08/02/18 14:06:22 tyIi6q1R0
>>669
In Houseの3Dレンダリング&物理シミュレーションミドルウェアを設計開発している立場からちょっと反論。
モデリングツールや諸々のツールからのデータのインポートなど、パイプライン等も含めてMascotCapsulであり、それがミドルウェアなんで、
プリミティブなレベルのOpenGLを比較対照とするのは間違い。ミドルウェアを自社開発しないのが一般的なこの業界では、その話は一般論として通用しない。
あなたのお話は、PCでいえば、DirectXやOpenGLベースのミドルウェア--例えば『RenderWareは、DirectXがあるからいらねー。』
『ODEやPhysX, Havokなどの物理シミュレーション系は、GPGPUで組むからいらねー。』といっているだけ。
そんなのは何でもかんでも自作していた10年前のゲーム業界の話だよ。
工期短縮、経費削減のためにミドルウェアを使用するのが当たり前の趨勢である現在、逆に低レベルのラスタライズパートが
GPUだろうが、ソフトウェアであろうがそんなのはクライアントにとって関係ない。むしろシームレスであることが重要(MCは糞設計なのでそうではないが)。
ただ、ミドルウェアを組める者にとってはMCは邪魔なだけというのは認める。でもそれは極少数であり、それをカウントすることが有意とは思えん。
p.s. 決してMascotCapsulがミドルウェアとしてすばらしい設計だ。などとは一技術者としては思っていないのであしからず。