08/01/02 13:37:22 0
ポッキーは逆さに読むと「キッポー(吉報)」、五角(合格)形の箱のチョコレート……。
新年を迎え、いよいよ受験シーズンも間近。食品メーカーが合格や勝ちを連想する名
をつけた商品に力を入れている。値上げや少子高齢化による消費の落ち込みを
感じさせない、活気あふれる市場だ。
URLリンク(www.asahi.com)
江崎グリコの「キッポーポッキー」
URLリンク(www.asahi.com)
フルタ製菓の「セコイヤチョコ」
URLリンク(www.asahi.com)
エースコックの「必ず!スーパー勝っプ」
URLリンク(www.asahi.com)
日清食品の受験生応援カップめん
江崎グリコは、ポッキーを買うと抽選で5000人に、パッケージの文字や写真が
逆さまに印刷された「キッポー(吉報)ポッキー」が当たる企画を実施中だ。フルタ製菓
は五角の箱に「成功YEAR!(イヤー)」と印刷した「セコイヤチョコ」を12月に発売した。
夜食として人気のカップめんではエースコックが同月、「必ず!スーパー勝っプ」を発売。
日清食品も「チキンラーメン」などの具材に「開運祈願!ひらけゴマ」「スコーン!と合格」
など意味づけを加えた応援版を7日に出す。敷島製パンは「きっ十勝あんたっぷりサンド
ロール」などを販売している。
エースコックの場合、昨シーズン、「カレーうどん」の「うカレーうどん」版を出すと、
同商品全体で通常の4倍売れた。同社は「スーパーも特設棚で盛り上げ、少子化の
逆風を感じさせない活気ある市場」と話す。
命名モノは、ネスレコンフェクショナリー(神戸市)の「キットカット」が火付け役とされる。
九州方言の「きっと、勝つとぉ」に似て縁起が良いと口コミで広まった。受験生が試験会場
にお守りとして携えるほどの人気ぶりだ。その後、商品のファン作りに効果的、と追随する
メーカーが増えている。
ソース(朝日新聞) URLリンク(www.asahi.com)