宇多田ヒカルの盗作を許せないと思う人の数→at MUSICJ
宇多田ヒカルの盗作を許せないと思う人の数→ - 暇つぶし2ch14:名無しのエリー
08/10/18 00:09:26 EhHEzou90
>>13

擁護するにしても苦しすぎて吹いたw

15:名無しのエリー
08/10/18 00:10:36 ZotqrjIq0
こうやって宇多田の卑怯なやり口を追求することで
宇多田の盗作にある程度歯止めかけられるからな。

宇多田ヲタはこのスレがウザくて仕方ないんだろう。



16:名無しのエリー
08/10/18 00:12:13 UKkUuhr80
なんか>>13に問題あるか?
確かにスティングやマドンナはパクリだとは思うが

17:名無しのエリー
08/10/18 00:13:29 ONP9k9aZ0
またIDを変えまくって宇多田&安室をたたくウツダによる自作自演スレが立ちました。

ウツダ対策スレ
スレリンク(ami板:1-100番)



18:名無しのエリー
08/10/18 00:14:56 ONP9k9aZ0
■宇多田を叩く内容

■うつだのネタ
●宇多田は酒焼けの声と酒太りの体型 と酒のことを異常に粘着する
●ツアーとか来る客はグッズとか買わない
とか宇多田はツアーをやらないから利益がすくないとか
ツアーはチケットあまっていたデマを流したり
とにかく「うつだ」はツアーネタをいっぱい書き込む!!
●うつだは異常にシングルにこだわる
(シングル1位取れない時点で雑魚など)
「日本のチャートではシングルCDの売り上げ順位が最重要視される 」
●浜崎あゆみと比較して宇多田を叩く でも浜崎ファンの可能性は低い 他のアーのファンの可能性が高い
浜崎のリカットシングル18.5万>>>>>>>>>>豚田の両A面シングル7万
浜崎の総売上4700万>>>>>>>>>>>>>>>豚田の総売上3400万
よくこれをIDかえて連発する
●マスコミのゴリ押しだけでもってると勘違いとマスコミのことをよくいう
●宇多田のKeep Tryin'の歌詞が変更になったようです といって変な歌詞を載せる
●「Never Let Go」クレジットのことをのせる
●ヒカルママネタを書く
●ヒカルの幼いころの写真を載せる
URLリンク(gaban.cute.bz)ってサイトのところの画像をのせる
●DVDつきCDは意味ない固定がいないからと 
●宇多田の名前を動物の名前で呼ぶ
●Utada全米進出失敗のワケ…アルバム1万枚以下 (.zakzakの記事を載せる)
●アルバムも英語アルバムで脂肪確定 と英語のアルバムにこだわる
●アーティストトータルセールスランキング を載せる


19:名無しのエリー
08/10/18 00:16:59 ZotqrjIq0
>>16
宇多田のスティングやマドンナからのパクリは認めてるのね?
ならいいや

20:名無しのエリー
08/10/18 00:18:40 2MiPfDQg0
ユーミン・みゆき>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>パクリ豚田



21:名無しのエリー
08/10/18 00:23:28 ONP9k9aZ0
●ウツダのパクリに関してのコピペの定番

「豚田って「パロディー」でもスティングからパクったのに
そっちはスティングのクレジット入ってないんだよな 」


パロディは、確かにスティングのEnglishman in New York に
リズム・ドラムの音質が似ています。
しかしリズムドラムの場合は、サンプリングやパクリにはなりません。
なぜなら具体的なメロディではないから。
同じ音で、同じリズム、ってことだけでパクリになるのなら・・・
それ言い出したらかなりの曲がパクリになってしまいます。

コード進行の模倣も、同じくサンプリング・盗作にはあたりません。
盗作というのは、その表現が独創的かつ個性がなければ認められないし、
リズムだけでは「ボサノバ風」などと同じように、
法律上問題にはならない。



22:名無しのエリー
08/10/18 00:25:38 ONP9k9aZ0
なお、そもそも著作権侵害は親告罪だから、
盗作された本人であるスティングが訴えなければ何もならない。

もしスティングが訴えて勝訴した場合は、対価を支払うことになるだろうけど、
今現在Never Let Goの場合は、スティングが既にCD発売前に、
「一枚につき5円のサンプリング料」の対価で許可を与えているし、
パロディはスティングが訴える気がないからね。

もしも訴えても前述した通り、リズムの模倣であり
メロディの盗用ではないから、 勝訴するのは難しいと思う。


23:名無しのエリー
08/10/18 00:26:28 7sqbdu75O
宇多田以上にパクリがひどい歌手の名前が出てきてないな?何でよ?

24:名無しのエリー
08/10/18 00:26:58 ONP9k9aZ0
サンプリング(許可引用)とパクリ(盗作)の違いが分からない人も、
模倣と盗作の違いが分からない人もけっこういるんだね。

模倣すべてが盗作になるわけではない。

オリジナル性が認められる部分(音楽ではメロディライン)を
無断で盗用する行為が盗作。

Never~はオリジナル性が認められるギターのメロディラインを引用しているが、
許可をとっているから盗作ではない。
パロディはオリジナル性を証明出来ないであろうリズムを模倣している。

例えば、エレクトーンのリズムのボタンで「ボサノバ」と押すと、
リズムと音質が打ち込んである。
それを最初に使用した人が、「ボサノバ」のリズムと
そのエレクトーンの音質に対して著作権を持つわけではなくて、
そのリズムをバックにして、どんなメロディラインをひくのかが、
その人の個性(著作権)となる。

「ズンチャズンチャ」という同じリズムで同じ音質、というだけでは
オリジナル性の証明は出来ないから、広い意味での模倣であり、盗作ではない。



25:名無しのエリー
08/10/18 00:44:35 qJ9IKe3m0
超名曲のイングリッシュマン・イン・ニューヨークからパクルなんて
豚田許せん

26:名無しのエリー
08/10/18 00:45:21 nINqbsUU0
豚田はスティングの前で素っ裸になって土下座して謝罪するべき

恥知らずにもほどがある


27:名無しのエリー
08/10/18 00:54:59 ONP9k9aZ0
ID変える連投荒らし・ウツダの定番口調

「ブタダの盗作をまとめたサイトあったよね?」
→直後に「これのこと?」「ここに纏められてるよ」とサイトを貼る。

「~して謝罪するべき」(素っ裸になって・土下座して・など)

「~にもほどがある」(例・恥知らずにもほどがある )

「宇多田って病的な嘘つきだよね」

「 超名曲のイングリッシュマン・イン・ニューヨークからパクルなんて許せん」
「どーでもいいがStingは豚田のような下等生物がパクっていいアーティストじゃないぞ 」
(スティングよく知らないくせに、スティングファンを装う。)

「やってることはレンジと全く一緒」「レンジのほうが潔かった」
とオレンジレンジと比較

「このスレ見て、宇多田が~なのはよくわかった 」
「結論 ブタダは~だ」→勝手にスレの内容に結論づける。


 


28:名無しのエリー
08/10/18 00:56:59 ONP9k9aZ0
≪いつものウツダの荒らし方≫

パクリコピペを貼って、同意レスを連投する(IDは常に単発IDで使い捨て)。

●同意レスの定番口調の一例

「豚田の卑怯なやり口を追求することは意味がある  再犯防止の為にも」
「豚田って可哀想 死ぬまで「パクリ豚」という汚名を背負って生きていかなくちゃならないんだからw 」
 (~って可哀想、という言い回しが大好きでよく使います)

「これは酷い。 宇多田のパクリは一目瞭然だ。」

「これは言い逃れできないレベルのパクリですね 」
「ブタダヲタの言い逃れ見苦しい」
(↑言い逃れという単語が好きらしい)

「ブタダの盗作癖は苦々しく思ってた」
「最低だよねブタダって」(←最低って言葉が好きでよく使います。)

「~のパクリのほうが酷いだろ」とぼくはくまなど別のネタを出す。

29:名無しのエリー
08/10/18 01:03:02 ONP9k9aZ0
●反論された時のウツダのワンパターンレス

○関係ないコピペを貼りまくる。

○「ブタダ(本人)乙」「ID○○って豚田工作員?」
 →ウタダ本人や、工作員にしたがります。
 (工作員って何?)

○「豚ヲタの自演」
 →自分以外は全部自演だと言い出します

○「豚ヲタ必死」「豚ヲタ発狂」
→最終的に何も反論できなくなると
「豚田ヲタが必死すぎて笑いそう」などと内容には反論せずに
相手が発狂したと言い張ります
(本当はウツダが必死になった時にこの言葉を言います)


30:名無しのエリー
08/10/18 01:25:44 ONP9k9aZ0
■うつだの口癖

マンコ 整形 ブス 自演 妖怪 妖精 
豚田 最低 卑怯 必死 滑稽 酷いな
パクリ豚、パクリ魔、泥棒、盗作豚

(↑特に「豚田」と「最低」って言葉が大好きでよく使う。)

~って可哀想 ~って馬鹿? ~ってアホ?
(反論したい人に対してや、宇多田にたいしてよく使う)

~で吹きそう(吹いた)、~で笑える
(たいてい「ウタダヲタが○○で」が多い)。
 
○○は有名 ○○は病気 ○○が必死

≪程度を表す言葉でよく使うもの≫
「完璧に」「完全に」(パクリ)
「キモい」(ウタダって・ウタダヲタって・ID○○って)
「リアルに」


31:名無しのエリー
08/10/18 01:41:17 ONP9k9aZ0
■ウツダの定番ネタ
「スティングから、パクったと騒がれてから、慌ててスティングから許可とってクレジットに入れたブタダ」


●引用の許可を貰ったのはCD発売前である。

「Never Let Go」が収録されている「First Love」は1999年3月10日発売。
引用の申請は1998年12月。 アルバム発売前には正式に許諾済み。

ソース 1999年4月15日発行 週刊アサヒ芸能より 

「確かに(宇多田サイドからは)昨年(1998年)の12月中に許諾の
申請がありました。で、こちらからスティングに確認を取り、アルバム発売前には
正式にオーケーの返事をもらっています。ですから、権利関係はすべてクリアしています。」
(スティングサイドのコメント)

●クレジットは、著作権上、記載する義務はない。

●著作権侵害は親告罪であり、
スティング本人が引用に対して許可を与えている以上は侵害に当たらない。

32:名無しのエリー
08/10/18 02:10:33 ONP9k9aZ0
■ウツダに関しては詳しくはこちらをご覧ください。

安室と宇多田叩き荒らしのウツダの対策スレ
スレリンク(ami板:1-100番)
スレリンク(gaysaloon板:1-100番)


■ウツダによる荒らし被害報告はこちらへ報告してください
URLリンク(qb5.2ch.net)

33:名無しのエリー
08/10/18 04:06:42 +HPQ3wVo0
宇多田ヲタがなにやら必死にコピペ荒らししてますね。

34:名無しのエリー
08/10/18 04:20:52 6W0fFUDy0
この宇多田ヲタのマルチポスト荒らし、通報レベルじゃない?

35:名無しのエリー
08/10/18 04:22:17 gGoBPgm90
盗作宇多田っていつも挙動不審で気持ち悪い

36:名無しのエリー
08/10/18 04:24:08 VgIaFBfV0
宇多田って口ばっかりだよね。
スマトラ援助にためにアクション起こすとか宣言したくせに
けっきょくなにもしないし。


37:名無しのエリー
08/10/18 04:26:56 IK4eQqZS0
宇多田って最近見ないね

CDTVで一分くらい化け物容姿晒しただけだよね?


38:名無しのエリー
08/10/18 04:27:47 31P5ZOxk0
宇多田以上に宇多田信者が気持ち悪いな

39:名無しのエリー
08/10/18 04:28:51 31P5ZOxk0
宇多田のパクリ癖は有名
なにを今更って感じ

40:名無しのエリー
08/10/18 04:30:20 tTW6IkDs0
宇多田の態度は不快

41:名無しのエリー
08/10/18 04:32:07 1O4ZSctR0
タメ口盗作女

42:名無しのエリー
08/10/18 04:33:22 g+ZfTiKJ0
>>1の曲、聞き比べてみると本当にソックリだね。
宇多田の盗作は間違いないと思う。


43:名無しのエリー
08/10/18 04:45:15 h9oCSF3C0
>>18
>>21
>>22
>>24
>>27
>>28
>>29
>>30
>>31
>>32

宇多田ヲタのコピペ荒らし酷すぎ
しかも長文コピペばっかだし


44:名無しのエリー
08/10/18 04:46:20 vC50BaZf0
もともと宇多田なんて評価してなかったし、宇多田が盗作しても驚かないな

45:名無しのエリー
08/10/18 07:45:20 y8ntifj3O
大型タイアップが付かないと曲すら出せない豚田さん

46:名無しのエリー
08/10/18 07:56:31 JnpWs7T8O
>>44
支離滅裂すぎだし、前のスレでも
同じ発言してますよw

人格設定するなら
語尾とかに特徴つけたらどうよ?

47:名無しのエリー
08/10/18 09:26:13 xI+f4qP40
≪ID変える連投荒らしウツダの定番口調≫

基本的に語尾を「~だな」(この口調が一番多い)
「~だよね」と、
みんなで同意しあっている形をとります。

そして時間をあけずに連投して
全員が同じ意見を言っているように見せます。

ウツダとは違う意見を持つ人間が現れると、
「>>○○ってキモイね」「ねらーの宇多田が自己弁護している」など
を連投して、その異質な意見を持つ人間を全員が叩いている形をとります。

「こんなにたたかれている○○が可哀想になってきた」などもいいますが
実は全部ウツダ一人。

他人が沢山レスすると
「宇多田ヲタが必死に荒らしている」(必死にという単語が大好き)
「ブタダヲタが盗作について誤魔化すのに必死だよね」などと
≪盗作から話をそらすために宇多田ヲタが荒らしている≫と
みんなで言っているかのようにやります。

「荒らし酷過ぎ」ともいいますが、
荒らしているのは本当は自分。そして自分以外のレスが分かるのはウツダだけ。>>43

このスレの場合、>>33-44、
全部時間が同じ朝の4時代に集中していますが、
その後ピタっとレスがとまります。

これがIDを変える連投荒らしウツダのやり方です。

48:名無しのエリー
08/10/18 14:13:13 3BfSasHY0
>>47
荒らし宣言してる基地外の豚田ヲタ消えてね
あんまり酷かったら、おまえの規制申請するからw

46 名前:Track No.774 投稿日:2008/10/18(土) 07:53:03
ウツダさんのスレは全て
ぶっ潰しますのでヨロシク


49:名無しのエリー
08/10/18 14:31:32 IpciEAW+0
>>4
宇多田はパクリ過ぎだな・・・

50:名無しのエリー
08/10/18 14:39:59 5rQChfDN0
>>48
ウツダさーんw早く規制してくださーいwwwwwwwwwwww
ニー豚キモイwwwww



51:名無しのエリー
08/10/18 14:48:17 o9oysd8v0
盗作宇多田って露出が増えるほど、本性が露呈していって
オーラが無くなっていくアーの典型ねw


52:名無しのエリー
08/10/18 14:50:28 5rQChfDN0
>>ウツダさん

あなたにオーラなんて見えるんですか?wwwwww
その人に魅力を感じるか感じないかは
人それぞれ個人の価値観。
けしてウツダ基準ではないし、何様かは知らないが本気でキモイよおまえ

53:名無しのエリー
08/10/18 15:26:51 V1vOVMc30
ウタダって超田舎っぺ顔だよな


54:名無しのエリー
08/10/18 15:28:40 5rQChfDN0
>超田舎っぺ顔
>田舎っぺ
>田舎っぺ
>田舎っぺ
>田舎っぺ
>田舎っぺ

あなた何歳ですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

55:名無しのエリー
08/10/18 15:29:07 nINqbsUU0
宇多田がパクってるのは事実なわけだし
それを指摘されたからって発狂しないで欲しいな

56:名無しのエリー
08/10/18 15:33:11 5rQChfDN0
>>うつださん

はあ?w自分は>>53さんに対してのレスですが?w
発狂って言葉、2ちゃんのキモ男が都合悪くなるとよく使いますよねw

57:名無しのエリー
08/10/18 16:35:57 0G+zv/UaO
>>56
>>29のウツダの口癖集に「発狂」があるよ。
いつも都合悪くなると内容関係なく(内容には反論せず)
「宇多田ヲタが発狂」と言うのは定番の流れ。

58:名無しのエリー
08/10/18 19:27:22 0G+zv/UaO
>>48
違う人でしょ。

59:名無しのエリー
08/10/18 19:32:07 5rQChfDN0
>>58
ウツダ以外のレスは同一人物として見てるんだって

60:名無しのエリー
08/10/18 22:19:45 4wNLLV1P0
>>1を聴く限り、宇多田のパクリは明白だから叩かれても仕方ないな


61:名無しのエリー
08/10/18 22:21:06 ZnbNO69v0
>>2
「ぼくはくま」は小さい頃にみんなのうたで放送してた、みなみらんぼうさんの「くまのぬいぐるみ」から
インスピレーション受けて作りましたっていえばよかったのに
自分が全部思いついたみたいな言い方してるのは問題だな

62:名無しのエリー
08/10/18 23:35:06 5rQChfDN0
>>60-61 その流れにデジャビュを感じた

63:名無しのエリー
08/10/18 23:37:59 2S2V5Ta60
パクル前に演奏できるの?

64:名無しのエリー
08/10/18 23:43:14 5rQChfDN0
>>61

439 :読者の声:2008/10/18(土) 18:47:30 ID:z0L2opw5
>>419の「パロディ」は確実にパクリでしょ
あと「ぼくはくま」も

「ぼくはくま」は小さい頃にみんなのうたで放送してた、みなみらんぼうさん「くまのぬいぐるみ」から
インスピレーション受けて作りましたっていえばよかったのに
自分が全部思いついたみたいな言い方してるし


(・_・;デジャビュじゃなかった・・・

65:名無しのエリー
08/10/18 23:59:29 lewltSXY0
同じことしかいえないウツダ・・・ってことだね。

66:名無しのエリー
08/10/19 00:09:54 /H+2XnNB0
>>23
じゃあ出してやろっか?
浜崎URLリンク(ameblo.jp)

67:名無しのエリー
08/10/19 00:31:59 q2Qkd9VG0
>>2
リンク切れてるっつの。

しかもどこが似てるんだよw
くまについて、くまの視点から歌詞にしたって点だけじゃないか。
そういう擬人化したものなんていくらでもあるし類似点が少なすぎ。

宇多田のは歌ったり踊ったりが出来て、ぬいぐるみなのかもよくわからん。
。動的に活動している。
つーか意味不明な言葉遊びって感じ。
URLリンク(music.yahoo.co.jp)

みなみらんぼうさんのは、くまのぬいぐるみで、子供がくまのぬいぐるみ(自分)を
必要としなくなっていく過程を、くまの視点から歌詞にしたもので
動的ではなく、動けないからこそせつない、という歌詞。
動的に活動する宇多田のものとはまったく違う。
URLリンク(kiminote.blog13.fc2.com)
歌詞もずいぶんストーリー性があるね。

もしかして「しゃべれない」って単語一つでパクリとか言ってるのかいw


68:名無しのエリー
08/10/19 03:27:48 VIjjmjnv0
また豚田ヲタのマルチポスト荒らしか

69:名無しのエリー
08/10/19 03:29:01 F2NvkENk0
豚田ヲタって苦しい屁理屈で誤魔化そうとしてるのが滑稽
レンジのロコローションがあれだけ叩かれたんだから
豚田のケースも叩かれて当然だし
やってることは全く一緒なわけだし

アルバム「First Love」収録曲「Never Let Go」の著作権に関して
URLリンク(www.toshiba-emi.co.jp)

パクリだって叩かれたとたんにクレジット入れてやんのw



70:名無しのエリー
08/10/19 03:53:18 lrhUo56t0
URLリンク(bbs6.aimix-z.com)

パクリ宇多田の整形前のインター時代ってバリバリの一重ね

71:名無しのエリー
08/10/19 05:48:11 4rEppV5U0
「ぼくはくま」は小さい頃にみんなのうたで放送してた、みなみらんぼうさんの「くまのぬいぐるみ」から
インスピレーション受けて作りましたっていえばよかったんだよ。

豚田の「ぼくはくま」もみんなのうたで放送するんだから、誰だってみなみらんぼうの「くまのぬいぐるみ」を連想するに決まってるのに
自分が全部思いついたみたいな言い方するからパクリだって叩かれる。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>宇多田によると「ベッドに寝転んで一緒にお話し」したりしているうちに
>「突然『ぼくはくま、くま、くま、くま~というくだりからどんどん歌が出来上がってしまいました」。



72:名無しのエリー
08/10/19 05:48:59 uoroNlXF0
パクリ魔の豚田って最悪だな

73:名無しのエリー
08/10/19 07:11:51 SISX6TaLO
豚田さん「も~しも~ねがい~ひ~とつだけ~かな~うな~ら~(人間になりたい)」

74:名無しのエリー
08/10/19 11:51:54 ZJUEVKuM0
>>68-73 まで全てコピペなのには絶望した・・・

ちゃんと音階とかコードを比較して示したりで
パクリである!ってことを追求してみれば?
もちろん他人のコピペやソースじゃなくて、あなたの知識だけで。

ウツダさんってあれだけ人を叩いてるんだから音楽に詳しいんですよね?w

75:名無しのエリー
08/10/19 18:33:34 EMbH7tBuO
>>68
どれが連投?>>67


76:名無しのエリー
08/10/19 18:51:22 cCxHse170
浜崎ヲタいくら浜崎が落ち目だからって宇多田に嫉妬してスレ立てないでくれよwww

77:名無しのエリー
08/10/20 05:53:25 kMkET8CQ0
宇多田のは単なる言い逃れだろ。

URLリンク(www005.upp.so-net.ne.jp)
>4月(後半)
>●4月16日(金)

>宇多田ヒカルのパクリ疑惑だけど。

>「Never Let Go」が、スティングの「Shape Of My Heart」にソックリということで、物議を呼んでる。もちろん売れたから話題になるワケだけど、
>”ステイング側には了解を得ている”っていうのはスゴイ言い逃れだなぁ。最初からクレジットを入れてないっていうのはマズイでしょう、やっぱり。

そもそも事前にわざわざスティングから許可貰っていたというのが事実なら
どうしてクレジットに入れなかったのか?
その時点でおかしい。


78:名無しのエリー
08/10/20 06:05:35 noyvxVp+0
だいたい、スティングから事前に許可とっていたらアルバムファーストラブの内、
何パーセントかはスティングの収入になるわけで、たかがアルバム曲一曲の為に事前にそこまでやるとは思えない。
パクリだと騒がれて慌てて、泣く泣く許可取ったというのが真実だろう。


79:名無しのエリー
08/10/20 06:08:29 bGo3XK/R0
豚田がパクった楽曲についてはこのサイトで纏められているよ
URLリンク(packyn.hp.infoseek.co.jp)
盗作魔、豚田ヒカルw


80:名無しのエリー
08/10/20 06:09:00 OWrDjf+H0
Automatic             ⇒ Karyn Whiteの「Secret Randevouz」のパクリ
First Love             ⇒ Aerosmithの「I Don't Want to Miss a Thing」とコード進行が同じです
Never Let Go          ⇒ スティングの「SHAPE OF MY HEART」にそっくり
Addicted to You        ⇒ Brandy and Monicaの「The Boy is Mine」が元ネタ(w
Can You Keep a Secret? ⇒ Janet Jacksonの「Really Doesn't Matter」同じ曲かとオモタYO!!
Traveling              ⇒ Madonnaの「Erotica」のまんま!
Letters               ⇒ 薬師丸ひろ子の「Woman」
COLORS              ⇒ サビがFranlie Valliの「Can't Take My Eyes Off You」のサビに酷似です(藁

宇多田さん、もろにパクリ過ぎです
も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね (藁


81:名無しのエリー
08/10/20 06:09:49 XcrSkaCx0
宇多田の盗作癖は問題だな

82:名無しのエリー
08/10/20 07:07:51 /9LhYLHQ0
なんで宇多田ってこんなに卑怯なの?

83:名無しのエリー
08/10/20 07:53:32 5ImnnYG+O
何でID違うのに
どこのスレも同じ流れなの?w

自作自演って虚しくならない?w

84:名無しのエリー
08/10/20 08:10:19 QsXviMku0
この意見に同意↓

528 名前:読者の声 投稿日:2008/10/20(月) 08:08:12 ID:YL1wHP+G
普通考えたら事前に許可とっていたっていうのは信じられない
クレジットに入ってないし、サンプリングしただけでアルバムの権利の数パーセント渡さないといけないわけだし
そんなことするくらいならそんなサンプリングした曲なんか入れないで、自前で作った曲入れた方が遥かに得
騒がれてから慌ててスティングから許可とったと考える方が自然


85:名無しのエリー
08/10/20 08:42:27 rTCzw5z60
宇多田のブログとか見てると、この人、実際はかなり頭悪いよね
嘘とかつくの凄い下手だし

86:名無しのエリー
08/10/20 08:43:54 hv23mM+00
>>85
「2chやってません」とか「整形してません」とかなw

87:名無しのエリー
08/10/20 10:02:33 FQJtz1h3O
豚田ちゃんは人間不振になって苦しんだんだよ!
不細工とかブタとか言うのやめてよ!
パクりだって才能だよ!

88:名無しのエリー
08/10/20 12:53:13 5ImnnYG+O
↑なんていうか痛いレス見ちゃった…


自演って見てるこっちが虚しくなるから消えてほしい

89:名無しのエリー
08/10/20 16:28:20 EIKe6JqvO
↑なんていうか痛いレス見ちゃった…


釣られてるやつって見てるこっちが虚しくなるから消えてほしい

90:名無しのエリー
08/10/20 16:31:33 JFbPEBFA0
↑なんていうか痛いレス見ちゃった…


釣られてるやつに釣られてるやつって見てるこっちが虚しくなるから消えてほしい


91:名無しのエリー
08/10/20 16:41:41 EIKe6JqvO
釣られてるやつに釣られるって日本語おかしいよ

92:名無しのエリー
08/10/20 17:36:42 5ImnnYG+O
>>89
ウツダって釣りだったの?ww
釣りであそこまで
スレ乱立、コピペ荒らしできるって

やっぱり精神異常者だったんだw
きも~

93:名無しのエリー
08/10/20 21:08:44 EIKe6JqvO
どうしちゃったのこの子

94:名無しのエリー
08/10/22 23:17:27 GN6nCfACO
>>92はどうした

95:名無しのエリー
08/10/22 23:20:18 w+kH0ZF7O
宇多田本人が居るって噂のスレはここですか?

96:名無しのエリー
08/10/22 23:25:49 uO+q4fqG0
内容:
コピペ連投するウツダ、ウザイですよね?・・・
スルーするのに疲れちゃった人はこのスレを覗いてください!
スレリンク(musicnews板:601-700番)
【パクリ魔】宇多田ヒカルのパクリ問題【盗作】
1 :読者の声:2008/08/19(火) 04:01:06 ID:7HrqV+9Q
スティングから、パクったと騒がれてから、慌ててスティングから許可とってクレジットに入れた豚田ヒカルw

アルバム「First Love」収録曲「Never Let Go」の著作権に関して
URLリンク(www.toshiba-emi.co.jp)


ウツダの馬鹿さ加減が半端無くて失笑ですが
レスの特徴が丸分かりなので
ID変え連投してるやつを見た場合は、ウツダを疑いましょう。

↓ちなみに、このスレの結論↓

ウツダの勘違い

○作曲と編曲の違いが分かってない。
(ギターフレーズは複旋律なので編曲の分野)
○サンプリングのクレジット表記はする義務はない
○サンプリングのクレジット表記を加えても「全ては宇多田作曲」は変わらない
(編曲の部分をサンプリングしている為。編曲は宇多田ではない。)

みんなウツダの反論待ってまーす(爆笑

97:名無しのエリー
08/11/09 16:09:19 j3tlJGwN0
あげる~

98:名無しのエリー
08/11/10 22:53:12 SJH7hhit0
盗作盗作言うけど、たいして


99:名無し
08/11/10 23:19:04 zFvpTIF20
邦楽をむやみやたらに否定したいわけじゃないけど、一般的に洋楽聴かない
人がやっぱり多いから気づかないんだろうね。パクリとかに。
だから先に邦楽を聞いて すげ~!! とか思っちゃって感動とかするんだ。
邦楽の作り手側の中の悪い奴らっていうのは、そういう一般人をだまして
CD売って恐ろしい額稼いでるんだよ。皆頼むからだまされるなよ!

あと当たり前だけど一般の人は音楽やってる奴が持つような機材持ってないから
元ネタの音を機材でちょこっといじっただけで これまんまパクられてんじゃん
じゃん! って音が出てくることを知らないということもあるかもね。

ちょっと前の日本のカリスマ歌姫さんとか、ああいう素人目にもパクリって
分かるのは気づきやすいけど、宇多田さんとかが指摘されているような感じで
チョコチョコわかんない程度に元の楽曲からひっぱってくるのってもっと悪質な
気がする。まあ先に書いた歌姫とかは論外っていうか恥ずかしいとしか言えないけどね。

ファンの人とかってやっぱり盲目的になってるし、好きなアーティストの
アラなんか認めたくないだろうから何言ったってしょうがないんだろうけど。
でもそれって韓国の人がでポッキーが元祖なのにパクリ商品であるポポロを
元祖と思い込んでいるのと同じ感じだと思う。





100:名無しのエリー
08/11/11 00:26:07 D1dZYI2yO
日本のアーティストのほぼ全てがそうであるように
彼女も洋楽の輸入業で一定の役割を果たしたと思う。
その上で彼女のオリジナルが入ってればよいが
残念ながらまだ作品の中に何も残せていない

101:名無しのエリー
08/11/11 01:15:56 KGsBdlIxO
>>99
洋楽>邦楽じゃないし邦楽>洋楽でもない。
そういう考え方こそコンプレックスまるだしで恥ずかしい。

洋楽のテイストを邦楽にも取り込いれることと、盗作はまったく違う。
逆もしかり。

盗作というのであれば、もう少し具体的に指摘しなければ、説得力がない。

洋楽のテイストを邦楽に取りいれていることが、
あなたの主観では不快なのであれば、
聴かなければいいこと。誰も、聴けと強制してない。


102:名無しのエリー
08/11/11 01:46:39 KGsBdlIxO
>>99
類似そのものは盗作とは言わない。

肝心なのはどれだけ同じかの度合い。

宇多田のは「ちょっとマネしているとこがズルイ」と言うけど
「ちょっとマネしている」ことはそもそも盗作ではない。

新しい物を作る時に誰かに影響されないことはありえない。
芸術は影響があるからこそ、より新しい作品が生まれるもの。


103:名無しのエリー
08/11/11 01:47:59 KGsBdlIxO

ダウ゛ィンチが解剖までして人間の肉体をリアルに描いたことが、
ミケランジェロにも影響を与えて、
ミケランジェロは人間の筋肉をリアルに描いた絵画やダウィデ像などの彫刻を残している。

こういうのを「これはダウィンチのパクリ!
最初に肉体をリアルに描いたのはダウィンチだ!」
なんて言う人間はナンセンス。パクリ厨。

「みんなはダウィンチを知らないからそんな風にダマされるんだね。」なんて
エラそうに言っている人がいたら笑われるよ。

「ミケランジェロはダウィンチのこの部分影響受けてマネしてるね」と、
わかった上で、みんなその作品を楽しんでいるんだから。

ダウィンチの作品をそのまま模写して、「これは私の作品です」、
と発表すれば盗作になるけど。
テイストや要素を影響受けて似せることは盗作ではない。
コード進行やアレンジ、音質のたぐいはそうだね。
テイストを影響受けてるっていうこと。
絵で言うならペンタッチ。

人を説得したいなら
「ほら、ダウィンチのこの絵をミケランジェロはそのまま模写して、
自分の作品として発表しているよ」と具体的に指摘しないとね。



104:名無しのエリー
08/11/15 00:04:31 HECvR0Rz0
sage

105:名無しのエリー
08/11/15 13:00:54 067yf5Zj0
stingのShape~はサンプリングで色んな作品に変化してて
凄い面白い曲だよね。

james morrison - One Last Chance
URLリンク(jp.youtube.com)

david craig - Rise and Fall
URLリンク(jp.youtube.com)

lindsay lohan - Disconnected
URLリンク(jp.youtube.com)

utada - Never Let Go
URLリンク(jp.youtube.com)

☆原曲☆STING - Shape of My heart
URLリンク(jp.youtube.com)

サンプリング全否定したウツダに失笑wwwwwwwwwwwww
バ力晒しage


106:名無しのエリー
08/11/15 13:14:09 067yf5Zj0
>514 :読者の声:2008/10/20(月) 06:05:07 ID:qeqK5VFS
>だいたい、スティングから事前に許可とっていたらアルバムファーストラブの内、
>何パーセントかはスティングの収入になるわけで、たかがアルバム曲一曲の為に事前にそこまでやるとは思えない。
>パクリだと騒がれて慌てて、泣く泣く許可取ったというのが真実だろう。

スレリンク(musicnews板:701-800番)

ウツダは今まで類を見ないバ力ですねw

107:名無しのエリー
08/11/15 18:53:23 eHNh2MBW0
宇多田ヒカルの盗作を許せないと思う人の数→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   なんだ、たいしていないじゃんw

108:名無しのエリー
08/11/15 19:43:38 6Uac9I1HO
しかもパクリと思ってるの
ウツダだけwだいたい自演だからw

109:名無しのエリー
08/11/15 21:56:29 gBMG7WlY0
ウツダがいくら叩いても宇多田の曲の良さは変わらない
んですよ
10代からずっと宇多田の曲を聴いてきて思い出が
あるって人も鬼の様にいるしね

110:名無しのエリー
08/11/19 00:07:54 Z1N+MXv10
ってか性格が許せん。
倉木麻衣のこと自分のパクリだとか普通にテレビで言うし。
それまたブサイクでデブなくせに・・・笑

111:名無しのエリー
08/11/19 00:53:54 EWb0oW24O
パクリと言ったのは浜田です

112:名無しのエリー
08/11/19 23:46:51 Z1N+MXv10
その後に自分でもちゃんと言ってました。

113:名無しのエリー
08/11/19 23:58:02 EWb0oW24O
言ってませんよ
ちゃんとそのときの動画見ました?

114:名無しのエリー
08/11/22 02:15:00 okT25Xu60
見ました。
パクリっていう言葉そのものは使ってませんが
最初はあれ?あたし?って思ったとか言ってたはずですよ。
それに倉木麻衣と同じアーティストとして、浜田が言ったことを認めるのは考えられないですよ。

115:名無しのエリー
08/11/22 05:56:16 3xW1PNZ2O
>>110>>114
まだそんなこと言っているの?
今では倉木ファンだってデビュー当時は普通に戦略としてマネしていたと
冷静に意見かわしているよ?
ちなみに私は倉木のファンでもあるから、あんたみたいなのは迷惑なんだわ。


116:名無しのエリー
08/11/22 06:00:22 3xW1PNZ2O
見比べてみて下さい。ソックリだから。
●倉木のデビュー曲Love,Day After Tomorrow
URLリンク(jp.youtube.com)
●宇多田のClose To You
URLリンク(jp.youtube.com)
●宇多田のAutomatic
URLリンク(jp.youtube.com)
・本人の画像の合間に、NYの画像を入れる手法をマネしている。
 その画像も、モノクロで画像が悪い。飛ばし飛ばし、というのも同じ。

・倉木の画像の0分25秒ごろの倉木の手をあげるダンスの仕方は
Close To You の画像の0分34分の仕草をマネしている

・倉木の髪型が当時宇多田が雑誌でいつもしていた髪型とまるっきり同じ。
(前髪サイドを少しおろし、横側を上にあげた髪型)

・倉木の画像のイスに座りながらの横揺れダンスは、Automaticのダンスのマネ。
→これはオセロの中島も(倉木がマネする前に)
あのイス前でのダンスがおかしくてギャグにしていたし、
宇多田の変なダンスとしてあれは話題にもなり定着していた。

●倉木麻衣のファンの方でもこのような冷静な意見を言っている方がいます。
URLリンク(www.geocities.jp)
「なぜLove~のPVの中で倉木をイスに座らせたのであろうか?
その英語混じりの歌詞、体を左右に揺さぶりながら歌う仕草、そして椅子に
座れば、それを見た誰もが、当時すでに伝説と化していた宇多田の
AutomaticのPVを想起したことだろう。」


117:名無しのエリー
08/11/22 06:12:21 3xW1PNZ2O
でもこれは倉木がやっていることではなく、制作者がやっていること。
プロデューサーが悪い。そして事務所が悪い。

だから宇多田も浜ちゃんのネタを笑いとして乗っかりつつ、
「でも彼女がやっていることじゃなくて事務所がさせていることだから・・・」
とフォローでちゃんと言っている。

ダメなのはフジテレビが松ちゃんが「え?誰?倉木麻衣?」といった時にピー音を入れなかったこと。
同時に「倉木麻衣?」というデカイ字幕と、
新しく発売される倉木のCDをデッカク表示したこと。
そしてその後、倉木麻衣の事務所が騒動にして、宇多田VS倉木構造をつくり、
倉木麻衣のCD発売プロモーションに利用したこと。

宇多田ヒカルも倉木麻衣も事務所やマスコミに利用された被害者。



118:名無しのエリー
08/11/22 07:00:30 3xW1PNZ2O
倉木は動きだけでなく、表情とかも支持どおりに全部やってたはず。

目線のはずし方とか明らかにAutomaticの宇多田の表情のマネ。
●Love,Day After Tomorrow
URLリンク(jp.youtube.com)
●宇多田のAutomatic
URLリンク(jp.youtube.com)
(例・Loveでは58秒あたり、Automatic3分29秒あたりの目線のはずし方がそっくり。
他にはLove~2分5秒ごろ、3分10秒ごろの、顔アップでカメラをじっと見て、
たまに目線を外し、ずっと横揺れでリズムをとる、というのもAutomaticの25秒あたりの動きと同じ。

また、この時に、イスに座って横揺れでリズムを取る本人と
顔のアップとを交互に移す、というカメラ手法も同じ。

横揺れでリズムとりながら、
カメラをじって見つめて目線をたまに外したり、眉毛だけをあげたりする顔の表情は、
Stay by my sideとか初期の数作品は意識してマネしているが、
今は元気に生き生きと動いてて倉木らしく動いていて全然違う。)

他には、サビのところで「Love」という文字を映像中央に入れるのも「Automatic」と同じ。
(Love~ 3分ごろ、Automaticでは1分30秒ごろなど)


119:名無しのエリー
08/11/22 08:01:19 uUefHy3SO
またハマヲタが他アーに八つ当たりですかw

120:名無しのエリー
08/11/22 19:30:58 9NBdu8hnO
つか宇多田の曲って聴いた瞬間に宇多田と分かる域
まで達してるよな

パクりだと主張したがる奴はよほど暇なんだろうw


121:名無しのエリー
08/11/23 00:25:38 dBQZfTeK0
>>115
お前国語力大丈夫か?
俺は倉木のことを宇多田をパクってるって批判してんじゃねえんだよ。
同じ歌手という立場でやっている人を自分のパクリだとテレビで認める宇多田を批判してんだよ。
誰が倉木は宇多田の真似なんてしてない!!なんて言った?
何一人でイライラしてんの?

122:名無しのエリー
08/11/23 00:54:37 0LodeAQTO
>>121
宇多田は倉木をパクリだ!なんて言ってないよ。

浜ちゃんの話を聞いて、「最初あれ?あたし?と思ったけど、でも彼女は彼女でそれは違うし・・・」と、
むしろ歌手・倉木麻衣をフォローしていた。

「浜ちゃんがパクリだとそう思うのもしょうがないくらい当時の倉木は似てたよね」、
って倉木ファンの間ではもう冷静に今では議論されている話なの。

そして宇多田はパクリだなんて一言も言ってないし、認めていない。

「彼女は彼女で違う」
「(PVとかの作り方は)歌手じゃなくてプロデュースや事務所の問題」
と、その時のHEY!HEY!HEY!でも、その後のメッセージでも、
歌手・倉木麻衣を擁護していたし、
倉木麻衣本人とも、その後に仲良くなって
ライブに招待したりメアド交換したりりしている。



123:名無しのエリー
08/11/23 01:08:54 0LodeAQTO
倉木の事務所はビーイングだから宇多田だけに限らず、よくマネはするんだよ。

Joss Stone  -Super Duper LOVE
URLリンク(jp.youtube.com)

倉木麻衣「Diamond Wave」
URLリンク(jp.youtube.com)

BruceSpringsteen 「BornToRun」
URLリンク(www.coveralia.com)

倉木麻衣「Stand Up」
URLリンク(www.hmv.co.jp)

「Stand Up」は曲そのものはアニマルハウスのWasted(ウェイステッド)のパクリ。
URLリンク(www.neowing.co.jp)
視聴のマークのところクリックして。




124:名無しのエリー
08/11/24 01:35:15 0GPGY2A30
宇多田って歌がそこまで上手いわけでもなく、ルックス悪いのに
何で売れたか知ってる?

125:名無しのエリー
08/11/24 03:09:17 PG4KUEnTO
他人に聞いておきながら、自分が言いたいだけの奴って、リアルでもウザいよね。

126:名無しのエリー
08/11/24 07:20:50 AkyFM/3XO
>>121
「私よりも彼女の方が可愛い~・・・」
的な事も言ってたし宇多田本人は否定的じゃなかったと思った。
つか当時は一般的にあれはパクりって浸透してたよ。
だからダウンタウンの二人がネタふったんだろうし。
宇多田本人がと言うよりは周りが既に思ってた事だよ。

127:名無しのエリー
08/11/24 07:38:14 AkyFM/3XO
つか宇多田ヒカルが居なかったら、
今の日本の音楽は無かったんじゃないの?
パクりがどうとかああだこうだ言ってんのは
全然音楽に対しての理解が無いよ。
ほとんどのアーティストは(海外も含めて)
色々な過去の楽曲に多少の影響は受けるもんでしょ。
何もないとこから作るなんて無理に等しいでしょ。
その中でも宇多田は
そんなのも分からないのにガキの喧嘩並の話じゃん。

128:名無しのエリー
08/11/26 16:02:52 3X9EaqVk0
↑こいつ痛ぇwwwwwwwwww

129:名無しのエリー
08/11/28 09:40:06 B3kIN3+z0
>>124
3,4年前に母さんが言ってたことなんだけど、
宇多田と松田聖子の娘のSAYAKAのデビューが重なって、
みんなSAYAKAに注目してたけど、宇多田の方がまだ上手かったから
松田聖子の娘より上手いじゃんってことで売れた って言ってた。普通にデビューしてたら今でも売れてないんじゃないのって。
まあ売れたかどうかはわからないけどね。

130:名無しのエリー
08/11/28 16:03:49 sB8u4Kc0O
なんかすげえ的外れなレスだな

131:名無しのエリー
08/11/28 17:48:55 BjZf4Zmi0
>>120
そのとおりだな
宇多田らしい曲って何なのかはよく分からないけど
激しくツボをつかれるよ

132:名無しのエリー
08/11/28 23:14:14 B3JHaQ5lO
>>126
「私よりも彼女の方が可愛い」?
ソースを。

宇多田は倉木フォローしてたぞ?
「でも彼女は彼女で違う」「私もMISIAのパクリって言われてたんだよね~」って言ってたし。


133:名無しのエリー
08/11/28 23:16:54 B3JHaQ5lO
>>116ぐらいひどくパクられてんのに、パクられた宇多田本人は
むしろ倉木をフォローしてたから、エラいなぁと関心したけどなぁ・・・・。


134:名無しのエリー
08/11/29 09:55:04 SnnG8Wmw0
まあパクリを許せないのはファンだけっしょ。
自分の曲をパクるってことはそんだけ自分を目標に置いてる、
あるいは尊敬してくれてるってことだし。
歌手本人からしたら嬉しい部分もあるんだと思うよ。
パクられて嫌な奴は今頃訴えてるだろうよ。
ファンやアンチが勝手に感情的になってるだけ。


135:名無しのエリー
08/11/30 03:53:37 dQx1DHf90
今回はなんかマライヤ風だね

136:名無しのエリー
08/11/30 12:04:35 c+LQUt4pO
マライアと宇多田ってもともと声質が似てる。
(マライアの方がもちろん上手いに決まってから、比較レスは不要ね)。
以前にマライアのスルーザレイン聴いて一瞬宇多田かと思った。

137:名無しのエリー
08/12/01 06:28:33 nUoksiVi0
マジでそんな話してんのかよ・・・^^

138:名無しのエリー
08/12/04 23:31:40 AVH/dkgH0
>>3のとおりヨウツベで聞き比べたけど違いがわからん俺はバカですか。そうですか。

139:名無しのエリー
08/12/30 13:48:55 lUNDCznF0
age

140:名無しのエリー
09/02/04 14:08:57 k1nV//1+0
age

141:名無しのエリー
09/02/04 15:24:03 NnpUCbPn0
モツァルトもブラムスも宇多田レベルの引用はたくさんやってるからな。
昔からだよな。茶飲み話に出る程度のささいなこと。


部分的にパクってても全体として本人の音楽性がでてればあまり問題では
ない。

142:光5#
09/02/04 20:17:08 iiKtYpR10
実験

143:名無しのエリー
09/02/05 10:27:55 UXHbRotC0
>>141
クラシックは引用wの宝庫だからな。
「○○の主題による変奏曲」とか開きなおってるのもあるから
宇多田も「スティングのリズムによる○○」とかにすればよかったのにな。

144:名無しのエリー
09/02/05 12:48:41 NFZ1DapCO
>>142
お前バカだろ

145:名無しのエリー
09/02/05 19:28:11 NkfG0APG0
意外と伸びないなこのスレ。
>>1が惨めで仕方ない。


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