【社会】「感動に油を注げ」 神世界事件、客勧誘マニュアルat NEWSPLUS
【社会】「感動に油を注げ」 神世界事件、客勧誘マニュアル - 暇つぶし2ch1:西独逸 ◆jsuaGAIDa2 @西独逸φ ★
07/12/29 08:20:52 0
神奈川県警前警備課長の吉田澄雄警視(51)が関与した疑いのある有限会社「神世界(しんせかい)」グルー
プの霊感商法事件で、神世界の関連会社に「新規来客時の対応マニュアル」が存在していたことが28日、分か
った。朝日新聞が入手したマニュアルは、サロンに初めて訪れた客を「喰(く)いつく人」「聞くだけの人」な
どと分け、ヒーリング体験を勧めて「次回予約」につなげるよう指示したチャート図になっている。県警も同様
の資料を入手しており、神世界グループの組織的な詐欺性を裏付ける資料とみて詳しく調べている。

 神世界グループの詐欺容疑事件を捜査する過程で入手した県警は、サロンのスタッフが新規客に対して一律の
方法で接客をすることで、サロンに通わせ、高額な商品を買わせる手口の一つだったとみている。

 入手したマニュアルはまず、目的として「来店目的を見極め、物足りないと感じる程度の情報を与え、体験に
つなげる」などとする。新規客に「アトピーが治った」「肩こりが解消した」などと神世界を通じての「奇跡」
を紹介したうえで、客の反応で対応を二分。奇跡の話に「喰いつく人」には「相手に応じた奇跡の話」をさらに
2~3例紹介。「聞くだけの人」にはドラマや映画の話を交えつつ、奇跡の話も聞かせる。いずれのケースでも
「体験へ導く」ようにしている。

 体験とは、「御霊光」と呼ばれるヒーリング体験とみられ、向かい合って座った「先生」や「スタッフ」が両
手を客にかざして動かしながら、「温かいエネルギーを送っています」などとしばらく続ける行為。体験後に変
化のある人には「感動に油を注ぎ、騒ぐ」、変化のない人には「押し付けない。出し惜しみ位が良い」と記して
いる。

 マニュアルでは、すべての客に「本人の気付かぬ変化」を伝え、似た体験者や自分の体験談を伝えるように指
示。チャートの最終目標として、「次回予約」へとつなげることを求めている。「不安げに話すと怪しまれる」
とも注意している。

 被害対策弁護団は「神世界グループ全体で同じようなマニュアルを使っていた可能性があり、組織的な詐欺性
を裏付ける証拠だ」と指摘している。

ソース 
asahi.com URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch