【自動車】トヨタ自動車、2010年までに「コンセント充電の車」販売へ…リチウムイオン電池を利用at NEWSPLUS
【自動車】トヨタ自動車、2010年までに「コンセント充電の車」販売へ…リチウムイオン電池を利用 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@八周年
08/01/15 12:00:53 5cX+Al6F0
>>497
>5年10万キロの保証があるから、10年間で20万キロ走る場合でも、

10年10万㌔だとどうなるの?

501:名無しさん@八周年
08/01/15 12:04:46 9H58IIwL0
>>488

>>それに家庭用充電設備の整備にも金はかかるぞ。。。

ホームセンターで20メートルの電源ケーブル買ってきて、
リビングから直接充電すればいいんじゃね?
そんなに金がないのなら。

>>500
どちらか短い方。
その乗り方だと、たぶん割高になる。
今のプリウスは町乗りも燃費が悪いらしい。
だからライフスタイルを考えるべきなんだよ。
長距離乗る人間向きだ。




502:名無しさん@八周年
08/01/15 12:05:42 5cX+Al6F0
>>501


503:名無しさん@八周年
08/01/15 12:10:49 ouKjtd550
>>497

で、自分とこの宣伝はともかく、他社の例も一緒に出すことこそおぬし言っている「説得力」のはずだが。。。

それに地方でも、都市でも関係ないように、いまはプリウスの数が多いとか、すくないとかを今後のハイブリット車の成り行きを断言できまい!

個人的な価値観を他人に「感じ」させるほど乏しいものはない。 お疲れ様でいした!

504:名無しさん@八周年
08/01/15 12:14:03 Mycw3rw60
俺の愛車は、かなりガタがきている旧ミニなんだが、オルタネータの出力が低下してきていて、
供給が需要に追い付いていない。
そんなものだから、電力かなり使った後は庭先でバッテリーチャージャー接続してバッテリー
充電していたりする。

あと数年もすれば、俺の車も世間ではハイブリッド車と勘違いされ.....ねーかw

505:名無しさん@八周年
08/01/15 12:17:02 miRt2jtzO
>>496
ホンダのハイブリッドはキャパシタだよぉ

506:名無しさん@八周年
08/01/15 12:17:13 y/cz6DiS0
>>504
堪え忍んでないで、買い換えれw

507:名無しさん@八周年
08/01/15 12:19:58 ouKjtd550
>>504

すげぇーー、バッテリーチャージャー式だw
いや、間違えなく、ハイブリットだが、ちょっと贅沢な品物だなw

508:名無しさん@八周年
08/01/15 12:21:22 VWlJJa150
>>505
へー そうだったのかー
知らんかったー

509:名無しさん@八周年
08/01/15 12:21:36 DMP2qaRz0
アメリカじゃ勝手にコンセント車に改造してるね


510:名無しさん@八周年
08/01/15 12:23:07 bb7kU0PB0
>>496
大容量キャパシタに極短時間で充電するってのは、
充電する側の設備もものすごい物が必要になる。
ケーブルだって並の太さじゃ焼き切れてしまう。

511:名無し募集中。。。
08/01/15 12:23:08 xgPLCiv70
東電始まったな。電力使用量が飛躍的に伸びるだろう。今のうちに原発震災で
安くなってる東電株買っといた方が良いぞw

512:名無しさん@八周年
08/01/15 12:25:22 ouKjtd550
>>509

ほんで「やば」と思った某車メーカーは、早速ビジネスモデルにしました。家庭用充電式だとw

やはり車の未来は保有台数トップのアメ公ですな。 ゲーム業界は逆だが、向こうで売れれば、こちもうれるみないなw

513:名無しさん@八周年
08/01/15 12:26:00 Z9YZKD210
これからマンションは駐車場に個別コンセントだな

514:名無しさん@八周年
08/01/15 12:27:47 5fdjvuVx0
まあいきなり採算合ったらそれはそれでビックリだけどな
売れればこなれてくるだろ

515:名無しさん@八周年
08/01/15 12:27:48 EpY4XIu50
これだと、車検の時排ガス検査、要らないな。

516:名無しさん@八周年
08/01/15 12:28:00 DMP2qaRz0
コンセント車は確実に増えるだろうけど盗電の問題が難しいね
自販機とかさらに対策しないと・・・

517:名無しさん@八周年
08/01/15 12:28:18 ouKjtd550
>>513

間違ってとなりのコンセントにさしたりして。。。w 電ドロ対策も金かかりそう。。。

518:名無しさん@八周年
08/01/15 12:30:52 PT/w23nP0

日本語英語のコンセントは正しい英語でACアウトレッツと言います

519:名無しさん@八周年
08/01/15 12:30:58 ouKjtd550
>>515

ん?エンジンも要らなくなったら、ハイブリットじゃなくなるぞw

520:名無しさん@八周年
08/01/15 12:32:27 uG4ya8XA0
大容量キャパシタは米軍機の迎撃レーザーに使われてるなw
後は最新鋭のガスタービン発電戦車とか
一般車両用も研究されてるけど、難しいんじゃないかなぁ

521:名無しさん@八周年
08/01/15 12:35:34 VWlJJa150
>>520
今「キャパシタ 自動車」でググッたら「5分の充電で800キロ」走れる自動車が開発されてるだって
楽しみだな

522:名無しさん@八周年
08/01/15 12:36:23 aqGcOkxk0
家庭用コンセントつかえるのいいけど
不景気なご時勢でたいていの家は契約電力をケチってると思うが。。。

車充電中は冷蔵庫しか使えませんってことになったら大笑い

523:名無しさん@八周年
08/01/15 12:36:53 PT/w23nP0

米国総合自動車シェヴロレィ部門の電気自動車

ヴォルト
URLリンク(www.stage6.com)

総合自動車が1996年に市販をしたEV1
URLリンク(www.pluginamerica.org)

524:名無しさん@八周年
08/01/15 12:37:13 CuU4j+U00
どの自動車メーカーもバイオ燃料を相手にしてないな。
やっぱバイオ燃料を支持してる奴がドアホなだけなのか。

525:名無しさん@八周年
08/01/15 12:40:42 tKV+KgoHO
コンセントの先っぽを特殊な形状にせんと、電気泥棒が大量発生するな。

526:名無しさん@八周年
08/01/15 12:42:10 bau72ZXVO
キター。早く出せ。燃料代が洒落にならん

527:名無しさん@八周年
08/01/15 12:42:49 RCF+qaUq0
>>519
エンジン無しなら、来年、三菱がiMiEVを出すらしい。
              ↓
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

528:名無しさん@八周年
08/01/15 12:43:58 Mg4weXhzO
トヨタがリチウムイオン採用が最後発だったな。
バッテリーに限れば三菱とかに大きく水開けられたな。

529:名無しさん@八周年
08/01/15 12:44:32 Z9YZKD210
>>525
会社で繋ぐだろうなw まあの程度はグレーのほうが普及する

530:名無しさん@八周年
08/01/15 12:45:26 Puf02gz+0

【赤旗】トヨタ過労死 もう出さないで
労働者の妻・内野博子さん 厚労相に涙の訴え
厚労相 「働く人の権利守る」
URLリンク(www.jcp.or.jp)
「過労死を二度と繰り返さないでください」―。トヨタ自動車堤工場
(愛知県豊田市)で働いていた内野健一さん(当時三十歳)の過労死を
国に認めさせた妻の博子さん(38)が九日、厚生労働省内で舛添要一
大臣に会い、二度と過労死を出さない対策をとってほしいと訴えました。


531:名無しさん@八周年
08/01/15 12:46:13 PHmWcAHn0
緊急用に手動で発電できるハンドルつけて欲しいなw

532:名無しさん@八周年
08/01/15 12:48:24 Mycw3rw60
>>506
好きで乗ってるんだからいいんだよw

>>507
> いや、間違えなく、ハイブリットだが、ちょっと贅沢な品物だなw

ハイブリッドを名乗るからには、エンジンの他に電力でも走行しなければいけない。
そういう意味ではハイブリッドを名乗るわけにはいかない......

....って思っていたけど、考えてみたら俺時々電力で走行してるわ。
外出途中で急にエンジンがストップして、セルモーターで路肩に寄せたり、近くの駐車場入れたり。
うん、間違いなくハイブリッドw

533:名無しさん@八周年
08/01/15 12:49:30 K8FzjNkKO
バイオ燃料は投資家の仕掛けたバブル
トウモロコシ高騰で大儲けしたかったから実用化をでっちあげた
実際はコストが高くて実用にならない


534:名無しさん@八周年
08/01/15 12:56:30 ouKjtd550
バイオ燃料も結局二酸化炭素だす。それに石油利権団体にとって面白くない話しだし。

>>527
これもリチュウムイオンじゃん!でもなんですか?そのバカモノみたいな燃費w

一回フル充電で160キロw 電気代はいくらになるの?

うろ覚えあんだが、リチュウムはフル充電と高温で寿命がかなり減るぞ。これもメーカー保証かしら?

535:名無しさん@八周年
08/01/15 12:57:15 jxKkxfxv0
リチウムイオン電池の開発最前線に異変
日米逆転か、自動車向け電池を巡る攻防
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

536:名無しさん@八周年
08/01/15 12:57:36 QBArjIPQ0
買い物にしか車を使わない奥様がコレに乗ってたら・・
プラグインハイブリッドだとエンジン回してる時間が短すぎてガソリン使わないだろうな。
タンクの中でガソリンが腐ってたりしないのかな。

537:名無しさん@八周年
08/01/15 13:01:40 QAf8vAKt0
リチウムイオンは事故が起きたときキケンじゃないか?
ガソリンも同じか

538:名無しさん@八周年
08/01/15 13:22:08 CuU4j+U00
>>534
電気代はガソリンの6分の1。
お前、嘘知識でハイブリットの時もバッテリーの交換費用がどうこうとか言って叩いてそうだな。

539:名無しさん@八周年
08/01/15 13:28:27 5wdIUfk90
>>493は現行プリウスの話をしているのか、プラグインハイブリッド版の話をしているのか全然解らんのだが。
少なくとも現行型プリウスなら電池交換の心配なんかする必要はほとんど無いし、
プラグインハイブリッド車がプリウスに決まったと発表されたわけでも無し、プリウスを候補から外すとか何の事を言っているのか意味不明だ。
電池の耐久性がそこまで心配なら、そもそも全社のすべてのEV・ハイブリッド車が「候補から外れる」。

540:名無しさん@八周年
08/01/15 13:32:47 ULADJp01O
ウインカーがオプションじゃない、優良なメーカーさんですね。

541:名無しさん@八周年
08/01/15 13:33:16 CuU4j+U00
>ID:ouKjtd550
ちなみにリチュウムじゃなくてリチウム。
プリュウスじゃなくてプリウス。
スペル見ろ。

542:名無しさん@八周年
08/01/15 13:34:10 aNb0mOsWO
車体の上に大きな風車を付ければ良いんだよ。
1回充電しちまえば、走行して減った分の電気を、走行時の空気抵抗で補填できるんだから

みつを

543:名無しさん@八周年
08/01/15 13:40:00 D8goiczd0
デザインと価格次第だけど、欲しいな。いくらになるんだろうね。

544:名無しさん@八周年
08/01/15 13:41:10 RCF+qaUq0
>>534
>一回フル充電で160キロw 電気代はいくらになるの?

メーカーのデータによると、ガソリン車のiの燃費は約19km/ℓ、ガソリン価格140円/ℓとすると
160km走る燃料代は約1180円、同距離走行する場合、電気代は夜間でガソリン代の1/9ということ
なので131円ということになる。夜間のフル充電131円ということですかね。


545:名無しさん@八周年
08/01/15 13:41:52 JHCh+AEqO
ソーラーと風力発電でいけそうな気がする。

546:名無しさん@八周年
08/01/15 13:43:08 +DHx9D3O0
車内の人間がペダルを漕いで発電する仕組みにしてほしい

547:名無しさん@八周年
08/01/15 13:45:15 iNSzC/160
またヨタか

548:名無しさん@八周年
08/01/15 13:45:38 HSLNfHXS0
これやっぱ>>1の記事どおり北米中心の話で終わるのかな。
日本の100Vでは充電に時間がかかりすぎで実用にならなさそう。

549:名無しさん@八周年
08/01/15 13:47:36 Mycw3rw60
>>548
北米って110Vだから日本とあんまり変わらないんじゃいの?

550:名無しさん@八周年
08/01/15 13:49:31 ouKjtd550
>>544

やす!バッテリ戦争に勝てれば、間違いなく業界一だな。 リチュウムプリュウスとはどのぐらい価格差はあるかしら?

551:名無しさん@八周年
08/01/15 13:52:28 HSLNfHXS0
>>549
サンキュー。10から20Vぐらいの差では大勢に影響はないね。

552:名無しさん@八周年
08/01/15 13:52:50 lNzzx0nT0
>>531
全席に足こぎ用のペダルが付く予定です。
ピンチの時にはみんなで力を合わせよう!

553:名無しさん@八周年
08/01/15 13:52:57 ptZPiQ270
電気でって。今の現状だとむりぽ

大体火力発電で作った電気で動かすんだからロス分考えたらガソリンのほうが環境にはいい。
5%ぐらいが電気自動車になったら発電量考えたらパンクしそうだし。

554:名無しさん@八周年
08/01/15 13:54:47 QBArjIPQ0
石油資源が尽きるまでに実用化できるもんかね


555:名無しさん@八周年
08/01/15 13:57:24 ouKjtd550
>>553

夏場家族全員充電式ハイブリットカーで生活すればフル解決w

556:名無しさん@八周年
08/01/15 14:04:48 C5dDF9aQ0
お前らのための夢の車考えたぞ

チンポにダイナモ装着、しごくことによって生まれた電気で動く車だ

557:名無しさん@八周年
08/01/15 14:12:02 SdhIr9YIO
リチウム電池自動車なんて危ないとか言ってる奴が将来「まだガソリン車なんか乗ってんのwwwガソリン車とかあぶねぇしwww」って言ってそうw

558:名無しさん@八周年
08/01/15 14:15:45 mBvT0TH20
重油を燃やした火力発電を、全面禁止に
しなければ、意味ないじゃん。

559:名無しさん@八周年
08/01/15 14:26:15 ouKjtd550
>>558

禁止はいいが、代わりになにを?。。。それとも皆でペダルw

560:名無しさん@八周年
08/01/15 14:29:17 E+XGP+4n0
8時間充電で15分しか走らない20年前のRCカー思い出した

561:名無しさん@八周年
08/01/15 14:30:19 QsoKpl600
意味はある。

火発と自動車のエンジンじゃ効率が全然違うだろ。
前者が40%強で後者が16%とかだから。

562:名無しさん@八周年
08/01/15 14:30:27 9H58IIwL0
>>558
火力発電所はほとんど人がいないところに立地している。
自動車は人の多い場所を走っている。

ガソリン車を街中で走らせると直接排ガスを他人に吹きかけることになる。
これだけでも電気自動車のほうがいいんだよ。

563:名無しさん@八周年
08/01/15 14:35:14 ignvQdPrO
原子力カーまだー?

564:名無しさん@八周年
08/01/15 14:45:11 KY5S5ktLO
コンセントから充電?
差した瞬間にブレーカーが落ちる家続出の悪寒。

565:名無しさん@八周年
08/01/15 14:49:43 GWH/43ZN0
エンジンで発電して、電気だけで走るのが
発電場所と消費地が近くて、効率よさそうに思えたりする

566:名無しさん@八周年
08/01/15 14:57:59 8RlfReKhO
米を燃やして米を炊く古代中国の意味不な贅沢レベルの話するなや

567:名無しさん@八周年
08/01/15 15:04:39 ptZPiQ270
>>562
そういう話ではないよ。全体的な話。
現状のようにガソリンなどで各自動車がエネルギーを引き出すより発電所で発電されるのが一番エネルギー的には効率がいい。
しかし送電やなんやかんやでロスが出る。そのロスされた残りのエネルギーをさらに効率の悪い自動車に乗せてさらにロスをする。
エネルギー消費量では確実に電気自動車のほうが現行のものより悪くなる。
それを賄うにはさらに現状より膨大なエネルギーが要る=環境のより悪化 につながるんだよ。

電気ってのは貯蔵ができない。現在、深夜が安いのも電気をどぶに捨ててるからそれなら安くするから使ってくれってことで
電気自動車もその流れの中にあるんだけど元々無駄に電気を作ってる今の原子力一辺倒の流れが変われば電気自動車なんて実はできないって言うのがみそなんだよね。


568:名無しさん@八周年
08/01/15 15:16:04 z8pDnerJ0
現在、送電ロスは5%くらい。
燃料の輸送コスト、精油所やGSのインフラ整備費を考えると
プラグインハイブリはモータリーゼイションの革新だ。



569:名無しさん@八周年
08/01/15 15:18:46 2FPdOKCo0

電気自動車なんてホントは作りたくないのにtoyotaも大変だなw

570:名無しさん@八周年
08/01/15 15:21:39 6yXazEW6O
2015年までにコンセント充電のロボットも作ってください><

571:名無しさん@八周年
08/01/15 15:22:24 7lvN/W8s0
自販機用のコンセントから電気を盗まれちゃうんじゃないかしら

572:名無しさん@八周年
08/01/15 15:27:34 zn8UbSrc0



コンセント充電のバイクならもう出てるけどな、
ただ最高時速がwww

URLリンク(pt.afl.rakuten.co.jp)




573:名無しさん@八周年
08/01/15 15:28:19 8Ka0LqXf0
おっさんの乗る臭いメーカーはもういいよw

574:名無しさん@八周年
08/01/15 16:00:58 dhbEkgny0
GMのボルトのリチウムイオンは、米国ベンチャーとLGだろ?
コバルトよりも安全な電極を採用しているのがポイントらしいけど
結局は釘刺しで爆発する代物だしこわいよね。

正直乗りたくない。

575:名無しさん@八周年
08/01/15 16:09:09 m7n9KHVk0
一般に普及して安上がりなら乗るよ。
当分は人柱に期待、もし駄目でも次の技術に期待、俺の決めることじゃない。

576:名無しさん@八周年
08/01/15 16:13:25 dhbEkgny0
今回の件、リチウムイオン側からの話

URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)


577:名無しさん@八周年
08/01/15 16:34:20 RCF+qaUq0
原子力発電の電気を使って電気自動車を走らせるのが地球温暖化対策としては一番良い。

578:名無しさん@八周年
08/01/15 17:05:25 FMvsk9MN0
>>286はギアス厨とみた

579:名無しさん@八周年
08/01/15 17:06:50 hhi2oXd20
爆発したりしないの?>リチウムイオン電池

580:名無しさん@八周年
08/01/15 17:18:54 PrzAowcC0
タイヤとかエンジンのどっかにダイナモ付けて充電しながら走るってのは出来ないの?

581:名無しさん@八周年
08/01/15 17:33:57 J1yyi0jl0
FTO-EVはどうなったんだろ。

582:名無しさん@八周年
08/01/15 17:47:21 pLxlVbg9O
充電に使うケーブルの品質によっても走行感は違ってくるよな。無酸素銅を使用した高級ケーブルで充電した場合トルク感がアップして高回転域での伸びがスムーズになることが報告されている

583:名無しさん@八周年
08/01/15 17:47:34 cgaVwAD/0
三菱で聞いたような…

584:名無しさん@八周年
08/01/15 17:50:19 3RWkEiGP0
リチウムイオンか

ちょっとした衝撃で発火しそうで恐い。


585:名無しさん@八周年
08/01/15 17:50:53 5cX+Al6F0
>>286
使用電力分だけ料金請求されるようなインフラが整備されればそれでもいいけどな。

586:名無しさん@八周年
08/01/15 17:55:46 8h6PzTJw0
かっこいい

587:名無しさん@八周年
08/01/15 18:09:31 waw7eHyrO
>>577
原子力で車を動かすに見えた・・・疲れてるな・・・

588:名無しさん@八周年
08/01/15 18:11:53 waw7eHyrO
>>584
ましてトヨタが作る車だからな・・・
できても衝突大爆発で発売中止になるかも

589:名無しさん@八周年
08/01/15 18:13:47 SA5Uz5FX0
電池の技術をぱくったトヨタ

590:名無しさん@八周年
08/01/15 18:16:59 v2CbzOHe0
電池という発想を捨てて、送電線を張り巡らせればよい

591:名無しさん@八周年
08/01/15 19:17:39 IsYKUuZXO
>>567
本当にちゃんと計算して言ってる?

592:名無しさん@八周年
08/01/15 19:22:24 vxXQnUsf0
>>520
大容量キャパシタはレールガンにもってこいだな。

593:名無しさん@八周年
08/01/15 19:24:36 j8uyjpum0
プリウススレで毎日せっせと暴れてる奴がいて笑た

594:痴呆公務員 ◆UNPLJD.fLI
08/01/15 20:34:31 Ff6WoH820
>567
エネルギー送電のロスは確かにあるんですが、電気の場合は加速に使ったエネルギーを、
回生ブレーキである程度取り戻せたりのプラスもありますからねぇ。

最近、ガソリンが高くなってきたんで一時期欲しかったヤマハの電動原付が欲しいなと思った
んですが、バッテリー周りの不具合が解決できずに、販売中止になってますなあ。

かっこよかったのに・・・


595:名無しさん@八周年
08/01/15 20:45:59 fAgiNR/h0
電池について無知なヤツが
無責任な嘘ばっかり垂れ流してるスレだね。

596:名無しさん@八周年
08/01/15 21:02:21 X1Dl+bjr0
コンセントのずーっと先には原発があるんだろ
とすれば、原子力自動車ってことだ

597:名無しさん@八周年
08/01/15 21:06:14 HTpvhUBe0
【ニートが起業】こんな広告会社を作ったらいいんじゃね?
スレリンク(news4vip板)

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/19(日) 00:31:21.83 ID:/Py0V4Zf0

大型の宣伝トラックや、路線バス以外のラッピングバスは、排気ガスを出して走る。
路線バスのラッピングバスはお客を乗せるが、路線バス以外は回送と同じ空のバス。
地球温暖化、環境問題も考えなければならない。

そこで、鉄腕DASHでやってるソーラーカーのような車を宣伝用に改造して、
排気ガスを出さない、ソーラーカーの宣伝カーを作る。
それを使って広告会社を作る。
スポンサーが付くようになれば、あとは走らせるだけで儲かるぞ。

会社作って起業するのもいいんじゃないか?

598:名無しさん@八周年
08/01/15 21:19:29 rDCHMCqL0
電気自動車だったらガソリン税とかは払わずに済むだろうが、仮に、ほとんどが電気自動車になったら、何か別の徴収方法が出来るんだろーな。

599:名無しさん@八周年
08/01/15 21:23:09 NI1yQdh10
「コンセント充電なんてやってられない」と昔の人は思っていました。

600:名無しさん@八周年
08/01/15 21:26:51 79PB44v/0
>>386

URLリンク(www.ironbarcup.com)

PHEV(プラグインハイブリット)の所


601:名無しさん@八周年
08/01/15 21:33:35 QjI+nsND0
電気自動車に関する講演会が2/1に東大であるらしい。
完全に専門化向けだけど。

602:名無しさん@八周年
08/01/15 21:33:46 RamqqAgw0
やろうども!電力会社株に投資だ!

そんな技術あるなら俺の携帯バッテリーどうにかしてくれ! もっこりパックになってら。蓋もあかね~

603:名無しさん@八周年
08/01/15 23:56:42 ztoaekm30
>>594
そもそも最新のDCブラシレスモーターの効率は90%を軽く超える罠。
40%(発電効率)*95%(送電効率)*90%(モーター効率)=34%
ガソリンエンジンより大幅に効率があがる計算か。

604:名無しさん@八周年
08/01/16 01:18:47 HL+yxho50
プラグインハイブリッドよりも、むしろリチウムイオンの採用を決めた事の方がニュースだと思うがな。

605:名無しさん@八周年
08/01/16 01:26:40 qLXbEKnm0
リチウムイオンの採用を決めたら、よけいなものはいらない
一気に電気自動車まで進化しないと

606:名無しさん@八周年
08/01/16 01:36:22 30g/duAv0
>>590
街中限定にしてそうするのがいいような気がする

607:名無しさん@八周年
08/01/16 02:15:03 oYbweiJm0
プリウス購入前にプリウスオーナーが伝えるプリウスの弱点

冬場のプリウスの燃費

私の会社の通勤距離は短い(片道6km)ので、特に極端なのでしょうが、エアコンをつけると
10km/リットルを割ってしまう日があります。平均すれば12km/リットルくらいでしょうか。
この原因は、もともと冬場はエンジンが温まるまで燃費が悪くなるのはしようがないのですが、
プリウスは暖機運転もできず(停車中はエンジンが停止します)、15分程度の走行というのは
最悪の条件なのでしょう。が、それにしてもここまで燃費が落ちるのはなぜ?犯人がいます。
エアコンです。URLリンク(xn--s-meurc7f0d.seesaa.net)


やっと見つけてきた。
トヨタはグーグルに手を回したらしい
3ヶ月くらい前には、プリウスでググると、上位三位以内にはこのサイト入ってたのにねWWW


608:名無しさん@八周年
08/01/16 02:17:48 p8QXfK3W0
>>607
 コピペ飽きた。

 もう少し技術的に正しいのもってこいよ。なんでプリウスが冬場の燃費が悪くなるなんてとっくに結論が出てい
てちょっと調べればわかるのにぐだぐだと勝手に推測してことごとく間違ってるんだから救いようがない。

609:名無しさん@八周年
08/01/16 02:20:45 bki469wBO
>>608
技術的に正しいソース出せよオラ

610:名無しさん@八周年
08/01/16 02:36:00 p8QXfK3W0
>>609
 新型車解説書でも読んでろよ。

ヒント
 プリウスの暖房はインバーターエアコンじゃないんだよ。普通の車と同じようにエンジン廃熱をつかっているんだ。

611:名無しさん@八周年
08/01/16 04:06:37 fCXSRXQ90
>>607
おまえいつものあいつだなw

612:名無しさん@八周年
08/01/16 04:24:46 RfphGm9c0
>>567
君が思ってるほど原子力の比率は高くないから。

613:名無しさん@八周年
08/01/16 07:10:18 ea9uC0o40
ハイブリッドの何が良いって、色んなピークタイムを平坦にしてエネルギーを使えること。
深夜充電にしても回生にしても。発進時もモーターはトルクあるからね。

614:名無しさん@八周年
08/01/16 07:12:25 kGBZAMpW0
初代プリウス乗りなのだが、
友達の新型に乗るたびに頭くる。

615:名無しさん@八周年
08/01/16 14:17:16 ClulHfK/0
ジープも同じプラグイン・ハイブリッドの新型を発表してるね
エンジン開発にチョンが加わってなければ欲しいなぁ

616:名無しさん@八周年
08/01/16 15:24:17 Mo5ji8ZD0
二週前くらいに教育テレビで電気自動車の特集してた番組があったから
見たけど、いまのところ充電池をカセット式にして充電したものと交換、
なんていう電動アシスト自転車のバッテリーみたいな使い方はなかなか
無理そうだなあ。さまざまな形状にできる利点を活かして車体底面全体に
薄く広げた重量200kgの電池、ってんじゃなあ。

617:名無しさん@八周年
08/01/16 17:12:36 Dw8HJo8A0
>>616

重量増にはなるが,ガソリン車より低重心で加速は良いらしい。

618:名無しさん@八周年
08/01/16 17:23:10 ZAPvspAb0

こ、これは!

自転車をこいで充電しながら走れるようになる日も近いのか!!?

619:名無しさん@八周年
08/01/16 17:24:21 sVQvyhiH0
>>602
太陽活動期到来

もう少し様子見るよ

620:名無しさん@八周年
08/01/16 17:25:46 j6Qt/Uid0
予言する。

深夜、自販機のコンセントで充電する奴が必ず居る。電気ドロ

621:名無しさん@八周年
08/01/16 17:27:51 ffFcXp12O
車庫にコンセントがある我が家は勝ち組




マツダ派だがな

622:名無しさん@八周年
08/01/16 17:28:19 ucsKKt/20
>>620
その程度の話題はかえって普及に弾みがつくので大歓迎じゃ? エロビデオのように。


623:名無しさん@八周年
08/01/16 17:28:24 bLM3zmu6O
毎年バッテリーの劣化で交換費用かさむな(笑)
携帯のバッテリーですら頻繁に使用してたら1年持たないし・・・・

624:名無しさん@八周年
08/01/16 17:30:36 Z+AlCwezO
ついに人が乗れるラジコンが発売されるのか

625:名無しさん@八周年
08/01/16 17:31:04 wZb1TwUP0
>>621 マツダはマツダで水素ハイブリッド車の開発やってるから・・・
まぁ、いざとなったらコンセント充電車もだせるはずだ。

626:名無しさん@八周年
08/01/16 17:31:40 sVQvyhiH0
>>621
契約電力たりてんのか?

627:名無しさん@八周年
08/01/16 17:32:36 z4nkfYa9O
バッテリーの充電費用が膨大になるだろ
だから電力会社はオール電化の家庭を対象に電気自動車用プランを作ればどうだろう
利益は見込めなくとも、オール電化推進にはなるかと思うんだが

628:名無しさん@八周年
08/01/16 17:40:07 ffFcXp12O
>>626
一応は。しかし家族の誰にも使用されない。(車内を掃除機かける時くらいか?)
正直イラネ…

629:名無しさん@八周年
08/01/16 17:46:46 sVQvyhiH0
>>628
そういう意味じゃなくて
たぶん急速充電中は10~20Aは食うんじゃねえか?

現在の一般家庭は大きくても30A契約が中央値だと思うが。。。

630:名無しさん@八周年
08/01/16 17:49:27 /DLL3Uq50
旭、草加、アホ旗新聞紙燃やして走れる車作れよマジで

631:名無しさん@八周年
08/01/16 17:54:20 ffFcXp12O
>>629
ああ、充電すると仮定しての話か。多分足りんwww
まあ買う気もないからどうでもいい話なんだが…

632:名無しさん@八周年
08/01/16 17:59:13 Kt5YaD990
バッテリー切れに対応できる画期的な方法が欲しいよな
ガソリン車は入れればいいだけだけど 充電待ってられないから

633:名無しさん@八周年
08/01/16 18:01:11 p8QXfK3W0
>>632
 ガソリン入れればいいじゃん。何のためにエンジン積んでるハイブリッドカーなんだよ。

634:名無しさん@八周年
08/01/16 18:09:50 ZAPvspAb0
>>632
走っている動力で、予備充電パックを充電できないのかな?
無くなったら、交換して直ぐに走れるようになれば良いな。

635:名無しさん@八周年
08/01/16 18:17:50 LH/u29+C0
>>629
急速充電器は一般家庭の使用は考えてないでそ。

636:名無しさん@八周年
08/01/16 18:20:26 dO9FMmGV0
>>634
だからハイブリッドなんだが?
徐々に電気比率を上げて行くひとつのきっかけですよ。

637:名無しさん@八周年
08/01/16 18:24:21 p64vapPlO
車の上に風車付けて走ればいいんじゃね?

638:名無しさん@八周年
08/01/16 18:28:31 LsXOJ27kO
ソーラーカーだん吉にコンセント付ければいいよ。

639:名無しさん@八周年
08/01/16 18:32:31 RjMHsZyB0
充電するのに時間かかりすぎると遠出が出来ないよ。
途中で燃料補給の問題はクリア出来るのかなー

640:名無しさん@八周年
08/01/16 18:34:18 Zbg2XVpu0
もう人力で充電すればいいよ

641:名無しさん@八周年
08/01/16 18:55:17 cK7peSnsO
二股コンセントを車載しとけば外出先の自販機からチャージ出来るんだよな
こりゃお得かも

642:名無しさん@八周年
08/01/16 19:00:28 Y1of3XFF0
三菱i(アイ)のまね?
電気自転車2台並べて段ボールの屋根つけりゃ終わりw

643:名無しさん@八周年
08/01/16 19:40:36 OjbODizG0
>>639
ごそっと電池交換するシステムが出来るとよいね

644:名無しさん@八周年
08/01/16 20:23:51 IkoaGczg0
家庭用電源じゃ駄目だろ
駐車場で充電するための設備が必要だし、電気泥棒が湧きそうだな
スタンドで急速充電できれば良いのに

645:名無しさん@八周年
08/01/16 20:28:55 RsNSmgBR0
今、電動ラジコンの方ではリポ(リチウムポリマー電池)ってのが流行ってる。
約1時間ぐらいで満充電出来てメモリー効果も無い。

最近Li-Feってのが出てきた。
なんと15分ぐらいで充電完了する。

しかしこんなもん車に搭載して家庭用電源で充電したら確実にブレーカー落ちるんじゃ・・・


646:名無しさん@八周年
08/01/16 22:23:34 huLi/ttq0
test

647:名無しさん@八周年
08/01/16 22:24:23 79bnFbpr0
test

648:名無しさん@八周年
08/01/16 22:30:22 sVQvyhiH0
リチウムってそんなにありふれた鉱物だったっけ?

レアメタル指定受けてた気がするんだが。。。
全自動車に普及するのは無理っぽい

649:名無しさん@八周年
08/01/16 23:15:05 AAnVXSK60
ニッケル水素が開発途上にあるから、その代替的意味合いが濃い。>Li
ニッケル水素は、より後進国で製造できるから否が応でも主流になる。


650:名無しさん@八周年
08/01/16 23:24:59 tQ9VpeNw0
とーさんが会社から帰ってきて、車からコードがらがら引きだしてコンセントに差して充電。
引き出しすぎ防止に、赤いビニールテープが巻いてあったりしてな。
そのちょっと手前に黄色いビニールテープも巻いてあるはず。
掃除機かよ。

651:名無しさん@八周年
08/01/16 23:25:20 wKwrCVzy0
これってもしかして
庭付きの家持ってる人じゃないと
コンセント付き自動車買う意味が無いという
究極の格差自動車ですか?

652:名無しさん@八周年
08/01/16 23:36:43 MAL+UPTa0
コイン充電所とか、住宅地の貸し駐車場にガレージをびっしり立てて電源込みで貸すとか、
新商売ができそうだな。

653:名無しさん@八周年
08/01/17 06:15:07 VlSx2lVW0
>>649
そのニッケルもレアメタルじゃなかったっけ?

硬貨でニッケル使ってるのは国家備蓄のためでもあるとか何とか。。。
電気保持しやすい(電気的活性が強い)物質って地球上では少量なんじゃないか?

654:名無しさん@八周年
08/01/17 06:35:21 TCxcxyzH0
すでにリチウムイオンのハイブリッドカーを乗っている私は勝ち組。

655:名無し
08/01/17 06:40:11 PfqZORQ/O
>>654
いや負け組です

656:名無しさん@八周年
08/01/17 07:55:38 TCxcxyzH0
>>655
負け犬の遠吠えですか

657:名無しさん@八周年
08/01/17 08:02:30 AwYQ9GAW0
水の中に落ちたりしたら、大爆発なのかなぁ

658:名無しさん@八周年
08/01/17 08:15:51 bQBN+HkPO
トヨタってほんの2~3年前は大学とかの研究機関の電気自動車の成果に対して
「まぁ、好きにやってて下さいって感じです。」ってコメントして、フル電気自動車にまったく興味ないって態度ったのに
どういうワケだ?この変わり身は?

あ、“日和見”か

659:名無しさん@八周年
08/01/17 08:20:58 6mR5Jq170
夏場の昼は、電力不足になりそう。
トヨタ様が原発作ってよ。

660:名無しさん@八周年
08/01/17 08:44:32 qLHeBh0W0
>>658
 変わり身ってこれフル電気自動車じゃないけど。

 プリウスのバッテリーを大容量にして充電ソケットつけただけだぞ。

661:名無しさん@八周年
08/01/17 08:46:17 b0GeP8YL0
>>654
人力&モーター?
チャリだろそれ。


コンセント充電車の販売など愚の骨頂だろう。
お前ら想像力欠如してるの?
貧乏人どもがガソリン買えなくて電池充電だけで走らせるようになるんだぞ!!!1
その結果は想像に難しくないだろ、そこら中でエネルギー切れの車が発生して渋滞の原因になるんだぞ?


662:名無しさん@八周年
08/01/17 08:48:50 TNPP+tm60
トヨタの走る火葬場

663:名無しさん@八周年
08/01/17 08:50:07 3ms6/QYjO
公民館とかで充電する奴が発生するわけだが

664:名無しさん@八周年
08/01/17 08:52:15 HXiVatMOO
>>661
貧乏人は車を買わんだろ常考

665:名無しさん@八周年
08/01/17 08:55:10 b0GeP8YL0
>>664
そこまでの貧乏人の話じゃないよWWWW

スタンドでフルまで給油できない貧乏人だよ。
最近増えてるんだってよWWW



666:チェルノブ
08/01/17 09:00:42 5Y28jV3D0
満充電で、十数キロでしょ
奥様の買い物車としてなら、ほぼガソリン使わなくて済むね。
それ以上なら、普通のハイブリッド車という事で。
けっこう良いとこ取りで面白いけど。
まだまだ、過渡期の車って感じだね。





667:名無しさん@八周年
08/01/17 09:02:45 O2VnaPh8O
クリスマスイルミネーションの為に隣家から盗電ってのはニュースで見たけど
これから
ますます盗電が増える予感。

668:名無しさん@八周年
08/01/17 09:09:11 HXiVatMOO
>>665
お前はゲハ厨か
PS3買わない奴を貧乏人呼ばわりするのと同じロジックじゃないか

それは「賢い」と言うのだよ。PS3買わないのと一緒

669:名無しさん@八周年
08/01/17 09:12:50 KmTQMUJH0
これで又コンビ二や店、民家から電気泥棒が流行るな!
どいつもこいつも犯罪を増やす事ばかりしやがって!作りやがって!

670:名無しさん@八周年
08/01/17 09:15:38 b0GeP8YL0
>>666
そういった使い方するとバッテリーの劣化が早いと思う
満充電とか空とかの状態が一番劣化を早める
30%~60%ぐらいの間で使うのが一番長持ちする
現行のニッケル水素電池車でも満充電時80%ぐらいに抑えてるはず
プリウスは20~80%だっけか?
化学電池の進化を待つか、代替デバイスの安価を待たないと買う気しない

現在の技術ならエンジンの余剰エネルギーを充電に回す現行のが
総合的に見て最良だと思うけどなあ


671:名無しさん@八周年
08/01/17 09:27:25 MXQyZUntO
大量の廃棄バッテリーをどう処理するかの問題が出てくるな。

672:名無しさん@八周年
08/01/17 09:29:21 b0GeP8YL0
>>668
PS3(車)買ったらガソリン(ソフト)はフル装備がデフォだろ
他にもナビ付属の音楽配信、渋滞情報、インターネットサービスなど有料サービスはフル装備がデフォだよ
テレビ買ったら、地上派デジタルは当然としてBS、WOWOW 、CS、スカパー、CATV、地上派アナログすべてコンプがデフォでしょ
できない奴は貧乏人

ま、最初から本体買えないのは貧乏人以下だよ。

673:名無しさん@八周年
08/01/17 09:29:26 uHxISn6TO
俺の無駄な精子をエコカー生かせないか?

674:名無しさん@八周年
08/01/17 09:32:47 b0GeP8YL0
>>673
世の熟女様達に活かしなさい

675:名無しさん@八周年
08/01/17 09:33:38 CWXMO/cp0
>>629
ざっと計算して数百Aは必要なんだよね。100Vコンセントで気楽に、と思っていたなら挫折してくれ。
各家庭に200Vコンセント引いて夜間割引契約する大改造が必要になる。

>>653
産業用だからほぼ100%回収できるでしょう。民生用にバラ撒いたら回収できなくなるけどね。

676:名無しさん@八周年
08/01/17 09:39:21 CWXMO/cp0
ちなみに、リチウムイオンバッテリーって発火すると怖いよ。
事故ると焼き尽くされるかも。
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)

677:名無しさん@八周年
08/01/17 09:56:41 uUikXOiV0
21ジゴワット

678:名無しさん@八周年
08/01/17 11:40:47 Rqd6DJ/00
ドライブレコーダーも搭載してくれ。

【運輸/秋田】タクシーにドライブレコーダー導入から2カ月 その効果と意外な活用方法とは?[08/01/16]
スレリンク(bizplus板)

679:名無しさん@八周年
08/01/17 11:52:32 PqlVgyyE0
これは間違いなく引きちぎる

680:名無しさん@八周年
08/01/17 12:03:33 /u+FZ+dU0
>>675
>ざっと計算して数百Aは必要なんだよね。

???


681:名無しさん@八周年
08/01/17 12:07:55 LEGTPiYf0
最近水素はどうなったの?

682:名無しさん@八周年
08/01/17 12:26:37 VlSx2lVW0
>>680

普通車小型車のガソリンエンジンがだいたい100Psだから単位変換して
100×0.7355=73.55kw
これは1秒あたりの出力なので1時間当たりにすると264780kW
(最高出力時の持続時間は不明だけど1時間続くと仮定して)

かなり甘く仮定↓
・充電池からの出力変換効率100%
・充電時の充電効率100%
・力率を100%
家庭用電源100Vで3時間急速充電したとして
264780kW/(100v×3h)=882.6A

683:名無しさん@八周年
08/01/17 12:45:14 qLHeBh0W0
>>682
 現状の試験車両を基に考えるとモーター50kwだって。

 現在13km走行可能で200Vで充電時間1-1.5時間なので100km走行可能とするなら電池容量は単純に考えれば
8倍。これは充電時間は8時間程度というのに一致するので乱暴に言えば現状レベルの充電電流でいいはず。
 試験車両は普通のコンセントから電力を供給しているので最大でも15A程度とおもわれる。

 電気自動車じゃないんだから全部モーターで走るというコンセプトではない。

684:名無しさん@八周年
08/01/17 12:56:20 rVcD8YPp0
で、バッテリーの冷却はドライアイスですか?

685:名無しさん@八周年
08/01/17 12:56:46 7ZDkIVZS0
>>675
100Vコンセントから200Vに昇圧するのは簡単にできるだろ

686:名無しさん@八周年
08/01/17 13:02:02 HOqyhB9y0
リチウムイオンの車じゃ市販はできんだろうなw
ニッ水でなんとかできないものだろうか

687:名無しさん@八周年
08/01/17 13:05:54 WuZUcHxe0
>>6
ハイブリッドなんで、これといった混乱は無いはずだ

688:名無しさん@八周年
08/01/17 13:09:15 kt2Vcioj0
>>682
そんな面倒な計算しなくても、ここに15Aって出てるよ。
トヨタの場合も同じようなものでしょう。
      ↓
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)

689:名無しさん@八周年
08/01/17 13:10:55 OR/KsmBn0
コンビニの屋外コンセントで携帯充電するDQNが
車の充電でも同じ事をしそうだな…

690:名無しさん@八周年
08/01/17 13:12:23 R8d4O4c70
凄い技術革新発明しても油利権で潰されます

691:名無しさん@八周年
08/01/17 13:15:58 /kOq31JW0
>>675
どこで見たか忘れたが、100Vでも使えるみたいだよ

692:名無しさん@八周年
08/01/17 13:17:56 lIrt5Pl10
コンセントから充電しなければならない、ハイブリッド車で邪道でないか?
みずからエネルギーを回収できない糞ですと言ってるのと同じじゃねーの

693:名無しさん@八周年
08/01/17 13:21:12 vfCshSd10
トヨタだのキヤノンだのもうウンザリだ。
いまこそオレたちねらーが国民を率いて立ち上がるべきだ。
搾取ばかりしてる上場企業は全部解体して社員は国外追放!
税金泥棒の官庁や議会も解体して公務員や議員は国外追放!
医者や弁護士みたいなアコギな資格商売も廃止して国外追放!
この国を庶民の手に取り戻そうぜ。
いいな、みんな、オレたちねらーが団結すれば必ずやれる!!
ねらーの底力を見せつけてやろう。

694:名無しさん@八周年
08/01/17 13:22:38 OR/KsmBn0
ねらーの底力(笑)

695:名無しさん@八周年
08/01/17 13:24:47 9G1vZBMF0
雨の日の充電は命掛け?

696:名無しさん@八周年
08/01/17 13:25:41 VlSx2lVW0
現存ガソリン車と同等計算しただけでこれより低い数字だと

・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い

などなど考えられないやつ多すぎでワロタ
メーカーのにわか広告で飛びつきやすいのはTV関係者だけじゃなさそうだ

697:名無しさん@八周年
08/01/17 13:26:17 j7P9CWPSO
車内に手回し発電機を付けて、そこから充電できるようにしろ。

698:名無しさん@八周年
08/01/17 13:31:38 qLHeBh0W0
>>696
 だからこれ電気自動車じゃないってことわかってないでしょ、あんた。

699:名無しさん@八周年
08/01/17 13:33:56 VlSx2lVW0
>>698
また短絡野郎発生wwwwwwwwwww

ガソリン100%の数値を出しただけ=電気100%に置き換えただけ
なぜ、その数値からガソリン対電気の頼ってる割合を判断できないのかね

700:名無しさん@八周年
08/01/17 13:35:43 TVvzV3eu0
>>689
>>392

701:名無しさん@八周年
08/01/17 13:38:06 qLHeBh0W0
>>699
 ガソリンエンジンとモーターを組み合わせて走る車をなんで電気100%に置き換えるなんて無意味なことをするの?

 最高出力で計算するなんてただのバカだし。お前は車乗っているときつねにアクセルを踏み込んでいるのか?

702:名無しさん@八周年
08/01/17 13:40:57 kt2Vcioj0
688の追加
こんな記事もありました。
    ↓
URLリンク(www.auto-g.jp)

703:名無しさん@八周年
08/01/17 13:42:43 OR/KsmBn0
買い物とか通勤で使う車なら帰ってきて充電で良さそうな気もする。
忘れると悲惨だが…
ドライブとか旅行にだったら今の車の方が良いな。


704:名無しさん@八周年
08/01/17 13:44:59 qLHeBh0W0
>>703
 別にエンジンがかかるだけでしょ。

705:名無しさん@八周年
08/01/17 13:45:41 VlSx2lVW0
>>701
石油燃料を主とする車はだいたい航続距離を500Kmになるように計算して
タンク容量を決めてる

実際の出力はそりゃ最高出力の何分の一かだろう
でもそんなの計算するのは難しい
ガソリンエンジンがその搭載してる燃料で
どれだけの出力(エネルギー)を持ってるかを計算したまで

ガソリンエンジンは最高出力時には特性上効率低下するしね
つまり、ガソリンエンジンに否定的に計算してるのだよ
これでもね

なのに、電気と比べてはるかに大きい
って事は家庭で充電しても貢献度は極わずかって事がわかりないようですね

かわいそうでつねえええええええwwwwww

706:名無しさん@八周年
08/01/17 13:49:09 l3BDXMBl0
リチウムイオンか…爆発しそうだな。

707:名無しさん@八周年
08/01/17 13:53:26 qLHeBh0W0
>>705
 やっぱり全然わかってないよね。

・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い
 っていうのは電気自動車の弱点でしょ。エンジンの補助にモーターを使う車と比べてどうするの?

708:名無しさん@八周年
08/01/17 13:59:24 VlSx2lVW0
>>707
じゃ、さっき計算した800A越えが15Aで十分って車だとしよう

するとエンジンとの電気の依存度が800:15になるわけ
(800以上の端数は切り捨ててる)
だいたい2%弱になるね

全出力中2%のために家庭で充電しても微妙と思えるけど?

709:名無しさん@八周年
08/01/17 14:06:48 HjDTtvJ90
この電池の値段いくら?

710:名無しさん@八周年
08/01/17 14:14:50 V5oVYyJH0
うちのサニー1300cc 5MT

夏エアコンガンガンかけて 15km/l
冬スタッドレス履いて 18km/l
春秋適当に走って 19km/l
高速道路走って 24km/l

結論:同じ1300ccでもプリウスクソすぎだな


ま、もう一台のエクリプスが燃費極悪で秋に6km/lなんだけどなw

711:名無しさん@八周年
08/01/17 14:22:53 qLHeBh0W0
>>708
 だからそういうありえない条件で計算してはいけないでしょ。

 そんな無茶苦茶な条件で計算していいなら10・15モードで100kmEV走行可能な車なんだからガソリンに依存
しない車ともいえてしまうでしょ。
 市街地で短距離走行するときに休暇即位街にはほとんどエンジンがかからない車、って言うコンセプトなんだ
から。

712:名無しさん@八周年
08/01/17 14:27:33 OR/KsmBn0
現状はまだ軽自動車の方が環境に優しいんだろうけど
色々試してみるのは良い事じゃないの?
値段や外観が同じで燃費が遥かに良いものが出てくれば売れるだろうけど
それまでには色々あるんだろうね



713:名無しさん@八周年
08/01/17 14:35:26 VlSx2lVW0
>>711
まったくわかってないなwwwwwwww
元々ハイブリット車は存在してるわけ

エンジンのみからエンジン+電気になった時はかなり燃費がよくなった

エンジンのみでは特性上効率の悪いとこ(回転数)で使用してたのが
電気補助でおいしいとこで回せるようになったから

電気がかなりの出力を発揮してるわけではない

今までエンジンで発電してたのが家庭用電源で充電できます
でも過疎りんのエネルギーと比較して充電できるエネルギーは極わずか
その極わずかなために15Aで2時間も充電する必要があるのかって事だよ

現行ハイブリットとのメリットは何よ?

714:名無しさん@八周年
08/01/17 14:37:29 pbZaqO6G0
シャレードディーゼルなんてリッター20km/l普通に越えたらしいな。
しかも昼間の首都高走って。地方だとカブ並に走ったんじゃね?


日本にはああいう隠れた技術があったのになぁ~ぁディーゼル規制

715:名無しさん@八周年
08/01/17 14:42:23 sfRihsjW0
税金下げなくても使わなければOKって事か・・・。
地方の利権屋は反対しろよ。

716:名無しさん@八周年
08/01/17 14:45:57 /AvaZCSt0
>>714
100km/h巡航でさえ振動と騒音が半端じゃなかったけどね。

717:名無しさん@八周年
08/01/17 14:46:30 GcWQYilI0
横だがプリウスの形式が真に経済的に貢献しているのなら全車そうなってる

太陽電池で自家発電 みたいなもんでだまされてるだけ

718:名無しさん@八周年
08/01/17 14:47:16 z1+UCRe50
>>716
100km/h巡行がかろうじてできれば十分だ。たぶん。

719:名無しさん@八周年
08/01/17 14:48:59 /kOq31JW0
>>713
プラグインハイブリッドのメリットは、短距離だけならバッテリーだけで走行できるって点。
俺なんかは通勤に毎日往復10km弱しか走らないんだが、これなら
バッテリーだけで走行できる。つまり通勤に使う平日はバッテリーのみ、
週末に出掛けるときはハイブリッド、こういう使い方が出来るんだと思うよ。

720:名無しさん@八周年
08/01/17 14:49:03 lH7QhB3d0
トョタハイブリッドの真骨頂、レクサスLS660h!

こいつの実燃費はリッター8km/hくらいらしいな byベストカー

やっぱトョタのハイブリッド技術は素晴らしいな!



こんなオカルト商品やめてとっととスープラ復活させろ

721:名無しさん@八周年
08/01/17 14:49:41 pKAMUjTj0
>>719
>俺なんかは通勤に毎日往復10km弱しか走らないんだが
チャリ使えよゴミ

722:名無しさん@八周年
08/01/17 14:51:28 VlSx2lVW0
>>719
そういう使い方なら100%EVの方がいいってことに気がつかないとは

かわいそうでつねええええええええええwwwwww

723:名無しさん@八周年
08/01/17 14:52:53 0T5FVaz40
コンセントに直接挿すのかな?マンションの高層階に住んでる人はどうすればいいんだ。

724:名無しさん@八周年
08/01/17 14:53:53 cPhZ+N5M0
>>723
延長コード知らないのか?

725:名無しさん@八周年
08/01/17 14:58:17 vIGZHsiY0
エンジン、ミッション、ラジエータやタンクとっばらって
空いた所にリチウムイオン積めば、簡単に電気自動車に
なるんだけど。
電池の信頼性がまだまだなんだな

726:名無しさん@八周年
08/01/17 14:58:17 /kOq31JW0
>>722
お前は既存ハイブリッドと比べた場合のメリットを聞いたんだよね?
俺はこのプラグインHVには興味ないし、将来は当然100%EVになるだろうが、
それまでの繋ぎの技術としては、家庭用コンセントが使えるということで
消費者にもアピールできるものがあるんでないの。

727:名無しさん@八周年
08/01/17 14:59:42 0T5FVaz40
>>724
……

728:名無しさん@八周年
08/01/17 15:00:51 uUikXOiV0
>>727
とりあえず赤いテープのところまで引っ張りだしてみなよ

729:名無しさん@八周年
08/01/17 15:04:36 i/YiecdVO
これからはマンションも駐車場もコイン式コンセントが必ずつくな そしてスタンドの役割が変わる

730:名無しさん@八周年
08/01/17 15:07:38 fEhOt9pSO
完全な電気自動車なんかこわいやん

だから プラグインハイブリッドなんやないのけ?



731:名無しさん@八周年
08/01/17 15:10:23 KMEgQVV20
>>719
それなら、従来のハイブリも同じ>>短距離電気走行
エンジン。ブレーキから充電していた物をプラグインにする意味は?

732:名無しさん@八周年
08/01/17 15:11:28 5//ES8SG0
>>722
電気自動車が市販されてないだろ。大丈夫か?

733:名無しさん@八周年
08/01/17 15:11:39 2yCEHIhmO
車の原動力に使うほどのリチウム電池って、家屋一件程度は軽く吹き飛ばすんじゃないの?
商店街等、人の密集してるとこで爆発したらトヨタ傾くんじゃない?

734:名無しさん@八周年
08/01/17 15:15:59 /kOq31JW0
>>731
既存もバッテリーだけで走行できたんか?すまん、知らなかったよ。
プラグインにする意味は、将来完全EV化するための技術・環境作り
だと思うけど。過渡的なものだからね。

735:名無しさん@八周年
08/01/17 15:16:38 wDWWa9n60
この車では、旅行は無理だな。どんなに技術進歩してもいい所
一回の充電で300k程度が限界だろ?

水素燃料車が次世代自動車になる
発電式&燃焼式どちらでも良し!

736:名無しさん@八周年
08/01/17 15:18:04 joRkABmG0
>>732
ゴルフ場にならある

737:名無しさん@八周年
08/01/17 15:18:17 VErtMC0j0
トヨタ若干遅れてるような気が。
こういうのってちょっとでも遅れると
あれほど大きな企業でも屋台骨がおかしくなるんだよね。
慌てて発表した感が否めない。
ていうか2010年頃にはハイブリットなくなってるかも?
もしかして小さなメーカー乱立時代がくるかもね。

738:名無しさん@八周年
08/01/17 15:19:39 C195RcKt0
>>731
ガソリン使わずに充電できる点に意味がある。

739:名無しさん@八周年
08/01/17 15:23:12 xVprpra80
映画のタッカーを見てほしい

740:名無しさん@八周年
08/01/17 15:24:56 KMEgQVV20
>>738
ただ、コンセントから充電できる分なんてしれてるぜー
って言うのが、議論になってるんだが、この点については?

741:名無しさん@八周年
08/01/17 15:27:49 h0nytzir0
でも、トヨタ自動車北海道は労災もみ消し会社なんだよな。

742:名無しさん@八周年
08/01/17 15:28:21 C195RcKt0
>>740
それをできるように今開発してんだろ。

743:名無しさん@八周年
08/01/17 15:31:48 CmT3FTlI0
i MIEVやR1eみたいなあからさまなタウンかーじゃないとやってらんないだろ

744:名無しさん@八周年
08/01/17 15:32:30 fUmxSmw4O
電気泥棒が増えそうだな

745:名無しさん@八周年
08/01/17 15:33:49 Q+OuIQBn0
>>723-724
マンションに住んでいる漫画家で潔癖症の人が洗車したくてホースを買いに言ったら
店の人にあんた馬鹿かね?と言われていたなw


746:名無しさん@八周年
08/01/17 15:39:14 y5dmxuFe0
まさに不安 to drive

リチウム電池爆発で走る棺桶が
走る火葬場に

747:名無しさん@八周年
08/01/17 15:41:13 GcWQYilI0
というかあれだな。事故ったら滅茶苦茶怖そうだな。
ダイナマイト乗せて走ってるようナモンじゃないのか?


748:名無しさん@八周年
08/01/17 15:47:07 Ze4Gyhie0
いつかガソリンの発火実験やって「昔の車はこんな危険な物入れて走ってたのかよ、
怖すぎ、信じらんねーw」

とか言う時代がくるよ

749:名無しさん@八周年
08/01/17 15:50:57 4mbPziFA0
>>747
自動車用は化学反応を伴わない、静電気によりキャパシタ方式だから
爆発することはない。

750:名無しさん@八周年
08/01/17 15:53:06 C195RcKt0
産ヲタはいつも沈黙してるが、プリンス自動車が60年前に東京電気自動車として
出発してることを、バッテリーのみで走る「たま」を売ってたことを思い出せ。

751:名無しさん@八周年
08/01/17 16:00:38 iqyN0gIo0
俺はオール電化厨だからハイブリッドじゃ困るんだけど。
このまえ仏壇のロウソクも電気式に変えた。
お線香も先端LED式に変えた。
俺の家から炎を完全に無くす。

752:名無しさん@八周年
08/01/17 16:04:25 4mbPziFA0
>>751
仏壇のホトケさんは香食といって、線香の煙を食べるんだぞ


753:名無しさん@八周年
08/01/17 16:04:31 VlSx2lVW0
なかなか思ったとおりに話が発展しないなw

現行ハイブリット先駆者のトヨタが
なぜ効率改善策やEV高出力策ではなく家庭用コンセントなのか?

おれにはハイブリット誕生の時にトヨタ関係者の主張、妄想、誇張した使用方法が
実際の使用者から
「充電がすぐプアになって結局ガソリン駆動が多い」
って言われてると読み取れるんだがな

754:名無しさん@八周年
08/01/17 16:06:27 nKflz43r0
そろそろヤンマーが「ポニー」をひっさげて
ディーゼル軽で新規参入することを期待!

755:名無しさん@八周年
08/01/17 16:06:49 egf+xrjM0
予言しておこうか。

爆発するのでリコールがオチ
ただマスゴミは買収されているので一切報道せず

756:名無しさん@八周年
08/01/17 16:10:51 O3D+Kx+Z0
いつになったら核融合で走る車できるんだよ

757:名無しさん@八周年
08/01/17 16:12:49 C195RcKt0
>>755に聞きたいんだが、リチウムイオンのハイパーミニが発売されたのが
9年前。何か不具合を聞いたことがあるか?

758:名無しさん@八周年
08/01/17 16:15:02 iqyN0gIo0
軽でも25キロとか走るのにハイブリッド40キロじゃインパクトねぇよな。
実際はもっと短いというじゃないか。
俺はリッター200キロぐらい走るものだと思っていたぜ。

759:名無しさん@八周年
08/01/17 16:26:29 bmckzEtEO
屋外コンセントはもちろん、山奥の電線まで見回らないとになるな。

760:名無しさん@八周年
08/01/17 16:35:23 ByuuEYKg0
144 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/01/14(月) 19:52:28 ID:vVndDwPI0
この分野で先行してる三菱の人に色々聞いてみた。>iMiEV
・エアコン、ヒーターも効いて180~200km走るとのこと
・電池はリチウムイオン
・電動モーターの特性で内燃機関と違い0回転から最大トルクを発するので加速がメチャいい
・電気代は一充電につき 「 「 1 0 0 円 未 満 」 」
・家庭だけで充電するなら現行の100Vでもいいが、外出先などでのことを考えると急速充電が出来る200Vが欲しい
・いまのところ電気を売る法律が整備されていないので例えばコンビニで電気を売るなどということができない
・リサイクルについてはまだ課題がある
・テストはやっているが耐久性も課題はありそう
・販売価格は250マソあたりか


だそうだ

761:名無しさん@八周年
08/01/17 16:48:46 qLHeBh0W0
>>722
 だからそれはお前が言った

・最高出力が低い
・最高出力持続時間が短い
・充電時間が長い
・充電容量が小さく航続距離が短い

 ということで現在のところは実用化が困難なんだろ。エンジンなしにしたらモーターも大きくしなきゃいけないし
バッテリー容量も上げなきゃいけない。
 現状のハイブリッド車はエンジン主体で比較的小さなバッテリーでブレーキ時のエネルギーを回収して燃費を
あげるって言う点に主眼をおいているがプラグインハイブリッドは市街地の短距離走行ではモーターを主に使っ
てパワーが足りないときにはエンジンでアシストするような技術なの。バッテリー使い切ればただのハイブリッド
カーになっちゃうけどね、10・15モードで100kmEV走行可能ってことは数十キロ程度はEVで走れるということで
市内の足としては十分な距離だろ。

>>734
 1kmしか走れないけどな。

762:名無しさん@八周年
08/01/17 16:55:29 2ShuDzyb0
もう屋根をソーラーパネルにしろよ。

763:名無しさん@八周年
08/01/17 16:56:56 VlSx2lVW0
>>761
回生を神に考えてるのおまえ? バカじゃね?

モーターの駆動効率から考えて回生電力なんて極わずか
ハイブリットが燃費がいいのはエンジンの高効率化が大きいんだよ

実際にホンダがエンジンのみで同様な高効率達成してるだろ

764:名無しさん@八周年
08/01/17 17:01:09 S/pm8Ipp0
効率化ならロータリーエンジンが最高です!!!

765:名無しさん@八周年
08/01/17 17:07:19 kdYEYBXoO
>>751
お前はやり過ぎ。
仏様が可哀相だ。

766:名無しさん@八周年
08/01/17 17:12:49 oRYYHNKCO
衝撃に対してバッテリーが発火したりしないのん?

767:名無しさん@八周年
08/01/17 17:16:34 BKbymMWL0
実際5~6kmくらいの日常ユースが多いな。

768:名無しさん@八周年
08/01/17 17:19:40 KMEgQVV20
>>760に書いてあるスペックだと
田舎で、一日50㌔位走ってて、オール電化のウチに住んでる漏れにはドンピシャだな。

769:名無しさん@八周年
08/01/17 17:19:52 maMwOcB7O
電池が不良品だったら怖いな、妊娠電池とか・・・


770:名無しさん@八周年
08/01/17 17:23:42 Js3Nv4zW0
タミヤとマブチが手を組めば最強の車作れるんじゃね?
1/1スケールのホットショットとか

771:名無しさん@八周年
08/01/17 17:25:26 bu6zNo0t0
よく考えたら特大ミニ四駆なんだよな
んでコンセントで充電できる

772:名無しさん@八周年
08/01/17 17:45:49 2yCEHIhmO
>>771
実際に走行させているという条件つきで
事故らないミニ四駆なんて存在しない。

実際に爆発した際の破壊力が知りたいなぁ。
携帯電話のバッテリーと同比率なんだろうか。
ちょっと、自分一人が死ねば済む威力とは到底、思えないんだけど。

773:名無しさん@八周年
08/01/17 18:22:55 +sKbSSGJ0
>>753
高効率化や高出力化なんて普通にプリウスでやり続けてる。
今年発表される新プリウスはJC08モードでも30km/L超えは確実だろう。
だがその新プリウスもバッテリーはニッケル水素だ。プラグイン化してもほとんど無意味。
しかしリチウムイオンの実用化にメドが立てば、また話は変わってくる。そういう話だよ。

774:名無しさん@八周年
08/01/17 18:34:32 OR/KsmBn0
ガソリンスタンド並みに電気スタンド作れたらいいのにな
インフラ整えるのが難しいからあれこれやってるんだろう

775:名無しさん@八周年
08/01/17 18:42:41 EuhsvEnw0
電池が特亜製だったらきっと爆発

776:名無しさん@八周年
08/01/17 18:45:02 DL8auY1w0
30分おきに充電が必要とかそんなオチだろ

777:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:15 jRN6lA2r0
また怪しいヨタ馬力が跋扈するのかな

778:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:46 XC5nVMmnO
携帯みたく一年半ぐらいでバッテリーがダメになったりして。

779:名無しさん@八周年
08/01/17 18:46:58 RlkpHbI20
燃料電池よりはインフラが容易だが、
単なるアドバルーンのような、、。

780:名無しさん@八周年
08/01/17 19:03:42 b2V6ASKZ0
最近トヨタのエンジンが中国製なんだが、リチウムイオン電池まで
中国製という命がけのオチじゃないだろうな?

781:名無しさん@八周年
08/01/17 19:05:14 oop9IML80
スーパーの駐車場とかに
充電設備も設置されるんだろうねー
買い物してる間に充電完了ってな感じに

充電無料のスーパーにお客殺到!
・・・なんて話はまだまだ先のことだろうか?

782:名無しさん@八周年
08/01/17 19:12:49 +sKbSSGJ0
>>763
メインは確かにエンジンやアイドリングストップだけど、
回生電力が極わずかってほど少ないわけでもないぞ。

783:名無しさん@八周年
08/01/17 19:17:22 bG2SnBCa0
充電用のコードが市販の救援用のみたいにぶっといのかな?

784:名無しさん@八周年
08/01/17 19:20:21 RlkpHbI20
家庭用コンセントで充電したら、如何にもって感じだが
基本は燃費の良いガソリン車だろ?
こんな事やってないで、大容量高効率の電池作れよ。

785:名無しさん@八周年
08/01/17 19:24:25 DwdvVUn7O
電気自動車が普及するにはまずインフラが整わないとね
同じ位の車格の車よりかなり割高なプリウスが売れているのは
特別な部分が無く通常の車として扱える事も大きいでしょう
            最悪、もしガス欠しても燃料さえ補給すれば走れるが
電気自動車は・・・JAFとか急速充電器を積まないとな
インフラが整うまでのプラグインは道理に合ってると思う。

786:名無しさん@八周年
08/01/17 19:36:49 RlkpHbI20
例えば、ガス欠したら
近所の家でコンセント借りて、とか?

787:名無しさん@八周年
08/01/17 19:59:14 zxbYVONW0
自販機の横に不審な路上駐車が増えそうw

788:名無しさん@八周年
08/01/17 20:01:16 NoDerJyG0
>>786
電池

多分、緊急用自動車バッテリーとかぐらいは考えてると思うよ。
缶ジュースぐらいのサイズならコンビニとかにも置けるしね。

789:名無しさん@八周年
08/01/17 20:05:31 P1pu5OMJ0
リチウムイオン電池の可能性に期待だな。
日本経済に海外石油屋の影響を少なくしてほしい。

790:名無しさん@八周年
08/01/17 20:07:38 LBa/cv0R0
電池が切れそうなのでホテルに寄ろう


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