07/12/17 11:09:59 xbftxL+F0
最近はアナウンサーの質が大幅に落ちている。
イタイイタイ病なのに大半の人が「イタイタイ病」と発音している。
本当に日本語をマトモに読めなくなっている。
76:名無しさん@八周年
07/12/17 11:14:14 0M9mnYwa0
小学校の時、イタイイタイ病の本読んでガクブルだった
77:名無しさん@八周年
07/12/17 11:36:37 EZZZWRPa0
四大公害病の中で四日市ぜんそくだけは違和感を覚える
患者数で行けば愛知や関東のほうが多いのに
何で田舎県の地方都市の名前がついているのだろうか
78:名無しさん@八周年
07/12/17 11:39:34 bDNYGC6r0
よかったね。
79:名無しさん@八周年
07/12/17 11:42:30 /bmqdU6UO
>>75
それはイ音便
80:名無しさん@八周年
07/12/17 11:43:52 xZkwjo6b0
神通川の名前は小学校の頃から良く聞いたなあ。
なぜか記憶では田中正三とセットになってる。あっちは足尾だけど。
こう言うのの患者認定ってホント難しいよね。
明から人は良いけれど微妙な人に混じって
朝鮮人のような卑怯者が補償を掠め取ろうとするからねえ。
81:名無しさん@八周年
07/12/17 11:48:14 GiBJAEVS0
>>8
ワロタw
つまらん世の中になったね
82:名無しさん@八周年
07/12/17 11:51:11 wGCFjrVM0
日本のように、公害物質除去技術が確立した国があるおかげで、
北京政府は助かっていることだろう。
おそらく、日本人の後追い技術であることを隠して行うのだろうけど。
83:名無しさん@八周年
07/12/17 11:51:55 8Zi4FpAgO
腐海がその役目を終えたか....
84:名無しさん@八周年
07/12/17 11:54:31 DqxFhVcK0
小和田家の責任わ!
85:名無しさん@八周年
07/12/17 11:57:25 lOIexbiJ0
>>84
それ水俣
86:名無しさん@八周年
07/12/17 12:09:29 +zZfxt6O0
>>10
DJ☆MIYOKO
87:名無しさん@八周年
07/12/17 12:10:09 rJZwHnx30
あのゴジラにさえカドミウムは効くからな
88:名無しさん@八周年
07/12/17 12:18:33 5fUaiMZ0O
>>10
社会保険庁
89:名無しさん@八周年
07/12/17 13:03:00 tUeN2qyW0
水俣病はその名前で工場排水と関係ない農産物まで風評被害を受けたそうだし
他にも水俣市内の中学高校が修学旅行に行ったら同じ旅館に泊まった他校生から
エンガッチョ扱いされたそうで、前々から病名を変えようという話があるけど
こっちでは富山の食い物は相変わらず高いブランド価値を保ってるよな。
ネーミングってイロイロな意味で大切なんだね。
90:名無しさん@八周年
07/12/17 13:12:44 E/qe72wk0
>>89
地元の名前を避けて、第二水俣病ってネーミングした地域もあるね
気持ちは分かるけど、水俣市の気持ちや心証はアウトオブ・眼中かよと思う
91:名無しさん@八周年
07/12/17 13:19:50 pD+7JktO0
お前等な 中国には廃棄電信柱のトランスが大量に
持ち込まれてるんだぜ?
PCBオイル満タンでな
コレだって将来の時限爆弾 地雷だよ
商取引で済めばいいがな。
既に兆候は出てるようだが・・
92:名無しさん@八周年
07/12/17 13:36:25 OXr0bGem0
>>23
その上なぜか日本が悪いと喧伝される
93:名無しさん@八周年
07/12/17 19:53:21 rJZwHnx30
>>91
中国と取引してる産廃業者はマジヤバいよな。
俺は取引してないし、物証がないからどうしようもないけど、
話を聞く限りだとかなり無茶してる
94:名無しさん@八周年
07/12/17 20:00:27 HAnf3gsy0
神通川で陣痛
95:名無しさん@八周年
07/12/17 20:03:02 N/dnfAz40
カドミウム弾発射!
照明弾発射!
96:名無しさん@八周年
07/12/17 20:10:23 j8sXhegz0
>>61
川崎病の川崎は人名だ
97:名無しさん@八周年
07/12/17 20:24:12 uCczYv0XO
汚染された水田の土全部入れ換えたのはいいけど
結局人が戻って来なかったから大型店舗が建ってるんじゃなかった?
98:名無しさん@八周年
07/12/17 20:30:46 3qHDctoC0
神岡鉱山を走る鉄道も廃止されちゃったしな。
99:名無しさん@八周年
07/12/17 20:33:04 njFyvn3T0
ホント中国なら“スゴイイタイイタイ病”みたいなのとか発生してそうだよな。
表沙汰にはしないんだろうけど。
100:名無しさん@八周年
07/12/17 20:36:53 cxEDQ+7zO
>>86
MIYOCOは実は富山出身だったりする。
101:名無しさん@八周年
07/12/17 20:39:36 t8La8OgzO
まあチッソとは大違いだな
102:名無しさん@八周年
07/12/17 20:42:25 j7t/sNES0
>>91
また「旧日本軍の毒ガス兵器」みたいに日本叩きにならなければいいが・・・・
103:名無しさん@八周年
07/12/17 20:45:12 wWszEtu8O
一方、チッソはヤクザを使って被害者を半殺しにし外国人カメラマンを半身不随にし
あまつさえ賠償責任から逃げ回っているそうな
104:名無しさん@八周年
07/12/17 20:51:19 rgIWTb+E0
うちの地元の川も、明治期から昭和40年代まで稼働していた銅山の
影響でカドミウム汚染がひどかった。
上流の川底は毒々しい真っ黄色。
ガキだった頃、川の水は絶対飲むなと言われたものだ。
105:名無しさん@八周年
07/12/17 20:55:50 qneOKIc0O
神が通る川ってかっこいいな
106:名無しさん@八周年
07/12/17 21:18:49 DxhcUQ9h0
ネ申之甬丿l |
107:名無しさん@八周年
07/12/17 22:46:58 /HeQm5W60
水銀 コバルト カドミウム
鉛 硫酸 オキシダン
シアン マンガン バナジウム
クロム カリウム ストロンチュウム
108:名無しさん@八周年
07/12/17 22:57:19 KI0RShUA0
ただでさえ、日本の土壌はカドミウム分が多い。
何年か前、WHOで穀類のカドミウム量を制限しようとしたら、
日本のコメの大部分が規制値以上になる騒ぎになったっけ?
109:名無しさん@八周年
07/12/17 23:04:18 RwW5tj5o0
>>28
中国は壊してしまったら直すよりも
他からぶんどることを選択する国だと思いますよ
110:名無しさん@八周年
07/12/17 23:05:41 oiOTKaOy0
被害者団体の「名誉会長」ってなに!?
「名誉会長」ってなに!?!
111:名無しさん@八周年
07/12/17 23:08:00 iTiKJrQN0
カドミウムや水銀だって超極微量レベルでは必須ミネラルなんだけどね
112:名無しさん@八周年
07/12/17 23:08:06 Sdt750xi0
>>107
ヘドラキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!