08/01/16 17:59:13 Kt5YaD990
バッテリー切れに対応できる画期的な方法が欲しいよな
ガソリン車は入れればいいだけだけど 充電待ってられないから
633:名無しさん@八周年
08/01/16 18:01:11 p8QXfK3W0
>>632
ガソリン入れればいいじゃん。何のためにエンジン積んでるハイブリッドカーなんだよ。
634:名無しさん@八周年
08/01/16 18:09:50 ZAPvspAb0
>>632
走っている動力で、予備充電パックを充電できないのかな?
無くなったら、交換して直ぐに走れるようになれば良いな。
635:名無しさん@八周年
08/01/16 18:17:50 LH/u29+C0
>>629
急速充電器は一般家庭の使用は考えてないでそ。
636:名無しさん@八周年
08/01/16 18:20:26 dO9FMmGV0
>>634
だからハイブリッドなんだが?
徐々に電気比率を上げて行くひとつのきっかけですよ。
637:名無しさん@八周年
08/01/16 18:24:21 p64vapPlO
車の上に風車付けて走ればいいんじゃね?
638:名無しさん@八周年
08/01/16 18:28:31 LsXOJ27kO
ソーラーカーだん吉にコンセント付ければいいよ。
639:名無しさん@八周年
08/01/16 18:32:31 RjMHsZyB0
充電するのに時間かかりすぎると遠出が出来ないよ。
途中で燃料補給の問題はクリア出来るのかなー
640:名無しさん@八周年
08/01/16 18:34:18 Zbg2XVpu0
もう人力で充電すればいいよ
641:名無しさん@八周年
08/01/16 18:55:17 cK7peSnsO
二股コンセントを車載しとけば外出先の自販機からチャージ出来るんだよな
こりゃお得かも
642:名無しさん@八周年
08/01/16 19:00:28 Y1of3XFF0
三菱i(アイ)のまね?
電気自転車2台並べて段ボールの屋根つけりゃ終わりw
643:名無しさん@八周年
08/01/16 19:40:36 OjbODizG0
>>639
ごそっと電池交換するシステムが出来るとよいね
644:名無しさん@八周年
08/01/16 20:23:51 IkoaGczg0
家庭用電源じゃ駄目だろ
駐車場で充電するための設備が必要だし、電気泥棒が湧きそうだな
スタンドで急速充電できれば良いのに
645:名無しさん@八周年
08/01/16 20:28:55 RsNSmgBR0
今、電動ラジコンの方ではリポ(リチウムポリマー電池)ってのが流行ってる。
約1時間ぐらいで満充電出来てメモリー効果も無い。
最近Li-Feってのが出てきた。
なんと15分ぐらいで充電完了する。
しかしこんなもん車に搭載して家庭用電源で充電したら確実にブレーカー落ちるんじゃ・・・
646:名無しさん@八周年
08/01/16 22:23:34 huLi/ttq0
test
647:名無しさん@八周年
08/01/16 22:24:23 79bnFbpr0
test
648:名無しさん@八周年
08/01/16 22:30:22 sVQvyhiH0
リチウムってそんなにありふれた鉱物だったっけ?
レアメタル指定受けてた気がするんだが。。。
全自動車に普及するのは無理っぽい
649:名無しさん@八周年
08/01/16 23:15:05 AAnVXSK60
ニッケル水素が開発途上にあるから、その代替的意味合いが濃い。>Li
ニッケル水素は、より後進国で製造できるから否が応でも主流になる。
650:名無しさん@八周年
08/01/16 23:24:59 tQ9VpeNw0
とーさんが会社から帰ってきて、車からコードがらがら引きだしてコンセントに差して充電。
引き出しすぎ防止に、赤いビニールテープが巻いてあったりしてな。
そのちょっと手前に黄色いビニールテープも巻いてあるはず。
掃除機かよ。
651:名無しさん@八周年
08/01/16 23:25:20 wKwrCVzy0
これってもしかして
庭付きの家持ってる人じゃないと
コンセント付き自動車買う意味が無いという
究極の格差自動車ですか?
652:名無しさん@八周年
08/01/16 23:36:43 MAL+UPTa0
コイン充電所とか、住宅地の貸し駐車場にガレージをびっしり立てて電源込みで貸すとか、
新商売ができそうだな。
653:名無しさん@八周年
08/01/17 06:15:07 VlSx2lVW0
>>649
そのニッケルもレアメタルじゃなかったっけ?
硬貨でニッケル使ってるのは国家備蓄のためでもあるとか何とか。。。
電気保持しやすい(電気的活性が強い)物質って地球上では少量なんじゃないか?
654:名無しさん@八周年
08/01/17 06:35:21 TCxcxyzH0
すでにリチウムイオンのハイブリッドカーを乗っている私は勝ち組。
655:名無し
08/01/17 06:40:11 PfqZORQ/O
>>654
いや負け組です
656:名無しさん@八周年
08/01/17 07:55:38 TCxcxyzH0
>>655
負け犬の遠吠えですか
657:名無しさん@八周年
08/01/17 08:02:30 AwYQ9GAW0
水の中に落ちたりしたら、大爆発なのかなぁ
658:名無しさん@八周年
08/01/17 08:15:51 bQBN+HkPO
トヨタってほんの2~3年前は大学とかの研究機関の電気自動車の成果に対して
「まぁ、好きにやってて下さいって感じです。」ってコメントして、フル電気自動車にまったく興味ないって態度ったのに
どういうワケだ?この変わり身は?
あ、“日和見”か
659:名無しさん@八周年
08/01/17 08:20:58 6mR5Jq170
夏場の昼は、電力不足になりそう。
トヨタ様が原発作ってよ。
660:名無しさん@八周年
08/01/17 08:44:32 qLHeBh0W0
>>658
変わり身ってこれフル電気自動車じゃないけど。
プリウスのバッテリーを大容量にして充電ソケットつけただけだぞ。
661:名無しさん@八周年
08/01/17 08:46:17 b0GeP8YL0
>>654
人力&モーター?
チャリだろそれ。
コンセント充電車の販売など愚の骨頂だろう。
お前ら想像力欠如してるの?
貧乏人どもがガソリン買えなくて電池充電だけで走らせるようになるんだぞ!!!1
その結果は想像に難しくないだろ、そこら中でエネルギー切れの車が発生して渋滞の原因になるんだぞ?
662:名無しさん@八周年
08/01/17 08:48:50 TNPP+tm60
トヨタの走る火葬場
663:名無しさん@八周年
08/01/17 08:50:07 3ms6/QYjO
公民館とかで充電する奴が発生するわけだが
664:名無しさん@八周年
08/01/17 08:52:15 HXiVatMOO
>>661
貧乏人は車を買わんだろ常考
665:名無しさん@八周年
08/01/17 08:55:10 b0GeP8YL0
>>664
そこまでの貧乏人の話じゃないよWWWW
スタンドでフルまで給油できない貧乏人だよ。
最近増えてるんだってよWWW
666:チェルノブ
08/01/17 09:00:42 5Y28jV3D0
満充電で、十数キロでしょ
奥様の買い物車としてなら、ほぼガソリン使わなくて済むね。
それ以上なら、普通のハイブリッド車という事で。
けっこう良いとこ取りで面白いけど。
まだまだ、過渡期の車って感じだね。
667:名無しさん@八周年
08/01/17 09:02:45 O2VnaPh8O
クリスマスイルミネーションの為に隣家から盗電ってのはニュースで見たけど
これから
ますます盗電が増える予感。
668:名無しさん@八周年
08/01/17 09:09:11 HXiVatMOO
>>665
お前はゲハ厨か
PS3買わない奴を貧乏人呼ばわりするのと同じロジックじゃないか
それは「賢い」と言うのだよ。PS3買わないのと一緒
669:名無しさん@八周年
08/01/17 09:12:50 KmTQMUJH0
これで又コンビ二や店、民家から電気泥棒が流行るな!
どいつもこいつも犯罪を増やす事ばかりしやがって!作りやがって!
670:名無しさん@八周年
08/01/17 09:15:38 b0GeP8YL0
>>666
そういった使い方するとバッテリーの劣化が早いと思う
満充電とか空とかの状態が一番劣化を早める
30%~60%ぐらいの間で使うのが一番長持ちする
現行のニッケル水素電池車でも満充電時80%ぐらいに抑えてるはず
プリウスは20~80%だっけか?
化学電池の進化を待つか、代替デバイスの安価を待たないと買う気しない
現在の技術ならエンジンの余剰エネルギーを充電に回す現行のが
総合的に見て最良だと思うけどなあ
671:名無しさん@八周年
08/01/17 09:27:25 MXQyZUntO
大量の廃棄バッテリーをどう処理するかの問題が出てくるな。
672:名無しさん@八周年
08/01/17 09:29:21 b0GeP8YL0
>>668
PS3(車)買ったらガソリン(ソフト)はフル装備がデフォだろ
他にもナビ付属の音楽配信、渋滞情報、インターネットサービスなど有料サービスはフル装備がデフォだよ
テレビ買ったら、地上派デジタルは当然としてBS、WOWOW 、CS、スカパー、CATV、地上派アナログすべてコンプがデフォでしょ
できない奴は貧乏人
ま、最初から本体買えないのは貧乏人以下だよ。
673:名無しさん@八周年
08/01/17 09:29:26 uHxISn6TO
俺の無駄な精子をエコカー生かせないか?
674:名無しさん@八周年
08/01/17 09:32:47 b0GeP8YL0
>>673
世の熟女様達に活かしなさい
675:名無しさん@八周年
08/01/17 09:33:38 CWXMO/cp0
>>629
ざっと計算して数百Aは必要なんだよね。100Vコンセントで気楽に、と思っていたなら挫折してくれ。
各家庭に200Vコンセント引いて夜間割引契約する大改造が必要になる。
>>653
産業用だからほぼ100%回収できるでしょう。民生用にバラ撒いたら回収できなくなるけどね。
676:名無しさん@八周年
08/01/17 09:39:21 CWXMO/cp0
ちなみに、リチウムイオンバッテリーって発火すると怖いよ。
事故ると焼き尽くされるかも。
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
677:名無しさん@八周年
08/01/17 09:56:41 uUikXOiV0
21ジゴワット
678:名無しさん@八周年
08/01/17 11:40:47 Rqd6DJ/00
ドライブレコーダーも搭載してくれ。
【運輸/秋田】タクシーにドライブレコーダー導入から2カ月 その効果と意外な活用方法とは?[08/01/16]
スレリンク(bizplus板)
679:名無しさん@八周年
08/01/17 11:52:32 PqlVgyyE0
これは間違いなく引きちぎる
680:名無しさん@八周年
08/01/17 12:03:33 /u+FZ+dU0
>>675
>ざっと計算して数百Aは必要なんだよね。
???
681:名無しさん@八周年
08/01/17 12:07:55 LEGTPiYf0
最近水素はどうなったの?
682:名無しさん@八周年
08/01/17 12:26:37 VlSx2lVW0
>>680
普通車小型車のガソリンエンジンがだいたい100Psだから単位変換して
100×0.7355=73.55kw
これは1秒あたりの出力なので1時間当たりにすると264780kW
(最高出力時の持続時間は不明だけど1時間続くと仮定して)
かなり甘く仮定↓
・充電池からの出力変換効率100%
・充電時の充電効率100%
・力率を100%
家庭用電源100Vで3時間急速充電したとして
264780kW/(100v×3h)=882.6A
683:名無しさん@八周年
08/01/17 12:45:14 qLHeBh0W0
>>682
現状の試験車両を基に考えるとモーター50kwだって。
現在13km走行可能で200Vで充電時間1-1.5時間なので100km走行可能とするなら電池容量は単純に考えれば
8倍。これは充電時間は8時間程度というのに一致するので乱暴に言えば現状レベルの充電電流でいいはず。
試験車両は普通のコンセントから電力を供給しているので最大でも15A程度とおもわれる。
電気自動車じゃないんだから全部モーターで走るというコンセプトではない。
684:名無しさん@八周年
08/01/17 12:56:20 rVcD8YPp0
で、バッテリーの冷却はドライアイスですか?
685:名無しさん@八周年
08/01/17 12:56:46 7ZDkIVZS0
>>675
100Vコンセントから200Vに昇圧するのは簡単にできるだろ
686:名無しさん@八周年
08/01/17 13:02:02 HOqyhB9y0
リチウムイオンの車じゃ市販はできんだろうなw
ニッ水でなんとかできないものだろうか
687:名無しさん@八周年
08/01/17 13:05:54 WuZUcHxe0
>>6
ハイブリッドなんで、これといった混乱は無いはずだ
688:名無しさん@八周年
08/01/17 13:09:15 kt2Vcioj0
>>682
そんな面倒な計算しなくても、ここに15Aって出てるよ。
トヨタの場合も同じようなものでしょう。
↓
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
689:名無しさん@八周年
08/01/17 13:10:55 OR/KsmBn0
コンビニの屋外コンセントで携帯充電するDQNが
車の充電でも同じ事をしそうだな…
690:名無しさん@八周年
08/01/17 13:12:23 R8d4O4c70
凄い技術革新発明しても油利権で潰されます
691:名無しさん@八周年
08/01/17 13:15:58 /kOq31JW0
>>675
どこで見たか忘れたが、100Vでも使えるみたいだよ
692:名無しさん@八周年
08/01/17 13:17:56 lIrt5Pl10
コンセントから充電しなければならない、ハイブリッド車で邪道でないか?
みずからエネルギーを回収できない糞ですと言ってるのと同じじゃねーの
693:名無しさん@八周年
08/01/17 13:21:12 vfCshSd10
トヨタだのキヤノンだのもうウンザリだ。
いまこそオレたちねらーが国民を率いて立ち上がるべきだ。
搾取ばかりしてる上場企業は全部解体して社員は国外追放!
税金泥棒の官庁や議会も解体して公務員や議員は国外追放!
医者や弁護士みたいなアコギな資格商売も廃止して国外追放!
この国を庶民の手に取り戻そうぜ。
いいな、みんな、オレたちねらーが団結すれば必ずやれる!!
ねらーの底力を見せつけてやろう。
694:名無しさん@八周年
08/01/17 13:22:38 OR/KsmBn0
ねらーの底力(笑)
695:名無しさん@八周年
08/01/17 13:24:47 9G1vZBMF0
雨の日の充電は命掛け?
696:名無しさん@八周年
08/01/17 13:25:41 VlSx2lVW0
現存ガソリン車と同等計算しただけでこれより低い数字だと
・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い
などなど考えられないやつ多すぎでワロタ
メーカーのにわか広告で飛びつきやすいのはTV関係者だけじゃなさそうだ
697:名無しさん@八周年
08/01/17 13:26:17 j7P9CWPSO
車内に手回し発電機を付けて、そこから充電できるようにしろ。
698:名無しさん@八周年
08/01/17 13:31:38 qLHeBh0W0
>>696
だからこれ電気自動車じゃないってことわかってないでしょ、あんた。
699:名無しさん@八周年
08/01/17 13:33:56 VlSx2lVW0
>>698
また短絡野郎発生wwwwwwwwwww
ガソリン100%の数値を出しただけ=電気100%に置き換えただけ
なぜ、その数値からガソリン対電気の頼ってる割合を判断できないのかね
700:名無しさん@八周年
08/01/17 13:35:43 TVvzV3eu0
>>689
>>392
701:名無しさん@八周年
08/01/17 13:38:06 qLHeBh0W0
>>699
ガソリンエンジンとモーターを組み合わせて走る車をなんで電気100%に置き換えるなんて無意味なことをするの?
最高出力で計算するなんてただのバカだし。お前は車乗っているときつねにアクセルを踏み込んでいるのか?
702:名無しさん@八周年
08/01/17 13:40:57 kt2Vcioj0
688の追加
こんな記事もありました。
↓
URLリンク(www.auto-g.jp)
703:名無しさん@八周年
08/01/17 13:42:43 OR/KsmBn0
買い物とか通勤で使う車なら帰ってきて充電で良さそうな気もする。
忘れると悲惨だが…
ドライブとか旅行にだったら今の車の方が良いな。
704:名無しさん@八周年
08/01/17 13:44:59 qLHeBh0W0
>>703
別にエンジンがかかるだけでしょ。
705:名無しさん@八周年
08/01/17 13:45:41 VlSx2lVW0
>>701
石油燃料を主とする車はだいたい航続距離を500Kmになるように計算して
タンク容量を決めてる
実際の出力はそりゃ最高出力の何分の一かだろう
でもそんなの計算するのは難しい
ガソリンエンジンがその搭載してる燃料で
どれだけの出力(エネルギー)を持ってるかを計算したまで
ガソリンエンジンは最高出力時には特性上効率低下するしね
つまり、ガソリンエンジンに否定的に計算してるのだよ
これでもね
なのに、電気と比べてはるかに大きい
って事は家庭で充電しても貢献度は極わずかって事がわかりないようですね
かわいそうでつねえええええええwwwwww
706:名無しさん@八周年
08/01/17 13:49:09 l3BDXMBl0
リチウムイオンか…爆発しそうだな。
707:名無しさん@八周年
08/01/17 13:53:26 qLHeBh0W0
>>705
やっぱり全然わかってないよね。
・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い
っていうのは電気自動車の弱点でしょ。エンジンの補助にモーターを使う車と比べてどうするの?
708:名無しさん@八周年
08/01/17 13:59:24 VlSx2lVW0
>>707
じゃ、さっき計算した800A越えが15Aで十分って車だとしよう
するとエンジンとの電気の依存度が800:15になるわけ
(800以上の端数は切り捨ててる)
だいたい2%弱になるね
全出力中2%のために家庭で充電しても微妙と思えるけど?
709:名無しさん@八周年
08/01/17 14:06:48 HjDTtvJ90
この電池の値段いくら?
710:名無しさん@八周年
08/01/17 14:14:50 V5oVYyJH0
うちのサニー1300cc 5MT
夏エアコンガンガンかけて 15km/l
冬スタッドレス履いて 18km/l
春秋適当に走って 19km/l
高速道路走って 24km/l
結論:同じ1300ccでもプリウスクソすぎだな
ま、もう一台のエクリプスが燃費極悪で秋に6km/lなんだけどなw
711:名無しさん@八周年
08/01/17 14:22:53 qLHeBh0W0
>>708
だからそういうありえない条件で計算してはいけないでしょ。
そんな無茶苦茶な条件で計算していいなら10・15モードで100kmEV走行可能な車なんだからガソリンに依存
しない車ともいえてしまうでしょ。
市街地で短距離走行するときに休暇即位街にはほとんどエンジンがかからない車、って言うコンセプトなんだ
から。
712:名無しさん@八周年
08/01/17 14:27:33 OR/KsmBn0
現状はまだ軽自動車の方が環境に優しいんだろうけど
色々試してみるのは良い事じゃないの?
値段や外観が同じで燃費が遥かに良いものが出てくれば売れるだろうけど
それまでには色々あるんだろうね
713:名無しさん@八周年
08/01/17 14:35:26 VlSx2lVW0
>>711
まったくわかってないなwwwwwwww
元々ハイブリット車は存在してるわけ
エンジンのみからエンジン+電気になった時はかなり燃費がよくなった
↓
エンジンのみでは特性上効率の悪いとこ(回転数)で使用してたのが
電気補助でおいしいとこで回せるようになったから
↓
電気がかなりの出力を発揮してるわけではない
今までエンジンで発電してたのが家庭用電源で充電できます
でも過疎りんのエネルギーと比較して充電できるエネルギーは極わずか
その極わずかなために15Aで2時間も充電する必要があるのかって事だよ
現行ハイブリットとのメリットは何よ?
714:名無しさん@八周年
08/01/17 14:37:29 pbZaqO6G0
シャレードディーゼルなんてリッター20km/l普通に越えたらしいな。
しかも昼間の首都高走って。地方だとカブ並に走ったんじゃね?
日本にはああいう隠れた技術があったのになぁ~ぁディーゼル規制
715:名無しさん@八周年
08/01/17 14:42:23 sfRihsjW0
税金下げなくても使わなければOKって事か・・・。
地方の利権屋は反対しろよ。
716:名無しさん@八周年
08/01/17 14:45:57 /AvaZCSt0
>>714
100km/h巡航でさえ振動と騒音が半端じゃなかったけどね。
717:名無しさん@八周年
08/01/17 14:46:30 GcWQYilI0
横だがプリウスの形式が真に経済的に貢献しているのなら全車そうなってる
太陽電池で自家発電 みたいなもんでだまされてるだけ
718:名無しさん@八周年
08/01/17 14:47:16 z1+UCRe50
>>716
100km/h巡行がかろうじてできれば十分だ。たぶん。
719:名無しさん@八周年
08/01/17 14:48:59 /kOq31JW0
>>713
プラグインハイブリッドのメリットは、短距離だけならバッテリーだけで走行できるって点。
俺なんかは通勤に毎日往復10km弱しか走らないんだが、これなら
バッテリーだけで走行できる。つまり通勤に使う平日はバッテリーのみ、
週末に出掛けるときはハイブリッド、こういう使い方が出来るんだと思うよ。
720:名無しさん@八周年
08/01/17 14:49:03 lH7QhB3d0
トョタハイブリッドの真骨頂、レクサスLS660h!
こいつの実燃費はリッター8km/hくらいらしいな byベストカー
やっぱトョタのハイブリッド技術は素晴らしいな!
こんなオカルト商品やめてとっととスープラ復活させろ
721:名無しさん@八周年
08/01/17 14:49:41 pKAMUjTj0
>>719
>俺なんかは通勤に毎日往復10km弱しか走らないんだが
チャリ使えよゴミ
722:名無しさん@八周年
08/01/17 14:51:28 VlSx2lVW0
>>719
そういう使い方なら100%EVの方がいいってことに気がつかないとは
かわいそうでつねええええええええええwwwwww
723:名無しさん@八周年
08/01/17 14:52:53 0T5FVaz40
コンセントに直接挿すのかな?マンションの高層階に住んでる人はどうすればいいんだ。
724:名無しさん@八周年
08/01/17 14:53:53 cPhZ+N5M0
>>723
延長コード知らないのか?
725:名無しさん@八周年
08/01/17 14:58:17 vIGZHsiY0
エンジン、ミッション、ラジエータやタンクとっばらって
空いた所にリチウムイオン積めば、簡単に電気自動車に
なるんだけど。
電池の信頼性がまだまだなんだな
726:名無しさん@八周年
08/01/17 14:58:17 /kOq31JW0
>>722
お前は既存ハイブリッドと比べた場合のメリットを聞いたんだよね?
俺はこのプラグインHVには興味ないし、将来は当然100%EVになるだろうが、
それまでの繋ぎの技術としては、家庭用コンセントが使えるということで
消費者にもアピールできるものがあるんでないの。
727:名無しさん@八周年
08/01/17 14:59:42 0T5FVaz40
>>724
……
728:名無しさん@八周年
08/01/17 15:00:51 uUikXOiV0
>>727
とりあえず赤いテープのところまで引っ張りだしてみなよ
729:名無しさん@八周年
08/01/17 15:04:36 i/YiecdVO
これからはマンションも駐車場もコイン式コンセントが必ずつくな そしてスタンドの役割が変わる
730:名無しさん@八周年
08/01/17 15:07:38 fEhOt9pSO
完全な電気自動車なんかこわいやん
だから プラグインハイブリッドなんやないのけ?
731:名無しさん@八周年
08/01/17 15:10:23 KMEgQVV20
>>719
それなら、従来のハイブリも同じ>>短距離電気走行
エンジン。ブレーキから充電していた物をプラグインにする意味は?
732:名無しさん@八周年
08/01/17 15:11:28 5//ES8SG0
>>722
電気自動車が市販されてないだろ。大丈夫か?
733:名無しさん@八周年
08/01/17 15:11:39 2yCEHIhmO
車の原動力に使うほどのリチウム電池って、家屋一件程度は軽く吹き飛ばすんじゃないの?
商店街等、人の密集してるとこで爆発したらトヨタ傾くんじゃない?
734:名無しさん@八周年
08/01/17 15:15:59 /kOq31JW0
>>731
既存もバッテリーだけで走行できたんか?すまん、知らなかったよ。
プラグインにする意味は、将来完全EV化するための技術・環境作り
だと思うけど。過渡的なものだからね。
735:名無しさん@八周年
08/01/17 15:16:38 wDWWa9n60
この車では、旅行は無理だな。どんなに技術進歩してもいい所
一回の充電で300k程度が限界だろ?
水素燃料車が次世代自動車になる
発電式&燃焼式どちらでも良し!
736:名無しさん@八周年
08/01/17 15:18:04 joRkABmG0
>>732
ゴルフ場にならある
737:名無しさん@八周年
08/01/17 15:18:17 VErtMC0j0
トヨタ若干遅れてるような気が。
こういうのってちょっとでも遅れると
あれほど大きな企業でも屋台骨がおかしくなるんだよね。
慌てて発表した感が否めない。
ていうか2010年頃にはハイブリットなくなってるかも?
もしかして小さなメーカー乱立時代がくるかもね。
738:名無しさん@八周年
08/01/17 15:19:39 C195RcKt0
>>731
ガソリン使わずに充電できる点に意味がある。
739:名無しさん@八周年
08/01/17 15:23:12 xVprpra80
映画のタッカーを見てほしい
740:名無しさん@八周年
08/01/17 15:24:56 KMEgQVV20
>>738
ただ、コンセントから充電できる分なんてしれてるぜー
って言うのが、議論になってるんだが、この点については?
741:名無しさん@八周年
08/01/17 15:27:49 h0nytzir0
でも、トヨタ自動車北海道は労災もみ消し会社なんだよな。
742:名無しさん@八周年
08/01/17 15:28:21 C195RcKt0
>>740
それをできるように今開発してんだろ。
743:名無しさん@八周年
08/01/17 15:31:48 CmT3FTlI0
i MIEVやR1eみたいなあからさまなタウンかーじゃないとやってらんないだろ
744:名無しさん@八周年
08/01/17 15:32:30 fUmxSmw4O
電気泥棒が増えそうだな
745:名無しさん@八周年
08/01/17 15:33:49 Q+OuIQBn0
>>723-724
マンションに住んでいる漫画家で潔癖症の人が洗車したくてホースを買いに言ったら
店の人にあんた馬鹿かね?と言われていたなw
746:名無しさん@八周年
08/01/17 15:39:14 y5dmxuFe0
まさに不安 to drive
リチウム電池爆発で走る棺桶が
走る火葬場に
747:名無しさん@八周年
08/01/17 15:41:13 GcWQYilI0
というかあれだな。事故ったら滅茶苦茶怖そうだな。
ダイナマイト乗せて走ってるようナモンじゃないのか?
748:名無しさん@八周年
08/01/17 15:47:07 Ze4Gyhie0
いつかガソリンの発火実験やって「昔の車はこんな危険な物入れて走ってたのかよ、
怖すぎ、信じらんねーw」
とか言う時代がくるよ
749:名無しさん@八周年
08/01/17 15:50:57 4mbPziFA0
>>747
自動車用は化学反応を伴わない、静電気によりキャパシタ方式だから
爆発することはない。
750:名無しさん@八周年
08/01/17 15:53:06 C195RcKt0
産ヲタはいつも沈黙してるが、プリンス自動車が60年前に東京電気自動車として
出発してることを、バッテリーのみで走る「たま」を売ってたことを思い出せ。
751:名無しさん@八周年
08/01/17 16:00:38 iqyN0gIo0
俺はオール電化厨だからハイブリッドじゃ困るんだけど。
このまえ仏壇のロウソクも電気式に変えた。
お線香も先端LED式に変えた。
俺の家から炎を完全に無くす。
752:名無しさん@八周年
08/01/17 16:04:25 4mbPziFA0
>>751
仏壇のホトケさんは香食といって、線香の煙を食べるんだぞ
753:名無しさん@八周年
08/01/17 16:04:31 VlSx2lVW0
なかなか思ったとおりに話が発展しないなw
現行ハイブリット先駆者のトヨタが
なぜ効率改善策やEV高出力策ではなく家庭用コンセントなのか?
おれにはハイブリット誕生の時にトヨタ関係者の主張、妄想、誇張した使用方法が
実際の使用者から
「充電がすぐプアになって結局ガソリン駆動が多い」
って言われてると読み取れるんだがな
754:名無しさん@八周年
08/01/17 16:06:27 nKflz43r0
そろそろヤンマーが「ポニー」をひっさげて
ディーゼル軽で新規参入することを期待!
755:名無しさん@八周年
08/01/17 16:06:49 egf+xrjM0
予言しておこうか。
爆発するのでリコールがオチ
ただマスゴミは買収されているので一切報道せず
756:名無しさん@八周年
08/01/17 16:10:51 O3D+Kx+Z0
いつになったら核融合で走る車できるんだよ
757:名無しさん@八周年
08/01/17 16:12:49 C195RcKt0
>>755に聞きたいんだが、リチウムイオンのハイパーミニが発売されたのが
9年前。何か不具合を聞いたことがあるか?
758:名無しさん@八周年
08/01/17 16:15:02 iqyN0gIo0
軽でも25キロとか走るのにハイブリッド40キロじゃインパクトねぇよな。
実際はもっと短いというじゃないか。
俺はリッター200キロぐらい走るものだと思っていたぜ。
759:名無しさん@八周年
08/01/17 16:26:29 bmckzEtEO
屋外コンセントはもちろん、山奥の電線まで見回らないとになるな。
760:名無しさん@八周年
08/01/17 16:35:23 ByuuEYKg0
144 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/01/14(月) 19:52:28 ID:vVndDwPI0
この分野で先行してる三菱の人に色々聞いてみた。>iMiEV
・エアコン、ヒーターも効いて180~200km走るとのこと
・電池はリチウムイオン
・電動モーターの特性で内燃機関と違い0回転から最大トルクを発するので加速がメチャいい
・電気代は一充電につき 「 「 1 0 0 円 未 満 」 」
・家庭だけで充電するなら現行の100Vでもいいが、外出先などでのことを考えると急速充電が出来る200Vが欲しい
・いまのところ電気を売る法律が整備されていないので例えばコンビニで電気を売るなどということができない
・リサイクルについてはまだ課題がある
・テストはやっているが耐久性も課題はありそう
・販売価格は250マソあたりか
だそうだ
761:名無しさん@八周年
08/01/17 16:48:46 qLHeBh0W0
>>722
だからそれはお前が言った
・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い
ということで現在のところは実用化が困難なんだろ。エンジンなしにしたらモーターも大きくしなきゃいけないし
バッテリー容量も上げなきゃいけない。
現状のハイブリッド車はエンジン主体で比較的小さなバッテリーでブレーキ時のエネルギーを回収して燃費を
あげるって言う点に主眼をおいているがプラグインハイブリッドは市街地の短距離走行ではモーターを主に使っ
てパワーが足りないときにはエンジンでアシストするような技術なの。バッテリー使い切ればただのハイブリッド
カーになっちゃうけどね、10・15モードで100kmEV走行可能ってことは数十キロ程度はEVで走れるということで
市内の足としては十分な距離だろ。
>>734
1kmしか走れないけどな。
762:名無しさん@八周年
08/01/17 16:55:29 2ShuDzyb0
もう屋根をソーラーパネルにしろよ。
763:名無しさん@八周年
08/01/17 16:56:56 VlSx2lVW0
>>761
回生を神に考えてるのおまえ? バカじゃね?
モーターの駆動効率から考えて回生電力なんて極わずか
ハイブリットが燃費がいいのはエンジンの高効率化が大きいんだよ
実際にホンダがエンジンのみで同様な高効率達成してるだろ
764:名無しさん@八周年
08/01/17 17:01:09 S/pm8Ipp0
効率化ならロータリーエンジンが最高です!!!
765:名無しさん@八周年
08/01/17 17:07:19 kdYEYBXoO
>>751
お前はやり過ぎ。
仏様が可哀相だ。
766:名無しさん@八周年
08/01/17 17:12:49 oRYYHNKCO
衝撃に対してバッテリーが発火したりしないのん?
767:名無しさん@八周年
08/01/17 17:16:34 BKbymMWL0
実際5~6kmくらいの日常ユースが多いな。
768:名無しさん@八周年
08/01/17 17:19:40 KMEgQVV20
>>760に書いてあるスペックだと
田舎で、一日50㌔位走ってて、オール電化のウチに住んでる漏れにはドンピシャだな。
769:名無しさん@八周年
08/01/17 17:19:52 maMwOcB7O
電池が不良品だったら怖いな、妊娠電池とか・・・
770:名無しさん@八周年
08/01/17 17:23:42 Js3Nv4zW0
タミヤとマブチが手を組めば最強の車作れるんじゃね?
1/1スケールのホットショットとか
771:名無しさん@八周年
08/01/17 17:25:26 bu6zNo0t0
よく考えたら特大ミニ四駆なんだよな
んでコンセントで充電できる
772:名無しさん@八周年
08/01/17 17:45:49 2yCEHIhmO
>>771
実際に走行させているという条件つきで
事故らないミニ四駆なんて存在しない。
実際に爆発した際の破壊力が知りたいなぁ。
携帯電話のバッテリーと同比率なんだろうか。
ちょっと、自分一人が死ねば済む威力とは到底、思えないんだけど。
773:名無しさん@八周年
08/01/17 18:22:55 +sKbSSGJ0
>>753
高効率化や高出力化なんて普通にプリウスでやり続けてる。
今年発表される新プリウスはJC08モードでも30km/L超えは確実だろう。
だがその新プリウスもバッテリーはニッケル水素だ。プラグイン化してもほとんど無意味。
しかしリチウムイオンの実用化にメドが立てば、また話は変わってくる。そういう話だよ。
774:名無しさん@八周年
08/01/17 18:34:32 OR/KsmBn0
ガソリンスタンド並みに電気スタンド作れたらいいのにな
インフラ整えるのが難しいからあれこれやってるんだろう
775:名無しさん@八周年
08/01/17 18:42:41 EuhsvEnw0
電池が特亜製だったらきっと爆発
776:名無しさん@八周年
08/01/17 18:45:02 DL8auY1w0
30分おきに充電が必要とかそんなオチだろ
777:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:15 jRN6lA2r0
また怪しいヨタ馬力が跋扈するのかな
778:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:46 XC5nVMmnO
携帯みたく一年半ぐらいでバッテリーがダメになったりして。
779:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:58 RlkpHbI20
燃料電池よりはインフラが容易だが、
単なるアドバルーンのような、、。
780:名無しさん@八周年
08/01/17 19:03:42 b2V6ASKZ0
最近トヨタのエンジンが中国製なんだが、リチウムイオン電池まで
中国製という命がけのオチじゃないだろうな?
781:名無しさん@八周年
08/01/17 19:05:14 oop9IML80
スーパーの駐車場とかに
充電設備も設置されるんだろうねー
買い物してる間に充電完了ってな感じに
充電無料のスーパーにお客殺到!
・・・なんて話はまだまだ先のことだろうか?
782:名無しさん@八周年
08/01/17 19:12:49 +sKbSSGJ0
>>763
メインは確かにエンジンやアイドリングストップだけど、
回生電力が極わずかってほど少ないわけでもないぞ。
783:名無しさん@八周年
08/01/17 19:17:22 bG2SnBCa0
充電用のコードが市販の救援用のみたいにぶっといのかな?
784:名無しさん@八周年
08/01/17 19:20:21 RlkpHbI20
家庭用コンセントで充電したら、如何にもって感じだが
基本は燃費の良いガソリン車だろ?
こんな事やってないで、大容量高効率の電池作れよ。
785:名無しさん@八周年
08/01/17 19:24:25 DwdvVUn7O
電気自動車が普及するにはまずインフラが整わないとね
同じ位の車格の車よりかなり割高なプリウスが売れているのは
特別な部分が無く通常の車として扱える事も大きいでしょう
最悪、もしガス欠しても燃料さえ補給すれば走れるが
電気自動車は・・・JAFとか急速充電器を積まないとな
インフラが整うまでのプラグインは道理に合ってると思う。
786:名無しさん@八周年
08/01/17 19:36:49 RlkpHbI20
例えば、ガス欠したら
近所の家でコンセント借りて、とか?
787:名無しさん@八周年
08/01/17 19:59:14 zxbYVONW0
自販機の横に不審な路上駐車が増えそうw
788:名無しさん@八周年
08/01/17 20:01:16 NoDerJyG0
>>786
電池
多分、緊急用自動車バッテリーとかぐらいは考えてると思うよ。
缶ジュースぐらいのサイズならコンビニとかにも置けるしね。
789:名無しさん@八周年
08/01/17 20:05:31 P1pu5OMJ0
リチウムイオン電池の可能性に期待だな。
日本経済に海外石油屋の影響を少なくしてほしい。
790:名無しさん@八周年
08/01/17 20:07:38 LBa/cv0R0
電池が切れそうなのでホテルに寄ろう