JASRAC 職員 ドロボーat MUSIC
JASRAC 職員 ドロボー - 暇つぶし2ch38:名も無き音楽論客
09/04/21 00:45:18 QRXk17YN
ダウンロード違法化とBD課金の次にすべきこと

 おそらく来月5月、知財関連の政策で2つの重要な決定が行われることになる。それに
関するメディアの報道は間違いなく表層的になるだろうが、実は決定された後の動きが、
日本のコンテンツ産業の将来に大きく影響するのである。その意味をあらかじめ解説して
おきたい。

■違法コンテンツのダウンロード違法化は前進

 第1の決定は今国会に提出されている著作権法改正である。そこでの目玉は、ネット上
にアップされている違法コンテンツをダウンロードする行為も違法化されることである。も
ちろん、対象は“違法と知りながら複製する”場合に限定されており、罰則規定もないため
「万引きをしてはいけません」という常識的な注意書きと同じレベルの精神規定に止まっ
ている、という問題は残る。
 しかし、ネット上に違法コンテンツが蔓延し、そのコピー/ダウンロードによりコンテンツ
業界が大きな被害を受けてきたことを考えると、日本の文化の衰退を防ぐための至極当
たり前の規定がようやく法的にも整備されることになる。

 おそらくネット狂信論者の人たちは引き続き反対を続けるのだろうが、まったく理解でき
ないし、彼らの主張に正当性があるとは思えない。少なくとも、リアルの世界で同じ行為を
行う人がほぼ皆無であることを考えれば、ネットだけ特別な世界であるかのように考える
のはおかしいと言わざるを得ないのではないか。
 しかし、この法改正で一件落着とは言えない。本当の問題は、法改正後に関係者がど
んなアクションをするかである。これについては、2つの論点があるだろう。


39:名も無き音楽論客
09/04/21 00:46:13 QRXk17YN
■業界と国が考えるべきことがある

 1つは、罰則規定がなく精神規定に止まるなかで、違法化の条文にいかに実効性を持
たせるかである。罰則規定がない以上、国がすぐにできることはほとんどない。従って、コ
ンテンツ業界として対応することが必要になるであろう。例えば業界として違法コンテンツ
のアップロードとダウンロードの双方を頻繁に行っている者を徹底的に摘発する(アップ
ロードの方が補足しやすいはず)などの断固たる態度を取ることが、リアルの世界で当た
り前のマナーをネットでも普及させることにつながる。
 もう1つは、国が今後さらに踏み込んだ規制をできるかである。例えばフランスでは、IS
Pに対して違法ダウンロードした可能性のあるユーザーの情報を政府に提出させることを
義務づけるとともに、そうしたユーザーには2回まで警告し、3回違法ダウンロードをしたら
ネット接続を最大1年間切断する「スリーストライク法案」が議論されている。先週の議会
では否決され、近々再度評決されるようである。

■ブルーレイに続き補償金の対象にすべきモノ

 第2の重要な決定は、私的録音録画補償金の対象へのブルーレイ・ディスク(BD)の追
加である。一部家電メーカーの強硬な反対もあり、昨年6月の大臣合意以降も経済産業
省と文化庁の間でずっともめていた懸案であるが、ようやく決着しそうな情勢になってき
た。結論は、大臣合意どおりに追加することとなりそうである。しかし、これも一件落着と
考えるのはあまりに早計であろう。
 一方の録音補償金を見ると、昔ながらのステレオは廃れてユーザーの音楽視聴手段
は、iPodなどの携帯音楽プレーヤーやパソコンが中心となっている。にも関わらず、これ
らの機器は対象に追加されていない。これは明らかに不公平だろう。従って、ブルーレイ
を巡る1年越しの混乱が終わるのを契機に、録音補償金の問題についても改めて考え直
す必要があるのではないか。
(抜粋、以下略)


URLリンク(it.nikkei.co.jp)


40:名も無き音楽論客
09/04/28 22:11:44 B9qvCEXs
JASRAC、排除命令取り消し求め審判請求 「利用者の利益も害する」
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
JASRACは、2月に公正取引委員会から受けた排除措置命令を不服とし、命令の取り消しを求める審判請求を申し立てた。
2009年04月28日 16時48分 更新

日本音楽著作権協会(JASRAC)は4月28日、テレビ局など放送事業者と結ぶ「包括利用許諾」
契約をめぐり、2月に公正取引委員会から受けた排除措置命令を不服とし、命令の取り消
しを求める審判請求を申し立てた。

「排除措置命令は、著作権の本質や国内の著作権管理事業者が置かれている現状を理解し
ないまま市場に介入するものであり、大局的な目で見れば、権利者のみならず利用者の利
益も害する」と公取委を批判している。

JASRACは、(1)音楽の著作物は基本的に代替性を欠く、(2)放送事業者が使用料の上乗せを
避けるために楽曲の使用を避けるということは考えにくい、(3)包括契約は海外のほとん
どの著作権管理団体で採用されている―といった理由を挙げて包括契約の正当性を主張
している。

「排除措置命令という方法ではなく、公取委との協議を通じて実行可能な徴収方法を検討
することが適当」とし、審判で公正な判断を求めていくとしている。

----
レンタルする⇒気に入ったのでCD買う⇒PCに録音⇒iPodに転送⇒車用にコピーのCD作る⇒仕事場で流す⇒カラオケで唄う ⇒着うたにする
 ↑                 ↑     ↑      ↑                ↑      ↑       ↑           ↑
 搾取               搾取    搾取    搾取              搾取     搾取      搾取         搾取



41:名も無き音楽論客
09/04/29 22:07:40
22時7分だお

高橋

42:名も無き音楽論客
09/05/02 22:39:58 tDE51TIk
         / ̄\
        |カスラック|
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      
    |    (__人__)     |      音楽を聴く権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / 音楽CD  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______



43:名も無き音楽論客
09/05/07 09:06:09 HEI7wLOT
「“地デジカ”著作権侵害は許さない」と言っていた民放連が著作権侵害か「ウィキペティアをほぼ丸パクリ」
地上デジタル放送推進のイメージキャラクター “地デジカ” の二次創作物(たとえば、萌え地デジカや美少女地デジカ)
対して、「許されるものではない。断固、厳しく対応する」「著作権はこちらにある」とコメントしていた日本民間放送連
盟(以下、民放連)。しかし、その民放連が著作権を侵害している可能性が出てきた。

民放連の特設サイトには、地デジカのプロフィールが書かれたPDFファイルがインターネット上で誰でも見られるように
(ダウンロードできるように)配布されている。そのプロフィールの一部に、ほぼ『ウィキペディア』のシカ(鹿)につ
いて書かれたページと同じ文章が使用されていることが発覚した。

つまり、地デジカのプロフィールを書いた民放連(もしくは地デジカを発案したフジテレビ)の人物が、『ウィキペディ
ア』のシカに関する記述をコピー&ペースト(コピーしてそのまま転載)した可能性が出てきたわけだ。もともと『ウィ
キペディア』に書かれている文書は GNU Free Documentation License(以下、GFDL)という原稿を書いた著作者の権利
を守るルールのもと書かれており、そのルールから外れた用途の仕方をするとGFDL違反となる。

カンタンにいえば、GFDLによって守られた原稿を他のサイトや媒体に転載した場合、記事の引用元や著作者を明確にし
なくてはならないのである。しかし、民放連はそれらの記述をいっさいしておらず、この地デジカのプロフィールを読
んだ人たちは、民放連のスタッフが考えて書いたものと思っていることだろう。地デジカではなく “恥デジカ” を生
暖かく見守るサイト『鹿が裸になって何が悪い - chidejika.tv』では、このことに対して厳しく言及しており、
「著作権? どの口が言うか!?」とコメントを書いている。

URLリンク(getnews.jp)
URLリンク(news.livedoor.com)


44:名も無き音楽論客
09/05/07 18:05:37


           / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   学生時代に打ち込んだものは?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
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       ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \    キーボードです
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

45:名も無き音楽論客
09/05/08 20:05:37 6aAjKb0g
DVD補償金、上乗せせず=東芝、パナソニックの新レコーダー-文化庁問題視

著作権を保護するため録画機器の売上高の一部が権利者側に分配される
補償金制度をめぐり、デジタル放送だけを受信できるDVDレコーダーを
発売した東芝とパナソニックが、新機種の出荷価格に課金分を上乗せして
いないことが8日、分かった。2社は補償金を支払わない構えだが、
文化庁は「DVDレコーダーであればすべて課金対象だ」と問題視している。

電機業界は従来、補償金制度の縮小・廃止を主張しており、他メーカーが今後、
2社に追随する可能性がある。他方、制度の形骸(けいがい)化を警戒する
権利者団体の強い反発を招きそうだ。

URLリンク(www.jiji.com)

46:名も無き音楽論客
09/05/12 06:52:23 lbwnz4Of
    |    /|   / ̄ヽ  | ̄ヽ    /|  /  ̄/       /
    |   / |   ヽ_    |_ノ   / |     / ― / /
    |  /_ |      \. ..|\   /_|  _/    _/ /_/
 ヽ_ノ /   |   ヽ_/  ..|  し /  |


         /\___/ヽ
   +   / ''''''   ''''''::::\
       . | ,($),   、($)、| +
     +  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::|
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        \.   `ニニ´  .::::/     +
.       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       .|                   |
   ,. -‐ '|    JASRACの者ですが    .|
  / :::::::::::|                    |__
  / :::::::::::::|.                    rニ-─`、
. / : :::::::::::::|    使用料をお納め下さい `┬─‐ .j
〈:::::::::,-─┴-、                   |二ニ イ
. | ::/ .-─┬⊃                     |`iー"|
.レ ヘ.  .ニニ|_____________.|rー''"|
〈 :::::\_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::::::::|


47:名も無き音楽論客
09/06/03 05:51:10 cewLTbKD
NO

48:名も無き音楽論客
09/07/24 00:08:07 lSapOXDW
浅野はまだいるのかw

49:w
09/07/28 06:31:18 YzdNFi5e
ジャスラックとも提携があるカラオケ事業者協会に価格闇カルテルなるものがあるらしいです。
公取の方、違法性があるかどうか調べて下さい。


カラオケ機器業界の裏側スレッド参照


50:名も無き音楽論客
09/08/06 03:14:19 1Tf8gbTV
 (派遣の構造)

┌─┐       派遣会社
│■ ■|       ┌─┐  
│■ ■| →出資→ .| □ □│─ 雇用 → ●
│■ ■|        | □ □│← 登録 ─ △
 大企業         ↑
   │          │
   └─雇用依頼─┘


 (金の流れ)
                1/3
┌─┐        派遣会社
│■ ■|        ┌─┐           1/3
│■ ■| →派遣料→.| □ □│─ 給料 → ●
│■ ■|         | □ □│     |     △
 大企業         ↓ ↑   .   │
   ↑          │ .│       │
   └─利益配当─┘ └ ピンハネ┘
       1/3           2/3


51:名も無き音楽論客
09/09/20 02:07:41 4y4YeTtc
893

52:名も無き音楽論客
09/10/04 00:28:16 h8sl1BH+
ははは

53:名も無き音楽論客
09/10/10 13:50:19 8rvCfUEw
権利乞食が失職する日も近いか

54:名も無き音楽論客
09/10/21 21:20:32 9ye8qxWw
SARVHが東芝を相手取り訴訟へ,デジタル放送専用録画機の補償金支払い求める
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)


55:名も無き音楽論客
09/11/22 01:54:27 3BQQ3Re8
東芝に録画補償金支払い求め提訴 管理協会に納付せず

・デジタル放送専用DVDレコーダーの代金に上乗せして課金する「私的録画補償金」を納付していない
 として、映画や音楽関係の団体でつくる「私的録画補償金管理協会」(東京)は10日、東芝に
 計約3200万円の支払いを求め東京地裁に提訴した。

 協会が問題としているのは、東芝が2月に発売した、デジタル放送だけを受信・録画するDVD
 レコーダー「VARDIA」の3機種。

 訴状によると、東芝側は3機種について「補償金の対象かどうか疑義がある」として補償金を
 出荷価格に上乗せせず、協会に納付していない、としている。

 協会側は、補償金制度を定めた著作権法を所管する文化庁が9月、デジタル放送専用の機器も
 「補償金の対象」と見解を表明したのを受け、支払期限が過ぎた2~3月出荷分の補償金の
 納付義務があるとしている。
 URLリンク(www.minyu-net.com)



56:名も無き音楽論客
09/11/22 02:15:11 3BQQ3Re8

・著作権者の団体が地上デジタル放送(地デジ)専用の録画機を発売したメーカーを訴えることになった。
 著作権法は、デジタル方式による録音、録画機の購入者に、価格に応じて一定額の「補償金」を支払うよう
 定めている。

 デジタル技術を使うと高品質の複製が何度もできる。こうした複製が増えると、映画やドラマのDVDが
 売れなくなる。補償金はこの分の著作権料に当たる。
 補償金はメーカーが利用者から徴収する。機器の価格に200~400円を上乗せして販売し、
 権利者の団体に支払う。

 ところが、今年2月、他社に先駆けて地デジ専用の録画機を発売した東芝が補償金の徴収と支払いに
 協力することを拒んだ。一部他メーカーも、こうした東芝の姿勢に追従している。
 背景には地デジ録画を巡るメーカー団体の持論がある。「ダビング10」技術により複製は最大10回に
 制限されており、無限回のコピーができないのだから、補償金の対象ではない、と言う。
 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


57:名も無き音楽論客
10/01/31 03:21:51 CieAy6V6
カスラックは日本音楽界の癌


58:名も無き音楽論客
10/03/16 12:40:43
JASRACに天罰を!!!!
スレリンク(music板)
JASRACの所得隠しを暴くスレ
スレリンク(music板)
ジャスラック、オリジナル曲のみの喫茶店からも徴収
スレリンク(music板)
JASRACよ、光になれ!
スレリンク(music板)
JASRAC批判ってどうなのよ
スレリンク(music板)
JASRAC 職員 ドロボー
スレリンク(music板)


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