【社会】イタイイタイ病の原因物質、カドミウムの濃度が自然界レベルに 富山・神通川at NEWSPLUS
【社会】イタイイタイ病の原因物質、カドミウムの濃度が自然界レベルに 富山・神通川 - 暇つぶし2ch28:名無しさん@八周年
07/12/17 03:37:26 qP0WyoKU0
>>25
ほんと、元に戻るまで50~100年掛かりそうだ、中国は。
東京湾にも魚が戻ったし、多摩川に鮎も戻った。
不断の努力で30年、壊した環境は、1世代要す。

日本の70年代を10倍のスケールでやっている国だから、相当な人間が苦しむだろうな。
社会問題で上がってくるのが、2020年後半から2030年代位かな。
で、公害先進国に対策学んで実施、22世紀初頭位か、元に戻るのは。

29:名無しさん@八周年
07/12/17 03:38:56 vPkbDUZd0
あと数年しないうちに中国からまた流れてきそうだな

30:名無しさん@八周年
07/12/17 03:43:46 5unJR3ND0
イタイ イタイ病じゃなくて
イタ イイタイ病な
痛!!っていいたくなるほど痛い病気だから
この名がついた

豆知識な

31:名無しさん@八周年
07/12/17 03:49:21 Ka0cQaM/0

骨が脆くなり、ほんの少しの身体の動きでも骨折し、
患者が「痛い、痛い(いたい、いたい)」と泣き叫んだ事から、
地元の開業医である萩野昇により「イタイイタイ病」と名づけられた。

32:名無しさん@八周年
07/12/17 03:50:57 McS5iSUh0
小学時代、イタイイタイ病の患者の写真を社会の教科書で見たのは
トラウマ

33:名無しさん@八周年
07/12/17 03:51:13 gC065RrL0
んなわけねー



34:名無しさん@八周年
07/12/17 03:54:04 crzvWhixO
彼氏が富山市出身。いずれ私も富山に嫁ぐので、これで安心。富山に光が見えてきた気がする。
富山県民!さぁ一緒に未来を明るくしよう!

35:名無しさん@八周年
07/12/17 03:58:09 lcwHn/nJO
神通川の存在って伝説じゃなかったんだ~

36:名無しさん@八周年
07/12/17 03:59:10 xsS5gPHQ0
>>10
厨ニ病

37:名無しさん@八周年
07/12/17 04:14:58 nA6x2n89O
元々三井鉱業が原因だったよな?

38:名無しさん@八周年
07/12/17 04:26:17 pZ09lA5+0
>>37
それ水俣病
イタイイタイ病はチッソ

39:名無しさん@八周年
07/12/17 04:27:17 xASQQQy50
>>38


40:名無しさん@八周年
07/12/17 04:43:17 oXXrS1Jo0
中国でもこれから大量に発生するだろうな
でも保証どころか発病者を射殺してしまいそうだけど

41:名無しさん@八周年
07/12/17 04:50:34 hqqn09lTO
釣られないぞ

42:名無しさん@八周年
07/12/17 04:54:58 Xsb7AD/R0
イタイイタイ病…
消防の頃このネーミングが妙におかしくて笑いそうになり教師に叱られたっけな
もう少しマシな病名なかったのかもかね

43:名無しさん@八周年
07/12/17 05:20:38 qP0WyoKU0
>>40
URLリンク(banmakoto.air-nifty.com)

なんか2年位前の記事だけど、思いっきり始まっているみたいだな…


44:名無しさん@八周年
07/12/17 05:24:11 Q4KsdFzJ0
>>43
みんなが言いたいのは、「中国で発生」ではなく「中国で確認」という事だと思われ。
もちろん中国政府が確認するという意味でね。

45:名無しさん@八周年
07/12/17 05:25:39 mR/I6RUm0
自然界レベルってなんかカッコイイな

46:名無しさん@八周年
07/12/17 06:39:28 Fyxam2MZ0
あとはここでとった魚を誰が最初に食うかだな。
まぁ適任は管直人だが

47:名無しさん@八周年
07/12/17 06:48:34 k6Du9uHj0
亜鉛の採鉱精錬で、亜鉛に伴って含まれるカドミウムが川に流出する。
もともと酸性土壌では、亜鉛やカドミウム、鉛などの重金属類が
水に溶け込みやすい。
そのため、カドミウムが水田に流れ込み、コメにも高濃度で含まれていた。
(政府米ではコメを他地方のものとブレンドして濃度を下げて
誤魔化したりもしてたが)農民からは政府が義務でコメを買い上げて、
直接食用以外の用途(たとえば、蒸留アルコールの原料、糊、などとして)
に使っていた時期もある。

48:名無しさん@八周年
07/12/17 06:53:44 gnj1sbuH0
>>10
新潟水俣病

49:名無しさん@八周年
07/12/17 07:09:31 GVGVcx6R0
イ対協

て略称が新鮮。イタイ協でも通じそうだ。

50:名無しさん@八周年
07/12/17 07:12:06 1pHv7pni0
>>31
英語だとOuch ouch disease?

51:名無しさん@八周年
07/12/17 07:17:00 fni7C+CH0
ネットに蔓延している、痛いカキコされるのはいつ自然界レベルになりますか?

52:名無しさん@八周年
07/12/17 07:40:59 gg8VGhaP0
>>38
早朝から餌まきご苦労。


不味いけど。

53:名無しさん@八周年
07/12/17 07:46:33 k502xoC3P
セイタカアワダチソウはカドミウムを吸い上げ、固定するのに役に立つらしいな

54:名無しさん@八周年
07/12/17 07:54:26 oosDx6OdO
中国がまともな環境になるには、どれくらいかかるなだろうか

55:名無しさん@八周年
07/12/17 07:55:12 zftDfHJh0
>>50
ほれ
URLリンク(en.wikipedia.org)
URLリンク(www.eic.or.jp)

56:名無しさん@八周年
07/12/17 08:02:13 bwsEuEuN0


57:名無しさん@八周年
07/12/17 08:06:51 WeV69QsZ0
>>40
URLリンク(ja.wikipedia.org)

58:名無しさん@八周年
07/12/17 08:11:47 rtv18r560
神通川じゃないけど、隣の成願寺川は
河口付近までもの凄く水が澄んでいてきれいだった。
イタイイタイ病のイメージがあるから、
富山の川はみんなどぶ川みたいに思っていたんで驚いた。

59:名無しさん@八周年
07/12/17 08:18:11 FN4KzChP0
>>55
「アイタイアイタイディジーズ」と発音しそうな感じ。

60:名無しさん@八周年
07/12/17 08:36:47 Ovfe8SwT0
ずいぶん掛かったけど、自然界レベルまで回復ってのは凄いな
でも

>大正時代から戦中が最悪とされる。当時の水質検査記録は
>ないが、現在の約300倍にあたる年間20トン

っつーと、今でも年間66Kgはあるってこと?
多いような気がするんだけど、これが自然界レベル?

61:名無しさん@八周年
07/12/17 08:38:07 YYFt/KLD0
>>10
つ 川崎病

62:名無しさん@八周年
07/12/17 08:44:04 gaqo7HMp0
中国は環境技術と資金を日本からたかっているようなスレを以前見たが
人殺して金稼ぐ民族性じゃ永遠にたかられるだけやで

63:名無しさん@八周年
07/12/17 08:44:07 iA4CntdNO
>1
そのノウハウを中国に教えてあげたほうがいいんじゃないか。垂れ流し国家に愛の手を。

64:名無しさん@八周年
07/12/17 08:45:30 XQtalzXDO
>>61
× 川崎病
○ 第2水俣病(新潟で発生)

65:名無しさん@八周年
07/12/17 08:46:43 fcHwZlI/O
川崎病は血管だか心臓の病気じゃない?
・新潟水俣病
・水俣病
・四日市ゼンソク
・イタイイタイ病

これが四大公害病





66:名無しさん@八周年
07/12/17 08:51:34 RnKNdKX30
元素表で縦に並んでいるものは化学的性質が似ている元素なんだけど、カルシウムの真下には
カドニウムがあって、似てるもんだから体が間違えて骨の中に取り込んでしまう。だが Ca との
結合で強度が保てるわけもなく脆い骨になってしまうと航行の授業で習った。

67:名無しさん@八周年
07/12/17 08:57:19 1DGDCt4e0
神岡鉱業の取り組みに比べて水俣のチッソはなっとらん

68:名無しさん@八周年
07/12/17 09:08:55 4s5aNLSeO
>>67
水俣と富山の民度の違いがあるからね。
水俣はエセ患者が山のようにいるので、限られた対応になるかと。

県民性の違いだわな。

69:名無しさん@八周年
07/12/17 09:09:05 ncLhvQvV0
>>59
それだとメンヘルの構ってちゃんみたいだな

70:名無しさん@八周年
07/12/17 09:56:19 brDiu8G50
>>58
常願寺川はヨハネス・デ・レーケが感嘆したくらいの
急流で、山から海までの距離が短い上に、
上流酸性の温泉や火口跡(立山カルデラ)があり、
火山性物質が溶け込んでて生物が少ない
からじゃなかろうか。


71:名無しさん@八周年
07/12/17 09:57:53 lOIexbiJ0
>>70
地理の教科書でも、名だたる急流として有名ですな>常願寺川

72:名無しさん@八周年
07/12/17 10:02:37 nA6x2n89O
>>38
無知

73:名無しさん@八周年
07/12/17 10:09:33 nUkWDdfr0
夏にはこの川で泳いでいたなあ・・・・
カドミウムに汚染されて頭が悪いのかもw

74:名無しさん@八周年
07/12/17 11:05:12 mlDaYba70
もしかして最近エコエコ超うるせぇのは
この時代に苦しんだ人たちが中心になってるからかね
ならエコでもいいか

75:名無しさん@八周年
07/12/17 11:09:59 xbftxL+F0


最近はアナウンサーの質が大幅に落ちている。

イタイイタイ病なのに大半の人が「イタイタイ病」と発音している。

本当に日本語をマトモに読めなくなっている。




76:名無しさん@八周年
07/12/17 11:14:14 0M9mnYwa0
小学校の時、イタイイタイ病の本読んでガクブルだった

77:名無しさん@八周年
07/12/17 11:36:37 EZZZWRPa0
四大公害病の中で四日市ぜんそくだけは違和感を覚える
患者数で行けば愛知や関東のほうが多いのに
何で田舎県の地方都市の名前がついているのだろうか

78:名無しさん@八周年
07/12/17 11:39:34 bDNYGC6r0
よかったね。

79:名無しさん@八周年
07/12/17 11:42:30 /bmqdU6UO
>>75
それはイ音便

80:名無しさん@八周年
07/12/17 11:43:52 xZkwjo6b0
神通川の名前は小学校の頃から良く聞いたなあ。
なぜか記憶では田中正三とセットになってる。あっちは足尾だけど。

こう言うのの患者認定ってホント難しいよね。
明から人は良いけれど微妙な人に混じって
朝鮮人のような卑怯者が補償を掠め取ろうとするからねえ。

81:名無しさん@八周年
07/12/17 11:48:14 GiBJAEVS0
>>8
ワロタw
つまらん世の中になったね

82:名無しさん@八周年
07/12/17 11:51:11 wGCFjrVM0
日本のように、公害物質除去技術が確立した国があるおかげで、
北京政府は助かっていることだろう。

おそらく、日本人の後追い技術であることを隠して行うのだろうけど。


83:名無しさん@八周年
07/12/17 11:51:55 8Zi4FpAgO
腐海がその役目を終えたか....

84:名無しさん@八周年
07/12/17 11:54:31 DqxFhVcK0
小和田家の責任わ!

85:名無しさん@八周年
07/12/17 11:57:25 lOIexbiJ0
>>84
それ水俣

86:名無しさん@八周年
07/12/17 12:09:29 +zZfxt6O0
>>10
DJ☆MIYOKO

87:名無しさん@八周年
07/12/17 12:10:09 rJZwHnx30
あのゴジラにさえカドミウムは効くからな

88:名無しさん@八周年
07/12/17 12:18:33 5fUaiMZ0O
>>10
社会保険庁

89:名無しさん@八周年
07/12/17 13:03:00 tUeN2qyW0
水俣病はその名前で工場排水と関係ない農産物まで風評被害を受けたそうだし
他にも水俣市内の中学高校が修学旅行に行ったら同じ旅館に泊まった他校生から
エンガッチョ扱いされたそうで、前々から病名を変えようという話があるけど

こっちでは富山の食い物は相変わらず高いブランド価値を保ってるよな。

ネーミングってイロイロな意味で大切なんだね。

90:名無しさん@八周年
07/12/17 13:12:44 E/qe72wk0
>>89
地元の名前を避けて、第二水俣病ってネーミングした地域もあるね
気持ちは分かるけど、水俣市の気持ちや心証はアウトオブ・眼中かよと思う

91:名無しさん@八周年
07/12/17 13:19:50 pD+7JktO0
お前等な 中国には廃棄電信柱のトランスが大量に
持ち込まれてるんだぜ?
PCBオイル満タンでな
コレだって将来の時限爆弾 地雷だよ
商取引で済めばいいがな。
既に兆候は出てるようだが・・

92:名無しさん@八周年
07/12/17 13:36:25 OXr0bGem0
>>23
その上なぜか日本が悪いと喧伝される

93:名無しさん@八周年
07/12/17 19:53:21 rJZwHnx30
>>91

中国と取引してる産廃業者はマジヤバいよな。
俺は取引してないし、物証がないからどうしようもないけど、
話を聞く限りだとかなり無茶してる

94:名無しさん@八周年
07/12/17 20:00:27 HAnf3gsy0
神通川で陣痛

95:名無しさん@八周年
07/12/17 20:03:02 N/dnfAz40
カドミウム弾発射!
照明弾発射!

96:名無しさん@八周年
07/12/17 20:10:23 j8sXhegz0
>>61
川崎病の川崎は人名だ

97:名無しさん@八周年
07/12/17 20:24:12 uCczYv0XO
汚染された水田の土全部入れ換えたのはいいけど
結局人が戻って来なかったから大型店舗が建ってるんじゃなかった?

98:名無しさん@八周年
07/12/17 20:30:46 3qHDctoC0
神岡鉱山を走る鉄道も廃止されちゃったしな。

99:名無しさん@八周年
07/12/17 20:33:04 njFyvn3T0
ホント中国なら“スゴイイタイイタイ病”みたいなのとか発生してそうだよな。
表沙汰にはしないんだろうけど。

100:名無しさん@八周年
07/12/17 20:36:53 cxEDQ+7zO
>>86
MIYOCOは実は富山出身だったりする。

101:名無しさん@八周年
07/12/17 20:39:36 t8La8OgzO
まあチッソとは大違いだな

102:名無しさん@八周年
07/12/17 20:42:25 j7t/sNES0
>>91
また「旧日本軍の毒ガス兵器」みたいに日本叩きにならなければいいが・・・・

103:名無しさん@八周年
07/12/17 20:45:12 wWszEtu8O
一方、チッソはヤクザを使って被害者を半殺しにし外国人カメラマンを半身不随にし
あまつさえ賠償責任から逃げ回っているそうな

104:名無しさん@八周年
07/12/17 20:51:19 rgIWTb+E0
うちの地元の川も、明治期から昭和40年代まで稼働していた銅山の
影響でカドミウム汚染がひどかった。
上流の川底は毒々しい真っ黄色。
ガキだった頃、川の水は絶対飲むなと言われたものだ。



105:名無しさん@八周年
07/12/17 20:55:50 qneOKIc0O
神が通る川ってかっこいいな

106:名無しさん@八周年
07/12/17 21:18:49 DxhcUQ9h0
ネ申之甬丿l |

107:名無しさん@八周年
07/12/17 22:46:58 /HeQm5W60
水銀 コバルト カドミウム
鉛 硫酸 オキシダン
シアン マンガン バナジウム
クロム カリウム ストロンチュウム

108:名無しさん@八周年
07/12/17 22:57:19 KI0RShUA0
ただでさえ、日本の土壌はカドミウム分が多い。
何年か前、WHOで穀類のカドミウム量を制限しようとしたら、
日本のコメの大部分が規制値以上になる騒ぎになったっけ?

109:名無しさん@八周年
07/12/17 23:04:18 RwW5tj5o0
>>28
中国は壊してしまったら直すよりも
他からぶんどることを選択する国だと思いますよ

110:名無しさん@八周年
07/12/17 23:05:41 oiOTKaOy0
被害者団体の「名誉会長」ってなに!?
「名誉会長」ってなに!?!

111:名無しさん@八周年
07/12/17 23:08:00 iTiKJrQN0
カドミウムや水銀だって超極微量レベルでは必須ミネラルなんだけどね

112:名無しさん@八周年
07/12/17 23:08:06 Sdt750xi0
>>107
ヘドラキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch