【社会】 バイクの高速道路料金は高い! 国産二輪車メーカー4社が言及at NEWSPLUS
【社会】 バイクの高速道路料金は高い! 国産二輪車メーカー4社が言及 - 暇つぶし2ch762:名無しさん@八周年
08/01/10 19:18:53 IeTCYVk20
>>754 物流車関係ないから お前もう出てくるなよ。
お前と議論しても発展がないんだよ 発展が。

>人を運ぶ時、帰省で高速乗る時はバイクでなくクルマに乗る訳で、
ここで、決めつけてる時点で、自分がおかしいことに気づけよ

763:名無しさん@八周年
08/01/10 19:19:01 IXmB9Kx80
>>752
この話はあなたの「ミニバン上げろ」から始まってるので、それがどうでもいいことなら、そもそもどうでもいい議論。

764:名無しさん@八周年
08/01/10 19:19:22 IHFTAgdI0
法的に対等・・・
保護・・・

765:名無しさん@八周年
08/01/10 19:21:18 IeTCYVk20
>>758 法的には強者 交通的には弱者
お前に必要なのは、無知の知だ

766:名無しさん@八周年
08/01/10 19:21:24 MCHQ85Pl0
>>751
国土交通省に意見してみては?

まぁレジャー目的を外した場合、
四輪車・二輪車のラインナップがどーなるか解らないけどw
国内の四輪・二輪メーカーは全部で3社くらいに減るかな

767:名無しさん@八周年
08/01/10 19:23:33 Lid1ge++0
第三京浜ぐらいの値段にしてくれよ

768:名無しさん@八周年
08/01/10 19:24:29 jowqMMxe0
1㌔あたり10円くらいにならねえかな。

769:名無しさん@八周年
08/01/10 19:24:34 Fb7XW7X50
道交法ではバイクは追い越し禁止車線でも左右どちらからもすり抜けしていいのか?
法定速度以上の速度で走行しても大丈夫なのか?
もし大丈夫なら道交法は欠陥だらけだな

770:名無しさん@八周年
08/01/10 19:25:07 cRu0JtiKO
四輪しか乗らないが、>>758は気持ち悪い。

771:名無しさん@八周年
08/01/10 19:26:28 11hwpveX0
>>187

韓国の方ですか?



772:名無しさん@八周年
08/01/10 19:27:04 fNavGlWg0
>>769
車は?

773:名無しさん@八周年
08/01/10 19:28:21 Rwnn3Lhr0
オクで単車落としてちゃんと動いたけど2回乗っただけで今でも埃かぶったままだ
買って5年か。早いもんだ

774:名無しさん@八周年
08/01/10 19:28:23 gc2w8tVi0
バイクはオービスに引っかかるの?

775:名無しさん@八周年
08/01/10 19:28:31 le3f6MFY0
1

776:名無しさん@八周年
08/01/10 19:28:42 jowqMMxe0
>>771
こないだソウルに仕事で行ったときにみたんだが、韓国のバイクって荷台が凄いのな。
滅茶苦茶荷物積んで走ってる。

777:名無しさん@八周年
08/01/10 19:30:03 fNavGlWg0
韓国のビクスクって教習車みたいなパイプが付いてるのばっかりだったな。

778:名無しさん@八周年
08/01/10 19:30:34 11hwpveX0
ってか、「お金をいただく側」が「手間」ってなんだよ?

779:名無しさん@八周年
08/01/10 19:30:42 Fb7XW7X50
>>772
車では違法だし普通に走行してて左からすり抜けは不可能
でバイクは?

780:名無しさん@八周年
08/01/10 19:31:22 8F8JbWf70
トヨタがある限り、日本の二輪産業は冷遇され続ける

781:名無しさん@八周年
08/01/10 19:32:14 fNavGlWg0
>>779
ダメだけど。
速度超過はいいのか?

782:名無しさん@八周年
08/01/10 19:32:48 XPo+/5CU0
>>714
250越えても安いよ
重量税2年で5千円とかw

783:名無しさん@八周年
08/01/10 19:33:30 Fb7XW7X50
>>781
ダメに決まってんだろ
バイク乗りは標識が見えないのか?

784:名無しさん@八周年
08/01/10 19:33:34 Rwnn3Lhr0
>>780
2輪産業に参入させりゃ状況は一変するなw

785:名無しさん@八周年
08/01/10 19:33:34 gfz1tNcl0
これを潰すいい案がある

下げる代わりに不足分をバイクに転化すると答えるといいんだよ
本田とスズキは自動車ユーザーからの反発恐れて降りるだろう

786:名無しさん@八周年
08/01/10 19:34:13 wK4wZVOM0
両方乗るけど
環境にいいのも通勤に便利なのもバイクだよな

すり抜けあり、小道入れる、
ビッグスクーター(250cc)の燃費はプリウス級

多分、免許さえあればみんなグランドアクシスとかマジェスティみたいな
便利なスクーターで出かけるとおもうんだけどなぁ 

その方がいいじゃん

渋滞でアルファード一人乗り、RX-7の空ぶかしとかって
ホント無駄でしょうがない

787:名無しさん@八周年
08/01/10 19:35:04 11hwpveX0
>>776

日本も韓国もバイク文化の根は一緒だね。

ヨーロッパのような金持ちの乗り物じゃなくて、貧乏人が
乗るものって認識が出発点。

日本は4大メーカーがあるのと高速走れるってとこが違うけど。

788:名無しさん@八周年
08/01/10 19:35:06 fNavGlWg0
>>783
言いたいことがよくわからんなぁ・・・

789:776
08/01/10 19:35:47 jowqMMxe0
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)
韓国の過積載バイク

>>777
パイプもあったな。


790:名無しさん@八周年
08/01/10 19:35:56 Rwnn3Lhr0
>>786
俺は限定解除もしてて単車も持ってるが乗らないねえ
単車気持ちよく乗るには季節選ぶからなあ

791:名無しさん@八周年
08/01/10 19:36:46 zWT9g9yK0
1人で車乗るヤツの料金を高くすれ

792:名無しさん@八周年
08/01/10 19:37:27 1BYSVLhFO
ホンダの日和見wwww

793:名無しさん@八周年
08/01/10 19:37:44 FPlSln0y0
バイクはガキのおもちゃ
大人は趣味で乗る

ガキはひたすら下走れ
大人は高速乗るよりバイクに乗ることを
楽しむべし

高速料金無料にしてもバイク人口は変わらん

794:名無しさん@八周年
08/01/10 19:38:26 fNavGlWg0
関係ないがバイク駐車場増やして欲しいな。

795:名無しさん@八周年
08/01/10 19:39:24 Fb7XW7X50
>>788
バイク乗りは認識が足りないヤツが多いって言いたいの

796:名無しさん@八周年
08/01/10 19:39:48 IeTCYVk20
>>788
今世の中ってキチガイ多いだろ? つまりそういうことなんだよ。

797:名無しさん@八周年
08/01/10 19:40:48 fNavGlWg0
>>796
なるほど。
納得した。

798:名無しさん@八周年
08/01/10 19:42:38 Yamr200h0
>>769
追い越しの定義が分かってないようだな。道路交通法を読み直せ。

799:名無しさん@八周年
08/01/10 19:43:03 7xKT0jSJ0
バイクは下道だろ
わかってねえなあ

800:名無しさん@八周年
08/01/10 19:46:59 IeTCYVk20
>>799
君は、流行に遅れて乗るタイプだろうな

801:名無しさん@八周年
08/01/10 19:48:45 6uT25b4Z0
>762
自身の家族の帰省や送迎すらクルマ使ってる時点で根拠ゼロ。

バイクが有用な乗り物で、手元にバイクがあるなら送迎も帰省もクルマに乗らず
バイク乗って高速使えば良いだろ。一般人が自家用で高速に乗る必然性ってのはそういう時の事だ。

一般人の必然性は公共機関の代替手段でしかない。

小さい子供が二人居るから混んでる新幹線はダメ
飛行機がない、寒村で交通機関が無い

そういう「自家用車で無ければならない」人が世の中には多いから
帰省時に高速道路が混むんだが、そういう人の為、
そういう時の為に高速道路がある。
人の移動も立派な物流で、その為に税金使ってるんだからな。

だから一般人が高速に乗る必然性を満たせないバイクを、
高速道路上で自家用車と対等に扱う必要はない。

802:名無しさん@八周年
08/01/10 19:48:53 AS5wygPJO
さすがホンダ…冷静だわ

803:名無しさん@八周年
08/01/10 19:52:06 utEJ5gTCO
>>801
分かったよ。一人の時もミニバン乗りゃいいんだろ。

804:名無しさん@八周年
08/01/10 19:52:35 XPo+/5CU0
>>192
ナプス限定っぽいけど
URLリンク(www.naps-jp.com)

805:名無しさん@八周年
08/01/10 19:53:33 ETKYDAmh0
どの4輪自動車も1人しか乗ってない。
一台につき排気量が3.5リッター?
もったいない。
高速を走るバイクは1リッター~0.250リッターぐらいなのに。

806:名無しさん@八周年
08/01/10 19:54:24 ihDF65iU0
>>657
車はレジャーではいっさい使われていない、というのかい?


807:名無しさん@八周年
08/01/10 19:54:45 IeTCYVk20
>>801
はいはい。わかったわかった。

あ な た は い っ ぱ ん て き な ひ と で す ね

808:名無しさん@八周年
08/01/10 19:55:46 gc2w8tVi0
燃費のために雨でズブ濡れになってもバイク通勤
ごくろうさまとしか言いようがない

809:名無しさん@八周年
08/01/10 19:57:07 IeTCYVk20
>>808 晴れの日も雨の日も快適な車がうらやましいですw

810:名無しさん@八周年
08/01/10 19:57:48 goMQDHmu0
>>801
必要性は無いが、地球と道路にとってはバイクの方が優しいぜ。渋滞も緩和されるしな

811:名無しさん@八周年
08/01/10 19:58:55 C9ZjVI2eO
バイクは趣味の物とか言ってるヤツが居るけど、殆どの自家用車は趣味のものじゃないのか?

812:名無しさん@八周年
08/01/10 19:59:16 ihDF65iU0
>>808
感謝の気持ちは大切だよな。
忘れるなよ。

813:名無しさん@八周年
08/01/10 20:00:27 IeTCYVk20
>>811
>>730

814:名無しさん@八周年
08/01/10 20:02:33 jowqMMxe0
>>801
2輪は特別に高速を走らせてやっているというような考えにはついて行けねえ。
ご苦労様。

815:名無しさん@八周年
08/01/10 20:02:44 Rwnn3Lhr0
>>811
妻帯者は嫁の意見が強いからな・・・・
ミニバンなんざ乗りたくねえと思うよ。本音では

816:名無しさん@八周年
08/01/10 20:03:34 utEJ5gTCO
アンチは、臨機応変って言葉しらんのか。バイク乗りは常にバイクかよ。

バイクで済む用事にはバイクで出掛けるだけ。車が必要なら車使う。逆に必要なきゃ馬鹿でかい車には乗らない。雨なら電車も使う。


歩きで済む用事でも車使ってんのかね。馬鹿なんだな。

817:名無しさん@八周年
08/01/10 20:04:07 ojoAX/X+O
>>811
バイク乗りは二言目には
「車も同じ」と言うが
建設的なバイク乗りの意見は出ないものかな。
趣味=悪、と考えているの?

818:名無しさん@八周年
08/01/10 20:05:35 IeTCYVk20
>>817
>>758みたいなレスしてるやつに、建設的とかいわれたくない

819:名無しさん@八周年
08/01/10 20:05:39 jowqMMxe0
>>817
多くのバイク乗りは車も乗るから。

820:名無しさん@八周年
08/01/10 20:05:54 1LKjIt6kO
>>805
あの~、軽車両扱いなんですけどー、バイクはー
高速道に上がってくるバイクて、無駄にリッター超えの大型がほとんどだろ?
だったら軽自動車の高速料金安くしる!

821:名無しさん@八周年
08/01/10 20:06:03 UMRmARiWO
車もバイクも仕事にも趣味にも使える。

822:名無しさん@八周年
08/01/10 20:06:52 utEJ5gTCO
はい?バイクは趣味で乗る奴ばかりってアホなこと書いてた車乗りがいたからじゃん。

823:名無しさん@八周年
08/01/10 20:07:30 ETKYDAmh0
四輪自動車は車線の横幅を一台だけで占有して
しかも、車内には一人しか乗車してない。
ぜいたくに占有してるんだから 自動車のほうを税金高くしよう。

824:名無しさん@八周年
08/01/10 20:07:46 /tzfipz00
以前東京→青森経由北海道行きに東北道走ったが
アスファルトにトラックの轍が出来てて恐ろしかった。
あんなのあったら二輪じゃ死ぬ

825:名無しさん@八周年
08/01/10 20:08:29 ojoAX/X+O
>>816
勝ち組の余裕な意見だな。
世間では合理的理由ではなく経済的理由からバイクしか乗れない奴が大半だろ。
だから高速安くしろ、と言う意見が出てるわけ。
あなたの意見は、「高速が高いと感じるなら使うな」と言ってるのと一緒。

826:名無しさん@八周年
08/01/10 20:08:31 j0hmA8v00
>>808
ついつい甘えで雨の日は車で通勤してる。

827:名無しさん@八周年
08/01/10 20:08:37 UMRmARiWO
つーか馬もバイクと同じ扱いなんよな。
車税は要らんが。

828:名無しさん@八周年
08/01/10 20:08:49 v3/05YwJ0
まあ、何はともあれ、高速とは関係ないが街乗りでは原付2種最強伝説は揺らぐことはない

829:欧州院 ◆Fv1UIn9Qtg
08/01/10 20:10:13 lQA4OzflO
貧乏人は下道はしれよPPPPP

830:名無しさん@八周年
08/01/10 20:10:50 jowqMMxe0
>>820
>あの~、軽車両扱いなんですけどー、バイクはー

それってギャグで(ry

831:名無しさん@八周年
08/01/10 20:10:59 ojoAX/X+O
>>822
首都高はしょうがないにしても、その他の高速を趣味以外ビジネス目的で走るバイクはいるの?


832:名無しさん@八周年
08/01/10 20:11:00 /B19F5Ti0
大阪10区の松浪ケンタ(松浪松浪健四郎の甥)は何をやっとんねん!!!(自民党オートバイ議連事務局長)

833:名無しさん@八周年
08/01/10 20:11:07 IeTCYVk20
>>825 >世間では合理的理由ではなく経済的理由からバイクしか乗れない奴が大半だろ。

主観 偏見 決めつけ
煮ても焼いても食えない年寄りの肉のようだ

834:名無しさん@八周年
08/01/10 20:13:14 jowqMMxe0
>>831
ノシ

835:名無しさん@八周年
08/01/10 20:13:31 /TgBIiyW0
そりゃあれだ。
保険でも危険な奴ほど高いだろ。
あれと同じだよ。

836:名無しさん@八周年
08/01/10 20:14:33 MHFLSpsv0

明日から俺もハロワ行く。バイクが欲しくなって来たから

837:名無しさん@八周年
08/01/10 20:15:03 UMRmARiWO
馬も車・バイク用の信号を守らないとだめだが、高速は馬でも走れんのかな。


まぁ50キロ維持できずに低速違反になるのがオチだろうが。

838:名無しさん@八周年
08/01/10 20:16:18 ojoAX/X+O
>>834
通勤?

839:名無しさん@八周年
08/01/10 20:17:03 IeTCYVk20
やっとわかった。 車至上主義のやつの頭ん中が。

昭和の初めから中期には、車を持ってる人は大金持ちだけ。
そう言う時代に生まれ育って価値観も固定されてしまったから、それを押しつけてるんだね。
時代を認められない哀れ者

840:名無しさん@八周年
08/01/10 20:17:08 ySWZ83Ka0
ここの連中はアホだな。
高速道路の維持管理で一番問題なのが重量による道路の破損。
本来ならバイクは乗用車の1割が妥当。



841:名無しさん@八周年
08/01/10 20:18:31 XPo+/5CU0
>>801
一人か二人だけを運搬するためにはバイクはまさにオンデマンドだと思うんだが。

一人だけで乗れば必ず誰かが相席になるわけだし、2人連れの利便性を考慮すれば混んでる新幹線はダメ
飛行機がない、寒村で交通機関が無い

ならばバイクだろう。
1人か2人を運ぶのに特化して不要なウェイトはない点でも道路に優しい。高速道路に限らず一般道でもだ。

タイヤが2つ少なく、乗れる人数もそのヨツワの半分ということだけというのはバイクを排除する方向で別扱いする理由にならない。

842:名無しさん@八周年
08/01/10 20:19:25 IeTCYVk20
>>840 たしかに、 ID:6uT25b4Z0 に煽られてたな。

843:名無しさん@八周年
08/01/10 20:20:44 ojoAX/X+O
>>841
この季節そんなにあなたの村が寒いなら、バイクこそ辛くね?

844:名無しさん@八周年
08/01/10 20:21:56 6uT25b4Z0
>816
両方持ってる人が、高速に乗って移動しないといけない時、
その臨機応変で使うのが「クルマ」だから馬鹿にしてる訳で
いざという時、高速に乗らないのバイクの高速料金の値下げを
横暴だの不公平だの言うのは馬鹿だろ。

845:名無しさん@八周年
08/01/10 20:22:05 jowqMMxe0
>>383
通勤もそうだが自営業なので役所周りにも使ってる。
名神、阪和、阪神高速はバリバリ使ってる。


846:名無しさん@八周年
08/01/10 20:23:39 Rwnn3Lhr0
>>843
天才現る

847:名無しさん@八周年
08/01/10 20:23:42 ySWZ83Ka0
まあ車だ~バイクだーと争うより道路公団の利権構造の解体が先でしょ。
高速道路料金が高いもの彼らの責任だしね。


848:名無しさん@八周年
08/01/10 20:23:59 MCHQ85Pl0
まぁあれですよ
使い分けが一番


849:名無しさん@八周年
08/01/10 20:24:07 Lr+Yh16m0
スレの中に確信犯的(誤用)なオートバイパニックがいるっ!

850:名無しさん@八周年
08/01/10 20:24:36 jowqMMxe0
>>845はアンカーミス
>>383 ×
>>838 ○

851:名無しさん@八周年
08/01/10 20:24:37 36Wcvp180
バイク暦そろそろ10年になるが怖いから高速なんて両手で数えられるぐらいしか使ってない

852:名無しさん@八周年
08/01/10 20:26:22 QRAhRoB20
>>820
>あの~、軽車両扱いなんですけどー、バイクはー

だから燃料も軽油だよな。

853:名無しさん@八周年
08/01/10 20:26:30 IeTCYVk20
>>844 の言ってることがさっぱりな件。 頭の血管切れちゃった?

854:名無しさん@八周年
08/01/10 20:26:44 UMRmARiWO
ブーンッブーンッブーンブッブッブッーッッッ

855:名無しさん@八周年
08/01/10 20:28:22 QRAhRoB20
>>853
漏れにもわからんが、高度な斜め読みとか仕込んであるのかも知れん。

856:名無しさん@八周年
08/01/10 20:28:37 ojoAX/X+O
>>845
関西はよく知らないが、
それ首都高のような物?
なら値下げが妥当。
首都高は>>1によるとバイク料金見直されてるし。

857:名無しさん@八周年
08/01/10 20:28:42 j0hmA8v00
>>851
同じく。


858:名無しさん@八周年
08/01/10 20:31:07 UMRmARiWO
>>856阪神の環状線乗ったらループし続けることできるよーん。

859:名無しさん@八周年
08/01/10 20:32:17 jowqMMxe0
>>856
名神も阪和も値下げが妥当か。
ありがとうございました。

860:名無しさん@八周年
08/01/10 20:34:41 ojoAX/X+O
「高速料金は保全費」という建前を
逆手に取ってのバイク値下げ論をぶつ奴は
公団以下だろ

861:名無しさん@八周年
08/01/10 20:37:31 6uT25b4Z0
>841
だから「身一つで高速使って移動する」必然性って何よ?と言う事だな。

バイクに子供二人とカミさん乗せて長距離で運行できない。
長距離で天候が安定してるのは殆どない。だから帰省だの時はバイクではなくクルマに乗る訳だ。

それにビジネスユースでバイク使ってる連中は、
排気量にかかわらずバイクの持ってる性質上、殆どが下道。

小回りが利いて燃費が良くて場所を取らないで歩道に止められて
税金が安くて車検もないのが殆どで単身で地場を廻るシティコミューターとしては優秀だが、
連中は高速道路は使わない。その証拠に一番売れてるのが125cc以下(原付も含む)のスクーター。

それと道路を傷めないってのは何のプラス材料でもない。
人を乗せてナンボの車両に「人が乗らない車両は傷みが少ないから優秀だ」と言ってる様なもんだ。

元々、物や人を運ぶ為に作った高規格道路なんだから、
舗装が痛む損失以上の費用対効果と経済効果が出ていれば良い。

だから一度に沢山運べる車両が乗るべきだし、その目的で高速道路を作ってる。
そんなのは圏央道のロードマップを見れば分かる事だな。

862:名無しさん@八周年
08/01/10 20:38:34 OjnntSFHP
>>849
「確信犯」という表現の正しい使い方を教えてくれてアリガト。w

863:名無しさん@八周年
08/01/10 20:39:03 Lh6DDv4u0
アスファルト舗装への攻撃性が料金設定の根拠でそ。
車両重量準拠。
過積載を血眼になって取り締まるのは道路が壊れるから。
50t積んだ一発ダンプとか停車しただけで
地面にめり込んでいく。

864:名無しさん@八周年
08/01/10 20:40:42 jowqMMxe0
>>861
>それと道路を傷めないってのは何のプラス材料でもない。

高速料金値下げの説得材料としてはプラス材料だが。

865:名無しさん@八周年
08/01/10 20:43:38 e9CfIiQE0
下道も信号なけりゃ、高速走らないんだけどな

866:名無しさん@八周年
08/01/10 20:43:49 ojoAX/X+O
合理的とか臨機応変とか、
色々理由つけてるが
事故時の絶対的リスクを考えたら車を選ぶだろ?
それとも、その危うさもバイクの醍醐味?

867:名無しさん@八周年
08/01/10 20:44:47 QRAhRoB20
>>861
何が君をバイクネガティブキャンペーン長文レスカキコに誘うんだろうなw

868:名無しさん@八周年
08/01/10 20:45:50 IeTCYVk20
>>861
バイクに子供二人とカミさん乗せて長距離で運行できない。 ←全員が子供2人に妻がいるの?
長距離で天候が安定してるのは殆どない。だから帰省だの時はバイクではなくクルマに乗る訳だ。←決まってるの?

それにビジネスユースでバイク使ってる連中は、
排気量にかかわらずバイクの持ってる性質上、殆どが下道。 ←仕事でしか高速道は使ってはいけないと決めつけてる

小回りが利いて燃費が良くて場所を取らないで歩道に止められて
税金が安くて車検もないのが殆どで単身で地場を廻るシティコミューターとしては優秀だが、←これが原2以下の特徴
連中は高速道路は使わない。その証拠に一番売れてるのが125cc以下(原付も含む)のスクーター。←使わない×使えない○

それと道路を傷めないってのは何のプラス材料でもない。 ←言ってることが無茶苦茶
人を乗せてナンボの車両に「人が乗らない車両は傷みが少ないから優秀だ」と言ってる様なもんだ。

元々、物や人を運ぶ為に作った高規格道路なんだから、←バイクは人を運ばないのか?
舗装が痛む損失以上の費用対効果と経済効果が出ていれば良い。←仕事で使う以外の用途は経済効果がないと思ってる

だから一度に沢山運べる車両が乗るべきだし、その目的で高速道路を作ってる。 ←じゃあバスがあるから乗用車は駄目だな
そんなのは圏央道のロードマップを見れば分かる事だな。

869:名無しさん@八周年
08/01/10 20:47:00 fV1cgTMI0
専有面積も車重も四輪車より圧倒的に少ないのに
軽自動車と同じ料金なのは納得いかん。

870:名無しさん@八周年
08/01/10 20:48:20 Lh6DDv4u0
>>866
自分の目的にあった車両が安価で手に入るのがいいのかもね。
100万のバイクで満たせる目標が、
車だと1000万出しても足りなかったり。


871:名無しさん@八周年
08/01/10 20:50:36 ojoAX/X+O
>>870
身の安全はプライスレス。

872:名無しさん@八周年
08/01/10 20:51:17 862wk3FI0
高速料金を下げるのは、バイクの普及につながるだろうが、
意外にバイクの燃費は良くないのが、環境問題的にはネックだな。

873:名無しさん@八周年
08/01/10 20:52:31 jowqMMxe0
>>872
車よりはいいよ。
うちのは高速使うとリッター32㌔は出る。

874:名無しさん@八周年
08/01/10 20:52:37 XPo+/5CU0
>>861
> だから「身一つで高速使って移動する」必然性って何よ?と言う事だな。
大した荷物もない。移動するのも一人。それなら二輪が選択肢にあって何か不都合でもあるか?
> バイクに子供二人とカミさん乗せて長距離で運行できない。
> 長距離で天候が安定してるのは殆どない。だから帰省だの時はバイクではなくクルマに乗る訳だ。
だからなんだ? って話だな。別に家族揃って二輪で帰省しろなんて言っておらんだろうが。
> 小回りが利いて燃費が良くて場所を取らないで歩道に止められて
> 税金が安くて車検もないのが殆どで単身で地場を廻るシティコミューターとしては優秀だが、
> 連中は高速道路は使わない。その証拠に一番売れてるのが125cc以下(原付も含む)のスクーター。
自転車や徒歩じゃ遠く、かといってヨツワじゃ仰々しいって程度の移動だから原二なんだろ。
そんな距離の移動の話を高速道路の話題のときに出してどんな主張がしたいんだ?
> それと道路を傷めないってのは何のプラス材料でもない。
> 人を乗せてナンボの車両に「人が乗らない車両は傷みが少ないから優秀だ」と言ってる様なもんだ。
道路の維持管理コストは通行料金と税金とに当然関わる。それを支払うのは利用者だろ。
負荷が低いならその分のコストを下げられる。上と下とを総合的に見てみなよ。
> 元々、物や人を運ぶ為に作った高規格道路なんだから、
> 舗装が痛む損失以上の費用対効果と経済効果が出ていれば良い。
> だから一度に沢山運べる車両が乗るべきだし、その目的で高速道路を作ってる。
なら、二輪のせいでその効果とやらが減殺されるのでなければ二輪を爪弾きにする根拠にならないでしょ?
で、交通事故のほとんどは交差点で起きているようだが、二輪が高速道路を利用することによって
交通事故が減るのならば、大きな視点で見て二輪が高速道路を走るのは望ましくないとは言えないはずだろう。
それに、高速の渋滞でよく聞く故障車による渋滞。二輪の故障車で渋滞なんて1度たりとも聞いたことがない。
故障があるのはまあ仕方ないとして、故障しても渋滞(=損失)に繋がりにくい二輪は優秀だろ。
それをわざわざ高速道路から閉め出さねばならないか、一体何を根拠として声高にそう主張せねばならないか、だ。

875:名無しさん@八周年
08/01/10 20:52:45 IeTCYVk20
>>866
そんなこと言ったら、外歩けないんだぜ? 知ってた?

876:名無しさん@八周年
08/01/10 20:53:01 oAlIi6By0
>>866
俺はバイクに乗ってる時は死を覚悟してる
勿論、安全運転はしているが、絶対に後ろには人を乗せない
バイクには死ぬ覚悟がある奴だけ乗れと言いたい

877:名無しさん@八周年
08/01/10 20:53:44 fV1cgTMI0
>>872
7人乗りワンボックスカーを1人で乗ってるよりはよっぽど環境に優しいと思うぜ。

878:名無しさん@八周年
08/01/10 20:53:49 v4ZE6pig0
リッターバイクは普通車並に払えばよろしい。
ギリで高速に乗れる排気量のオレのバイクは今の半額でも高いくらいだが。

879:名無しさん@八周年
08/01/10 20:55:20 vQ+rPshb0
>866
バイクに乗るのは移動するための手段としてじゃない。
乗ること自体が目的なのだよ。

移動手段としてなら車か電車の方がいいね。

880:名無しさん@八周年
08/01/10 20:56:10 IeTCYVk20
軽自動車よりも低排気量 or低重量 ならば、その分を安くしろってことだな。

881:名無しさん@八周年
08/01/10 20:56:10 6HjLCmY4O
>>878
ヤマハ シグナス150?

882:名無しさん@八周年
08/01/10 20:56:52 jowqMMxe0
>>879
ID:6uT25b4Z0に餌を与えるなよ。

883:名無しさん@八周年
08/01/10 20:58:00 XPo+/5CU0
そうか。ID:6uT25b4Z0は奥田か。

884:名無しさん@八周年
08/01/10 20:58:25 IeTCYVk20
>>879
       _, ,_
     (^Д^) こいつ世界一馬鹿
    m9  ヽ)
     /  ノ
    (,/^ヽ)

885:名無しさん@八周年
08/01/10 20:58:45 OcDKtdtL0
>●スズキ・次廣章常務役員:
>「現実的な対応としては、これからのETCの普及がカギになってくるのではないか。

まずは、バイク用のETCが現実的ではない点から始めようか?
鈴菌が安いの出してくれるのか?

886:名無しさん@八周年
08/01/10 20:59:18 Lh6DDv4u0
>>871
確かにw
コケタ時点で半分死んだようなもんだし。
>>878
下手なバイクよりリッターssのが軽いよ。

887:名無しさん@八周年
08/01/10 20:59:34 MCHQ85Pl0
> バイクに子供二人とカミさん乗せて長距離で運行できない。
> 長距離で天候が安定してるのは殆どない。だから帰省だの時はバイクではなくクルマに乗る訳だ。

これこそ新幹線等を使った方が良いのでは?
トレンタくん良いですよ

888:名無しさん@八周年
08/01/10 21:01:25 IeTCYVk20
>>887

あんまり、ID:6uT25b4Z0 をいじめると、かわいそうじゃないから、もっとやろうぜw

889:名無しさん@八周年
08/01/10 21:04:20 /GQ7b+uxO
わかった、わかった

ア本田がリッター5000km走る車とバイクを作るから
ケンカするなよ

と、車はスバル、バイクは川崎とヤマハな俺がなだめてみる

890:名無しさん@八周年
08/01/10 21:04:30 goMQDHmu0
>>878
CBR150だったら友達

ヴェクスターだったら変態


891:名無しさん@八周年
08/01/10 21:08:47 9RiusZzh0
高速での退屈対処法は1300ccクラスの車との競争だな
わざと抜きつ抜かれつを楽しむ
相手が本気になってもリッターなら楽勝だし


892:名無しさん@八周年
08/01/10 21:11:41 aFeh6hdT0
バイクなんて、高校中退珍走のおもちゃだろ。
いい年して乗るもんじゃない。

893:名無しさん@八周年
08/01/10 21:13:19 vQ+rPshb0
>>882
ごめん。レス抽出したらキチガイだったんだな。

894:名無しさん@八周年
08/01/10 21:14:41 v3/05YwJ0
ボスホスのマーベラスといったような8リッターの化け物バイクも、スズキのバンバンみたいな200cc程度のバイクも
同じ料金ってのが不思議というか不公平というか。

895:名無しさん@八周年
08/01/10 21:15:11 of42V6pZ0
>>892
そんなおもちゃに300万も出してしまいました。
生れてきてごめんなさい。

896:名無しさん@八周年
08/01/10 21:18:08 v3/05YwJ0
>>892
おまえに言わせるとボスホスもオモチャかw
URLリンク(www.bosshoss.jp)

まあ、こんなの買う奴は滅多にいないけど。

897:名無しさん@八周年
08/01/10 21:18:29 of42V6pZ0
>>894
謎の排気量による免許区分も
不思議というか不公平かと。

四輪なら免許取ったその日から
660ccだろうが3000ccだろうが
「普通車」と区分されてればどれだって乗れるのにね。

898:名無しさん@八周年
08/01/10 21:21:52 qeI9zpSJ0
ていうか、バイク本体が高い。


……いや高いのはいいんだ。安いとDQNが飛びつくから。
でも価格に見合った装備をおながいします。
30万以上してプッシュキャンセルウィンカーもついてないって何だ。

899:名無しさん@八周年
08/01/10 21:23:39 OcDKtdtL0
>>889
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・

カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・

900:名無しさん@八周年
08/01/10 21:24:31 aXStPM9t0
嫌なら高速なんて乗らなきゃいいのに・・・・

901:名無しさん@八周年
08/01/10 21:25:20 1LKjIt6kO
>>879
おれはバイクは移動手段だけど。
で、地方のローカル線へ、鉄道に乗ること自体を目的に出向きますが、何か?

902:名無しさん@八周年
08/01/10 21:25:28 XPo+/5CU0
>>899
ゴルァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!


カワサキのバイクを

カワサキに持ち込む:カワサキか・・

が抜けてるじゃないか!

903:名無しさん@八周年
08/01/10 21:26:17 C/ZRHXER0
ハーレーを引き込めば安くなるだろw
日本でハーレーが売れないのは高速料金が不当に高いからと、
圧力を掛けさせるように工作しろよ、国産メーカー

904:名無しさん@八周年
08/01/10 21:27:31 pgZwsmnaO
>>899
リアルにふいたww
的を射た小ネタだw

905:名無しさん@八周年
08/01/10 21:28:16 jowqMMxe0
>>904
バイク板で昔からあるネタだっけ。
良くできてるよな。

906:名無しさん@八周年
08/01/10 21:28:23 OcDKtdtL0
>>900
自動車もETC導入で高速道路コスト下がってるしねぇ。
バイクなんてETCだけで4万だし、ショップ取り付けオンリーだしねぇ。

>>902
個人的には、スズキよりもホンダの方がよっぽど癖のある作りだと思ふ。

907:名無しさん@八周年
08/01/10 21:30:35 CJXdpggq0
相変わらずタイヤの数で差別されてるなこの国は。
どうみてもシナチョンと一緒じゃん。
欧米ではモーターサイクルどころか自転車の地位も高い。

908:名無しさん@八周年
08/01/10 21:31:39 PAoCMPgn0
道路は重さの自乗に比例して痛むらしいので
バイクは1/4くらいでいいと思う

909:名無しさん@八周年
08/01/10 21:32:33 utEJ5gTCO
そもそも、乗りもしないバイクの高速料金が上がろうが下がろうが関係なくね?なんで粘着質なんだ。

あと、事故が多いのは車もバイクも一般道。高速乗ってくれた方が一般道空いて良いじゃん。

910:名無しさん@八周年
08/01/10 21:36:00 5z33pv3a0
>>902

URLリンク(blog.goo-net.com)

911:名無しさん@八周年
08/01/10 21:37:24 lJjp+MyW0
>>892
俺は大学(一応旧帝な)卒業してから免許取った。
4輪は学生時代に取っていたけどな。
直ぐに事故って40日入院、上司からはバイクは止めろと説教されたが、
やっぱり止められないぞ(^o^)。
あれから30年バイクは昔で言う小型自動二輪(今は原付2種か?)に
ランクダウンしているが、やっぱり楽しいよ(^o^)。

912:名無しさん@八周年
08/01/10 21:38:55 vQ+rPshb0
>>895
気にするな。俺もそのくらいだ(・∀・)人(・∀・)

913:名無しさん@八周年
08/01/10 21:40:44 utEJ5gTCO
無理無理。ここの奴ら頭涌いちゃってるから。

乗った事無い=悪に決まってる

914:名無しさん@八周年
08/01/10 21:42:32 vQ+rPshb0
>>901
>地方のローカル線へ、鉄道に乗ること自体を目的に出向きますが
これはいいんじゃね?好きなら。

俺は近場の移動は電車。安心して止められる置き場探すの大変だし。
田舎住まいなら間違いなく車乗るけどね。

915:名無しさん@八周年
08/01/10 21:46:07 vQ+rPshb0
>>903
ハーレーは日本では売れてる方だよ

2006年、401CC以上自動二輪の日本国内販売の数字らしい。
ホンダ  10944
ヤマハ   6852
スズキ   5257
カワサキ 9165
HD    14000
DUCATI 2700
BMW   2600
triumph 1200
その他   2605
合計   55323


大型のみのデータだけどハーレーがトップなんだと。
びっくりしたよ。


916:名無しさん@八周年
08/01/10 21:46:20 Q9bCtqs30
名古屋高速は普通自動車も軽自動車もオートバイもみーんな750円。
大型自動車は1500円。
オートバイは高すぎると質問したら、
オートバイも普通自動車と同じ安全スペースを基準としているからとか抜かしやがった。
万年渋滞起こしてるくせに何いってんだか。
渋滞時に幅寄せされたりしますがと言ったら、それはドライバーの問題ですのでだとよ。
ふざけとる。

917:名無しさん@八周年
08/01/10 21:48:10 +SO4MKu0O
バイク乗りからは金をふんだくれよ。
バイクなんて嗜好品だろ。
通勤は250cc以下で必要十分。
高速乗れる251cc以上なら優遇する必要はない。

918:名無しさん@八周年
08/01/10 21:49:09 6uT25b4Z0
>874
ETCの対象車両が最初から4輪とトラックだった事や
圏央道のロードマップについては言及しないのか?

何故、高速道路があるのか?
何故、作るのか?
どの車両を対象にしているか?を端的に示してるだろ。

919:名無しさん@八周年
08/01/10 21:50:32 RmSpLsSY0
>>917
高速に乗れるのは126cc以上です

920:名無しさん@八周年
08/01/10 21:50:39 AZERh3Tg0
だなw
バイク乗りだが高速に乗りたいと微塵も思わん
3lの四輪もあるがちょっと深夜に乗りたいと思うぐらいだな

921:名無しさん@八周年
08/01/10 21:50:42 5z33pv3a0
4大メーカー?
日本は3大メーカーだろうJK

URLリンク(www.goobike.com)

922:名無しさん@八周年
08/01/10 21:51:06 le3f6MFY0
>>919
125cc以上だろうがww

923:名無しさん@八周年
08/01/10 21:52:43 RmSpLsSY0
>>922
125ccを超える=126cc以上なのであなたも間違っています

924:名無しさん@八周年
08/01/10 21:53:56 AJ8EbC6D0
>>921
ははは・・・またまたご冗談を、ははははは・・・

925:名無しさん@八周年
08/01/10 21:55:09 kcEm4WPh0
>>918
自動車専用道(250cc未満は走行不可)で通勤してるんですが、、、

926:名無しさん@八周年
08/01/10 21:56:58 Lh6DDv4u0
>>921
酷いなw
その他の伸びはスズキ乗りの怨念かw

927:名無しさん@八周年
08/01/10 21:58:10 jowqMMxe0
>>924
鈴菌涙目w

・・・俺の4輪はスズキだが(2輪はホンダ)。

928:名無しさん@八周年
08/01/10 21:58:19 q9JsPk240
バイクにムキムキし、
喫煙にムキムキし、
女の戯言にムキムキする

2ちゃんねらーって何かを憎まなければ生きていけないんだろうか

929:925
08/01/10 22:00:30 kcEm4WPh0
>>917 だった

930:名無しさん@八周年
08/01/10 22:02:01 le3f6MFY0
>>923
125ccのバイクは白ナンバーだろjk


931:名無しさん@八周年
08/01/10 22:05:16 RmSpLsSY0
>>930
よく調べてから発言しましょう あなたの常識が常に正しいと思うのはやめてください

932:名無しさん@八周年
08/01/10 22:05:31 Lh6DDv4u0
>>928
ネコには好意的だぞ、ネコには。

933:名無しさん@八周年
08/01/10 22:07:00 XPo+/5CU0
>>918

で、それは二輪は通行させるべきでないという貴殿の主張を補強するに足る資料なのですか。

主に対象にしているもののためだけに圏央道作ってるのですか。
それ以外は通行してはいけないのでしょうか。
それに、貴殿の主張の根拠としているのが圏央道ばかりで、圏央道以外も同様に関係があるという資料はございませんか。

そもそも二輪をメインターゲットにした道路なんて日本にございますか。
登録台数をご覧になってから物をおっしゃって頂けないでしょうか。

934:名無しさん@八周年
08/01/10 22:09:52 le3f6MFY0
>>931
( ´,_ゝ`)プッ

935:名無しさん@八周年
08/01/10 22:10:10 ojoAX/X+O
バイク乗りながら2Ch書き込めないだろ?
よって2Ch的には、バイク乗りは負け組w

936:名無しさん@八周年
08/01/10 22:10:23 5z33pv3a0
雪の丞はバイク嫌い板にカエレ
URLリンク(kokudokeikaku.go.jp)

937:名無しさん@八周年
08/01/10 22:11:00 84u6IV2H0
キモヲタが二輪にキレてて笑えるww

938:名無しさん@八周年
08/01/10 22:13:19 ojoAX/X+O
>>937
なぜ突然単発で…

939:名無しさん@八周年
08/01/10 22:14:05 RmSpLsSY0
>>934
検索くらいしてみたら?

940:名無しさん@八周年
08/01/10 22:15:40 IeTCYVk20
さっきから、単発で バイク=趣味だとか遊びだから消えろとかのレスって全部同一人物だろ

941:名無しさん@八周年
08/01/10 22:16:17 le3f6MFY0
>>939
恥ずかしい香具師だなwからかうとおもろいよw

942:名無しさん@八周年
08/01/10 22:16:21 aj9tFd5P0
>>917
>>917
>>917
>>917

943:名無しさん@八周年
08/01/10 22:18:41 IeTCYVk20
>>939
125cc未満がピンクで125以上は白っていう、揚げ足取りだろ
糞餓鬼相手にするな

944:名無しさん@八周年
08/01/10 22:20:31 f6Pt4Slo0
もうバイク乗らなくなって久しいけど、心情的に単気筒の250オフロード車あたりは安くしてあげてイイと思う
あれ振動と風圧と尻の痛みとの辛い戦いだからな

945:名無しさん@八周年
08/01/10 22:20:56 RmSpLsSY0
高速道路とは、高速自動車国道と自動車専用道路をいいます。
高速道路では、ミニカー、総排気量125cc以下の普通自動二輪車(小型自動二輪車)、原動機付自転車は通行できません。
(昭和53年10月30日国家公安委員会告示第3号(最終改正平成16年8月27日)交通の方法に関する教則 第7章)

>>939
恥ずかしいのはあなたの方です
「以上」と「超える」、「以下」と「未満」の区別もつかないゆとりは市ね

946:名無しさん@八周年
08/01/10 22:26:20 MCHQ85Pl0
>>933
まぁ恐らく何を言っても納得はしてくれませんよ (ノ∀`)

料金所手前でのETC割引時間前のトラック渋滞や、帰省・Uターンラッシュ時の大渋滞
高速道路(特に首都高)での事故渋滞・設備損傷の原因、過積載による路面の損傷・排ガスの増加
物流を考えて作ったアクアラインの過疎化&現状の圏央道、etc・・・

一般道に下りれば、踏み切りの強行突破、夜間時における超超過速度走行(平均80km/hオーバー)
乗用車への煽り行為、違法駐車・長時間のアイドリング・・・

物流ってなんでしょうね?

947:名無しさん@八周年
08/01/10 22:30:20 IeTCYVk20
>>946
近くの漁港近辺に駐車して寝ている大型の運転手は、歩道に植えてある木の枝に、ビニールに入れた黄金水を吊るしてたぜ

948:267
08/01/10 22:30:51 rykm/Azf0
>>267書いたものだけど特に反論がないと言うことは
それなりに自覚があるってことか…
同意してくれた人ありがとう!!

949:名無しさん@八周年
08/01/10 22:42:13 Yamr200h0
>>943


950:名無しさん@八周年
08/01/10 22:44:11 6uT25b4Z0
>933
「させるべきではない」とは言ってない。「クルマと同じではない(それ以下だ)」と言ってるだけだ。

シティコミューターとして4輪よりも優れている利点で以て総体を語ろうとするが
バイクの欠点や限界、見解に付いては権利や文化論を持ち出して屁理屈をこねる。

バイクにシティコミューターとしての利点がある様に、トラックやバスには物流としての利点が、
タクシーや乗用車には汎用性の利点があって、それに適したフィールドで乗る事を行政が認めてる。
道路には全部、優先順位がある。

ETCや圏央道が導入時に想定してたのはトラック、高速バス、自家用車。
トラックや自家用車の渋滞の緩和の為に高速道路を作る事はあっても
基本的に単身運行のバイクの為に高速を通す事はない。

下道ならバイクは「すり抜け」で渋滞の中で留まらなくても運行できる。
それは法律的にグレー(瞬間とは云え同一車線上での併走、直線での左方路肩からの追い抜きなど)でも
行政はそれを見ても容認してるが、下道と同じ「すり抜け」を高速道路上でしたら下道と違ってきっちりキップを切られるだろ。
それは高速道路がバイクのフィールドではないからだ。

それを認められない奴の頭が悪いだけの事。

951:名無しさん@八周年
08/01/10 22:45:50 ojoAX/X+O
>>948
おめでたいな。
お互い他人にある程度迷惑かけたりかけられたり暮らすのが社会だよ。
あなたみたいな性格、ホントうらやましい。


952:名無しさん@八周年
08/01/10 22:47:01 ql+gzzYQ0
ま、東名も当初は2輪通行禁止でしたっけ? 自信無いけど。

そんな事は昔のことだ。
法律ってからには、二輪も高速道路を通行できる現実を見ようぜ?

953:名無しさん@八周年
08/01/10 22:47:58 QRAhRoB20
>>950
>それは高速道路がバイクのフィールドではないからだ。

何か法的根拠でもあるの?w

954:名無しさん@八周年
08/01/10 22:51:36 vVu1ze/70
>>917
つまんねえ釣りだな。

955:名無しさん@八周年
08/01/10 22:52:12 ojoAX/X+O
>>953
何にでも食い付けばいいって物じゃない。
これだからバイク乗りは…。
運転中も、すぐ車相手に熱くなるタチとみた。所詮バイク、無茶するなよw


956:名無しさん@八周年
08/01/10 22:56:25 VsT77abJ0
それより、自動車免許を持っている人間は
第二種原付125ccまでなら講習三日間くらいで小型二輪の免許を取らせろ。

そうすれば、需要は格段に増えるよ。
4サイクルで50ccなんて加速はとろいし車の邪魔になるだけ。
125ccクラスでもリッター40kmくらいは走る。


957:名無しさん@八周年
08/01/10 22:56:54 QRAhRoB20
>>955
煽り目的のガキは黙ってなw

958:名無しさん@八周年
08/01/10 22:59:15 QRAhRoB20
>>956
2種で30km/h縛りがなくなっちゃったら警察の取り締まりノルマの達成が(ry

959:名無しさん@八周年
08/01/10 23:01:46 ojoAX/X+O
>>957
自分のレスを読み返してみなw
あなた二時間半前からこのスレで必死に粘着しているが、
レスは揚げ足取りや煽りばかり、高速料金についての意見はついぞ見てないなw


960:名無しさん@八周年
08/01/10 23:02:12 ql+gzzYQ0
>>956
個人的には結構危険なクラスだと思うけどなぁ。乗る人にも拠るけど>小型二輪
速度出る割に、タイヤ細いし。 何と言うか、バランス的にね。

600ccクラスとかの方がかえって安全な気がする。

961:名無しさん@八周年
08/01/10 23:02:29 QiUNAT7t0
>>950
妄想癖がひどいようで。お察しします。
全ての人のために高速道路は作られてますよ。

しかし流れてる高速で、すり抜けする事なんてないでしょ。
渋滞してる時だったら、車を横目にすり抜けするけど、切符なんて切られた事無いぞ。

962:名無しさん@八周年
08/01/10 23:03:11 4OZqMrTXO
二輪は軽いから路面に与えるダメージを考えるともっと安くていいね

963:名無しさん@八周年
08/01/10 23:05:51 Cc+n3f4f0
こういう要望を国に出すなんてことあるんだ
バイクメーカーって商売の打算があるにせよ、ユーザー側に立とうとしてて好感がもてる。

964:名無しさん@八周年
08/01/10 23:07:15 ql+gzzYQ0
>>961
まぁ、ETCは車用 ってーのには同意なんだけどね。
バイク用はJRCしか作ってないし、転用防止の為か取り付けとか色々面倒くさいし。

パスタイブの話はどうなってしまったんだろうねぇ。。。
ハイカのパスタイプを作ってくれりゃいいのに。

>>963
2輪の高速2人乗りも適ったしねぇ。 めちゃめちゃ時間は掛かったけどw

965:267
08/01/10 23:08:04 rykm/Azf0
ojoAX/X+O
えらくたくさんレスしているのを読ませてもらったが

>お互い他人にある程度迷惑かけたりかけられたり暮らすのが社会だよ。
>あなたみたいな性格、ホントうらやましい。

アンタにそっくりこのセリフ返すわ


966:名無しさん@八周年
08/01/10 23:11:10 ql+gzzYQ0
スズキのおっちゃんも言ってるけど、今の状態じゃバイク用ETCもイマイチナァ。
恩恵はすごく受けるはずなんだけど、年に数回の為に取り付けるにはコストがちょっとね。

道路代が安くなるってーんなら、遠出も良いかな?と思うし、その為の高速道路やしね。

967:名無しさん@八周年
08/01/10 23:11:39 +o7eOQS7O
>>60
そう考えると、国自体が日本の得意分野を潰そうとしてんだよな。
結局あほばっかて事か…。

968:名無しさん@八周年
08/01/10 23:12:30 urzhUR3d0
>>963
なかなか動かないので有名
>>964
あれは外圧

969:名無しさん@八周年
08/01/10 23:12:48 XPo+/5CU0
>>950
> 「させるべきではない」とは言ってない。「クルマと同じではない(それ以下だ)」と言ってるだけだ。

要するに、大きい方が偉いんだってそれだけだろ。
四輪以上だってタクシーとバスとトラックだけでいいんだよ。本当に必要というならばそれだけで充分。
セダンだろうがクーペだろうがコンパクトカーだろうが業務に必要ない自動車は全部ひっくるめて必要ないんだよ。
荷物が多かろうがそんなのは宅配便でも使って居ればよろしい。わざわざ自家用車で運ばなくてはならない必然性などない。
自家用の四輪ですら物流的観点からすれば「不要」。必要ならレンタカーでよろしいといいたいところだが、
レンタカーでよい時点でタクシーでも良い。そもそも仕事で使用しない自家用車自体がレジャーなんですよ。何人乗ろうがね。
連休に渋滞や事故の原因になるサンデードライバーのために道路を造ってるわけじゃあるまい。
二輪だけを取り出して不要だというのはまさに大きい方が偉い主義以外の何ものでもないですね。
477万歩譲って自家用も含めた四輪は必要なのだとすれば、それは税収を考慮に入れた国策上の利権の話でしかない。

そもそも二輪の料金が高いと言われるのは道路への攻撃性を連中が主張したからで、
手間が同じというならばETC入れさせればいい話。明確に道路に対して負担が小さいのに、
同様に扱うという主張に対してその主張は根拠がないというのが発端なんだから、
経済的効果を理由に二輪は四輪と同じでいいというのはそもそも斜め上の主張なんだけどな。

> 下道ならバイクは「すり抜け」で渋滞の中で留まらなくても運行できる。
> それは法律的にグレー(瞬間とは云え同一車線上での併走、直線での左方路肩からの追い抜きなど)でも
> 行政はそれを見ても容認してるが、下道と同じ「すり抜け」を高速道路上でしたら下道と違ってきっちりキップを切られるだろ。
> それは高速道路がバイクのフィールドではないからだ。

一般道で四輪がすり抜けできるか?
道路交通法だけでなく道路法も嫁。路肩はそもそも通行禁止だ。
左方からのすり抜けが(すり抜けだけを取り出して)どうやっても違法にならないのは歩道のある道路だけ。

970:名無しさん@八周年
08/01/10 23:12:55 6FwqMkDf0
まずバイクの価格を下げてから言えよ。

971:名無しさん@八周年
08/01/10 23:15:09 j3KHN7zN0
高速とかどうでもいいからバイクの車検を安くしてくださいお願いします

972:名無しさん@八周年
08/01/10 23:16:04 ql+gzzYQ0
>>968
外圧っつーても5年くらい掛からんかったっけ?
素地はずーーーーーーっとあったんだよね。 ミスターバイクBGのダッチワイフ2ケツとかw

>>971
昔に比べたら半額近くなってるだろ。

973:名無しさん@八周年
08/01/10 23:16:25 vVu1ze/70
>>963
> バイクメーカーって商売の打算があるにせよ、ユーザー側に立とうとしてて好感がもてる。

ヤマハは長良川の水上バイクのトラブルも行政とユーザーの調整を買って出てたよな。
カワサキは何してたか知らんが。w

974:名無しさん@八周年
08/01/10 23:16:32 QRAhRoB20
>>959
>レスは揚げ足取りや煽りばかり、高速料金についての意見はついぞ見てないなw

さんざんガイシュツの高速料金についての意見書けばどうだってんだ?

ETCスレじゃないから消える魔球方式で煽れなくて欲求不満か?w

975:名無しさん@八周年
08/01/10 23:17:04 XPo+/5CU0
ああ、適当に道路は高速道路に読み替えてくれ。

976:名無しさん@八周年
08/01/10 23:18:40 cjGc697u0
料金そのままにして、その分速度制限を解除してあげれば良い。
そうすれば早く着くんだから割高でも納得いくべ。

977:名無しさん@八周年
08/01/10 23:20:13 VsT77abJ0
>>960
首都高はともかく高速の方が事故率は少ないと思う。
ソース確認してない。
ただ、ホンダのシルバーウイングの600cc、経済設計で高速走行中にハンドルもげて
リコールになっちゃったけど。

400クラスも所有してるけど、普段の通勤、買い物は125ccクラスだよ。
やはり、駐輪場とか維持費、また二段階右折がないのはいいよ。
125ccまでOKとなったら、メーカーも本腰いれるでしょ。
ちょっと前までは200ccのフレームに125ccのエンジンを載せたバイクもあったしね。
速度に関しては原付同様にリミッターをつければ済むと思うよ。

二人乗りに関しては、車体の大きさで決めればいいと思う。
エイプ100の二人乗りは確かに危ないな。

978:名無しさん@八周年
08/01/10 23:24:28 Yamr200h0
ojoAX/X+O < こいつ携帯から必死こいている姿を思い浮かべると笑えるぞw

979:名無しさん@八周年
08/01/10 23:24:35 MCHQ85Pl0
>>969
物流で同じ巨額の資金使うなら、線路増やして長距離輸送は鉄道にして欲しいとこですね
アクアラインに1兆4千億、山手トンネルに1兆とかもう、、、高速道路作らずに貨物専用線路作って方が・・・
人員はバス・列車、トラック輸送は末端だけ、これで充分です

って何だかんだ書いておいて、私は二輪車に跨った事すらないんですけどねw
まぁID:6uT25b4Z0氏の言い分を極論で言えばこうなると思うんですが、どうでしょう?

980:名無しさん@八周年
08/01/10 23:26:07 ql+gzzYQ0
>>977
中型(w持ちの原2と、極端な話、バイクに乗った事の無い人間の原2
同じには論じられないとは思うねぇ。

今はマターリと良いクラスだけどね。
と言いつつ、原2はCRM80所持だったりしてw こいつは正直怖いっすw

981:名無しさん@八周年
08/01/10 23:26:31 ojoAX/X+O
>>965
歩行者なら自転車、バイク、車全てウザい。
自転車、バイク、車、各々の運転手も同様に他をウザいと思う事があるはず。
あなたみたいな聖人のような寛容さには、なかなか到達できないよ。
うらやましい。

982:名無しさん@八周年
08/01/10 23:27:26 fzdPI3QO0
高速料金は高いよ。 

983:名無しさん@八周年
08/01/10 23:30:47 ojoAX/X+O
>>978
バイクなんて
携帯で2Chやってるような物w

984:名無しさん@八周年
08/01/10 23:31:43 LCLBa0GC0
>>977

事故が多いのは交差点だから、
交差点の無い高速道路は安全度が高い。
右直の事故はまずあり得ない。

985:名無しさん@八周年
08/01/10 23:31:45 B+lt64BP0
東名は高い 第三京浜くらいに値下げしないと誰も利用しないよ

986:名無しさん@八周年
08/01/10 23:33:41 lt17FrfA0
2輪の方が高速料金安いことが当たり前なのに
それが出来ない日本は本当にダメな国。

987:名無しさん@八周年
08/01/10 23:34:43 LCLBa0GC0
都内の一般道をバイクで走るのは、慣れない奴にとってはかなり怖いらしい。
ただし、頑張ると結構鍛えられる。

988:名無しさん@八周年
08/01/10 23:36:17 XPo+/5CU0
>>979
それにたとえ話で返すとなると、

デブは飛行機の座席2つ使うから料金2人分とれってのは分かる
普通の体格の人は普通の料金というのも分かる。

ならば、身長140cmで体重35kg、俺ら双子は1つの座席に2人で乗ってるのに
きっちり1人頭の料金2人分取られてる俺のっておかしくね?
だって、料金は座席数でカウントしてるってあいつら名言してんだぜ? 俺ら半額のはずじゃん!

って感じかな。

989:名無しさん@八周年
08/01/10 23:38:05 ojoAX/X+O
>>985
バイクにもっと高速を利用して欲しければ、
料金下げるはずだよね?
じゃあなぜ高いのか…分からないかなぁw

990:名無しさん@八周年
08/01/10 23:41:09 ql+gzzYQ0
>>989
バイク とは言っとらんのじゃないか?

あんまりカッカすんなよ。 お前の運転が透けて見えるぜ?w

991:名無しさん@八周年
08/01/10 23:42:10 jAbCwDMN0

タイヤの数が半分なんだから料金半額だろ。

道路すり減らすのも半分なんだし、、、、

992:名無しさん@八周年
08/01/10 23:44:59 ojoAX/X+O
1000なら再び高速でバイク禁止

993:名無しさん@八周年
08/01/10 23:45:44 MbILRgMe0
>>高速道路の運営側としては、四輪でもオートバイでも、
料金収受の手間は同じだという点も、(二輪車通行料金設定の)根拠の
一つになっているようです


つまり料金所に爺置かないで無人でスルーにすればただにできる

994:名無しさん@八周年
08/01/10 23:46:10 QEG9Oxah0
じゃ高速乗るな
つかバイク自体無くせ

アホみたいなマフラー付けてうるせーんだよ


995:名無しさん@八周年
08/01/10 23:46:38 SJuKFsSG0
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(4レス以下省略)

996:名無しさん@八周年
08/01/10 23:46:52 vVu1ze/70
全車ETCになったら、車両重量で従量制課金にしてくれや。
100kg強のジェベル200と、1t越えのジムニーが同じ料金なのは納得できない。


997:名無しさん@八周年
08/01/10 23:47:42 ojoAX/X+O
>>993
無人になっても無料は無理
せめてETC割引分くらいじゃね?

998:名無しさん@八周年
08/01/10 23:49:12 JUbT/wRE0
>>994
サービスエリアでトレーラーが一晩中アイドリングしてて、満足に寝られなかったよ。
バイクにそれはないからね。

999:名無しさん@八周年
08/01/10 23:49:22 MCHQ85Pl0
>>988
果てしなくループする予感w (ノ∀`)

重量税の考えや、そもそもの通行料金の算出方法を考えると、
二輪車は軽自動車より安くて当然な気がしますけどね

ちなみに、本日トキメいたワードNO,1
>高速道路がバイクのフィールドではないからだ
迷言ですw

1000:名無しさん@八周年
08/01/10 23:49:32 +IgtpKINO
1000イタダキ
(・∀・)
オメデト

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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