと
・電池はリチウムイオン
・電動モーターの特性で内燃機関と違い0回転から最大トルクを発するので加速がメチャいい
・電気代は一充電につき 「 「 1 0 0 円 未 満 」 」
・家庭だけで充電するなら現行の100Vでもいいが、外出先などでのことを考えると急速充電が出来る200Vが欲しい
・いまのところ電気を売る法律が整備されていないので例えばコンビニで電気を売るなどということができない
・リサイクルについてはまだ課題がある
・テストはやっているが耐久性も課題はありそう
・販売価格は250マソあたりか


だそうだ

761:名無しさん@八周年
08/01/17 16:48:46 qLHeBh0W0
>>722
 だからそれはお前が言った

・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い

 ということで現在のところは実用化が困難なんだろ。エンジンなしにしたらモーターも大きくしなきゃいけないし
バッテリー容量も上げなきゃいけない。
 現状のハイブリッド車はエンジン主体で比較的小さなバッテリーでブレーキ時のエネルギーを回収して燃費を
あげるって言う点に主眼をおいているがプラグインハイブリッドは市街地の短距離走行ではモーターを主に使っ
てパワーが足りないときにはエンジンでアシストするような技術なの。バッテリー使い切ればただのハイブリッド
カーになっちゃうけどね、10・15モードで100kmEV走行可能ってことは数十キロ程度はEVで走れるということで
市内の足としては十分な距離だろ。

>>734
 1kmしか走れないけどな。

762:名無しさん@八周年
08/01/17 16:55:29 2ShuDzyb0
もう屋根をソーラーパネルにしろよ。

763:名無しさん@八周年
08/01/17 16:56:56 VlSx2lVW0
>>761
回生を神に考えてるのおまえ? バカじゃね?

モーターの駆動効率から考えて回生電力なんて極わずか
ハイブリットが燃費がいいのはエンジンの高効率化が大きいんだよ

実際にホンダがエンジンのみで同様な高効率達成してるだろ

764:名無しさん@八周年
08/01/17 17:01:09 S/pm8Ipp0
効率化ならロータリーエンジンが最高です!!!

765:名無しさん@八周年
08/01/17 17:07:19 kdYEYBXoO
>>751
お前はやり過ぎ。
仏様が可哀相だ。

766:名無しさん@八周年
08/01/17 17:12:49 oRYYHNKCO
衝撃に対してバッテリーが発火したりしないのん?

767:名無しさん@八周年
08/01/17 17:16:34 BKbymMWL0
実際5~6kmくらいの日常ユースが多いな。

768:名無しさん@八周年
08/01/17 17:19:40 KMEgQVV20
>>760に書いてあるスペックだと
田舎で、一日50㌔位走ってて、オール電化のウチに住んでる漏れにはドンピシャだな。

769:名無しさん@八周年
08/01/17 17:19:52 maMwOcB7O
電池が不良品だったら怖いな、妊娠電池とか・・・


770:名無しさん@八周年
08/01/17 17:23:42 Js3Nv4zW0
タミヤとマブチが手を組めば最強の車作れるんじゃね?
1/1スケールのホットショットとか

771:名無しさん@八周年
08/01/17 17:25:26 bu6zNo0t0
よく考えたら特大ミニ四駆なんだよな
んでコンセントで充電できる

772:名無しさん@八周年
08/01/17 17:45:49 2yCEHIhmO
>>771
実際に走行させているという条件つきで
事故らないミニ四駆なんて存在しない。

実際に爆発した際の破壊力が知りたいなぁ。
携帯電話のバッテリーと同比率なんだろうか。
ちょっと、自分一人が死ねば済む威力とは到底、思えないんだけど。

773:名無しさん@八周年
08/01/17 18:22:55 +sKbSSGJ0
>>753
高効率化や高出力化なんて普通にプリウスでやり続けてる。
今年発表される新プリウスはJC08モードでも30km/L超えは確実だろう。
だがその新プリウスもバッテリーはニッケル水素だ。プラグイン化してもほとんど無意味。
しかしリチウムイオンの実用化にメドが立てば、また話は変わってくる。そういう話だよ。

774:名無しさん@八周年
08/01/17 18:34:32 OR/KsmBn0
ガソリンスタンド並みに電気スタンド作れたらいいのにな
インフラ整えるのが難しいからあれこれやってるんだろう

775:名無しさん@八周年
08/01/17 18:42:41 EuhsvEnw0
電池が特亜製だったらきっと爆発

776:名無しさん@八周年
08/01/17 18:45:02 DL8auY1w0
30分おきに充電が必要とかそんなオチだろ

777:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:15 jRN6lA2r0
また怪しいヨタ馬力が跋扈するのかな

778:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:46 XC5nVMmnO
携帯みたく一年半ぐらいでバッテリーがダメになったりして。

779:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:58 RlkpHbI20
燃料電池よりはインフラが容易だが、
単なるアドバルーンのような、、。

780:名無しさん@八周年
08/01/17 19:03:42 b2V6ASKZ0
最近トヨタのエンジンが中国製なんだが、リチウムイオン電池まで
中国製という命がけのオチじゃないだろうな?

781:名無しさん@八周年
08/01/17 19:05:14 oop9IML80
スーパーの駐車場とかに
充電設備も設置されるんだろうねー
買い物してる間に充電完了ってな感じに

充電無料のスーパーにお客殺到!
・・・なんて話はまだまだ先のことだろうか?

782:名無しさん@八周年
08/01/17 19:12:49 +sKbSSGJ0
>>763
メインは確かにエンジンやアイドリングストップだけど、
回生電力が極わずかってほど少ないわけでもないぞ。

783:名無しさん@八周年
08/01/17 19:17:22 bG2SnBCa0
充電用のコードが市販の救援用のみたいにぶっといのかな?

784:名無しさん@八周年
08/01/17 19:20:21 RlkpHbI20
家庭用コンセントで充電したら、如何にもって感じだが
基本は燃費の良いガソリン車だろ?
こんな事やってないで、大容量高効率の電池作れよ。

785:名無しさん@八周年
08/01/17 19:24:25 DwdvVUn7O
電気自動車が普及するにはまずインフラが整わないとね
同じ位の車格の車よりかなり割高なプリウスが売れているのは
特別な部分が無く通常の車として扱える事も大きいでしょう
            最悪、もしガス欠しても燃料さえ補給すれば走れるが
電気自動車は・・・JAFとか急速充電器を積まないとな
インフラが整うまでのプラグインは道理に合ってると思う。

786:名無しさん@八周年
08/01/17 19:36:49 RlkpHbI20
例えば、ガス欠したら
近所の家でコンセント借りて、とか?

787:名無しさん@八周年
08/01/17 19:59:14 zxbYVONW0
自販機の横に不審な路上駐車が増えそうw

788:名無しさん@八周年
08/01/17 20:01:16 NoDerJyG0
>>786
電池

多分、緊急用自動車バッテリーとかぐらいは考えてると思うよ。
缶ジュースぐらいのサイズならコンビニとかにも置けるしね。

789:名無しさん@八周年
08/01/17 20:05:31 P1pu5OMJ0
リチウムイオン電池の可能性に期待だな。
日本経済に海外石油屋の影響を少なくしてほしい。

790:名無しさん@八周年
08/01/17 20:07:38 LBa/cv0R0
電池が切れそうなのでホテルに寄ろう


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